松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で代表的な場所に行ってきました♪<br />1日目:羽田→出雲縁結び空港=出雲大社         泊:玉造温泉(島根)<br />2日目:八重垣神社=松江城=堀川めぐり=宍道湖夕陽鑑賞 泊:松江(島根)<br />3日目:松江→鳥取=鳥取砂丘=鳥取空港→羽田<br /><br /><br /><br />では行きましょう!2日目!!

島根・鳥取 初☆山陰への旅♪2日目♪♪

20いいね!

2014/09/18 - 2014/09/20

375位(同エリア1233件中)

2

38

かぼす

かぼすさん

2泊3日で代表的な場所に行ってきました♪
1日目:羽田→出雲縁結び空港=出雲大社         泊:玉造温泉(島根)
2日目:八重垣神社=松江城=堀川めぐり=宍道湖夕陽鑑賞 泊:松江(島根)
3日目:松江→鳥取=鳥取砂丘=鳥取空港→羽田



では行きましょう!2日目!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • さ〜着きました!八重垣神社!!<br /><br />私は正直この神社の事はよく知らなかったのですが、<br />たまたまここに非常にご縁のある方と知り合いまして、<br />この神社の事を聞いたら、これは是非いかなくては!と思い、<br />来た次第です。。。<br />縁結びの旅をされるのであれば、ここは出雲大社と並ぶくらい行くべきな神社です♪<br /><br />後々お話しますけどね。。

    さ〜着きました!八重垣神社!!

    私は正直この神社の事はよく知らなかったのですが、
    たまたまここに非常にご縁のある方と知り合いまして、
    この神社の事を聞いたら、これは是非いかなくては!と思い、
    来た次第です。。。
    縁結びの旅をされるのであれば、ここは出雲大社と並ぶくらい行くべきな神社です♪

    後々お話しますけどね。。

    八重垣神社 寺・神社・教会

  • 夫婦椿。<br /><br />神社の外にありましたが、<br />境内にもたくさん実はあります。<br /><br />パワースポットの木々みたいです。<br />

    夫婦椿。

    神社の外にありましたが、
    境内にもたくさん実はあります。

    パワースポットの木々みたいです。

  • ほうほう、確かに縁結び。。<br />間違いなく縁結び。<br /><br />

    ほうほう、確かに縁結び。。
    間違いなく縁結び。

  • 八重垣神社もしめ縄が。<br /><br />お参りに列ができました。<br /><br />やっぱ人気。。<br /><br /><br />さ、この神社右手にお守りを売っている場所に、<br />鏡の池に浮かべる紙があります。<br />買って向かいましょう。<br /><br />鏡の池。<br /><br />ちなみに紙は上から順番に渡されます。<br /><br />のちに文字が浮かび上がりますが、この時にじっとみたら文字見えちゃいます。<br /><br />なので、鏡の池までは見ないように行きましょう。<br /><br />どうなるかわからないからね。。

    八重垣神社もしめ縄が。

    お参りに列ができました。

    やっぱ人気。。


    さ、この神社右手にお守りを売っている場所に、
    鏡の池に浮かべる紙があります。
    買って向かいましょう。

    鏡の池。

    ちなみに紙は上から順番に渡されます。

    のちに文字が浮かび上がりますが、この時にじっとみたら文字見えちゃいます。

    なので、鏡の池までは見ないように行きましょう。

    どうなるかわからないからね。。

  • こちらにも夫婦椿が!!!<br /><br />知り合いの方曰く、とにかく椿はすごいらしい。<br /><br />神秘なんですって。

    こちらにも夫婦椿が!!!

    知り合いの方曰く、とにかく椿はすごいらしい。

    神秘なんですって。

  • 鏡の池へ続く道。<br /><br />どこか道でも神秘的。<br /><br />ドキドキしてきた。。。<br /><br /><br />実はこの占いにかなり気合を入れてきたんだよね。。。<br /><br /><br />だからドキドキ。。。。<br />ワクワク。。。<br /><br />ドキドキ。。。

    鏡の池へ続く道。

    どこか道でも神秘的。

    ドキドキしてきた。。。


    実はこの占いにかなり気合を入れてきたんだよね。。。


    だからドキドキ。。。。
    ワクワク。。。

    ドキドキ。。。

  • 途中こんなのを見つけました。<br /><br />ちょっとした一角なのに<br /><br />神秘の道に見えちゃう。。<br /><br /><br />(ドキドキ)<br /><br /><br />その前に蚊が!!うへっ!!

