伊豆長岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
CEBU島に長期滞在していると行きたくなるのが温泉。シャワーだけの生活をしてると風呂に浸かりたい〜!<br />やっぱり、日本人だな!って感じで長かったCEBU島生活を終えて帰省を兼ねた温泉旅行に出掛けました。<br /><br />奥方のフラダンス仲間から連絡があり8月23日、東京スカイツリーのイベントに出場します。プログラムの中ほどでタヒチアンを入れたいので踊ってくれるかと言われ奥さんは張りきってタヒチの衣装を準備(荷物が嵩張る)。<br />東京に向かいました。PR434(セブ→成田)で成田に着き荷物が嵩張るので今回初めてリムジンバスで新宿まで行くことにしました。<br /><br />久しぶりに日本について感じたこと、超暑い! 成田から新宿まではエアコンの効いた環境でしたが、新宿でバスを降りた瞬間に汗だくになってしまいました。やっぱり日本の夏は最悪だ〜!セブ島の方が過ごしやすいと感じました。<br />23日まで新宿に泊まり24日に伊豆長岡古奈温泉に向いました。1泊目「すみよし館」2泊目「弘法の湯」3泊目からは実家に泊まり東名高速沼津インター近くの「万葉の湯」に通いました。<br /><br />

帰省を兼ねた東京経由、伊豆長岡古奈温泉

2014/08/20 - 2014/08/29

sheiya38

sheiya38さん

高速・路線バス

約9ヶ月ぶりの日本、成田周辺は晴れ。

「小林れい子フラ舞踏塾」の先生、仲間と食事の後に新宿、大久保駅近くのスナックで踊りだす。

23日、東京スカイツリーのイベントで踊り終わって集合写真。

伊豆長岡古奈温泉「すみよし館」に到着。
    久しぶりに温泉饅頭が食べれるかと思いきや、茶菓子は羊羹だった〜。

「すみよし館」の夕食、懐石コース。

「すみよし館」の家族露天風呂

「すみよし館」の朝食

伊豆長岡古奈温泉2泊目の「弘法の湯」岩盤浴でお馴染

裏庭に祀られた弘法大師様

岩盤浴とは。(弘法の湯HPより)

暖かい岩盤の上にゆかたを着たまま寝て入る「お湯を使わない温泉」です。お化粧は落としてからお入りいただくほうが、お顔の毛穴も開きやすく老廃物の排泄に効果的です。

浴衣を着たまま15分ほど静かにベッドに寝ていただきますとビックリするほどの汗が出てき始めますので、心地よいと感じる程度の汗をかいてください。時間に制限はありませんが初めての方ですと20〜30分程度、慣れてくると40分〜60分程度お入りいただけるようになります。

マイナスイオンによる鎮静効果・リラックス効果、またラドンによるホルミシス効果が期待できます。また、体内に蓄積されているカドミウム・水銀・鉛・ヒ素などの重金属類(毒素)が普通の汗以上に多く排泄されます。

お風呂あがりはこれでしょ!

弘法の湯での朝食
    ご飯は白米と五穀米の2種類でおかわり自由。
    牛乳、コーヒーもご自由にどうぞ。だそうです。