ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は母と6歳の息子で、ドイツ・ベルギーの10都市を巡ってきました(家族揃っての旅行は帰国後、立山登山へ)。<br />ドイツの木製食材を集めている母にとって、ドイツは長年憧れていた夢の国。絵本に出てくる古城に興味を持っていた息子にとっても、また憧れの国でした。<br /><br />4週間前ドイツへ行こうと漠然と決めたのですが、地図や路線図と睨めっこしているうち、「こんな短時間でここにも行けるんだ♪」と訪問都市がどんどん増えていってしまい、、、<br />初めて訪れる各地の情報を十分調べるには時間がなさ過ぎ、現地の方が色々教えて下さらなければ成り立たなかった旅でした。<br /><br />幾度かハラハラする事もありましたが、終わってみれば小さな失敗もいい思い出。普段見られない景色や体験に大いに刺激を受けた、大満足の旅となりました♪ <br /><br />□7/28 羽田空港へ<br />□7/29 0:55発 NH203便<br />   フランクフルト 6:05着<br />       マインツ日帰り<br />   Hilton Frankfurt Airport泊<br /><br />□7/30 ICEでケルンへ<br />    タリスでブリュッセルへ<br />    9Hotel Central 泊(3泊)<br /><br />□7/31 ゲント日帰り<br /><br />□8/1 アントワープ日帰り<br /><br />□8/2 ブルージュ<br />    Crown Plaza泊<br />□8/3 ブルージュ・ブリュッセル<br />    9Hotel泊<br /><br />□8/4  タリスでケルンへ<br />    ICEでフランクフルトへ<br />  Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />■8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)<br /> ライン川下り(KDライン)<br />  St.Goar下船 <br />     古城ホテル泊(Romantik Hotel Schloss Rheinfels)<br /><br />□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ<br />    フランクフルト<br />    Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />□8/7 フランクフルト<br />    20:45発  NH0224便<br /><br />□8/8 14:55羽田着

2014夏 ドイツ・ベルギー母子旅 9-2.<古城ホテルステイ・ラインフェルス城を探検>

2014/08/05 - 2014/08/05

Hilton Frankfurt Airport泊

□7/30 ICEでケルンへ
    タリスでブリュッセルへ
    9Hotel Central 泊(3泊)

□7/31 ゲント日帰り

□8/4  タリスでケルンへ
    ICEでフランクフルトへ
  Hamburger Hof Hotel泊

■8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)
 ライン川下り(KDライン)
  St.Goar下船

□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ
    フランクフルト
    Hamburger Hof Hotel泊

□8/7 フランクフルト
    20:45発  NH0224便

□8/8 14:55羽田着

9-1からの続きです。

ライン川クルーズを終え、ザンクトゴアにあるシュロス ラインフェルスへ来ました。

本館とヴィラがあるのですが、予約時指定は不可でした。
    (同料金ですが、ヴィラだと少しお部屋が広い設定だったと思います)

チェックインすると、残念ながらヴィラ側。早期予約しても本館はなかなか取れないようなので、数週間前に予約入れていては当然ね、、

こちらがヴィラ、ちょっとがっかりな外観。
    もはや古城ホテルではないような〜

ライン渓谷側の角部屋でした

通常のホテルと思えば、明るく可愛いお部屋
    (写真で見る限り、室内の装飾は本館も同じような感じでした)

広さも私たちには十分。

窓が大きく全開にできるので、開放感抜群。

テラスに出てみました。
    ライン川ビューのお部屋を予約したので、眺めは最高。

本館からは、ズームなしでこれ位の距離があります。レストランに行く時など、面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