    途中こんなのを見つけました。

    ちょっとした一角なのに

    神秘の道に見えちゃう。。


    (ドキドキ)


    その前に蚊が!!うへっ!!

  • 御神木。。。<br /><br /><br />神々しい。。。<br /><br /><br />

    御神木。。。


    神々しい。。。


  • さっ、鏡の池に浮かべます。。<br /><br />ガイドブックによってまちまちではありますが、<br />やり方はその池の前に看板が立っていますので、その通りにやればベスト。<br />10円か100円を真ん中に置いて、気持ちを込めてそっと池に浮かべる。<br /><br />これだけ。<br /><br />おみくじとは違い、自ら自分で占えるのはすごいですよね。<br /><br />知り合いの方の話だと、近い所で沈むと近いところに縁があり、遠くに紙が沈むと遠いところに縁がある。<br />沈む時間によって15分以内に沈むと早い縁が訪れるとか。<br /><br /><br />一応私も沈みました。ありがたや。<br />隣にあった紙はコインの部分だけ沈んで紙は残ってたり、遠いところまでいく紙もあったり様々。<br /><br />これはある意味楽しかった。<br /><br />なにより、既婚の友人が沈めた瞬間即沈んだという(笑)<br />あれにはびっくりした。<br />ものの何秒だったからなぁ。。<br />もしかしたらかなり当たる!?!?<br /><br /><br />まだまだ自分自身がわからないので、<br />もし、なにか縁があったら<br />結果載せましょう(笑)<br />↑<br />一応5分以内に沈み次の年に結婚しました!<br />やっぱ当たる!?<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    さっ、鏡の池に浮かべます。。

    ガイドブックによってまちまちではありますが、
    やり方はその池の前に看板が立っていますので、その通りにやればベスト。
    10円か100円を真ん中に置いて、気持ちを込めてそっと池に浮かべる。

    これだけ。

    おみくじとは違い、自ら自分で占えるのはすごいですよね。

    知り合いの方の話だと、近い所で沈むと近いところに縁があり、遠くに紙が沈むと遠いところに縁がある。
    沈む時間によって15分以内に沈むと早い縁が訪れるとか。


    一応私も沈みました。ありがたや。
    隣にあった紙はコインの部分だけ沈んで紙は残ってたり、遠いところまでいく紙もあったり様々。

    これはある意味楽しかった。

    なにより、既婚の友人が沈めた瞬間即沈んだという(笑)
    あれにはびっくりした。
    ものの何秒だったからなぁ。。
    もしかしたらかなり当たる!?!?


    まだまだ自分自身がわからないので、
    もし、なにか縁があったら
    結果載せましょう(笑)

    一応5分以内に沈み次の年に結婚しました!
    やっぱ当たる!?



  • 八重垣神社の周りは平和な田園風景。<br /><br />さっ、路線バス乗って、松江城に行きましょう!!

    八重垣神社の周りは平和な田園風景。

    さっ、路線バス乗って、松江城に行きましょう!!

  • 来ました!松江城!!!<br /><br />よくよく考えてみたら、あまりお城に行ったことがない。。。。<br /><br />おおおおおお、楽しみになってきた☆

    来ました!松江城!!!

