サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の夏休みはどーするか!と毎年の事ながら5月あたりにオットと話し合い。<br /><br />オットが仕事で貯めたJALのマイルが20,000マイルほど。<br />近々期限切れそうなANAのマイルが15,000マイルほど。<br /><br />ビミョー(笑)<br /><br />が、JALの提携記念ディスカウントでバンコクエアのバンコク⇔サムイが一人5,000マイル!!<br /><br />これなら3人分のバンコク⇔サムイのチケットがゲット出来るな~♪<br />ということで、今年は2年ぶりにサムイへ!<br /><br />ANAの切れそうな微妙なマイルに足して一人分の羽田⇔バンコクのチケットを探すと、ANAはすでに特典航空券は希望の便なし。<br />タイ航空ならばなんとか!ということで、タイ航空でバンコク往復を1人分ゲット。<br /><br />6月終わりぐらいにチケットを押さえて、<br />・JTBで大人一人&子供一人分で諸々トータル130,000円。<br />・タイ航空の特典航空券で燃油代等だけ払って25,000円。<br />・バンコクエアの税金?燃油?で3,000円<br /><br />往路<br />羽田発TG683 10:35発 → バンコク着15:05<br />バンコク発PG175 17:45 → サムイ着 18:50<br /><br />復路<br />サムイ発PG172 19:35 → バンコク着 20:40<br />バンコク発TG682 22:45 → 羽田着 翌6:55<br /><br />3人分で合計16万ほどですかね?<br /><br />ホテルは早々決定。<br />前回泊まってわりと良かった「New Star Beach Hotel」<br />2年前はスウィートを予約したらアップグレードでオーシャンフロントになったけども、さすがに今回はそうそうならんだろう~!!!<br />で、一番安いデラックスバルコニーの2階&シービューをリクエスト。<br /><br />色々ホテルサイトを調べたけど、一番安かったのはサムイの現地旅行会社のSOMAさん経由。<br />ってことで、お願いしました。<br />7月半ばにお願いして、請求額は6泊&最終日のレイトチェックアウト込みで27,000バーツ。<br /><br />キャンセルギリギリの7日前までに振込!と言う事で、子供もいるしギリギリでいいや・・・と放っておいたら、<br />なんといきなりのバーツ高!!<br />予約したときより4,000円もアップーーーー(涙)<br /><br />お支払いは93,500円。<br /><br />ということで、旅行中のバーツは日に日にどんどん悪くなって行き、1バーツ3.5~3.7円あたり・・トホホ。<br /><br />今回の旅のメインは、プールと砂遊びが死ぬほど好きな(笑)息子にひたすらプールと海で遊んでもらおう~!!<br />だったので、とりあえず天気は「遊べたらいいや」という気持ちで。<br /><br />9月のサムイ島は初だったけど、空気の澄んだ感じや、ゲストが少ないホテル、夕方になると少し肌寒い等7月とはちょっと違って、でもとても過ごし易かった デス。<br /><br />9/14~15 Part1 出発~2日目<br />9/16~18 Part2 天気がイマイチだった3日目~ゾウさん乗り&お友達とご飯した4日~ひたすらプールの5日目<br />9/18~9/20 Part3 天気が最高だった6日目&7日目~最終日

Koh samui 2014!~3歳児連れてのサムイ旅~Part1

24いいね!

2014/09/14 - 2014/09/20

419位(同エリア1764件中)

0

91

おひで

おひでさん

2014年の夏休みはどーするか!と毎年の事ながら5月あたりにオットと話し合い。

オットが仕事で貯めたJALのマイルが20,000マイルほど。
近々期限切れそうなANAのマイルが15,000マイルほど。

ビミョー(笑)

が、JALの提携記念ディスカウントでバンコクエアのバンコク⇔サムイが一人5,000マイル!!

これなら3人分のバンコク⇔サムイのチケットがゲット出来るな~♪
ということで、今年は2年ぶりにサムイへ!

ANAの切れそうな微妙なマイルに足して一人分の羽田⇔バンコクのチケットを探すと、ANAはすでに特典航空券は希望の便なし。
タイ航空ならばなんとか!ということで、タイ航空でバンコク往復を1人分ゲット。

6月終わりぐらいにチケットを押さえて、
・JTBで大人一人&子供一人分で諸々トータル130,000円。
・タイ航空の特典航空券で燃油代等だけ払って25,000円。
・バンコクエアの税金?燃油?で3,000円

往路
羽田発TG683 10:35発 → バンコク着15:05
バンコク発PG175 17:45 → サムイ着 18:50

復路
サムイ発PG172 19:35 → バンコク着 20:40
バンコク発TG682 22:45 → 羽田着 翌6:55

3人分で合計16万ほどですかね?

ホテルは早々決定。
前回泊まってわりと良かった「New Star Beach Hotel」
2年前はスウィートを予約したらアップグレードでオーシャンフロントになったけども、さすがに今回はそうそうならんだろう~!!!
で、一番安いデラックスバルコニーの2階&シービューをリクエスト。

色々ホテルサイトを調べたけど、一番安かったのはサムイの現地旅行会社のSOMAさん経由。
ってことで、お願いしました。
7月半ばにお願いして、請求額は6泊&最終日のレイトチェックアウト込みで27,000バーツ。

キャンセルギリギリの7日前までに振込!と言う事で、子供もいるしギリギリでいいや・・・と放っておいたら、
なんといきなりのバーツ高!!
予約したときより4,000円もアップーーーー(涙)

お支払いは93,500円。

ということで、旅行中のバーツは日に日にどんどん悪くなって行き、1バーツ3.5~3.7円あたり・・トホホ。

今回の旅のメインは、プールと砂遊びが死ぬほど好きな(笑)息子にひたすらプールと海で遊んでもらおう~!!
だったので、とりあえず天気は「遊べたらいいや」という気持ちで。

