ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忙しくて長い夏休みが取れなかったので、金曜日1日だけ休みを取って行けそうなところは?となったとき、金曜日の午前1時台に出発して、2泊3日のベトナム、ホーチミンへのツアーを発見。<br />ホーチミンに金曜の早朝に着いて、日曜日の午後ゆっくり帰りだったのでこれに決定!<br />何の下調べもなく雑誌のマッ○ルガイド1冊持って、行き当たりバッタリの旅です。

遅めの夏休みでホーチミンシティへ(2014年09月旅行記)

2014/09/19 - 2014/09/21

qaz_taro

qaz_taroさん

タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

羽田から金曜日の午前1時25分発ホーチミン行きJALで出発。
    出発案内の時間を見ると羽田の最終便です。
    ん、午前だから始発便か?
    成田と違って深夜便がある空港だと一日の境い目が無くてこの辺りよく分かりません〜

羽田の3Fにこんなの出来ていました。
    外国人に受けそう。
    この橋渡った先には牛丼の吉野家があって深夜でも営業中。
    出発前の腹ごしらえに良さそうです。

でも今回は晩ご飯食べてから家を出てきたので、空港内のラウンジ(ビジネスじゃなくクレジットカードユーザが使えるほうのやつね)でワイン注文して出発までゆっくり。
    機内でぐっすり眠れるよう体調整えます(^^)
    いざ、ホーチミンへGo

そして早朝のホーチミンへ到着。
    ツアーなので空港からホテルまでは送迎付き。
    ホテルもまだチェックイン出来ないので、荷物だけ置いて街歩きへ。
    街もまだ閑散としてます。
    朝ごはん食べれるところを探してドンコイ通りをブラブラ

ただ今AM7時くらい。
    フォーのチェーン店くらいしか開いてません...
    まー仕方ないのでこちらで朝食にしましょう。

ベトナム語まったく読めませんが、たぶんフォーのモーニングセットかな?
    一杯150円くらいでこれに決定。

まー普通に美味しいです。
    ジュースは1万ドン(50円くらい)です。

さて、朝ごはんも食べたのでまずは街歩きへ。
    ドンコイ通りも通勤バイクが増えてきました。

実はベトナムは今回2回目。
    前回来たのは2009年で知り合いに連れられ、一切観光もせず食べ歩いていただけなので今回はちゃんとおのぼりさんのように観光します。
    しかし、5年ぶりですが街が発展したな〜!
    ドンコイ通りに巨大なルイヴィトンの路面店までありますよ!
    もう少しで地下鉄も出来るそうで見違えた。

30分前に朝ごはんのフォー食べたばかりだけど、歩いていたらベトナム風サンドイッチのバインミー屋さん発見。
    出勤途中の地元サラリーマンやOLさんが次々と買っていたのでコレはうまいハズだ!ということで1つ買ってみました。

ガブっ
    あ、!
    超美味しいぃ〜!
    ハムと香草と魚醤の味付が最高!
    バインミーはパン生地が軽いので、女性でも一つパクッって完食出来ます。
    いやーこれ美味しかった。

バインミー食べながら聖マリア教会到着

聖マリア教会の隣には歴史的建造物の中央郵便局
    中もとっても綺麗です

午前中でまだ涼しいのでブラブラ歩いて統一会堂まで来ました。
    ベトナム戦争終結の場で有名です。
    ここは入場料払って入ってみました。

旧大統領の官邸ですので中とても広くいろんな部屋があり見応えありますね。

最上階まで昇ってきました。
    のどかな正面の庭と高層ビル立ち並ぶホーチミン市街の眺めが素敵です。
    売店があってビール売ってたのでビールで水分補給♪

まったく同じ場所の1975年当時の眺めの写真。
    ベトナム戦争終結のシーン
    感慨深いですね...

少しベトナム戦争のことを知るために、次は戦争証跡博物館へ行ってみることに。
    統一会堂からすぐ近くなのですが、バイクが多くて道が渡れません...
    立ちすくんでいると、そこに椰子の実売りのオジサンが、付いておいでといって一緒に道を渡らせてくれました。
    なんて親切なおじさん!

お礼に椰子の実売りのおじさんに一つ頂戴と椰子の実ジュース買ってあげることに。
    すると笑顔で記念写真まで一緒に撮らせてくれてニコニコ。
    が...
    良かったのはココまで。
    一つし頼んでないのに椰子を2つ勝手に開けて、2つで15万ドンだ!
    って言ってきました。
    15万!?
    あっ、ヤラレたボッタくりだ...
    お店でジュース飲んだって1万ドン程度なのに。
    ココからは日本語で、高いよ!、それに2つもいらない!の言い合いバトル開始。
    結局椰子1つ5万ドンでケリつけました。
    それでも高いけど...道渡らせてくれて、記念写真代と思えばまーいいか。
    でも椰子の実ジュースは美味しかった(^^)
    文化のいい勉強です。

椰子の実ジュース片手に戦争証跡博物館に到着。
    入り口のゴミ箱には飲み終わった椰子の実の殻がたくさん。
    あのオジさんの手口にはまった観光客いっぱいいそうですね(笑)

この博物館は多くの戦争記録があり戦争の悲惨さと残酷さでいっぱいですが、ぜひ一度見ておいたほうがいいですね。

のんびり見学していたら、もうそろそろお昼。
    ここからタクシーでホテルに戻ろうと博物館前で客待ちしていたタクシーへ乗ったら...
    今度もまたボッタクリ...
    メーター付いてますが、メーター壊れたかのようにガンガン上がっていきます(その激しさに驚くより笑ってしまった)
    運転手にメーターインチキだろ!って叫んでも知らん振り。
    初乗り1万ドンでしたが、2〜3分走っただけですぐ10万ドン!
    もうダメだと途中で降り、10万ドン札を1枚渡して降りようとすると、運転手の野郎、渡した10万ドンを手品のように1万ドン札にすり替えて、「あと9万ドン足りないぞ!マネー!マネー!」って叫びます!
    でも確かに10万ドン札渡したのでもう知らんプリ。
    怒鳴る運転手の声を無視して降りました。
    お札のすり替えは、なかなか鮮やかな手際で感心しちゃいましたが。
    再発防止のためそのタクシーの看板載せときます(--メ)

結局タクシー信じられなくなって、歩いてホテルへ戻ることに(--)...
    あとで聞いたら、タクシーちゃんとした会社の乗らないと、結構ボッタクられるらしいですね。
    お腹空いちゃったので、途中「ラップ&ロール」という春巻き専門店でランチしていきます。
    歩き疲れたけど食欲全開。
    ボッタクリ話で盛り上がり!

14時くらいになりましたのでホテルへ。
    ホテルはルネッサンスリバーサイドです。

ドタバタはありましたが、無事チェックイン。
    サイゴン川の眺めが素敵なリバービュー!

ホテルの中は大きな吹き抜け。
    下覗き込むとお尻がムズムズしますね。
    一休みして、次はベンタイン市場へGo

ホテルの玄関からタクシーでベンタイン市場へ。
    さっきと違ってホテル玄関にいるタクシーは快適です。
    乗って最初はメーター凝視してましたが、毎回同じペースで少しずつ加算されることに感動(当たり前か)
    ホテルから市場まで4万ドンくらいでした。
    まったく...

ベンタイン市場到着
    アチコチから日本語で声がかかりますが、どこも思いっきり値段吹っかけてきます。
    街中で見た値段相場も少し分かっていたので、どこも吹っかけ過ぎだろ。

そんな中、連れが以前来た時吹っかけもせず良心的だった小物屋さん発見。
    質も良いのでこちらでお土産買いました。
    柴田理恵に似たおばさんがやってる市場内950番地のお店です。

買い物を終えて市場からタクシーでドンコイ通りへ。
    通りにあるシェラトンホテルのラウンジでちょっと優雅にティータイム。
    暑くて少しお疲れ気味。
    ここのケーキは美味しい(まー高いけど)

出発前から風邪気味だったのと、暑さの中での歩きが効いたか、ここで本日は体力切れ。
    ちょっと時間がもったい無かったけど、晩ご飯食べに行く余力も無くホテルに戻って寝てしまいました。
    Zzzz....

二日目
    早過ぎるくらいとっとと寝たのでだいぶ復調。
    昨夜抜いた晩ご飯分と合わせてホテルの朝食を頂きます。
    目の前で作ってくれるフォー。
    これはお替りした2杯目。

昼間は暑くて観光したい場所も思いつかないので、ホテルのロビーに置いてあって美味しかったタマリンドという果物のキャンディを買いに再度ベンタイン市場へ向かうことに。

再びベンタイン市場。
    タマリンドキャンディは100gで15000ドン
    これ健康にもいいと言うことで、このお店で大量に買い占めます。
    日本には無さそうだし良いお土産です。

残りのお土産を買いにガイドブックを見ながら近くのスーパーマッケットを探して「タックススーパー」というお店へ。
    でも来て見たら何と9月末閉店のため開いてるけど商品無し。
    あらら...

ドンコイ通りブラブラしながら、昨日美味しかったバインミーを買って、ホテル屋上のプールで遅めのランチしながらマッタリします。

今回のツアーに、ホテルでのアフタヌーンティーサービスが付いていたので吹き抜けの所にあるラウンジバーで頂くことに。

こんなのサービスで頂きました。
    結局午後はのんびりホテルライフって感じです。

日も暮れてきたのでドンコイ通りへ再びブーラブラ。

ドンコイにあるベトナム料理店の「ベトナムハウス」というお店に入ってみました。

生春巻き、蟹の唐揚げ、写真のエビとカリフラワー炒めと空芯菜炒めに、ビールとハーフワインで、二人でしめて4000円くらい。
    安いね。
    ベトナム民族楽器の生演奏もあり、良い雰囲気のお店です。

食後は有名なマジェスティクホテル屋上にあるMバーへ。
    サイゴン川の夜景を眺めながら、涼しい風に吹かれてオリジナルカクテルを頂きます。
    ホテルのバーだから格式高いかな?と思ったけど、とてもカジュアルなバーで気楽。
    行き交う船を眺めながらノンビリとほろ酔い。

そして帰国日の日曜日。
    ホテル出発は11時なので、朝ご飯を食べたあと近くの旧市場へ行ってみます。
    こちらは地元の方々ばかりで活気ある通り。

露天のお店では香草も山のように

お肉もこんな感じで売ってます。

ベトナムコーヒー豆のお店があったので買ってみました。
    日本に帰ってから飲んだけど、良い香りで美味しかったです。

あっという間に11時の出発時間。
    ツアーの送迎客が我々だけだったので、係員のお兄さんにお願いして最後にお勧めのバインミーのお店に寄ってもらいました。

こちらのバインミーもまた美味しかったです。
    具がお店によって色々違い、味は最初のほうが良かったけど、こちらはとても具沢山でコスパがいいです。
    バインミー食べ廻るだけでもベトナム旅行楽しそうに思えてきました。

ちょっと体調不良のまま旅立ってしまったので、色々食べ歩けず残念でしたが、ベトナム料理の美味しさ再発見出来て楽しい旅でした!