    よくよく考えてみたら、あまりお城に行ったことがない。。。。

    おおおおおお、楽しみになってきた☆

  • かめさん、うじゃうじゃ。<br /><br />こんにちは、かめさん。

    かめさん、うじゃうじゃ。

    こんにちは、かめさん。

  • そうです。階段はつきものです。<br />

    そうです。階段はつきものです。

  • どど〜ん。<br /><br />か、かっこいい☆

    イチオシ

    どど〜ん。

    か、かっこいい☆

  • さ、入りましょう。。。<br /><br /><br />そそ、私達は逆で回ってしまったのですが、<br />堀川クルーズを先に行くと、その券を券売所で見せれば、少し松江城の入場料安くなるみたいです。<br /><br /><br />

    さ、入りましょう。。。


    そそ、私達は逆で回ってしまったのですが、
    堀川クルーズを先に行くと、その券を券売所で見せれば、少し松江城の入場料安くなるみたいです。


  • 地下から展示物をじっくりみつつ、最上階へ。<br /><br /><br />昔の人って本当にすごいなぁと思う展示がたくさんありました。<br /><br />この建物もすごい。<br /><br />城内もどうやら写真は撮れたようですが、<br />これは是非行ってどんなか見て頂きたい。<br /><br />お城ってすごい☆☆<br /><br />ちなみに城内はかなり急な階段なので、そこは気合いを入れた方がよいです。<br />

    地下から展示物をじっくりみつつ、最上階へ。


    昔の人って本当にすごいなぁと思う展示がたくさんありました。

    この建物もすごい。

    城内もどうやら写真は撮れたようですが、
    これは是非行ってどんなか見て頂きたい。

    お城ってすごい☆☆

    ちなみに城内はかなり急な階段なので、そこは気合いを入れた方がよいです。

  • 「そいや、ご飯食べてない」<br />朝食をたらふく食べてしまっていたので、<br />あまりおなかは空いてなかったのですが、<br />なにか食べたいなぁと思っていながら、<br /><br />松江城から武家屋敷方面に行くところにだんごやが。<br /><br />「へるんの小径」<br /><br />店先のこのだんごちゃんがおいしそうに見えてみえて。。<br /><br />よし、お昼はこれにしよう!!!<br /><br />

    「そいや、ご飯食べてない」
    朝食をたらふく食べてしまっていたので、
    あまりおなかは空いてなかったのですが、
    なにか食べたいなぁと思っていながら、

    松江城から武家屋敷方面に行くところにだんごやが。

    「へるんの小径」

    店先のこのだんごちゃんがおいしそうに見えてみえて。。

    よし、お昼はこれにしよう!!!

  • 草団子(ぶぶ団子)と抹茶のセット♪<br />時間がお昼時というのもあり、お客は私たちだけ。<br /><br /><br />さっきのだんごの表面を焼いてくれて、すでにいい匂いに楽しみでしょうがない、ぶぶ団子。<br />くさだんご久々食べるなぁ。<br /><br />「あんこと味噌どちらにいたしますか?」と言われたので、とりあえず、<br />あんこに。<br /><br />待っている間友人とでもくさだんごに味噌って想像つかないけどおいしいのかな!?と話していたら、店員さんが気を使ってくださったのか、<br /><br />特別に味噌もつけてくださいました。<br /><br />ありがとうございます☆<br /><br /><br /><br />味、、、団子って「うわぁ、おいしい!」ってなかなかならないのがあると思いますが、ここの団子は<br />「うわぁ、おいしい!」<br /><br />となりました。<br /><br />本当においしかった♪<br />あんこでも味噌でもおいしい♪てか味噌おいしい☆<br />抹茶も美味しく頂戴いたしました♪

    イチオシ

    草団子(ぶぶ団子)と抹茶のセット♪
    時間がお昼時というのもあり、お客は私たちだけ。


    さっきのだんごの表面を焼いてくれて、すでにいい匂いに楽しみでしょうがない、ぶぶ団子。
    くさだんご久々食べるなぁ。

    「あんこと味噌どちらにいたしますか?」と言われたので、とりあえず、
    あんこに。

    待っている間友人とでもくさだんごに味噌って想像つかないけどおいしいのかな!?と話していたら、店員さんが気を使ってくださったのか、

    特別に味噌もつけてくださいました。

    ありがとうございます☆



    味、、、団子って「うわぁ、おいしい!」ってなかなかならないのがあると思いますが、ここの団子は
    「うわぁ、おいしい!」

    となりました。

    本当においしかった♪
    あんこでも味噌でもおいしい♪てか味噌おいしい☆
    抹茶も美味しく頂戴いたしました♪

  • 店内から見る風景。<br /><br />風情があって素敵♪<br />落ち着く〜♪♪

    店内から見る風景。

    風情があって素敵♪
    落ち着く〜♪♪

  • さっ、次の目的。<br />堀川クルーズへGO!!!<br /><br />武家屋敷に行く途中のお店が何軒か軒を連ねていましたが、<br />かわいい雑貨屋さんがあり、思わずバッグを購入。。。<br /><br />かわいかった。。<br />

    さっ、次の目的。
    堀川クルーズへGO!!!

    武家屋敷に行く途中のお店が何軒か軒を連ねていましたが、
    かわいい雑貨屋さんがあり、思わずバッグを購入。。。

    かわいかった。。

  • さ、武家屋敷周辺。<br /><br />そして、ここら辺は日本の道100選に選ばれているとか。<br /><br />初めて聞いた。その100選。<br /><br />でも確かにキレイ。

    さ、武家屋敷周辺。

    そして、ここら辺は日本の道100選に選ばれているとか。

    初めて聞いた。その100選。

    でも確かにキレイ。

  • 武家屋敷ってなんか荘厳。。

    武家屋敷ってなんか荘厳。。

  • 塩見縄手。。<br /><br />縄のような道だからとか。。<br /><br /><br />さすが、100選☆

    塩見縄手。。

    縄のような道だからとか。。


    さすが、100選☆

    塩見繩手 名所・史跡

  • さっ、堀川クルーズに乗船!!!<br /><br />途中下車できるし、一日乗り放題なクルーズなので、目的なところがあったら降りてまた、そこから乗ろうと思っていたのですが、、、、<br /><br />楽しくてとりあえず一周して、その後また半周分乗っちゃいました(笑)<br /><br />船、好きなんだもん。。

    さっ、堀川クルーズに乗船!!!

    途中下車できるし、一日乗り放題なクルーズなので、目的なところがあったら降りてまた、そこから乗ろうと思っていたのですが、、、、

    楽しくてとりあえず一周して、その後また半周分乗っちゃいました(笑)

    船、好きなんだもん。。

  • <br />日本のジャングルクルーズみたいで、なんかアトラクション感覚。<br /><br />橋にも高低があるので、低い橋の下をくぐるときは船についてる屋根が下がってくるので身も自動的に折らなくてはならないんですわ。<br /><br />最初に乗る時に屋根がどのくらい下がるかというのを予行練習するので、大丈夫です。<br /><br />そそ、船は畳なので、靴を脱いで遊覧します。


    日本のジャングルクルーズみたいで、なんかアトラクション感覚。

    橋にも高低があるので、低い橋の下をくぐるときは船についてる屋根が下がってくるので身も自動的に折らなくてはならないんですわ。

    最初に乗る時に屋根がどのくらい下がるかというのを予行練習するので、大丈夫です。

    そそ、船は畳なので、靴を脱いで遊覧します。

  • 低いぜ!この橋。<br /><br />でも後々考えるとこれはそうでもなかった。

    低いぜ!この橋。

    でも後々考えるとこれはそうでもなかった。

  • ジャングルクルーズを思い出す、緑の大群。<br /><br />こういうのワクワクする。。<br /><br />堀川クルーズ個人的に面白かった♪<br />てかハマった(笑)

    イチオシ

    ジャングルクルーズを思い出す、緑の大群。

    こういうのワクワクする。。

    堀川クルーズ個人的に面白かった♪
    てかハマった(笑)

  • 船から見る松江城はまた一味ちがった♪

    船から見る松江城はまた一味ちがった♪

  • 一周約40分。<br /><br />船頭さんが説明をしてくれるし、歌も歌ってくれるので、楽しい♪<br />これは乗る価値がありました!!<br /><br />

    一周約40分。

    船頭さんが説明をしてくれるし、歌も歌ってくれるので、楽しい♪
    これは乗る価値がありました!!