9月のサムイ島は初だったけど、空気の澄んだ感じや、ゲストが少ないホテル、夕方になると少し肌寒い等7月とはちょっと違って、でもとても過ごし易かった デス。

9/14~15 Part1 出発~2日目
9/16~18 Part2 天気がイマイチだった3日目~ゾウさん乗り&お友達とご飯した4日~ひたすらプールの5日目
9/18~9/20 Part3 天気が最高だった6日目&7日目~最終日

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー
航空会社
バンコクエアウェイズ タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 出発です。<br /><br />今回は羽田発なので、自宅から車で30分程度。<br />マイカーで羽田に行き滞在中停めておこうかと思ったけど、8日間ともなると15,000円近くしてしまうので、タクシーで行く事に。<br />家の周りはすぐにタクシーが拾えないので、「JALのらくらくタクシー」(今回JALにもお世話になったので(笑))が定額で比較的安い!と言う事で予約。<br />車も綺麗だったし、時間より少し早めに着てくれたし、スーツケースも運んでくれたりととても良かったデス!しかも帰りの半分位で行けたっっ!<br />

    出発です。

    今回は羽田発なので、自宅から車で30分程度。
    マイカーで羽田に行き滞在中停めておこうかと思ったけど、8日間ともなると15,000円近くしてしまうので、タクシーで行く事に。
    家の周りはすぐにタクシーが拾えないので、「JALのらくらくタクシー」(今回JALにもお世話になったので(笑))が定額で比較的安い!と言う事で予約。
    車も綺麗だったし、時間より少し早めに着てくれたし、スーツケースも運んでくれたりととても良かったデス!しかも帰りの半分位で行けたっっ!

  • あっという間に羽田空港国際ターミナル到着!!!<br />やっぱり羽田は近いー!<br /><br />10時35分発の飛行機で、空港には8時頃着。<br />タイ航空のチェックインカウンターはガラガラ〜!<br /><br />今回も完全個人旅行なのでチケットもタイ航空とバンコクエアと別で買ってるし、バンコクでバンコクエアのチェックインをするかと思いきや!羽田のタイ航空のカウンターでバンコクエアのチェックインもやってくれました!<br />「チケットの印刷がタイ航空のものなので、気持ち悪かったら向こうのバンコクエアのカウンターで変更して下さい。」と言われましたが、そんなのどーでもイイす。<br /><br />※今回大人1人分と子供1人分のチケットをJTBで予約したら別々の予約番号。<br />予約時点で座席指定したあと、知らないうちに飛行機が変更になり気がついたら並びで取った席が3人バラッバラ(驚)!再び座席指定しようとしても子供はエラーになってしまってダメ。結局タイ航空に電話して座席指定し直したり、タイ航空のオペレーターのおねぇ様は話し方はめっちゃ怖いし(笑)、結局事前チェックインも出来ないし、なんなんだか・・・愚痴でした(笑)

    あっという間に羽田空港国際ターミナル到着!!!
    やっぱり羽田は近いー!

    10時35分発の飛行機で、空港には8時頃着。
    タイ航空のチェックインカウンターはガラガラ〜!

    今回も完全個人旅行なのでチケットもタイ航空とバンコクエアと別で買ってるし、バンコクでバンコクエアのチェックインをするかと思いきや!羽田のタイ航空のカウンターでバンコクエアのチェックインもやってくれました!
    「チケットの印刷がタイ航空のものなので、気持ち悪かったら向こうのバンコクエアのカウンターで変更して下さい。」と言われましたが、そんなのどーでもイイす。

    ※今回大人1人分と子供1人分のチケットをJTBで予約したら別々の予約番号。
    予約時点で座席指定したあと、知らないうちに飛行機が変更になり気がついたら並びで取った席が3人バラッバラ(驚)!再び座席指定しようとしても子供はエラーになってしまってダメ。結局タイ航空に電話して座席指定し直したり、タイ航空のオペレーターのおねぇ様は話し方はめっちゃ怖いし(笑)、結局事前チェックインも出来ないし、なんなんだか・・・愚痴でした(笑)

  • 今回の荷物。<br />スーツケース2つ。<br />機内持ち込み(オットのzucaと息子のトランキ)<br />ちなみにスーツケースはどちらも半分行きは空っぽ。<br /><br />今回の旅行用に買った息子のトランキが本当に使えたー!!!<br />トランキの中は子供の着替え&機内で遊べるオモチャ(今回は「ぬりえ」やら「点つなぎ」やら。あとは空港の本屋で「めばえ」を購入)<br />

    今回の荷物。
    スーツケース2つ。
    機内持ち込み(オットのzucaと息子のトランキ)
    ちなみにスーツケースはどちらも半分行きは空っぽ。

    今回の旅行用に買った息子のトランキが本当に使えたー!!!
    トランキの中は子供の着替え&機内で遊べるオモチャ(今回は「ぬりえ」やら「点つなぎ」やら。あとは空港の本屋で「めばえ」を購入)

  • チェックインしてさっさと荷物を預けた後は朝食がてらの「つるとんたん」へ!!<br />朝8時半頃で5組ほど並んでました。<br /><br />カウンターなら・・・といわれて問題なかったので3人横並びでうどん。<br />オットと息子で「ざるうどん」を半分こ。<br />3玉まで増やせるそうなので、息子と半分このざるうどんは2玉に。<br />丁度良かったです!

    チェックインしてさっさと荷物を預けた後は朝食がてらの「つるとんたん」へ!!
    朝8時半頃で5組ほど並んでました。

    カウンターなら・・・といわれて問題なかったので3人横並びでうどん。
    オットと息子で「ざるうどん」を半分こ。
    3玉まで増やせるそうなので、息子と半分このざるうどんは2玉に。
    丁度良かったです!

