2013/11/20 - 2013/11/23
1423位(同エリア2998件中)
てぃむさん
幼い時に原爆の事を知って、ずっと行ってみたかったヒロシマ。偶然テレビで「博物館の蝋人形撤去宣言」が出たので、撤去される前にこの目でしっかり見ておきたい、そう思って急遽ヒロシマへ行く事を決意。3日間の大人の修学旅行、どうぞご覧ください。おまけに山口にも行ってきました^^
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- Peach ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バックパック背負って、LCCを使って北海道から大阪へ。そして、人生初の夜行バスに乗って、広島へ出発!!
本当は、「大阪→広島→島根→大阪→札幌」を計画を立てていたのですが、愛犬が老衰で瀕死状態だったので予約済みの飛行機もバスも全面キャンセル。今回、リベンジも兼ねての旅。
初の夜行バス利用という事で、用意したのは
①耳栓(でもバックパックの中に入れっぱなしで行きのバスで使えず)
②ひざ掛け(車内が寒い事を想定。でも逆に暑苦しかったw)
大阪の駅で、化粧も全て落として寝る体制。
バスは悩みに悩んで少し高めの独立席。この決断が正しかった。独立席素晴らしい! -
大阪発広島行きのバスが来ました。寝る体制バッチリなので、すぐ睡眠。ここから7時間くらいのバス旅スタート。どきどきわくわく!
-
席はこんな感じ。広島行の車内はガラガラでした。おやすみなさ〜〜〜い!
-
おはようございます。広島に到着したのは11/21の朝5時45時分。まだ真っ暗の中、ゲストハウスに向かって歩いてると、暗闇の中にボヤ〜ッと輝く原爆ドーム。怖かったです…。
チェックインまでかなり時間があったので、ゲストハウスのリビングで荷物を置いて朝ごはん。外国人客がたくさん利用する場所をあえて選んで宿泊したので、朝から英語を話す機会がありました。私、旅先でも英語を話したいのでそういう宿ばかり狙って泊まって英語力試してます。
少し休憩して早速散策。早朝に広島着いたのに全く疲れてないってゆー。若いって素晴らしいと思う、うん。紅葉が凄く綺麗でした〜^^ -
教科書とテレビでしか見た事のなかった原爆ドーム。明るくなってから改めて見ると…迫力がありました。なんでだろう、少しの間、涙が止まらなかったです。戦争ってなんで起きるのかな、とか、戦争して何が残るのだろう、とかいろいろ考えながら歩いてました。
-
自宅で願いを込めて作った折鶴。そっと置かせて頂きました。日本語と英語で自分の気持ちを書いてみました。少しでも世界が平和になるように。少しでも状況が良くなりますように。
-
ここに来て、「平和」って言葉の意味を改めて考えさせられました。命の大切さとか、原爆ドームを見るといろいろ考えさせられることが非常に多いと思います。
-
テレビでしか見た事のなかった象。しっかり目に焼き付けてきました。
-
「戦争は二度と繰り返さない」
本当これ大事だと思う。多くの人が犠牲になったって事を、名簿を見て、手向けられた花束を見て重く受け止めました。涙止まらないですね、ここに来ると。 -
亡き母から昔聞いた話。
私の遠い親戚の叔父も、戦争時代に生きていた人らしく被爆して亡くなった、と。顔もどんな人かも知らないけど、叔父(母の兄)曰く
「広島で起きた戦争って、あなたと全く関係ないわけではないよ。親戚にそういう人がいるんだから」って言われたのを今でもはっきり覚えてます。 -
博物館に来ました。ここに、被害者の遺物、肌がただれた人達の蝋人形が飾ってあります。昨年の夏頃、テレビで「子供達が怖がるので蝋人形を撤去する」と聞き、無くなる前に広島へ駆けつけました。
ここでは、戦争中の話等をガイドさんを通してお話を聞くことができます。私は、ガイドをして下さったおじさんから、一枚の写真を頂きました。おじさんが撮った原爆ドームの写真。今、大切に保存しております。 -
昭和20年8月6日、原子爆弾投下。建物直上600mの空中で爆発、1つの爆弾で20万人以上の命が一瞬で失われた、との事。怖くて想像できなかったです。というよりも、奇跡的に生きる事が出来た方々は、本当に凄いな、と心から思った瞬間でした。
写真は、その撤去するか否かを検討されていた蝋人形。今の時代の子供たちは、この現実を受け止めるよりも「怖い」と思うそうです。確かにパッと見たら怖いと思いかもしれない。でも、これが現実。実際に戦争のせいでこういう人達がたくさんいた事、それをただ「怖い」って思ってほしくないです。私も戦争を知らない世代の1人ですが、ちゃんと自分の目で見て知っていかないといけない、と思いました。 -
胸が張り裂けそうでした。涙が止まらなかったですね…。これを見て言葉が出なかったです。
-
広島城を見てきました。中は入る価値あるのか?と思うくらい…。失礼ですが、どこの県でも城内って博物館化してるので、私にしたらつまらなく感じちゃいます…。それも入場料結構高いですよ。
外観だけ写真撮って引き返せばよかったな〜って思った。 -
ゲストハウスに戻って休憩し、同じゲストハウスにいた男性に「このゲストハウスの姉妹店でインターナショナルパーティがあります。一緒にどうですか?」と誘われ、行ってきました。外国人率高い!!凄く楽しかった!友達もできました^^
やっぱ国際交流って楽しいですねぇ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15