ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月13日に予定していた、昭和記念公園コスモスオフ会が台風の影響で中止になってしまいました。でも11日に都合の良いメンバーが何人かで昭和記念公園に行くという話しが出ていたので、今年は行かれた方の旅行記で楽しみたいと思っています。<br /><br />11日は久しぶりに主人の両親、妹と食事。美味しくてついつい食べ過ぎて・・・「これは危険!元に戻さなくては!明日は歩こう!」<br /><br />と言うわけで、まだ雨も降っていないので、コキアの紅葉を見に、ウォーキングも兼ねて、ひたち海浜公園に一人で出かけてきました。(主人はゴルフですでに家にいませんでした)<br /><br />柏からフレッシュひたちで勝田まで一時間ちょっと、勝田から海浜公園までバス(400円)で20分程でした。

ふわふわ、モコモコのコキアの紅葉・ひたち海浜公園へ♪

57いいね!

2014/10/12 - 2014/10/12

128位(同エリア1036件中)

12

55

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん

10月13日に予定していた、昭和記念公園コスモスオフ会が台風の影響で中止になってしまいました。でも11日に都合の良いメンバーが何人かで昭和記念公園に行くという話しが出ていたので、今年は行かれた方の旅行記で楽しみたいと思っています。

11日は久しぶりに主人の両親、妹と食事。美味しくてついつい食べ過ぎて・・・「これは危険!元に戻さなくては!明日は歩こう!」

と言うわけで、まだ雨も降っていないので、コキアの紅葉を見に、ウォーキングも兼ねて、ひたち海浜公園に一人で出かけてきました。(主人はゴルフですでに家にいませんでした)

柏からフレッシュひたちで勝田まで一時間ちょっと、勝田から海浜公園までバス(400円)で20分程でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急
  • 開園が9時半<br /><br />勝田駅のバス停には列が出来ていて、出発する時には満員状態<br />20分程で海浜公園西ゲートに着きました。<br /><br />西ゲートでチケット(410円)を購入して、案内地図をいただき、コキアの咲いているみはらしの丘を目指して歩きます

    開園が9時半

    勝田駅のバス停には列が出来ていて、出発する時には満員状態
    20分程で海浜公園西ゲートに着きました。

    西ゲートでチケット(410円)を購入して、案内地図をいただき、コキアの咲いているみはらしの丘を目指して歩きます

  • ぞろぞろと皆みはらしの丘に向かっています<br /><br />古民家の前に広がるそば畑

    ぞろぞろと皆みはらしの丘に向かっています

    古民家の前に広がるそば畑

  • 丘のコキアとともに広がる日本の懐かしい原風景

    丘のコキアとともに広がる日本の懐かしい原風景

  • コスモスも綺麗です!

    コスモスも綺麗です!

  • ソバ、コスモス、コキア

    ソバ、コスモス、コキア

  • 9時半の開園時間に来たはずなのに、すでに沢山の人が来ていました。<br />開園時間を早めたのかな?<br /><br />

    9時半の開園時間に来たはずなのに、すでに沢山の人が来ていました。
    開園時間を早めたのかな?

  • 実際はもう少しピンクっぽい色なんですが・・・<br /><br />ふんわり、もこもこ、ピンクのまりもみたいです

    実際はもう少しピンクっぽい色なんですが・・・

    ふんわり、もこもこ、ピンクのまりもみたいです

  • 場所に寄って色が微妙に違ってます

    場所に寄って色が微妙に違ってます

  • 丘一面にピンクのコキア

    丘一面にピンクのコキア

  • コスモスとコキア

    コスモスとコキア

  • 緑のコキアが秋の訪れとともに少しずつ赤く色づいていくそうです

    緑のコキアが秋の訪れとともに少しずつ赤く色づいていくそうです

  • 4匹のおしゃれなワンちゃん

    4匹のおしゃれなワンちゃん

  • コキアをバックに記念写真<br /><br />石の上に乗せられて飼い主さんがカメラをむけるとまるでポーズをとっているかのよう<br />慣れているのね!

    コキアをバックに記念写真

    石の上に乗せられて飼い主さんがカメラをむけるとまるでポーズをとっているかのよう
    慣れているのね!

  • 丘の上から

    丘の上から

  • 観覧車をバックに

    観覧車をバックに

  • 丘の中腹にに鐘があって、子供たちがひっきりなしに鳴らしていました。<br /><br />

    丘の中腹にに鐘があって、子供たちがひっきりなしに鳴らしていました。

  • 丘の上のコキアは少し小ぶり<br /><br />でも、色は濃い

    丘の上のコキアは少し小ぶり

    でも、色は濃い

  • これは、小さなコキア

    これは、小さなコキア

  • これも小さめ

    これも小さめ

  • 丘全体に広がるコキアは3万2千本<br /><br />圧倒される景色です

    丘全体に広がるコキアは3万2千本

    圧倒される景色です

  • 丘の上のコスモス<br /><br />向こうは海

    丘の上のコスモス

    向こうは海

  • 下から撮ってみました

    下から撮ってみました

  • 白いコスモス

    白いコスモス

  • 真紅のコスモス

    真紅のコスモス

  • いい感じに撮れたかな

    いい感じに撮れたかな

  • 優しい色のコスモス

    優しい色のコスモス

  • 朝急に思い立って来たので、カメラの充電が少なくて、充電切れ<br />ここからはスマホで撮影<br /><br />この色の方が自然です

    朝急に思い立って来たので、カメラの充電が少なくて、充電切れ
    ここからはスマホで撮影

    この色の方が自然です

  • ふんわりの言葉に合ってます

    ふんわりの言葉に合ってます

  • コキアとコスモス

    コキアとコスモス

  • 古民家とソバ畑の風景

    古民家とソバ畑の風景

  • 丘の下の方のコスモス<br /><br />本当に見事です

    丘の下の方のコスモス

    本当に見事です

  • 色々な色があって華やか

    色々な色があって華やか

  • さっきも結構撮ったけど、ここのコスモスもいい感じ

    さっきも結構撮ったけど、ここのコスモスもいい感じ

  • 横から

    横から

  • 公園独自に配合した白、赤、ピンクのコスモスだとか

    公園独自に配合した白、赤、ピンクのコスモスだとか

  • ピンク

    ピンク

  • 白

  • ピンク

    ピンク

  • 公園が広いので、ゲートから見晴しの丘のミニトレインも走っています。<br /><br />私はウォーキングも兼ねて来ているので、園内を歩きますよ<br /><br />

    公園が広いので、ゲートから見晴しの丘のミニトレインも走っています。

    私はウォーキングも兼ねて来ているので、園内を歩きますよ

  • 大草原ゾーンのパンパスグラス

    大草原ゾーンのパンパスグラス

  • 砂丘ガーデン

    砂丘ガーデン

  • 中は砂丘に育つ植物を植えてあったのでしょうが、あまり手入れがされてない<br /><br />気になったのは、珍しい植物だといって持ち帰っている観光客の女性<br />マナー違反ですよ

    中は砂丘に育つ植物を植えてあったのでしょうが、あまり手入れがされてない

    気になったのは、珍しい植物だといって持ち帰っている観光客の女性
    マナー違反ですよ

  • 大草原のフラワーガーデン<br /><br />キバナコスモスの黄色、だいだい色、オレンジ色三色

    大草原のフラワーガーデン

    キバナコスモスの黄色、だいだい色、オレンジ色三色

  • 後でパンフレットを見たら、チョコレートコスモスも入っているらしい

    後でパンフレットを見たら、チョコレートコスモスも入っているらしい

  • 丘のコスモスとはまた違って見える

    丘のコスモスとはまた違って見える

  • ここは同じ色でまとまって、楽しそう

    ここは同じ色でまとまって、楽しそう

  • コスモスの間を自転車が通っていきました。<br /><br />

    コスモスの間を自転車が通っていきました。

  • 白いコスモス<br /><br />

    白いコスモス

  • 白いコスモスは清楚な感じ

    白いコスモスは清楚な感じ

  • 大観覧車を下から

    大観覧車を下から

  • 12時前ですがちょっと休憩してランチタイム<br /><br />ベンチの近くに大きな南瓜

    12時前ですがちょっと休憩してランチタイム

    ベンチの近くに大きな南瓜

  • ごろごろ転がっていて、オブジェみたい

    ごろごろ転がっていて、オブジェみたい

  • 大きなイチョウの木<br /><br />黄葉はまだですね

    大きなイチョウの木

    黄葉はまだですね

  • イチョウの木の下には銀杏が<br /><br />近くにいた子供が「くさ〜い」って逃げていきました(笑)