  • 朝ご飯食べてもまだ多少余裕が。<br /><br />と言う事で、滞在中の現金おろしに銀行へ。<br /><br />タクシーで着いたときに1階のみずほ銀行へ行ったら8時オープンでまだ少し時間があり・・・。<br />

    朝ご飯食べてもまだ多少余裕が。

    と言う事で、滞在中の現金おろしに銀行へ。

    タクシーで着いたときに1階のみずほ銀行へ行ったら8時オープンでまだ少し時間があり・・・。

  • 現金ゲットしたあとは、イミグレ通って免税店で買物(あたしだけ)。<br /><br />

    現金ゲットしたあとは、イミグレ通って免税店で買物(あたしだけ)。

  • 知らぬうちに飛行機が変わり座席指定で振り回された(笑)変更後の飛行機は787デス!<br />

    知らぬうちに飛行機が変わり座席指定で振り回された(笑)変更後の飛行機は787デス!

  • 搭乗口の比較的近くにキッズパークがあり、20分程度遊ばせる。<br />

    搭乗口の比較的近くにキッズパークがあり、20分程度遊ばせる。

  • いざ飛行機へ〜!!!<br /><br />子供のトランキ。<br />チェックインした後から自分でひっぱって歩いてくれたり、あとは息子が上に乗って親が引っぱったり。<br />

    いざ飛行機へ〜!!!

    子供のトランキ。
    チェックインした後から自分でひっぱって歩いてくれたり、あとは息子が上に乗って親が引っぱったり。

  • いよいよー!

    いよいよー!

  • 787です。<br />席は窓側の一番後ろ。<br />息子が動いても比較的迷惑にならないように・・・と。<br /><br />モニターはタッチパネルで使い易かったけど、動かない席もあったりなかったり(笑)<br />映画はわりと沢山あり、日本語あるものも、ないものも。<br />子供チャンネルもあり、アニメ映画も多く、息子は1本映画を観た(後半飽きてたけど)<br />あとはゲームの中にぬりえやら神経衰弱的なものもあり、3歳の息子でも遊べたので、助かりましたー!

    787です。
    席は窓側の一番後ろ。
    息子が動いても比較的迷惑にならないように・・・と。

    モニターはタッチパネルで使い易かったけど、動かない席もあったりなかったり(笑)
    映画はわりと沢山あり、日本語あるものも、ないものも。
    子供チャンネルもあり、アニメ映画も多く、息子は1本映画を観た(後半飽きてたけど)
    あとはゲームの中にぬりえやら神経衰弱的なものもあり、3歳の息子でも遊べたので、助かりましたー!

  • 東京はいい天気ー!

    東京はいい天気ー!

  • 機内でももらったオモチャはモンスターズインクぬりえデス。<br /><br />モンズターズインク好きの息子は動き出す前から早速遊び出す。

    機内でももらったオモチャはモンスターズインクぬりえデス。

    モンズターズインク好きの息子は動き出す前から早速遊び出す。

  • 3歳過ぎた息子に離陸時の耳抜きを考えましたが・・・特に何も用意しなかったデス。<br />「ごっくんしてごらん」と言うとツバを飲み込む事が出来るので、離陸した位に何度かやらせてました(本人は遊んでると思ってるだろう(笑))<br /><br />あとは飛んでしまえばCAさんに飲み物を言えばもらえるので・・・。<br /><br />ただまだツバを飲んだり出来ないお子さんとかは前もってジュースをもらうか、耳抜きの為という理由でアメ等舐めさせるかした方がいいです。

    3歳過ぎた息子に離陸時の耳抜きを考えましたが・・・特に何も用意しなかったデス。
    「ごっくんしてごらん」と言うとツバを飲み込む事が出来るので、離陸した位に何度かやらせてました(本人は遊んでると思ってるだろう(笑))

    あとは飛んでしまえばCAさんに飲み物を言えばもらえるので・・・。

    ただまだツバを飲んだり出来ないお子さんとかは前もってジュースをもらうか、耳抜きの為という理由でアメ等舐めさせるかした方がいいです。

  • 離陸してすぐにドリンク配布〜!<br /><br />ここで息子にオレンジジュースをもらい、耳抜きはジュース頼りに。<br /><br />親は早速・・・!

    離陸してすぐにドリンク配布〜!

    ここで息子にオレンジジュースをもらい、耳抜きはジュース頼りに。

    親は早速・・・!

  • 丁度お昼頃、機内食が。<br /><br />これはキッズメニューです。<br /><br />が!!!!!!!!<br />これが配られる少し前に映画を観ながら寝た息子・・・!<br />寝てくれたのは有り難いが、一口も食わず。<br />オットがキットカットとチョコレートのお菓子のみ残して、起きたら与えよう!と言う事に。

    丁度お昼頃、機内食が。

    これはキッズメニューです。

    が!!!!!!!!
    これが配られる少し前に映画を観ながら寝た息子・・・!
    寝てくれたのは有り難いが、一口も食わず。
    オットがキットカットとチョコレートのお菓子のみ残して、起きたら与えよう!と言う事に。

  • こちらは親のカレーです。<br />チキン・・・だったかな??<br />オットは魚をお願いしたが、もう残っておらず。<br /><br />朝にうどんをガッツリ食べてしまったので、半分残す。<br />でもカレー、程々に辛くて美味しかったー!<br /><br />オットもお腹空いてない!とビールのつまみにサラダのみ食べてた。

    こちらは親のカレーです。
    チキン・・・だったかな??
    オットは魚をお願いしたが、もう残っておらず。

    朝にうどんをガッツリ食べてしまったので、半分残す。
    でもカレー、程々に辛くて美味しかったー!

    オットもお腹空いてない!とビールのつまみにサラダのみ食べてた。

  • もうすぐ着く頃アイスを配られて、息子用にもらう。<br /><br />機内食中ガッツリ寝てたので、アイスはペロリ。

    もうすぐ着く頃アイスを配られて、息子用にもらう。

    機内食中ガッツリ寝てたので、アイスはペロリ。

  • 息子が寝たり映画を観てくれたりオットとゲームで遊んだりと、心配した5時間半の飛行時間は今回はあっという間!<br /><br />しかも、あたしも映画「マイフェセント」一本観れる!という快挙(笑)<br /><br />大人しく乗ってくれた息子に感謝です・・・。

    息子が寝たり映画を観てくれたりオットとゲームで遊んだりと、心配した5時間半の飛行時間は今回はあっという間!