  • カラコロ工房。<br />かわいらしいカフェや勾玉を作れる体験工房などがありました。<br /><br />

    カラコロ工房。
    かわいらしいカフェや勾玉を作れる体験工房などがありました。

  • カラコロ工房はもとは銀行だった建物だったので、地下に行くと、その名残が見られます。<br />大きな金庫。やっぱドアがすごかった。<br /><br />普通見られないから貴重だなと思った♪

    カラコロ工房はもとは銀行だった建物だったので、地下に行くと、その名残が見られます。
    大きな金庫。やっぱドアがすごかった。

    普通見られないから貴重だなと思った♪

  • さ、ちょこちょこ街めぐりもできたので、宍道湖の夕陽を見に行こうと思ったのですが、<br /><br />この日、午後ずっと雲に覆われてたので、<br />夕陽見られるかびみょ〜。<br /><br />クルーズは乗ってもねぇ。。。<br /><br />と言いつつ、とりあえず宍道湖方面の道を歩いてみることに。。<br /><br />見られるかなぁ。<br />

    さ、ちょこちょこ街めぐりもできたので、宍道湖の夕陽を見に行こうと思ったのですが、

    この日、午後ずっと雲に覆われてたので、
    夕陽見られるかびみょ〜。

    クルーズは乗ってもねぇ。。。

    と言いつつ、とりあえず宍道湖方面の道を歩いてみることに。。

    見られるかなぁ。

  • ん!?意外にみられるかも!?!?<br />こりゃ、夕陽が見られるスポットへ行こう!!<br /><br />急に急ぎ足になりました。

    ん!?意外にみられるかも!?!?
    こりゃ、夕陽が見られるスポットへ行こう!!

    急に急ぎ足になりました。

  • 急ぎ足でどうにか夕日スポットへ間に合った!!!<br /><br />てか曇りでも見られた!!やった!!!<br /><br />てかキレイ♪<br /><br />夕日をのんびり見られるなんて普段の生活ではないから<br />極上の贅沢だと思う。

    急ぎ足でどうにか夕日スポットへ間に合った!!!

    てか曇りでも見られた!!やった!!!

    てかキレイ♪

    夕日をのんびり見られるなんて普段の生活ではないから
    極上の贅沢だと思う。

  • やばいやばい。<br />なにこの色。<br /><br />ヤバイヤバイ。<br /><br />キレイすぎ☆

    やばいやばい。
    なにこの色。

    ヤバイヤバイ。

    キレイすぎ☆

  • 湖畔の波も絵みたいやんか。

    湖畔の波も絵みたいやんか。

  • 暮れてきた。。<br /><br />でもピンクとオレンジとなんだか夕日に照らされた風景としてはすごすぎる。<br /><br />

    暮れてきた。。

    でもピンクとオレンジとなんだか夕日に照らされた風景としてはすごすぎる。

  • ありがとう。夕日。<br /><br />幸せな気分になりました。<br /><br />極上の贅沢。<br /><br />

    ありがとう。夕日。

    幸せな気分になりました。

    極上の贅沢。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • かぼすさん 2014/09/24 19:08:30
    コメントありがとうございます。
    こんじゅさん初めまして!
    コメントありがとうございます。
    宍道湖うさぎというのがあるんですね。知らなかったです。
    玉造温泉はとてもいいところでしたが、いかがでしたか!?
    この色はですね、ミラーレス一眼でとったものをパソコンで自動修正したらこの色になりましたが、肉眼でみるともっとピンクや赤がつよく私が今まで見た中で夕焼けの色なのに色んな色が混ざっていて素晴らしい景色でした。
    肉眼でみるとこれ以上に素晴らしかったです。快晴でなく雲が光を反射したので色んな色が見られたのかもしれません。

    またなにか機会がございましたら、ぜひ肉眼でご覧になってください♪
    おすすめです♪
  • こんじゅさん 2014/09/24 17:29:42
    この宍道湖の写真は…
    はじめまして、こんじゅと申します。
    私もこの9/20〜21と玉造温泉に行っておりました。
    9/20(土)の15時すぎには宍道湖うさぎに会ってきました。
    家族連れで温泉メインの旅でしたので、早々に切り上げたのですが、
    天気もいい日だったので、もし夕方までいればこの色の宍道湖が眺められたということですかw
    こちらの写真はカメラのフィルターとか無しの自然の色ですか!?
    素敵過ぎる色!!!
    見ればよかった〜(泣)

かぼすさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP