台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもも少し大きくなってきたので、初めて家族で海外旅行をしてみました。行き先は台湾。3泊4日です。基本フリープランなので、いろいろと心配もありましたが、楽しい旅行となりました。そして、何より食べ物がおいしかったです。

初めての海外家族旅行台湾①

2014/08/22 - 2014/08/25

akkunakiさん

タクシー

3泊4日の旅行でしたが、今回は前半の2日間について書きます。
    1日目、成田空港に8時30分集合だったので、今回は4時30分に自家用車で家を出ました。お盆は過ぎていますが夏休み中のしかも金曜日ということで朝早い割にはターミナルは混んでいました。今回指定されたのは台湾の航空会社エバー航空です。個人的には初エバーです。第一ターミナル南ウイングです。

チェックインした後しばし、屋上のデッキで離着する旅客機を眺めます。

今回搭乗する10時30分発エバー航空BR195便です。デイリー運行です。機材はたぶんエアバスA321-200です。(あまり詳しくありません。間違えていたらごめんなさい。)184席ほどの小さめの機体です。

第一ターミナル南ウイングはANAがいっぱいです。

グアム行きのユナイテッド航空。グアムにも行ってみたいなぁ。

いよいよ搭乗。プッシュバックです。

機内食①下の子に出てきた、チャイルドミールです。ミートボールがのったカレー風味のライスです。ちょっと食べさせてもらいましたが、こっちでもよかったかなというかんじのおいしさです。

機内食②一般用です。たぶん、お肉とお魚がありました。これはお肉の方です。ボリュームはかなりあります。味も、おいしいと思います。エバー航空初めてですが気に入りました。ケーキとフルーツ2種類のデザートがあるのがよいですね。

台湾桃園国際空港。到着口からターミナルに向かう途中ですが、窓ガラスが何となく青みがかっているのが特徴です。

台北到着。オートバイの数がすごいです。家族は初めてですが、自分としては台湾は2回目。前回は22年くらい前の訪問でした。その時と比べると、空港からの高速道路が整備され、台北へのアクセスが良くなりました。前回はかなり時間がかかった気がします。

家族旅行なので、結構日程はゆとりをもって行動しています。ホテルに着いたあと、少しゆっくり過ごしていました。そして、台湾といえば、夜市。まだ、少し早いのですが夕食へ、士林にむかいました。途中、山の上には有名な圓山ホテルが。

タクシーは日本に比べると驚くほど安い。3分の1か4分の1くらいの感じです。今回は家族4人でしたので、台北市内の移動は全てタクシーを使いました。地下鉄など利用するより、安いかもしれません。
    いよいよ、士林市場に到着。地下1階の美食広場に入りました。時間はまだ6時くらいだったので割と好いていました。まずは1軒目。美食広場のほぼ中央のお店。店員さんいおすすめを聞くと、これがでてきました。さっぱりしておいしかったです。他にも数種類をたのみ、2軒目へ。

2軒目。牛肉チャーハンなどを頼みました。どれも日本人の口にもぴったりあって、おいしい。ビールもいただきました。家族4人で2軒はしごして2000円くらいでした。お値段もリーズナブルです。

うまいうまい。

デザートはかき氷。台湾では滞在中何回も食べましたが、ハズレなしです。氷に味がついているのがおいしいです。朝早かったので、1日目はこれで終了。

2日目スタートです。この日は忠烈祠にむかいます。車内から圓山方面を撮る。

忠烈祠到着。本日の1回目、9時からの衛兵交替式に間に合いました。

白い制服が決まっています。制服の色で軍隊が分かるということですが、何軍なんだろう?

暑い中の衛兵さんは大変です。

見ている人も多くて、なかなかよく見えません。

忠烈祠。

続いて龍山寺(ロンシャンスー)へ。台北随一のパワースポットでお参りをします。

つづいて、中正記念堂へ。とてつもなく大きな建築物です。奈良の大仏殿もびっくり。

中正記念堂の内部の文物展示室。

蒋介石の像。背後の壁には蒋介石の政治理念「倫理、民主、科学」の言葉が刻まれています。

ここでも、衛兵交替式を見ました。色がネイビーブルーなので海軍でしょうか。

昼食は有名なディンタイフォンへ。午後は、国立故宮博物館に行って、三大秘宝の展示物をを見ました。ちょっと前に、上野公園に行ったときに台湾故宮博物館展の看板が見えたので、少し心配して今のですが、「白菜」や「角煮」は戻ってきていました。
    この日は、かなり混んでいた日らしく合計1時間近くならびました。あと、余談ですが、スターバックスに入り、アイスコーヒーを頼みました。出てきたアイスコーヒーを見てびっくり。ミルクとたっぷりの砂糖入りで、別物でした。そう言えば、コーヒーを冷やして飲むという習慣は日本だけみたいな話を聞いたことがあるなと、このとき思い出しました。その後も、今回の滞在中にミルク、シュガーなしみたいなたのみかたをしてみて、何回かチャレンジしましたが、日本と同じような味には出会いませんでした。きっと、うすいのかな?

2日目の夜も、再び士林。個人的には別の夜市に行きたかったのですが、子どもたちが気に入ってしまったようで、再訪問となりました。

昨日とは違うメニューに挑戦です。しかし、どれをたべてもおいしいですね〜。しかも安い。台湾最高!!!

メニュー。写真があるので、日本人が見ても分かるし指さしで注文できます。

思わず今日も、牛肉チャーハンを頼みました。

かき氷で、しめです。チョコレート味。

この日も2軒をはしごして終了。

おやすみなさい。台湾の建物は基本的に冷房がものすごくきつい。ホテルも温度調節に少し苦労します。

• 蔦之丞さん 2015/09/01 21:48:33
    訪台は40回以上
       akkunaki様
     こんばんは!
    初台湾は45年も前だから40回以上は行ってます
    一番多く渡航した国です

台北に日本語が話せる友人がいたので、
    私は台湾語も北京語も話せません
    お互いに行き来してましたが

私より遅く癌になって逝ってしまいました
    納骨式は別荘生活で行かれず
    後からお参りに行ったのが最後になってます。
                  蔦之丞
  • fuzzさん 2014/10/06 15:36:36
    はじめまして
    akkunakiさん、こんにちは。

台湾旅行記にお邪魔してます。

我が家も最近台湾から帰ったばかりで、ただいま作成中です。

4回行ってもまだ旅行記を出すネタがあるというのが台湾のすごさ。

小さな国の首都台湾だけの旅行記なのに(笑)

台湾のホテルの冷房・・・

そして冬は暖房がないホテルが多いですよ。

我が家も今回、冷房の件で苦労しました。

温度調節のない古いホテルだと冷気の出口も羽がないので角度も調節できませんから

息子は枕をベッドの逆にして寝てました。

fuzz

akkunakiさん からの返信 2014/10/11 15:28:12
    RE: はじめまして
    fuzz さん こんにちは。

台湾旅行記拝見いたしました。とても充実した内容で、すばらしいですね、

台湾いいですよね。近いからあっという間につくし、時差ぼけもないし、親日だし、何よりも食べ物がおいしいし。

お会いする人に聞くと、結構リピーターの方が多い気がしました。

自分自身は20年ぶりくらいで2回目でした。道路や鉄道等の交通網はずいぶん整備が進んだ印象ですが、あの雰囲気と食事は(よい意味で)前回訪問の時と一緒でした。

また行ってみたいです。