苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は9/25にデンマークCPHから朝SAS(Plusクラス,いわゆるエコノミーエクストラ)で帰り,午後仕事,翌9/26は午前仕事をした後,札幌への出張を予定していた.我ながらタフだと思う.大体ヨーロッパからの朝帰りで当日より働き,その翌日にはまた出張,そして早朝帰り.さすがに疲れた.<br />なんでこんなに無理な日程になったかというと,今回の出張,当方の同僚2人も呼ばれたからだ.3人での出張となり,同伴者を含め4人で行く.あとの二人には非常に成長できる出張となると思う.<br />ANAは今年度十分にプレミアムポイントたまったので,JALファーストクラスにした.同僚の一人がJALためているというのでそのようにしてみた.かってしったるANAとは違い,まごまごしてしまう.JALのラウンジはあまりよくない.さすがファーストクラスはサービスはとても良い.ANAはビジネスクラスの感じだが,こちらは確かにファーストクラスといっていいだろう.しかしもう少し隣の客との仕切りを大きくしパーソナルな使い勝手を良くしたシートにしてほしい.ちょっと一時代前のシートという感じだ.シャンペンなど便から継いでくれるのが,ビジネスでも欧米線だけなのでとてもうれしい.後の二人も行きがJALファーストクラス,帰りがANAプレミアムクラスだったのでよく比較できたと思う.私は慣れたANAプレミアムクラスのほうが落ち着くが..<br />羽田第一ターミナルは完全にアウエー感満点だった.<br />1530発JL521便札幌着タクシーで苫小牧へ.第一ターミナルのイタリアンレストランでネクタイを忘れ,シマムラによって,なんと980円のネクタイを買う.仕事先は苫小牧ホテルニュー王子.2009年12月にやはり仕事で宿泊したことがある.【国内31】苫小牧出張旅行1-苫小牧に1泊 http://4travel.jp/travelogue/10409037<br />仕事が終わった後,世話になった人と同僚二人などと慰労会.「四季の味 熊谷」に.つぶ貝,ホッキ貝がおいしかった.特にホッキ貝の炙り焼きがおいしい.金目鯛などもおいしく,プライベートで来てもいい店だ.このあたりに来たらぜひまた来たい!<br />さすがに今回はそのまま早く帰らなければならず,千歳のANAクラウンプラザホテルに宿泊.ANA水準のいいホテルだ.朝食も種類が多く良かった.おしむらくはシャンプーリンスが共用なこと.同じANAクラウンプラザでもミニボトルのところも多い.旅をたくさんする人間にはあのボトルとても便利なのだが...環境に名を借りた合理化と思う.ほかにやることがあるのではないか...<br />帰りは0730発NH50便プレミアムクラスで.JALとの比較がおもしろい.私はこちらが好きだが,中央席にあたるのは嫌だな.777の2-3-2という関の配列は何とかしてほしい.真ん中の席の場合はアップグレードしないようにしている.羽田到着後急いで職場に向かったが,途中混雑と事故で高速を二回下りる羽目になり予定時間より35分遅れてしまった.みなさんごめんなさい.特に土曜日は行楽の車や事故が多く本当に帰りがわじゃらない.金曜日の出張は帰り,無理な計画をしないですむようなものにしないとまずいかなとおもった.

【国内169】2014.9苫小牧出張とんぼがえり,四季の味熊谷,ANAクラウンプラザ千歳

2014/09/26 - 2014/09/27

suomita2

suomita2さん

羽田第一ターミナルは完全にアウエー感満点だった.

その他
タクシー JALグループ ANAグループ
その他

ほとんど来たことがない羽田ターミナル1.2008年以来JALを使用するのはなんと5回目.1年に一度も使用していない.丘マイルで2回,関西空港からのトルコ航空乗継(この時は行きがJALだった!),あと今年の沖縄行きのファーストクラス.今回はもうANAの来年分のポイントはたまったので,ちょっと使ってみようとおもった.それに同伴の職員がJALマイルためているというので.タクシーで羽田まで.1420ローヤルドミニコというイタリアンレストランに入る

ソフトドリンク付きのスパゲティセットとする.

まあ並みの味だね.

1501ほんとうにJALはどう行くかわからない.ラウンジの受付.ファーストクラスに乗るだけでダイアモンドプレミアラウンジに入ることができる.

しかしラウンジの食べ物設備はよくない.ANAスイートラウンジに及ばない.古いし,おにぎり程度しかないし,ワインもない.

ほんの10分くらいのラウンジ滞在

1530JL521便1700千歳着

これなんだろうねえ.充電器かなあ..

9月より離着陸時にもデジタルカメラ使えるようになった

1Kと一番前

出発

座席を撮るのを忘れたが,隣の人との境をもう少し高くしてもらえるといい

離陸

船橋競馬場,オートレース場,昔のザウスの跡地などが見える

守谷市 鬼怒川と利根川の分岐 常磐自動車道とつくばエクスプレス

軽食が出る.器に盛られて,ガラスでシャンパンが飲めるのはいいが,スチュワーデスさん大変だろうなあ.出るものは大したことない.ガラス越しにしてあったのでピンボケになってしまった.

苫小牧に近づく

手前が勇払川,後ろが苫小牧フェリーターミナル,北海道石油備蓄

弁天沼

美々川 ほんとに原野だね

着陸

1705千歳着

タクシーで苫小牧に.実はさっきのイタリアンレストランで汚さないようにとネクタイを撮ったら忘れてきてしまった.運転手さんに行ったら,途中で「シマムラ」によってくれた.980円で結構いいネクタイを打っていたのでびっくり!!
    苫小牧のホテルニュー王子で1830-2030まで同僚とともに仕事をする.今回は同僚二人が一緒.ふたりともそのまま残り旅行してくる.私は当然そのまま帰京.

2056 苫小牧の「四季の味 熊谷」に行く.表町と駅に近いところにあるがタクシーで行く

なかなかいい店だった

ほっき貝を刺身でもいいし焼いてもいい

• つぶ貝

地酒を飲む

蛤のグラタン

のっぺいじる

デザート なかなかおいしい店だった.

苫小牧の店を2304に出て,千歳のホテルANAクラウンプラザに着いたのは,2341

フロント

ここで後の同僚2人と別れる.二人はゆっくり寝て,一人は明日レンタカーを借りてさらに1泊の一人旅,もう一人は妹さんとさらに二泊の北海道旅行を楽しむ.

ツインのシングルユース.当然クラウンプラザ水準

ひろくてまあまあ

バスルームもまあまあかな.

アメニティはシャンプーリンスが強要などECOを名目にした合理化.これはないよね.ほかに節約できるところはいっぱいある.顧客の目に見えるところでのサービス低下はいかがかとも思う.

朝6時の風景

0609に朝食,空港近くのホテルなので0530からの朝食がうれしい

食材はいろいろそろう.合格!ANAのスチュアーデスさんがたくさん食事を食べていた

0640 タクシーでホテル出発

0654空港着

帰りはNH50便 朝一番の飛行機だが,これでは羽田0905になってしまう.せめて08時台に到着する飛行機があるといいのだが

0737 このような写真が撮れるようになってのはうれしい

離陸

美々川

雲の向こうに日高山脈

苫小牧で海に出る

プレミアムクラスの朝食 さっき食べたがにゅう麺なのでおなかに入る.温かいのがうれしい.いつも朝食に冷たい昼か夜のGOZENで出してよいような食事が出てくるのはいただけない.朝は麺やスープがいい.

0910少し遅れて羽田空港着

さてこの後急いで職場に向かったが,途中混雑と事故で高速を二回下りる羽目になり予定時間より35分遅れてしまった.みなさんごめんなさい.特に土曜日は行楽の車や事故が多く本当に帰りがわじゃらない.金曜日の出張は帰り,無理な計画をしないですむようなものにしないとまずいかな..