素敵な建物越しにライン川を眺められるから、かえってヴィラの方がいいかも、、
    と思えてきました。

絶景♪ 晴天に恵まれ幸せです。

テラスでおやつ
    柵を古城っぽく石 又は透明にしてくれると、もうちょっと雰囲気出るんだけどなぁ

子どもの汗を軽く流し、さぁ古城見学へ♪

ホテル前でお客さんをお待ちする犬
    後ろ姿、なで肩具合がなんとも可愛い☆

別館から本館へ向かう道、古城を眺めたり 橋を渡ったり なかなか楽しい♪

古城見学
    夏季は9−18:00、4ユーロ

踏み台に乗っても まだ背が足りない息子

古城越しに眺めるライン川、趣あります。

ずーっと眺めていたい。

ラインフェルス城は、後にネコ城も建てた カッツェネルン伯が建築を始めた
    ライン川最大の堅固な城。

幾度も増築を重ね、最大時は今の5倍(今でも迷路のように広いのに)、サッカーフィールド15個分だったというから驚きです。数千人が住んでいたそう。

18世紀末フランス軍により爆破され、廃墟化しました。

ライン渓谷側は絶壁なのでそのまま、丘側は敵に備え何重にも頑丈に造られているそう。

「絶対に一歩も動かないでね、落ちたら危ないから」
    と念を押し、、

大急ぎで下からパチリ、また階段駆け上がりお迎えに。 ゼーゼー
    こんな時パパが一緒だったらね、、

待ってー

見上げてみると、これまた大迫力

長い歴史を感じます。

こんな険しい丘を登って、敵が攻めてきたのでしょうか。

矢が当たって、ゴロゴロ〜って谷底に落とされるの嫌だぁ。
    敵に捕まるよりましかな。

ここまで一度も人に遭わなかったのですが、、

広場に出ると大勢の人が!
    ワインが振る舞われていたので、私も頂きました。子どもには葡萄ジュース

ホテルスタッフ?によるパフォーマンス
    「我々の城へようこそ....」と中世の人になりきっていました。

そしてお城ガイドツアーへゾロゾロと出発!
    敵から身を隠すために作られた 真っ暗な地下通路を通り抜けると、、、

あれ?さっき私たちが来た道を進んでいくみたい(ここでツアーから外れました)。
    そもそもこれ、有料ガイドツアーに勝手に参加してた?
    あのワインも頂いてよかった物??

素晴らしい眺め
    更に上の塔にも登れました。

人形劇の枠だと思って、はしゃいでる人...

ラインフェルス城は壮大で、下ったり登ったり何段階にも高低差があり、、

次はどんな景観が広がるのかとワクワクします。

かつてお城の本館だった部分

そろそろ下りていきましょう。

城壁越しにライン渓谷を望む

資料館もありました。
    戦いの様子(中世の武具なども飾ってありました)

一時間以上、たっぷり古城探検を楽しみました。

出入り口付近のトイレも必見(内部が結構広く、城壁に囲まれた素敵な空間でした)

ドイツ旅を計画して真っ先に、華麗なるノイシュヴァンシュタイン城へ行ってみたい!と思った私(長時間の移動は子どもが退屈するかなと、またの機会にしましたが)

こういう廃墟と化したお城なんて、見学しても退屈かも? と思っていたのですが、、

最高に楽しかったです!もちろん息子も大喜び。

険しい表情の女性像 「ちょっと この子だれよ」

本館のお庭を散歩します。お部屋の鍵で入れました。

葡萄畑

素敵なお庭

ホテル内へ
    地下には広いプールやスパ(私たちは利用しませんでした)

わくわくする階段

この後お部屋へ戻り、少し休憩しました。

本館の屋上にあるテラス席、簡単なイタリアンを食べられるようなので、日本でディナー予約を入れておきました。

あれ?先ほどはまではお客さんが入ってたのに、誰もいない。
    パラソルも閉じています。

フロントへ予約の確認に行くと、閉店時間前なのに今日はもう終了してしまったんですって。テラス席にも行ってみたかったから、お茶しておけばよかった。
    (ホテル前にビアガーデンとお料理が用意されていたから、この日は何かのイベントだったかもしれません)

