白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に、どこか温泉へ行きたい!と思ったのが始まりでした。<br />行き先は確か、北陸方面か奈良・和歌山あたりかで悩んでいた…のかな?<br />結局、あまり北陸に行ったことがないという理由で、北陸に決定!<br /><br />最初は特に観光を考えていたわけではなかったので、温泉地や宿の情報を見て<br />良さそうだなぁと思った山中温泉にしました。<br /><br />山中温泉までは特急などを使って電車でも行けるけど、結局車に。<br />娘がいると、移動は車のほうが楽ですね~。運転手(相方)は大変そうですが(^^;<br />車で行くということで、ちょうど紅葉が見られそうな白山スーパー林道へも行ってみよう!と<br />計画に入れました。<br /><br />予定:<br /><br />1日目<br />山中温泉へ。お宿「吉祥やまなか」さんにチェックインした後、時間があれば散策?<br />2日目<br />チェックアウト後、白山スーパー林道へ。<br />林道を岐阜県側に抜けて、高速に乗り帰宅。<br /><br />時間に余裕を持たせたかったので、ほとんど予定は入れませんでした。

2013 石川・山中温泉+岐阜・白山スーパー林道②

8いいね!

2013/11/01 - 2013/11/01

754位(同エリア1405件中)

0

12

りぞねこ

りぞねこさん

11月に、どこか温泉へ行きたい!と思ったのが始まりでした。
行き先は確か、北陸方面か奈良・和歌山あたりかで悩んでいた…のかな?
結局、あまり北陸に行ったことがないという理由で、北陸に決定!

最初は特に観光を考えていたわけではなかったので、温泉地や宿の情報を見て
良さそうだなぁと思った山中温泉にしました。

山中温泉までは特急などを使って電車でも行けるけど、結局車に。
娘がいると、移動は車のほうが楽ですね~。運転手(相方)は大変そうですが(^^;
車で行くということで、ちょうど紅葉が見られそうな白山スーパー林道へも行ってみよう!と
計画に入れました。

予定:

1日目
山中温泉へ。お宿「吉祥やまなか」さんにチェックインした後、時間があれば散策?
2日目
チェックアウト後、白山スーパー林道へ。
林道を岐阜県側に抜けて、高速に乗り帰宅。

時間に余裕を持たせたかったので、ほとんど予定は入れませんでした。

PR

  • 2日目。<br /><br />私は朝5時過ぎに目が覚めました。<br />娘が起きる前に、お部屋の露天風呂へ。<br />上がってしばらくすると、相方が起きてきてお風呂へ入りました。<br /><br />7時前に娘も起きてきたので、着替えさせてから朝食へ行くことに。

    2日目。

    私は朝5時過ぎに目が覚めました。
    娘が起きる前に、お部屋の露天風呂へ。
    上がってしばらくすると、相方が起きてきてお風呂へ入りました。

    7時前に娘も起きてきたので、着替えさせてから朝食へ行くことに。

  • 朝から豪華なお食事です!

    朝から豪華なお食事です!

  • 特に、鯛のお味噌汁と卵焼きが美味しかったと思います〜。

    特に、鯛のお味噌汁と卵焼きが美味しかったと思います〜。

  • 娘には、ご飯とお味噌汁、スクランブルエッグとヨーグルトを用意していただきました。<br />それだけじゃなく、「おやつにどうぞ〜」と、パンandバナナを包んでいただいて<br />本当に子供にやさしいお宿だなぁ〜と感動!

    娘には、ご飯とお味噌汁、スクランブルエッグとヨーグルトを用意していただきました。
    それだけじゃなく、「おやつにどうぞ〜」と、パンandバナナを包んでいただいて
    本当に子供にやさしいお宿だなぁ〜と感動!

  • デザートです。<br /><br />昨日の夕食時は気づかなかったけど、こちらの料亭からも<br />綺麗な木々の風景を見ることができました。<br />娘はこの景色が気にいったのか、窓に張り付く勢いでずーっと外を眺めていました。<br />スタッフさんは、「紅葉の時期もいいですけど、新緑の時期は本当に綺麗ですよ〜!」と仰っていたので<br />今度は新緑の時期に来てみたいな。

    デザートです。

    昨日の夕食時は気づかなかったけど、こちらの料亭からも
    綺麗な木々の風景を見ることができました。
    娘はこの景色が気にいったのか、窓に張り付く勢いでずーっと外を眺めていました。
    スタッフさんは、「紅葉の時期もいいですけど、新緑の時期は本当に綺麗ですよ〜!」と仰っていたので
    今度は新緑の時期に来てみたいな。

  • 朝食後、ロビーラウンジでコーヒーを飲んで、お部屋へ戻りました。

    朝食後、ロビーラウンジでコーヒーを飲んで、お部屋へ戻りました。

  • お部屋へ戻って、外の風景を眺めつつゆっくりしました。

    お部屋へ戻って、外の風景を眺めつつゆっくりしました。

  • ところどころ紅葉してますが、まだ少し早かったな。残念!