    しかも、あたしも映画「マイフェセント」一本観れる!という快挙(笑)

    大人しく乗ってくれた息子に感謝です・・・。

  • 時間通りに到着ー!

    時間通りに到着ー!

  • いつもの事ながら「Transfer to Chiangmai, Chiangrai, Phuket, Krabi, Samu」の看板をひたすら追いかける。<br /><br />が、あっという間に到着。<br />あのひたすら歩く・・・はなかったデス。

    いつもの事ながら「Transfer to Chiangmai, Chiangrai, Phuket, Krabi, Samu」の看板をひたすら追いかける。

    が、あっという間に到着。
    あのひたすら歩く・・・はなかったデス。

  • バンコクエアのチケットは羽田で発券してもらっているので入国手続きのみ〜!<br />楽々チン。<br />ただし、搭乗口はチェックしないとダメです。<br />チケットに書かれてないので・・・ハイ。

    バンコクエアのチケットは羽田で発券してもらっているので入国手続きのみ〜!
    楽々チン。
    ただし、搭乗口はチェックしないとダメです。
    チケットに書かれてないので・・・ハイ。

  • こちらのシールを身体にぺたぺたと。<br />3歳の息子は喜んでおられました(笑)<br /><br />

    こちらのシールを身体にぺたぺたと。
    3歳の息子は喜んでおられました(笑)

  • 入国手続きしてバンコクエアに乗り継ぐ前に恒例のバーガーキングへ。<br /><br />ここは入国手続きした後に行けます。<br />何度も来てるのに「入国手続き前じゃなかった??」と周りをウロウロ(笑)その後「やっぱり後だよ!!」と.....。

    入国手続きしてバンコクエアに乗り継ぐ前に恒例のバーガーキングへ。

    ここは入国手続きした後に行けます。
    何度も来てるのに「入国手続き前じゃなかった??」と周りをウロウロ(笑)その後「やっぱり後だよ!!」と.....。

  • ガラガラー。<br /><br />息子とオットでバーガーキング買いに。<br />

    ガラガラー。

    息子とオットでバーガーキング買いに。

  • 機内食を寝ていて食べ損なった息子と、お腹いっぱいと機内食をサラダだけのオットがハンバーガーを半分こ(といってもほぼオットが食べたけど)。<br /><br />「オレンジジュース」といって飲んだドリンクがファンタで炭酸飲めない息子が苦笑い。。オットはオレンジジュースだと思ったそうだ・・・。<br /><br />これにオットがどこからかシンハビールの生を買って来てあたしと半分こ。<br />ファンタはほぼ残しました・・・トホホ。

    機内食を寝ていて食べ損なった息子と、お腹いっぱいと機内食をサラダだけのオットがハンバーガーを半分こ(といってもほぼオットが食べたけど)。

    「オレンジジュース」といって飲んだドリンクがファンタで炭酸飲めない息子が苦笑い。。オットはオレンジジュースだと思ったそうだ・・・。

    これにオットがどこからかシンハビールの生を買って来てあたしと半分こ。
    ファンタはほぼ残しました・・・トホホ。

  • 乗り継ぎが2時間半ぐらいだったので、バーガーキング食べたらさっさと移動して、バンコクエアのラウンジへ。<br /><br />ラウンジまで結構〜〜歩いたので、息子はトランキに乗ってあたしが引っぱって歩きました。<br />本当・・・買って良かった・・・抱っこ!と言い兼ねなかったあの距離は!

    乗り継ぎが2時間半ぐらいだったので、バーガーキング食べたらさっさと移動して、バンコクエアのラウンジへ。

    ラウンジまで結構〜〜歩いたので、息子はトランキに乗ってあたしが引っぱって歩きました。
    本当・・・買って良かった・・・抱っこ!と言い兼ねなかったあの距離は!

  • チケット見せるとその場でWiFiのパスワードの紙をくれます。<br />

    チケット見せるとその場でWiFiのパスワードの紙をくれます。

  • 以前はかなり広かったラウンジが改装されて、ビジネスクラスを縦に分けられていて狭くなっていたー!!!<br /><br />おかげでソファー席の数もぐっと減って、なんだか混雑気味。

    以前はかなり広かったラウンジが改装されて、ビジネスクラスを縦に分けられていて狭くなっていたー!!!

    おかげでソファー席の数もぐっと減って、なんだか混雑気味。

  • エコノミーでラウンジ使えるだけいいですが・・・狭くなってちょっと悲しい。

    エコノミーでラウンジ使えるだけいいですが・・・狭くなってちょっと悲しい。

  • 置いてある物はとくに変わらず。

    置いてある物はとくに変わらず。

  • 息子にポップコーンを。<br />

    息子にポップコーンを。

  • 前より美味しそうな物が増えたかも(笑)<br /><br />コーヒーとポップコーンだけもらってあとはのんびり。

    前より美味しそうな物が増えたかも(笑)

    コーヒーとポップコーンだけもらってあとはのんびり。

  • 1時間ほどラウンジでのんびり。<br />息子はその間トランキに入れておいた「ウキウキぬりえ」で遊ぶ。<br /><br />

    1時間ほどラウンジでのんびり。
    息子はその間トランキに入れておいた「ウキウキぬりえ」で遊ぶ。

  • 搭乗時間の10分前ぐらいにラウンジから移動。<br />サムイまであと少し〜!

    搭乗時間の10分前ぐらいにラウンジから移動。
    サムイまであと少し〜!

  • ここで日本人らしき方数名発見。<br />

    ここで日本人らしき方数名発見。

  • 割と・・・ガラガラ?

    割と・・・ガラガラ?

  • バンコクエアでもらったオモチャはバンコクエアのシール。<br />これを2冊もくれた。<br />またまた動き出す前から遊び出してしまった息子。

    バンコクエアでもらったオモチャはバンコクエアのシール。
    これを2冊もくれた。
    またまた動き出す前から遊び出してしまった息子。

  • 相変わらず1時間しか乗らないのに機内食・・・。<br />なくていいから少しお安くしておくれ!!!<br /><br />息子が「食べる」と少しホットドック的な物を食べる。<br />あとジュース!

    相変わらず1時間しか乗らないのに機内食・・・。
    なくていいから少しお安くしておくれ!!!

    息子が「食べる」と少しホットドック的な物を食べる。
    あとジュース!

  • さすがにバンコクエアにはプライベートモニターがないので・・・<br />息子「テレビないじゃん!!」<br />というので、オットのipadを取り出して塗り絵遊びでなんとか時間をつぶす。<br /><br />といっても1時間のフライトなんでね。

    さすがにバンコクエアにはプライベートモニターがないので・・・
    息子「テレビないじゃん!!」
    というので、オットのipadを取り出して塗り絵遊びでなんとか時間をつぶす。

    といっても1時間のフライトなんでね。

  • 見えて来た〜!!!<br />ワクワク〜!

    見えて来た〜!!!
    ワクワク〜!

  • 到着!!<br /><br />着いたら丁度スコール中。<br /><br />降りたらディズニーランドみたいな乗り物に乗らなくてはならいので(笑)、息子には飛行機が寒かった場合に用意してあったウィンドブレーカーを着せる。オットとあたしも着て「一緒だね〜」と・・・(笑)

    到着!!

    着いたら丁度スコール中。

    降りたらディズニーランドみたいな乗り物に乗らなくてはならいので(笑)、息子には飛行機が寒かった場合に用意してあったウィンドブレーカーを着せる。オットとあたしも着て「一緒だね〜」と・・・(笑)

  • お決まりのこれ。<br /><br />息子は「バス〜?」<br /><br />と楽しそう。

    お決まりのこれ。

    息子は「バス〜?」

    と楽しそう。

  • お疲れさまです!!

    お疲れさまです!!

  • スーツケースは羽田からサムイまでスルーだったので、これまたお決まりのインターナショナルの方へ。<br /><br />バンコクで入国手続きをしてない、シンガポールやら中国??やらからきてる方が入国手続きをしてて、その方達の荷物はすでに全て出てたようでスーツケースが溢れかえっておりました・・・。<br /><br />我家のスーツケースは「赤」と「蛍光グリーン」と派手なので、息子は出て来ると「ママのバックきたよー!!」と教えてくれる。

    スーツケースは羽田からサムイまでスルーだったので、これまたお決まりのインターナショナルの方へ。

    バンコクで入国手続きをしてない、シンガポールやら中国??やらからきてる方が入国手続きをしてて、その方達の荷物はすでに全て出てたようでスーツケースが溢れかえっておりました・・・。

    我家のスーツケースは「赤」と「蛍光グリーン」と派手なので、息子は出て来ると「ママのバックきたよー!!」と教えてくれる。

  • これまたお決まりの。<br />着いたー!!!と一番思う時ですな。

    これまたお決まりの。
    着いたー!!!と一番思う時ですな。

  • さて。<br /><br />今回の旅は、空港でレンタカーピックアップする事にしました。<br />空港で借りて空港で返します。<br /><br />こちらも事前にSOMAツアーさんと相談して予約をしておき、カウンターで手続きすればいいように。<br /><br />借りる時、パスポートのコピーと国際運転免許証のコピーを取られますのでご用意を!<br /><br />14日の19時〜20日の18時まで借りて1200BTH×6日間計算です。<br />デジポットでカードで19,000バーツを取られます。<br /><br />ちなみにオットのカードはカードの番号が印刷タイプで「ダメ!」と言われました。<br />オットはそのカード以外置いて来てるので、あたしのカードで支払い。<br />カード番号があのボコボコしてるヤツ用意して下さい(笑)<br />あと、ホテルはどこか聞かれます。

    さて。

    今回の旅は、空港でレンタカーピックアップする事にしました。
    空港で借りて空港で返します。

    こちらも事前にSOMAツアーさんと相談して予約をしておき、カウンターで手続きすればいいように。

    借りる時、パスポートのコピーと国際運転免許証のコピーを取られますのでご用意を!

    14日の19時〜20日の18時まで借りて1200BTH×6日間計算です。
    デジポットでカードで19,000バーツを取られます。

    ちなみにオットのカードはカードの番号が印刷タイプで「ダメ!」と言われました。
    オットはそのカード以外置いて来てるので、あたしのカードで支払い。
    カード番号があのボコボコしてるヤツ用意して下さい(笑)
    あと、ホテルはどこか聞かれます。

  • またまたお決まりの。<br /><br />車はMeeting Areaの駐車場においてあるそうで、そちらへレンタカーのお兄さんと一緒に。<br />

    またまたお決まりの。

    車はMeeting Areaの駐車場においてあるそうで、そちらへレンタカーのお兄さんと一緒に。

  • 6日間の相棒。<br /><br />てっきり日産のティーダ?みたいな後ろがまるっこいタイプの車かと思っていたら普通の乗用車でした。<br /><br />息子「僕の家の車は黒だよね〜?」<br />私「しばらくは白だよー」<br /><br />と会話をしたので、滞在中は「車は白だよね」と言ってました。

    6日間の相棒。

    てっきり日産のティーダ?みたいな後ろがまるっこいタイプの車かと思っていたら普通の乗用車でした。

    息子「僕の家の車は黒だよね〜?」
    私「しばらくは白だよー」

    と会話をしたので、滞在中は「車は白だよね」と言ってました。

  • 中は比較的綺麗な車。<br /><br />車体の傷のチェックをオットとレンタカーのスタッフのお兄ちゃんと、携帯の電気を照らしながら確認して、終ったら終了〜!!<br /><br />返却も「ここね!」と言われました。←帰りすっかり忘れて出発エリアで待つと言う・・(笑)

    中は比較的綺麗な車。

    車体の傷のチェックをオットとレンタカーのスタッフのお兄ちゃんと、携帯の電気を照らしながら確認して、終ったら終了〜!!