    イチョウの木の下には銀杏が

    近くにいた子供が「くさ〜い」って逃げていきました(笑)

  • 広い公園内を一回り、結構歩きました。<br /><br />12時、ゲートには長蛇の列が出来ていました。

    広い公園内を一回り、結構歩きました。

    12時、ゲートには長蛇の列が出来ていました。

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2014/10/25 12:09:42
    コキア♪
    ひゅうひゅうさん、こんにちは〜☆

    今日は暖かですね〜〜〜!
    家事仕事の合間にお邪魔しました^^

    ひたち海浜公園てネモフィラが綺麗な公園ですよね。

    コキアもこんなに綺麗なんですね♪

    古民家とそば畑の風景がいいですね。
    そしてコキアとコスモスとそば畑、とってもいいですー^^
    小さいコキアが可愛い♪

    白いコスモスも可憐ですね〜。

    この秋は秋を感じにお出掛けはしていないので、
    ひゅうひゅうさんの旅行記で秋の花々を見せていただきました^^

    ありがとうございました^^


    zun

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2014/11/25 15:51:26
    RE: コキア♪
    zunzunさん、こんにちは

    お返事が大変遅くなり、失礼致しました。

    今日は一日雨、のんびりしています。

    我が家の周りでも、時々コキアが植えられているのを見ますが、もっと小さいです。
    丘一面にコキアは圧巻でした。
    それに、モコモコと可愛らしいんです。

    日立海浜公園は車でしか行った事がなかったので、一人で特急電車に乗って行くのも楽しかったです。
    写真を撮るのに、誰も待たせないで自由に取れるので・・・。

    > 古民家とそば畑の風景がいいですね。
    > そしてコキアとコスモスとそば畑、とってもいいですー^^
    > 小さいコキアが可愛い♪
    >
    > 白いコスモスも可憐ですね〜。

    古民家やそばの花も田舎の原風景という感じで、いいですね。

    我が家の周りの黄葉も黄色く染まって、秋を感じさせてくれています。

    zunzunさんのイタリア旅行記もゆっくり読ませていただきますね。

      ひゅうひゅう
  • jun1さん 2014/10/13 21:06:02
    こんなに沢山のコキア、凄いなぁ〜♪
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

    ひたち海浜公園は昨年知って「フィネモラ」「チューリップ」を見てきましたが、秋にはフィネモラの丘が「コキアの紅葉」になるんですね。

    一面、モコモコの景色、いつか見てみたくなりました。
    チューリップだった場所は何が咲いてるのかしら?
    「コスモス」かな?

    ひゅうひゅうさんの家からは、行きやすいですね。

    jun1

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2014/11/25 15:38:48
    RE: こんなに沢山のコキア、凄いなぁ〜♪
    jun1さん、お返事が大変遅くなり、本当に失礼しました。
    今日は一日雨ですね?家でのんびりしています。

    > ひたち海浜公園は昨年知って「フィネモラ」「チューリップ」を見てきましたが、秋にはフィネモラの丘が「コキアの紅葉」になるんですね。

    ネモフィラは以前見にいって見事だったので、同じ場所に植えられているコキアはどんなふうなのか見てみたくて一人で行ってきました。
    モコモコして、可愛い感じ。
    思っていた以上に混んでいて、帰る頃も入り口の切符売り場は長蛇の列でした。


    > ひゅうひゅうさんの家からは、行きやすいですね。

    特急を使ったので気分は良かったです。でも、交通費は・・・(苦笑)
    たまには、こういうお出かけも面白いと思いました。

        ひゅうひゅう

  • さんしぇさん 2014/10/13 12:47:51
    もこもこ
    ひゅうひゅうさん、ごぶさたしています。
    コキアのもこもこ可愛いですねぇ!これも紅葉と呼ぶんでしょうか。

    こうしてソバの緑と共に俯瞰させて頂くと壮観、赤にも様々な色合いがあって美しいこと!