ディナーは、代わりにこちらへ
    Castle Restaurant 'Auf Scharffeneck'
    私たちが最初の来店でした。

HPで見て格式高そうなレストランだったので遠慮したのですが、塗り絵など用意してありキッズも歓迎のよう。

リースリング白ワインは フルーティ、爽やか、とっても飲みやすく美味しい♪
    ライン川沿いの丘陵地帯は、土壌の質・斜面の水はけの良さ・川からの太陽反射から、葡萄作りに最適!
    (とワイナリーの方が語ってました。BSの旅番組だったかな^^)

キッズメニューのシュニッツェル&パスタ

鴨肉、感動する美味しさでした。
    (ドイツでこんな美味しいお食事を頂けるとは、失礼ながら期待してなかった...子どもとシェアしたのですが、キッズメニューもなかなかでした)

広々した店内、席はたくさんあります。
    翌日の朝食もこちらで♪

幸せディナーでした。

ホテルの方に「wifiはホテルの共有部分、客室は有線のみ」と案内されましたが、お部屋でもwifi繋がりました。

山の上だけあり、窓を開けていると肌寒いほど。
    お部屋に戻り、静かな夜のライン川をぼーっと眺めました。
    あぁ、もう何泊か滞在したーい!

• タコキムチさん 2018/04/18 14:42:07
    楽しそう!
    SATOSATOさん

これから、保護者会とPTA役員会ですが、ちょっと現実逃避で遊びに来ましたよ。(o^^o)

私がこの度家出しましたら、知り合いのトラベラーさんから、今度家出するならドイツの古城ホテルが良いですよと言われて、SATOSATOさんを思い出してこちらにまた遊びに来ました。

お天気が良くて最高でしたね!
    お天気は旅の印象を変えるほど大事ですものね。子供がいる時はなおのこと。

あー、私もまた二人でヨーロッパに行きたいです。

でもこれからSATOSATOさんと私の旅行記からは、息子と二人旅ヨーロッパが減っていってなくなってしまうのでしょうか。。

本当は同志としてSATOSATOさんに二人旅ヨーロッパ続けて頂きたいですが、受験などの事情があること、お察ししております。。

えーん、でもちょっぴりやっぱり寂しいです。。

カメラちゃん

SATOSATO

SATOSATOさん からの返信 2018/04/19 11:16:23
    カメラちゃんへ(ハート)
    昨日は保護者会などお疲れさまでした!私の苦手なやつ、、

メッセージ頂いたお陰で、私もこの旅行記を久しぶりに読み返すことができました。ありがとう!
    今は薄れつつある 息子のあどけない表情。なつかしー(T T)
    今でも「勉強がんばれのギュー」「寝る前のギュー」と、家ではハグをせがむ甘えん坊ですが、
    反抗した時とのギャップに困惑してしまい、、

近場の旅行は 不安なく気楽で楽しいですが、ヨーロッパ周遊はまさに冒険。別格ですね。
    中1なら、まだなんとかもう一度、、、無理かしら(> <)
    私もカメラちゃんの旅行記に@(・●・)@くんの登場が減って、さびしく思っていました。だから時々一緒に付いてきてくれてると、余計にうれしくて。

息子が小さい頃から一緒のSILKE人形がいて、ルカ君って言うんですけど、
    「あなたが一緒に旅行してくれなくなったら、ママはルカくん連れて行く!」って宣言してます^^

SATOSATO
  • yoyomaさん 2016/11/15 19:12:58
    投票していただきありがとうございます。
    SATOSATO様

私も同じホテルに2008年に泊まったので
    懐かしく拝見しました。
    ホテルタクシーがあるとは!!ラッキーでしたね。

私の時は、行き方に苦労し
    公衆電話もなく
    川沿いのレストランに飛び込み、電話でタクシーをお願いしたんです。

SATOSATOさんの旅行記で、綺麗な写真を見ながら
    ゆっくり思い出を味わうことができました!

これからも息子さんと素敵な旅を!

SATOSATO

SATOSATOさん からの返信 2016/11/16 23:38:23
    メッセージありがとうございます!
    yoyomaさまの旅行記を、旅の好みが似てる♪(今後行きたい場所も多くて)と思いながら 拝見してましたが、シュロスラインフェルスにも泊まられてたんですか^^
    自分が撮った写真をご覧いただいて、素敵な思い出が蘇ったなんて、すごく光栄で嬉しいです!

今年の夏は、バルトに行かれたんですね。
    私もちょうどその一年前、タリンを訪れました。とてもよかったので、ラトビア・リトアニアにもいつか行ってみたいです!
    タリンの旅行記、未だに書けてなくて、、いざ書こうとして忘れていたらショックです〜
    yoyomaさまが書かれた旅行記を拝見し、思い出させていただきますね^ - ^

yoyomaさまも、今後も様々な素敵な旅が待っているでしょうね♪
    私も楽しく読ませていただきます!

• Zebraさん 2014/12/17 18:09:09
    はじめまして
    SATOSATO92さん、こんにちは。
    はじめまして。

ザンクトゴアの古城ホテルは一度泊まりたいと思いながら、まだかないません。
    いつも外からは見るし、ここ、評判いいんだよね、と、ドイツ人にも聞きます。
    でも、彼らも、泊まってはいないようです。

親子でのんびり宿泊、多少の不便さも含めて、素敵ですね。

私も子供を連れ歩くのですが、仕事がらみなので、いつもイマイチです。
    行き当たりばったりな旅が多く、いろんなものを見そびれているので、
    次回こそ、もう少し下調べをして、楽しみたいです。

素敵な写真をたくさん、ありがとうございました。

SATOSATO

SATOSATOさん からの返信 2014/12/19 12:51:16
    RE: はじめまして
    Zebraさん、こんにちは。
    旅行記を読んで頂き、嬉しいメッセージまでありがとうございます!

早速私もZebraさんの旅行記を少し拝見しましたが、わー楽しい♪
    現地のお知り合いの方との交流があるのは 私の単なる旅行とは違って、お子様にとっても素敵な経験ですね。海外でもお仕事で活躍されるお母様の姿を見て、沢山学んで一生懸命働く大人へと成長されるだろうなぁと思います。

ドイツへ行く前に知りたかったと思う情報も満載!また少しずつゆっくり読ませて頂きますね。

SATOSATO92

• merumoさん 2014/10/07 07:55:27
    素敵すぎです…
    SATOSATO92さん

おはようございます!
    古城ホテルに泊まったんですね。いいな〜素敵〜
    一人では敷居が高すぎますね。お子さんがいてよかった、一応2人ですものね。

ライン川下りももう何十年も前にしましたが日帰りだったのでワインセラーだけ。洞窟のようになったところで頂いたワインがおいしくお土産に買いました。きちんと栓がしていないので(コルクの栓が軽く締まってるだけ)持ち帰るのに心配したことを思い出します。

小さいお子様が心強く全くの一人旅ではないので安心な部分もあるでしょう?

merumo

SATOSATO

SATOSATOさん からの返信 2014/10/07 17:46:51
    RE: 素敵すぎです…
    merumoさん、こんばんは〜^^

merumoさんは本当に色々な場所へ行ってらっしゃいますね。
    私はまだセラーを訪れたことないのですが、大きな樽から直接注がれるワインの味は格別でしょうね☆ぜひ飲んでみたいです。

一人旅をされる方はすごいなーって思います。私は寂しくなってしまいそうで、、
    確かに子どもでも 一緒にいてくれると安心感はありますね。困ったことがあっても相談相手にはなりませんけど、、美味しさ、楽しさ、美しさを共有できるのも嬉しいです。

その反面、トラブルに遭わないよう 貴重品と子ども同時に注視しなくてはならないし、予想外の事をしでかす子どもに対応しながらなので、大変なことも多いですけどね。
    なぜか私が焦っている時ほど、素敵なお土産を見つけた時ほど、「トイレー」と言い出す息子です^^;