2014/09/06 - 2014/09/13
16位(同エリア152件中)
ともさん
夫が10日間のお休みを取れたのでオーストラリアのケアンズとハミルトン島に行ってきました。
ハートリーフとホワイトへブンビーチに行きたかったのでその拠点となるハミルトン島に泊まりたいと思いツアーを調べるとこれがなかなか高額…
その中でも特に安かった「旅工房」という会社のツアーに申し込みました。
ハミルトン島は、リゾートアイランドなのでホテルも高くて中でも一番リーズナブルな「パームバンガロー」に3泊しました。
ケアンズでもリーズナブルなホテル「ケアンズクイーンズコート」に3泊しました。
泊まる所は、節約しましたが、やってみたいことは悔いなくしたいと思ったのでオプショナルツアーに日本から申し込んで行きました。
でも、こちらも安い会社を探し全て「ATS(オーストラリアンツアースペシャリスト)」で申し込みました。
○リーフワールド・グレートバリアリーフクルーズ[往復クルーズ]・ハミルトン島発(1人A$208)
○ドリームツアー・ハートリーフ遊覧飛行・ハミルトン島発(カップル割引で1人A$519)
○無人島でたっぷりビーチ遊び・フランクランド諸島無人島クルーズ・ケアンズ発(1人A$150)
○半日乗馬ツアー、川に入っちゃうマウンテンライド・アドベンチャー(1人A$120)
また、オーストラリア入国には、ETAかビザが必要なので、ETAを低料金で代行してくれる会社「ビューグラント」にお願いしました。
1人につき500円ととても安く尚且つ短期間(申し込みから完了まで2日間ぐらいだったかと)で手配してくれました。
旅行日程
1日目 9月6日(土) 21:15成田発
2日目 9月7日(日) 5:40ケアンズ到着 国内線乗り継ぎ 8:10ケアンズ発 9:35ハミルトン島到着
3日目 9月8日(月) G.B.R.に浮かぶポンツーン(浮き桟橋)「リーフワールド」でシュノーケリング
4日目 9月9日(火) ホワイトへブンビーチ1時間半滞在ととハートリーフを空から見る「ドリームツアー」
5日目 9月10日(水) 9:55ハミルトン島発 11:20ケアンズ到着 キュランダ観光
6日目 9月11日(木) フランクランド諸島ノーマンビー島ツアー
7日目 9月12日(金) 半日乗馬ツアー
8日目 9月13日(土) 13:35ケアンズ発 20:00成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
1日目 2014年9月6日(土)
21:15成田空港発のジェットスター航空の飛行機に搭乗しました。
すぐに機内食のサービス。
写真は、夫が選んだチキンを写してもらったもの。 -
私が選んだチャーハン。
ケアンズ到着が早朝なので機内で寝なきゃと思い目を閉じていましたが結局眠れずに音楽を聴いたりしながら過ごしました。
夫は、もともと寝るつもりがなかったようで持ってきたPSPでゲーム三昧でした。 -
2日目 2014年9月7日(日)
早い朝食も機内で出ました。
とても小さな牛乳パックが可愛い☆ -
7時間も掛からずにケアンズに到着しました。
ケアンズの国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動。
到着した国際線ターミナルを出て右の方へずっと歩いていくと国内線ターミナルがあります。
重いスーツケースを持って歩くのが結構しんどかったです。
JTBやHISで申し込まれた方は、スタッフと送迎バス付きのようでした。 -
国内線ターミナルで手続きをし、時間までお店を見たりして過ごし、時間になったのでいざ飛行機に!
歩いて向かいます。 -
もっと小さい飛行機を想像していたので意外と大きいと思いました。
-
2列シートが通路挟んで左右にあり、大型観光バスみたいなスケールの飛行機です。
一番前の席だったので操縦室もちらっと見えました。
8:10カンタス航空機でケアンズ発 -
本島から離れていきます。
-
雲海
-
この機内でも朝食♪
食べ続けています。
グラノーラとヨーグルトが美味しかったです。 -
海の色が変わっている場所が見えてきて興奮してきました。
-
山がぼこぼこした島がいくつもありました。
これがグレートバリアリーフの中央に位置するウィットサンデー諸島のようです。
ハミルトン島もウィットサンデー諸島の1つです。 -
約1時間半でハミルトン島へと到着です。
こちらがハミルトン島の空港ターミナルです。 -
乗ってきた飛行機♪
-
-
空港にリゾートの日本人スタッフが迎えに来てくれていました。
ハミルトンリゾートの宿泊施設は5つありますが、どれも同じオーナーの経営とのことでした。
バスで「リーフ・ビューホテル」へと移動しそちらで島内の案内冊子やさまざまな説明をしてくださりました。
「リーフ・ビューホテル」のフロントには、日本人スタッフが常駐しているので心強いです。 -
チェックインまで時間があったので散策してみることに♪
島内の動物園「ワイルドライフ・ハミルトン・アイランド」に行きました。
こちらは、A$20で滞在中何度も入れるということでコアラに会うために何度も訪れました。 -
カンガルー
-
白いオウム(Cockatoo)は、島内でもたくさんみることができました。
外で食べていると食べ物を奪おうと狙ってきました。
でも、とても愛らしい風貌でこちらの子は、言葉をいくつか喋っていてかわいかったです☆ -
爬虫類も数種類いました。
-
-
-
-
コアラは、お昼寝中でした。
寝ていることが多いというコアラですが滞在中何度も見に行ったからか動いている姿もばっちり見られました! -
地面を歩く姿も♪
-
世界で3番目に重い鳥で飛ぶことができない鳥「カソワリ」
-
柴犬かな?
