カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目<br />110km約1・30分ほどでカウナスに。<br /><br />旧日本領事館・大聖堂・ぺルクナースの家・旧市庁舎・カウナス城・アレクソタス展望台<br /><br />杉原千畝( 第二次世界大戦時、ユダヤ人に日本を経由して第三国に渡航できるビザを独断で発行。6000人の命を救った)<br />杉原記念館も行きたいところです。

バトル3国5日目1カウナス(リトアニア)旧日本領事館など~

2014/09/26 - 2014/09/26

パンダ33

パンダ33さん

5日目
110km約1・30分ほどでカウナスに。

杉原記念館も行きたいところです。

旧日本領事館(杉原千畝記念館)〉

第二次世界大戦中、外交官であった杉原千畝氏が領事としての任務にあたっていた旧日本領事館

杉原領事はナチス・ドイツがポーランドに侵攻し、生命の危機にさらされたポーランドに住むユダヤ人のシベリア鉄道経由での亡命を手助けするため、オランダ領事であったヤン・ツバルテンディックと連携し、日本政府の意に反して「命のビザ」とも呼ばれた日本通過ビザの発給を行いました

領事館だったこの建物は現在、その杉原千畝氏の記念博物館として一般に公開されています

庭にはりんごの木があります

ぺルクナースの家15世紀に建てられたゴシック様式
    言い伝えによれば雷神ペルくナースを祀る神殿がこの場所にあつたという

旧市庁舎
    白鳥に例えられるバロック様式の建物
    現在は結婚登記所になっている

イエズス教会

電話ボックス

赤レンガの15世紀の大聖堂

カウナス城
    リトアニア中央部の都市カウナスの旧市街にある城。13世紀にドイツ騎士団の侵攻に備えるために建造。幾度も騎士団による攻撃を受けたが、15世紀初め、ビタウタス大公の時代には防衛拠点としての役割を終えた。17世紀から18世紀にかけて戦争により大部分が破壊され、現在は塔と城壁の一部が残っている

• イチオシ

ケーブルカーでのぼります

アレクソタス展望台

• イチオシ

リトリアの伝統料理
    シャワレイへ
    じゃがいも団子の中に肉などの詰め物され、きのこソースなどで食べる