    返却も「ここね!」と言われました。←帰りすっかり忘れて出発エリアで待つと言う・・(笑)

  • いよいよホテルに向けて出発!!<br /><br />5回目でなんどもレンタカーを借りているとはいえ、2年ぶり、そして夜のサムイ島・・・。<br />「・・たぶんこっちのはず・・」<br />と記憶とカンで進むと、びっくり!<br />以前「フードセンター」と呼ばれたピースーンとかミトラとかあった通り、新しく出来たセントラルフィステバルのある通りに出た!<br /><br />カンって凄い(笑)

    いよいよホテルに向けて出発!!

    5回目でなんどもレンタカーを借りているとはいえ、2年ぶり、そして夜のサムイ島・・・。
    「・・たぶんこっちのはず・・」
    と記憶とカンで進むと、びっくり!
    以前「フードセンター」と呼ばれたピースーンとかミトラとかあった通り、新しく出来たセントラルフィステバルのある通りに出た!

    カンって凄い(笑)

  • ホテルに着く前にコンビニに寄ってビールと水、子供のジュースなどだけゲット!

    ホテルに着く前にコンビニに寄ってビールと水、子供のジュースなどだけゲット!

  • 到着!!<br /><br />2年ぶり〜!

    到着!!

    2年ぶり〜!

  • チェックイン。<br /><br />息子が「喉乾いたー!!!」というからこの出されたウェルカムジュースを飲ませたけど苦い顔(笑)<br />それみてスタッフも笑ってました。<br />子供にはちょっとね??

    チェックイン。

    息子が「喉乾いたー!!!」というからこの出されたウェルカムジュースを飲ませたけど苦い顔(笑)
    それみてスタッフも笑ってました。
    子供にはちょっとね??

  • 通された部屋は、予定通り(笑)のデラックスバルコニー!<br />そしてフロントから比較的近い場所!<br /><br />海が見える!というリクエストは通らなかったけど、希望の2階。<br />下にも部屋はあったけど、どうやら使ってない感じ・・?空いてるからかな??<br /><br />部屋に着いたらベッドがこのようにアレンジされておりましたー?

    通された部屋は、予定通り(笑)のデラックスバルコニー!
    そしてフロントから比較的近い場所!

    海が見える!というリクエストは通らなかったけど、希望の2階。
    下にも部屋はあったけど、どうやら使ってない感じ・・?空いてるからかな??

    部屋に着いたらベッドがこのようにアレンジされておりましたー?

  • とりあえず荷物を置いて、軽く準備をしたら<br /><br />「とにかくビールだ!ご飯だ!」<br /><br />とホテルのレストランへ。<br />子供に食べさせないとね〜(汗)

    とりあえず荷物を置いて、軽く準備をしたら

    「とにかくビールだ!ご飯だ!」

    とホテルのレストランへ。
    子供に食べさせないとね〜(汗)

  • 写真が暗いですが・・・。<br /><br />息子に頼んだフレッシュオレンジジュース!<br /><br />ただ「お腹空いてない」の一点張りで「食べない」言うので、息子の分はこれだけ。

    写真が暗いですが・・・。

    息子に頼んだフレッシュオレンジジュース!

    ただ「お腹空いてない」の一点張りで「食べない」言うので、息子の分はこれだけ。

  • あとは親の。<br /><br />あたし⇒世界で一番美味しいと噂(笑)のマッサマンカレー<br />オット⇒シーザーサラダ(ラップサラダ風)<br /><br />

    あとは親の。

    あたし⇒世界で一番美味しいと噂(笑)のマッサマンカレー
    オット⇒シーザーサラダ(ラップサラダ風)

  • 世界で一番美味しいというマッサマンカレー。<br /><br />どちらかというと、甘さ強め。<br />なので息子にも「これなら食べられるよ!」とあげると、ちょっと食べた!<br /><br />あたしには・・・「世界で一番」では・・・??(笑)

    世界で一番美味しいというマッサマンカレー。

    どちらかというと、甘さ強め。
    なので息子にも「これなら食べられるよ!」とあげると、ちょっと食べた!

    あたしには・・・「世界で一番」では・・・??(笑)

  • オットのシーザーサラダはトルティーヤみたいな生地に包まれていて、オシャレ〜(笑)<br />それなりに「ボリュームあるよー!」といいつつ全部食べてた。<br /><br />さささっとご飯を食べたら、部屋に戻ってこの日は早く就寝〜!<br />息子も疲れたのかお風呂は入ってベッドでゴロゴロしてるうちに寝てた!

    オットのシーザーサラダはトルティーヤみたいな生地に包まれていて、オシャレ〜(笑)
    それなりに「ボリュームあるよー!」といいつつ全部食べてた。

    さささっとご飯を食べたら、部屋に戻ってこの日は早く就寝〜!
    息子も疲れたのかお風呂は入ってベッドでゴロゴロしてるうちに寝てた!

  • ※2日目<br /><br />2日目の朝です。<br />息子は完全日本時間で動いてるので、タイ時間の朝の7時前に<br /><br />「もう起きるー」<br /><br />と。<br />早い・・・早過ぎる・・・。<br /><br />少しベッドでダラダラしてから、8時前に起きてビーチの散歩へ。<br />曇ってますが、所々青空が。

    ※2日目

    2日目の朝です。
    息子は完全日本時間で動いてるので、タイ時間の朝の7時前に

    「もう起きるー」

    と。
    早い・・・早過ぎる・・・。

    少しベッドでダラダラしてから、8時前に起きてビーチの散歩へ。
    曇ってますが、所々青空が。

  • 9月のサムイは初めてで、あんまり天気が良くなくてもしょーがないかな?<br />なんて思いながら来たので、少しでも青空が見えて良かった!と。

    9月のサムイは初めてで、あんまり天気が良くなくてもしょーがないかな?
    なんて思いながら来たので、少しでも青空が見えて良かった!と。

  • 海でヨガ中の男性や

    海でヨガ中の男性や

  • 既に海に入っていくカップルや・・・。<br /><br />ヨーロッパの方々は本当尊敬します。

    既に海に入っていくカップルや・・・。

    ヨーロッパの方々は本当尊敬します。

  • 息子が散歩中海に入ってズボンがびっちょびちょになり、着替えさせるため一度部屋に。<br />ロビーから見える風景デス。

    息子が散歩中海に入ってズボンがびっちょびちょになり、着替えさせるため一度部屋に。
    ロビーから見える風景デス。

  • 朝食。<br />めっちゃバランスの悪い盛りつけ(笑)<br /><br />特に2年前と変わった所は・・・なし(笑)<br />チーズが増えてたかな?<br /><br />2年前はまだ1歳になったばかりだった息子。その時は卵と乳製品のアレルギーがありあまりホテルのメニューは食べられなかったが、生卵以外のアレルギーは治ったので、今回は色々食べるかと思いきや、結局ほとんど食べず。<br />チャーハン、パンケーキ、スイカ、ソーセージにベーコン・・をほんの少し、毎日同じ。

    朝食。
    めっちゃバランスの悪い盛りつけ(笑)

    特に2年前と変わった所は・・・なし(笑)
    チーズが増えてたかな?

    2年前はまだ1歳になったばかりだった息子。その時は卵と乳製品のアレルギーがありあまりホテルのメニューは食べられなかったが、生卵以外のアレルギーは治ったので、今回は色々食べるかと思いきや、結局ほとんど食べず。
    チャーハン、パンケーキ、スイカ、ソーセージにベーコン・・をほんの少し、毎日同じ。

  • この日は朝食が終ったら買い出しのため移動です!

    この日は朝食が終ったら買い出しのため移動です!

  • レンタカーでテスコロータスへ!<br />ロータスは8時・・?9時・・・?から営業してます。<br />調べると6時というサイトもあって、その辺曖昧。

    レンタカーでテスコロータスへ!
    ロータスは8時・・?9時・・・?から営業してます。
    調べると6時というサイトもあって、その辺曖昧。

  • 2年ぶり!<br />ここに来ると「戻って来たー!!」と思う(笑)<br /><br />一番の目的は息子の為の砂遊びセット。<br /><br />が、前回、2月に来たときは比較的沢山あった砂遊びセットも、9月の半ばにはほとんど売っておらず・・・。<br />1種類のみ。<br />200バーツ位した(笑)<br /><br />後は飲み物。午前中はロータスなどではお酒類が買えないのでね。。。<br />結局この後もお酒はコンビニで調達。

    2年ぶり!
    ここに来ると「戻って来たー!!」と思う(笑)

    一番の目的は息子の為の砂遊びセット。

    が、前回、2月に来たときは比較的沢山あった砂遊びセットも、9月の半ばにはほとんど売っておらず・・・。
    1種類のみ。
    200バーツ位した(笑)

    後は飲み物。午前中はロータスなどではお酒類が買えないのでね。。。
    結局この後もお酒はコンビニで調達。

  • 買い出しから戻って来たら、速攻着替えてプールへ!<br /><br />2日目は台風が近づいて来てるとの事で、風が強い。<br />風が吹くとちょっと寒い。

    買い出しから戻って来たら、速攻着替えてプールへ!

    2日目は台風が近づいて来てるとの事で、風が強い。
    風が吹くとちょっと寒い。

  • 風が強いし、曇り空なので海の色もこんな感じ。

    風が強いし、曇り空なので海の色もこんな感じ。

  • プールで一時間ほど遊んだら、今度はビーチで砂遊び。

    プールで一時間ほど遊んだら、今度はビーチで砂遊び。

  • 海にも入る。<br />9月の海はかなり遠浅。<br />90cmちょいの息子でもこの通り。<br /><br />7月〜8月だともっと浅いかな???

    海にも入る。
    9月の海はかなり遠浅。
    90cmちょいの息子でもこの通り。

    7月〜8月だともっと浅いかな???

  • お腹空いた〜ってことで、2日目のランチ。

    お腹空いた〜ってことで、2日目のランチ。

  • 2年前も来た所。<br /><br />ホテルの海を左に歩いてお隣「インペリアルホテル」を通り過ぎたあたりの掘建て小屋風のレストラン。

    2年前も来た所。

    ホテルの海を左に歩いてお隣「インペリアルホテル」を通り過ぎたあたりの掘建て小屋風のレストラン。

  • まずは息子にスイカジュース。<br />ここでスイカジュースが美味い!と分った息子はどこでもスイカジュースでした。<br />

    まずは息子にスイカジュース。
    ここでスイカジュースが美味い!と分った息子はどこでもスイカジュースでした。

  • あとはビール2本。<br />息子用にシーフードのチャーハン。<br />グリーンカレーにチキンヌードル。<br /><br />普段あまりチャーハンを食べない(炒めご飯が苦手)の息子も、プールで遊びお腹が空いたのか?もしくはこのパラパラ感がたまらないのか?半分一人で食べる!<br /><br />合計560バーツ。<br />

    あとはビール2本。
    息子用にシーフードのチャーハン。
    グリーンカレーにチキンヌードル。

    普段あまりチャーハンを食べない(炒めご飯が苦手)の息子も、プールで遊びお腹が空いたのか?もしくはこのパラパラ感がたまらないのか?半分一人で食べる!

    合計560バーツ。

  • ご飯を食べ終わったあとも、息子は元気にプールで遊ぶ。<br /><br />2年前はサムイで買ったこのアームリングを付けてプカプカ浮いていただけが、今は同じアームリングを付けて飛び込みまくってます。

    ご飯を食べ終わったあとも、息子は元気にプールで遊ぶ。

    2年前はサムイで買ったこのアームリングを付けてプカプカ浮いていただけが、今は同じアームリングを付けて飛び込みまくってます。

  • せーの!