この時しかいなかったので特別展示か何かか。
スタッフと周りのお客さんが会話していましたがわからずじまい。 -
右の子がずっとくっついてて可愛かったです。
-
-
ハミルトン・ハーバーの方にも行ってみました。
-
-
ヤシの木と港の風景がとても素敵でした☆
-
イチオシ
お金持ちの別荘もあるみたいでクルーザーがたくさん停泊していました。
-
-
お昼は、「ポパイズ・フィッシュ&チップス」でハンバーガーとサラダ・フィッシュ&チップスを買ってシェアして食べました。
どれも美味しかったのですが、夫は魚の揚げ具合を大絶賛してました♪
ポテトもハンバーガーも何度でも食べたくなる美味しさでした。 -
お昼も食べ終えたし、一度リーフビューホテルのフロントへ行ってみることに。
そしたら13時過ぎで14時のチェックインには早かったのですが、もう準備できているからいいとのことで部屋に案内してもらえました。
私たちが宿泊する「パームバンガロー」は、リーフビューホテルのすぐ近くですがバギーで案内してくれました。 -
一番リーズナブルなパームバンガローでしたが、静かで落ち着いてるし広くて清潔な室内で言うことなしでした。
-
キッチン付きなので長期滞在にも便利です♪
私たちは、この日の夜にスーパーで買ったピザの温めとカットするので使ったのみでしたが… -
ハミルトン島には、高級な宿泊施設がたくさんありますが、宿には寝に帰るだけの私たちには、ここでも十分過ぎるくらいでした。
いつかは、高級リゾートでのんびりしてみたいですが♪ -
バンガローからは、「ワイルドライフ・ハミルトン・アイランド」まで徒歩3分、マリーナに10分弱、ビーチに5分、プールやレストランのある「リゾートセンター」まで3分とどこも徒歩ですぐに行けて便利でした。
早速水着に着替えてリーフビューホテル前の「キャッツアイ・ビーチ」に行ってみました♪ -
遠浅で足で浸かるぐらいしかしませんでしたが水が透明で綺麗でした☆
-
-
-
高層ホテルのリーフビューホテルは、遠目でもすぐわかります。
-
-
イチオシ
「リゾートセンター」のプールにも行ってみました。
ヤシの木とプールがリゾートの雰囲気満載でテンションが上がります! -
-
-
イチオシ
プールバーもいい雰囲気です♪
-
リゾートセンター内にある「セイルズ・ステーキ&シーフードグリル」にもプールがあります。
こちらからプールと海を望むのがまたよかったです☆ -
リゾートセンターにあった郵便ポスト。
海外でポストを写真に撮るのも好きで集めてしまいます。 -
プールに入り体も冷えてしまったのでスポーツクラブにあるジャグジーに入り温まりました。
写真は、パームバンガローが建ち並ぶ通り。
目の前にヤシの木が広がっています。 -
ハンモックを気に入った夫。
部屋にいる時は、ほぼハンモックに横になっていました。
こんなにハンモックを自由に好きなときに使えることってなかなかないので私もゆったり時間を楽しみました♪ -
ハンモックに横になって見えた景色。
-
またコアラに会いに動物園へ♪
-
スタッフが抱っこしていました。
-
ぶら下がっている姿も可愛い☆
-
よいしょっと登ったりよく動いていました。
-
-
-
イチオシ
やっぱりくっつくコアラたち。
仲良しなのか甘えん坊なのか。 -
イチオシ
こんなひょうきんなポーズも見られました。
夕方の方がよく動いているので狙い目です。 -
-
-
ワニは、いつ見ても寝ていました。
大きな口を開けるところも見てみたかったです。 -
-
オウムのフレディ君が元気に「hello」と喋っていました♪
-
ウォンバットは、お休み中。
-
-
-
展望スポットの「ワンツリー・ヒル」に向かって坂道を歩きました。
-
-
イチオシ
ホテルやキャッツアイ・ビーチが眺められる絶景でした。
-
周辺の島もよく見えます。
-
パノラマ撮影してみました♪
-
ガゼボがあり休むこともできます。
-
サンセットには、まだ早い時間でしたが綺麗でした。
帰りは、疲れてしまったので無料シャトルバスに乗ってマリーナで降りました。
夫が疲れ果て早く部屋に帰りたがっていたのでスーパーでピザを買い、それとお昼に食べ切れなかったフィッシュ&チップスを夕飯にして早々に寝ました。
飛行機で寝なかったので疲れがどっと出ました。
翌日は、いよいよグレートバリアリーフの海に入ります!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ともさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グレートバリアリーフ周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
77