    あのもこもこの実態が実はほうきになる程にしっかりした繊維なんてね。^^
    我が田舎の界隈では散歩道の途上などよく見かけますが、実際に毎年ほうきとして
    どしどし使うんだそうですよ。
                                  さんしぇ

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2014/10/13 23:37:54
    RE: もこもこ
    さんしぇさん、こんばんは〜

    メッセージをありがとうございます。

    モコモコが本当に可愛いですよね。一度、ここのコキアを見てみたかったので、行ってきました。
    緑のコキアが秋の訪れとともに、こんなにピンクになるなんて、不思議ですね。

    > あのもこもこの実態が実はほうきになる程にしっかりした繊維なんてね。

    ほうきになるって知りませんでした。そういえば、枯れたコキアはほうきその物でした。ちょっと調べてみましたら、「ほうきぎ」とも言われているようで、昔ほうきとして使われていたので、ほうきぎの名前がついているとか。

    > 我が田舎の界隈では散歩道の途上などよく見かけますが、実際に毎年ほうきとして
    > どしどし使うんだそうですよ。

    え〜!今でも使っているのでか!

    プチ旅行の気分で楽しんできました。

       ひゅうひゅう

  • コクリコさん 2014/10/13 12:06:02
    コキア可愛い!
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

    今日はお久しぶりに会えると思っていたのに残念でした。
    朝、雨が降ってなければ朝イチで行ってお昼頃帰ってきちゃおうかな〜と思っていたのですが、雨がポツポツ降ってきたのであきらめました。

    さて、ひたち海浜公園のコキアの丘ですが、ずーっとコキアの丘が続いていて壮観ですね。
    先月行った森林公園ではコキアの丘が1つだけでまだ緑色でしたけど、それでも可愛いな〜と思っていたのです。
    でもひたちなか海浜公園はスケールが違います!
    海も雄大だし!
    それに優しい赤に染まったコキアの色はほんわかしていて和みますね。

    今日のオフ会は残念だったけれど、海浜公園でコスモスもソバの花も見られて良かったですね〜

    今度お会いする日まで絵葉書(写真)持っていますね♪

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2014/10/13 23:27:19
    RE: コキア可愛い!
    コクリコさん、こんばんは〜

    コクリコさん他、皆さんに会えるのでとっても楽しみにしていたのに、残念でした。
    11日は予定がありましたが、12日はフリー。
    昭和記念公園に行くにはパワーがないので、思い切って海浜公園に行ってしまいました。
    プチ一人旅の気分で、特急に乗ってちょっとリッチな気分も味わってきました。

    コキアを見るのは、初めて。海浜公園のネモフィラが咲いている場所に、モコモコのコキアが一面に広がっていて、ホント壮観でした。

    家の周りを歩くのは退屈ですが、公園には色々なエリアがあって、結構楽しく歩けました。13000歩位歩いたかな。

    絵葉書、色々お世話になりました。
    もう少し、預かっていてくださいね。

       ひゅうひゅう
  • 夏への扉さん 2014/10/13 11:12:23
    素敵素敵!
    ひゅうひゅうさん、おはようございます。

    急に決めたのに、朝早く起きてすばやく行かれたんですね。
    私は休日の前の日は夜更かしするので、急に決めると睡眠が3時間ぐらいになってしまいます。

    ひたち海浜公園、コキアではネモフィラほど混まないだろうと思ったら、とんでもないですね。
    でも、ひゅうひゅうさんの、この旅行記で納得です。

    表紙のコキア素敵素敵!
    やわらかい色で、本当にふわふわ、モコモコ見えますね。

    本編は、赤が濃いので華やなコキアが多いと思ったら、
    カメラとスマホと、こんなに色が違って写ってしまうんですか。
    あるトラベラーさんも、以前、カメラせいで紫が青に近くなってしまうと嘆いていましたが。

    私のカメラだと、どう写るのかなあ・・・
    構図的に一番良かった写真が、携帯で撮ったものでそれを表紙にしたことはありました。

    コスモスオフ会は残念でしたが、ここでたくさん見れて良かったですね。

    公園の花を珍しいからと持ち帰るなんて、ありえない人!
    珍しくは無いコスモスだって、花屋で買えば一株158円とか258円とかするのだから、泥棒ですよね。

    あ、ネモフィラの種、買ってある!そろそろ撒かなければ。 
    種からは難しいから花咲いてくれるかなあ・・
    れんげと菜の花の種も買いました。
    花が咲いてくれれば、家でマクロ撮影はできます(笑)

    ではまた、次のオフ会で!

    なつ

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2014/10/13 21:55:58
    RE: 素敵素敵!
    なつさん、こんばんは〜

    台風情報を聞きながら、お返事を書いています。こちらは、急に雨が強くなってきましたよ。
    >
    > 急に決めたのに、朝早く起きてすばやく行かれたんですね。
    > 私は休日の前の日は夜更かしするので、急に決めると睡眠が3時間ぐらいになってしまいます。

    なつさんは夜遅いから、早朝はきついですね!
    私は前日に、「明日行こうかなあ・・・」と思いつつも、起きられないだろうとカメラの充電もしなかったの。でも、なぜか6時に目が覚めて。
    行くと決めたら、急に張り切ってしまいました。
    恥ずかしながら、ほぼ初めてのプチ一人旅。

    > 表紙のコキア素敵素敵!
    > やわらかい色で、本当にふわふわ、モコモコ見えますね。

    スマホで撮った方が、実際に近い色なので、驚きました。
    一眼ミラーレスの方が、実際に近い色で再現されると思っていたのですが、意外でした。
    そういえば、フランスで娘が撮ったスマホの写真もいいのが沢山あったわ。

    コスモスオフ会が中止になって、本当に残念でした。
    でも、黄葉オフ会の話もでているので、調整して是非参加したいわ。
    コスモスも海浜公園で見られたので、気がすみました。


    > 公園の花を珍しいからと持ち帰るなんて、ありえない人!
    > 珍しくは無いコスモスだって、花屋で買えば一株158円とか258円とかするのだから、泥棒ですよね。

    ありえないですよね。でも、注意できない自分にもがっかりです。
    一人だったので、少し弱気ね。誰かがいたら、ぜったい声をかけていたと思います。
    >
    > あ、ネモフィラの種、買ってある!そろそろ撒かなければ。 
    > 種からは難しいから花咲いてくれるかなあ・・
    > れんげと菜の花の種も買いました。
    > 花が咲いてくれれば、家でマクロ撮影はできます(笑)

    うわー!家にネモフィラ、れんげと菜の花、春が待ち遠しいですね。
    まずは蒔かなくては!
    そうそう、私も桧枝岐の旅館に咲いていた可愛い花の種を貰ってきていたんだわ(笑)

        ひゅうひゅう



  • merumoさん 2014/10/13 07:48:18
    コキアきれいですね〜
    ひゅうひゅうさん

    おはようございます。

    「コキア」って初めて見ました。すごくきれいでかわいいピンクの
    マリモみたいなんですね。かわいい!!
    来年は絶対行ってみようって思いました…

    なかなか国内は一人でって思うと面倒になって、電車代も高いですね!
    近場にこんな素敵な場所があってうらやましいです。
    それにしても朝早くから混んでましたね。

      merumo

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2014/10/13 21:32:28
    RE: コキアきれいですね〜
    merumoさん、こんばんは〜

    台風の影響で雨が急に強くなりました。  merumoさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

    > 「コキア」って初めて見ました。すごくきれいでかわいいピンクの
    > マリモみたいなんですね。かわいい!!
    > 来年は絶対行ってみようって思いました…

    私もコキアの紅葉は初めて。何日か前に4トラにアップしてある写真を見て、今度見に行きたいなあと思っていたんです。
    ピンクのまりもみたいなのがモコモコ沢山、丘全体に広がっている景色は壮観です。
    是非、来年お出かけください。朝一番がオススメです。

    > なかなか国内は一人でって思うと面倒になって、電車代も高いですね!
    > 近場にこんな素敵な場所があってうらやましいです。
    > それにしても朝早くから混んでましたね。

    恥ずかしながら、ほぼ初めてのプチ一人旅でした(苦笑)
    普段は主人と車で出掛けるのですが、この日は電車。贅沢にフレッシュひたちの往復利用したので、交通費が結構かかりましたが、電車のプチ旅は癖になりそうです。

          ひゅうひゅう
     



    >
    >   merumo
    >

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP