2014/10/11 - 2014/10/11
551位(同エリア1032件中)
ひろかずさん
バイクを手に入れ、いろいろな課題を自分に科しながら、そろそろ2ヶ月…。
この頃が、「慢心」から、一番事故が起きやすいそうですね。
ということで、通算4回目のバイクツーリング
目的地は、ひたちなか海浜鉄道の当たりと、大洗です。
結構、ネタ満載なので、前後編に分けます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
3連休に、あくまで、埼玉(地元)からクルマ・バイクで、旅をするときの、自分の経験則
「3連休は茨城に行け」
です。
何故か。「渋滞」です。
--
:東名・中央道→渋滞+都内通る必要があります。
:関越道→確実に渋滞します。群馬楽しいトコロ、多いですしね。
:東北道→東名・中央道・関越道ほどではないけれど、東北道に乗っかるま
でが渋滞(国道122号線)…退避策思案中
↓
唯一、空いているトコロ…常磐道です。
ということで、自宅をゆっくり目に、10時に出発。 -
外環道→常磐道(守谷SA・友部SAで休憩)→北関東道と通り、ひたちなかICで降りました。
当初は、霞ヶ浦を回ってから、大洗・ひたちなか海浜鉄道のあたりを通ろうと思ったのですが、順序を逆にしました。
帰り、なるべく高速を走る距離を少なくしたかったためです。
というわけで、まず行きたかったトコロ…。
↓
ひたちなか海浜鉄道・中根駅
でした。
ひたちなかICを降りて、ウロウロしていると、いきなり、こんな畑の景色。
田舎はいいなあ〜 -
イチオシ
中根駅に行くまでの間、畑道・田んぼ道をグルグル通り、国道沿いを走ったら…。
…「ヤンキーピラフ」の看板
…なんですかこれ。すごく気になる…
でもなあ…お腹すいていないし、ネタだけでいいかなあ…
↓
一度は、通り過ぎてしまいましたが、「やっぱり、どうしても気になる。ヤンキーピラフ」
ということで、Uターン。ヤンキーピラフ…ネタにはいいかも。 by ひろかずさん山茶郷 湊店 グルメ・レストラン
-
「ヤンキーピラフ」の看板がここにも
-
「山茶郷」(と書いて、サンチャゴというらしい)さんという喫茶店。
お昼時だったためか、やっぱり、「話題騒然」なのか、地元で有名なのか、クルマは多かった。
バイクは僕だけでした。 -
入口にも「話題騒然 ヤンキーピラフ」
そして、中へ。
至って、普通の、ちょっと昭和のかほりのする、喫茶店でした。 -
「これがヤンキーピラフ」
席につくなり、
「ヤンキーピラフください」
これだけでした。
で、待つこと、15分ほど。来ました。
フライパンに乗っかって、ニンニクが効いている、ピラフというか、焼き飯というか…。喫茶店なので、「ピラフ」でいいんでしょう。
味は普通だと思います。 -
実は、むしろ、こっちのほうがウケてしまった…(お店の人には失礼かもしれませんが)
お会計…「ヤンキー」
…そうか。僕はヤンキーなんだ(苦笑)
「ヤンキーください」
で通じるんじゃないでしょうか。
…ということで、
「ひたちなかグルメのひとつ・ヤンキーピラフ」ネタでした。 -
田んぼ道を通ると、あったあった。ひたちなか海浜鉄道・中根駅。
バイクでホームまで入れてしまう…。
列車の運行の妨げにはならないように、気をつけましょう。中根駅 駅
-
バイクと、レール。
列車の時刻確認して、列車の時刻が近づいたら、ちょっと離れたトコロに、駐めました。 -
ひたちなか海浜鉄道・中根駅は、一応、「秘境駅」のひとつとなっています。
クルマ・バイクで行く分には、あまり秘境感はありませんが、本当に周りは、何にもないので。
前編はここまで。ありがとうございました。中根駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
11