    せーの!

  • どぼーん。<br /><br />このアームリング、今回もロータスで探したけど、売ってなかった!<br /><br />16時頃までひたすらプールと海で遊び、部屋に戻って17時位から2時間ほどお昼寝(昼寝?)という生活がここから続く・・・。

    どぼーん。

    このアームリング、今回もロータスで探したけど、売ってなかった!

    16時頃までひたすらプールと海で遊び、部屋に戻って17時位から2時間ほどお昼寝(昼寝?)という生活がここから続く・・・。

  • 2日目は遊びすぎてお昼寝から起きたら19時過ぎ!!<br />外は雨。<br /><br />ホテル前でソンテウを拾ってチャウエンまで。<br /><br />ミトラを目指したものの、チャウエンの南、一方通行のところで降りてしまったのが間違った!<br />そこからひたすら歩き、セントラルフェスティバルを通り過ぎ、やっとこさたどり着く。<br />オットに「乗る時セントラルフェスティバルって言えば良かったんじゃない?」と言われて・・・確かに!<br /><br />ソンテウの値段も以前より高かった。<br />ホテル前からチャウエン一方通行の所まで3人で200バーツ!

    2日目は遊びすぎてお昼寝から起きたら19時過ぎ!!
    外は雨。

    ホテル前でソンテウを拾ってチャウエンまで。

    ミトラを目指したものの、チャウエンの南、一方通行のところで降りてしまったのが間違った!
    そこからひたすら歩き、セントラルフェスティバルを通り過ぎ、やっとこさたどり着く。
    オットに「乗る時セントラルフェスティバルって言えば良かったんじゃない?」と言われて・・・確かに!

    ソンテウの値段も以前より高かった。
    ホテル前からチャウエン一方通行の所まで3人で200バーツ!

  • とりあえず無事に着いたので・・・。<br /><br />場所は一番分り易いのは、セントラルフェスティバルの中のTops Marketの脇の道(確か・・ミスドとの間)から出て右に通り沿いを歩いて行くとかなり目立つ!

    とりあえず無事に着いたので・・・。

    場所は一番分り易いのは、セントラルフェスティバルの中のTops Marketの脇の道(確か・・ミスドとの間)から出て右に通り沿いを歩いて行くとかなり目立つ!

  • 広くて綺麗になったミトラ。<br /><br />現地っぽい方、観光客の方々、色々おります。<br />同じ位の数のスタッフも居ます!

    広くて綺麗になったミトラ。

    現地っぽい方、観光客の方々、色々おります。
    同じ位の数のスタッフも居ます!

  • メニューはだいたいどれも写真付き!

    メニューはだいたいどれも写真付き!

  • 息子をメインに考えてのメニュー。<br /><br />ビール、今回はリンゴのフレッシュジュース(イマイチ美味しくなかった(笑))、サテ、春巻き、

    息子をメインに考えてのメニュー。

    ビール、今回はリンゴのフレッシュジュース(イマイチ美味しくなかった(笑))、サテ、春巻き、

  • オットが悩んで悩んで<br /><br />「やっぱり食べる」<br /><br />と食べた生牡蠣。<br /><br />おそらく、この生牡蠣、アタリました。<br />おかげで4日目、5日目のあたしとオットはややグロッキー気味。<br />オットはずっと「風邪」と言っていたけど、熱が出ないし??お腹がピーピーぐらいだし!?ただなぜか1日空けて、4、5日目。風邪か?<br /><br />とにかく、やっぱり軽く火を通せば良かったー!!

    オットが悩んで悩んで

    「やっぱり食べる」

    と食べた生牡蠣。

    おそらく、この生牡蠣、アタリました。
    おかげで4日目、5日目のあたしとオットはややグロッキー気味。
    オットはずっと「風邪」と言っていたけど、熱が出ないし??お腹がピーピーぐらいだし!?ただなぜか1日空けて、4、5日目。風邪か?

    とにかく、やっぱり軽く火を通せば良かったー!!

  • カニのカレー。

    カニのカレー。

  • ソース色々。<br /><br />ライスやビール等追加して、合計1,250バーツ。<br /><br />とにかくミトラはスタッフがやたら多い(笑)<br />暇そうに空いてる席に座って夕涼みしてるスタッフも。<br />そこはやっぱりタイですな。<br />1人すこーしだけ日本語が分る男のスタッフが居て、いくらまってもカニのカレーが出て来なくて、「カニのカレーまだなんだけど?」といったら通じた!<br /><br />だいたいのメニューが写真付きで明確だし、観光客メイン!って感じの作りでもないし、値段もそんなに高い訳じゃないので・・・1度来るのもいいかも。

    ソース色々。

    ライスやビール等追加して、合計1,250バーツ。

    とにかくミトラはスタッフがやたら多い(笑)
    暇そうに空いてる席に座って夕涼みしてるスタッフも。
    そこはやっぱりタイですな。
    1人すこーしだけ日本語が分る男のスタッフが居て、いくらまってもカニのカレーが出て来なくて、「カニのカレーまだなんだけど?」といったら通じた!

    だいたいのメニューが写真付きで明確だし、観光客メイン!って感じの作りでもないし、値段もそんなに高い訳じゃないので・・・1度来るのもいいかも。

  • 帰りもまたセントラルフェスティバルを通り過ぎ、ビーチロードに出たらソンテウを拾ってホテルまで。<br /><br />帰りも同じく200バーツ。<br />が、ホテルのフロントまで乗せて行ってくれた(笑)

    帰りもまたセントラルフェスティバルを通り過ぎ、ビーチロードに出たらソンテウを拾ってホテルまで。

    帰りも同じく200バーツ。
    が、ホテルのフロントまで乗せて行ってくれた(笑)

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP