フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトに到着したら、ルフトハンザのファーストクラスターミナルにお邪魔しました。<br /><br />このターミナルのアクセスは、当日ファーストクラスでフランクフルトから出発する客だけと思われがちですが、正確ではありません。ファーストクラスで到着し、同日中にルフトハンザ、スイス航空もしくはオーストリア航空で乗り継ぎする客も利用できます(他の航空会社は不可で乗り継ぎが翌日でもダメ)。注意点として、ターミナルを利用するには一度ドイツに入国する必要があります。その手続きにかかる時間、そして空港からターミナルに徒歩で移動する時間などを合計すると最低でも20−30分かかります。これを考えると、乗り継ぎ時間が2時間以下の場合は入国する必要がない空港内のファーストクラスラウンジを利用する方が、時間を効果的に使えると思います(その場合はどの航空会社に乗り継ぎでもOK)。<br /><br />自分の場合は、ルフトハンザとしては珍しく30分も早く到着し、トランジットも3時間あったので、焦らず堪能する事が出来ました。

FRA LH First Class Terminal

2014/09/16 - 2014/09/16

Dr.Tom

Dr.Tomさん

徒歩の場合は、入ってここを通りエレベーターで上の階にきます。そこでセキュリティをくぐってラウンジに入室。

決して広くはないラウンジですが、静かで落ち着いていました。客層もやはり金持ちそうな人やビジネスマンが大半でした。

お酒のセレクション凄い!

ダイニングエリア。

前菜ビュッフェスタイル。

結構な品数。

メインはメニューから。ドイツ名物のシュニッツェル を頂きました。

シャワーエリアへ。

バスタブがあるブースは改装中ということで、利用できませんでした。ただ風呂用のラバーダック(rubber duck)は2個(1つは通常のもの、そしてもう一つは工事用のヘルメットをかぶったターミナル改装バージョン)しっかり頂いちゃいました(笑)。このダックが目的でターミナルに来るコレクターも結構いるようですよ。

こちらは仮眠室。

搭乗時間になると車で飛行機まで送迎。ポルシェでした。

ずっと利用してみたかったファーストクラスターミナルは非常に良かったです。またいつか立ち寄りたいですね。