2014/09/22 - 2014/09/28
780位(同エリア2192件中)
市場巡り大好きさん
- 市場巡り大好きさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ193件
- Q&A回答12件
- 226,602アクセス
- フォロワー3人
西表島から少し離れた孤島、仲之神島(通称:オガン)。
ここはダイビングをする人は憧れのポイントです。
国内でこれだけダイナミックな流れの中で回遊魚を見られるポイントは
そうはないのではないでしょうか。
8月にはジンベイザメまで出たらしいです。
通常、ボートダイビングでも島の近くの根を潜ることがほとんどですが、
高速ボートで1島から0分以上も離れた海の中で潜るといのは
珍しいのではないでしょうか。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年から、チームうなりざきは「早朝オガン」という企画を始めました。
朝5時15分にショップ前に集合し、5時半に出航します。
日本の西の端っこにあるこの地では、東京よりも日の出が50分ほども遅く、6時半ごろとなります。
このため、ショップを出発する時はまだ真っ暗で星がとてもきれいに見えます。
(ちなみにこの日は26日、24日が新月だったので、月の光に邪魔されずに星が見えます)
オガンが近づいてくるにつれて、空が明るくなってきました。
東の空を見ていたのですが、振り向くと北西の方角の雲が朝日を受けて黄金色に輝いていました。 -
船はそのままオガンを左手に見ながら更に進み、3の根というポイントを目指します。
しかし、チェックしたところ潮が速すぎてここで潜るのは一旦諦めることなりました。 -
-
ここのギンガメアジは、大群で渦を巻いていることはなかったですが、
一つ一つの個体の大きさがデカい。
体長50cm以上はありそうで、カスミアジかと思ってしまうくらい。 -
ダイビングの間は島の近くで休憩する。
透明度バツグンでとてもキレイ。
シュノーケリングで楽しみたいところなのですが、
私は日焼けに滅法弱いので、残念ながらお預け。 -
ゆったりと泳いでいるイソマグロだが、時々、猛烈な勢いで小魚を追いかけ回します。
その時、体には縞模様が浮き出てきます。
あまりのスピードにカメラはブレてます(^^;) -
3本目は再び3の根にチャレンジ。
流れが少し収まってきたということで潜ることができました。
ここがオガンの中でもNo.1の人気ポイントのようです。
潜航ロープを掴んでいないとあっという間にビューンと流されえしまいます。
着底したら、岩を掴んで前進。
その後、潮に流される形で根の端まで。
深度は20mくらいで、ここから下は40m程度まで落ち込んでいます。
その縁を掴んでいると、目の前をイソマグロが悠々と泳いでいます。
こちらは腕が疲れてしまうくらいの流れなのに、イソマグロは流される気配もなく
ゆったりと堂々と泳いでいます。
この個体は体長1mを超すサイズで、でっぷりと貫録がありました。 -
他にもサイズは少し小さくなりますが、80?くらいの小さな群れがグルグルと
回って来ます。 -
こんな感じで眺めています。
泡の角度に注目!
どれだけ流れているかがよくわかると思います。
まるでパラオのブルーコーナーのようです。 -
安全停止をしようと水面に近付くと、水鳥の影が。
カツオドリが何だろう?という感じでブイに集まってきていました。 -
浮上したら逃げていくかと思ったら、全然動じずにそのあま。
目の前で見ることができました。 -
3本潜り終わった後で西表島まで戻り、湾内で昼食。
この日のメニューはカレーライス。
朝が早いので、お弁当業者を使うことができず、スタッフ手作りランチとなります。
そういえば、前の日、ショップの奥の方でガイドの黒ちゃんが人参を切っていました。
2時過ぎに帰港。
この時間は少し微妙です。
もう少し早く帰ってくればその後で観光できるのですが。
もしくはもう少し水面休息時間を取ってゆっくり潜るとかにしてくれるといいと思いました。
まぁ、まだ今年始めた企画なので手探りなのでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
市場巡り大好きさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12