    ところどころ紅葉してますが、まだ少し早かったな。残念!

  • そのまま車を走らせて、白山スーパー林道へ。<br /><br />白山スーパー林道は、石川県と岐阜県にまたがる林道で<br />景観がいいため、観光道路としても多く利用されています。<br />通行できるのは毎年6月上旬〜11月10日のみ(積雪の状態により変動あり)。<br />歩行者通行禁止、二輪車通行禁止、夜に通行したり駐車することもできません。<br /><br />…と、なかなかに厳しい制約はありますが、ちょうど山中温泉から行ける<br />距離でもあったし、通行できる時期なので行ってみることにしました。<br /><br />林道には、ところどころに車を駐車できるスペースがあって<br />そのうち、いくつかの箇所で車をとめて風景を眺めました。

    そのまま車を走らせて、白山スーパー林道へ。

    白山スーパー林道は、石川県と岐阜県にまたがる林道で
    景観がいいため、観光道路としても多く利用されています。
    通行できるのは毎年6月上旬〜11月10日のみ(積雪の状態により変動あり)。
    歩行者通行禁止、二輪車通行禁止、夜に通行したり駐車することもできません。

    …と、なかなかに厳しい制約はありますが、ちょうど山中温泉から行ける
    距離でもあったし、通行できる時期なので行ってみることにしました。

    林道には、ところどころに車を駐車できるスペースがあって
    そのうち、いくつかの箇所で車をとめて風景を眺めました。

  • 紅葉がとても綺麗です!

    紅葉がとても綺麗です!

  • こんな案内板が、ところどころにあります。

    こんな案内板が、ところどころにあります。

  • 私たちが行ったころは、ちょうど紅葉の見ごろ。<br />(標高が高いところは、もう終わりかけでしたが…。。。)<br />とっても綺麗に見ることができました!<br /><br />それだけでなく、道中に滝が多くて…<br />「もう、滝なんて珍しくもないよね(;´▽`A``」と相方と話してしまう。。<br />そのくらい、たくさんの滝を見ることができました!<br /><br />最初はお天気良かったんですが、だんだん雲行きが怪しくなり…<br />雨が降って来ました。。。<br />山のお天気は変わりやすいですね〜。<br />寒いし、くねくねした道なので車酔いしちゃったし…<br />ということで、早めに岐阜県側へ抜けました。<br /><br />岐阜県側の入り口付近にある蓮如茶屋で軽くお昼を食べて、<br />白川郷から高速にのって帰りました。<br />途中、松ノ木峠PA(日本の高速道路でいちばん標高が高いPA)の周辺も、見事な紅葉でした!<br /><br />今回の旅行は駆け足でしたが、温泉もお料理も紅葉も楽しめました!<br />娘は紅葉には興味ないかな?と思ってたのに、意外によく眺めてたので、<br />自然というものに少しずつ興味が湧いてきてるのかも?<br />いつか、また娘を連れて行きたいなと思います!

    私たちが行ったころは、ちょうど紅葉の見ごろ。
    (標高が高いところは、もう終わりかけでしたが…。。。)
    とっても綺麗に見ることができました!

    それだけでなく、道中に滝が多くて…
    「もう、滝なんて珍しくもないよね(;´▽`A``」と相方と話してしまう。。
    そのくらい、たくさんの滝を見ることができました!

    最初はお天気良かったんですが、だんだん雲行きが怪しくなり…
    雨が降って来ました。。。
    山のお天気は変わりやすいですね〜。
    寒いし、くねくねした道なので車酔いしちゃったし…
    ということで、早めに岐阜県側へ抜けました。

    岐阜県側の入り口付近にある蓮如茶屋で軽くお昼を食べて、
    白川郷から高速にのって帰りました。
    途中、松ノ木峠PA(日本の高速道路でいちばん標高が高いPA)の周辺も、見事な紅葉でした!

    今回の旅行は駆け足でしたが、温泉もお料理も紅葉も楽しめました!
    娘は紅葉には興味ないかな?と思ってたのに、意外によく眺めてたので、
    自然というものに少しずつ興味が湧いてきてるのかも?
    いつか、また娘を連れて行きたいなと思います!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP