2014/09/18 - 2014/09/19
69位(同エリア463件中)
ヒバリさん
1泊2日の弾丸で、富山&岐阜&石川の3県を女ひとり旅してきました!
8月下旬から大きい仕事が立て続けに入り、鬼のように忙しい毎日(((( ;゚Д゚)))!!!
そんな時は旅行の計画を入れて仕事を乗り切ろう!と思い立った一人旅。
世界遺産の五箇山(富山)&白川郷(岐阜)をレンタカーでまわり、翌日は金沢をレンタサイクルでめぐりました。
1泊2日の弾丸でしたが、美しい景色と美味しい食べ物に癒された1人旅でした(*´∀`)
まずは五箇山編です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の1人旅はJTBの航空券+ホテルのパックを利用しました。
福岡空港7時40分発のANA便でいざ小松空港へ!
JALマイラーですが、JALは小松便がなかった…( ノД`)
ただこんな時の場合に備えて、スターアライアンス系列、スカイチーム系列もマイルカード持っているので、今回はANAマイル加算しました。
初のプロペラ機は意外と揺れたりもせず、快適でした。 -
1日目の五箇山、白川郷はレンタカーでまわります。
小松空港でレンタカーを借り、いざ出発♪
途中のサービスエリアから見た海。
日本海とは思えない、とってもキレイな青(*´∀`)
←日本海にどんな偏見を持っているんでしょう -
小松空港から1時間と少しで五箇山・菅沼集落に到着。
「白川郷は観光地化されすぎている」と辛口の口コミが多いのに対し、同じ世界遺産の五箇山は手を加えられていない、そのままの素朴な姿が残っているらしいので、五箇山も旅程に入れました。
その五箇山には菅沼と相倉の2つの集落があり、その中でも、より何もないという(←失礼)菅沼集落を選びました。 -
駐車場についてビックリ!
集落へは何とエレベーターで行くのです!!
なにこのハイテク(?)っぷり(((( ;゚Д゚)))
な、何か想像していた五箇山のイメージが… -
そして地上駅についてまたビックリ!
集落までず〜っと続くトンネル。
薄暗く、ひとっこ1人いません。
こ、怖いよ〜〜〜(((( ;゚Д゚))) -
しかしトンネルを抜けるとそこは別世界でした。
目に飛び込んできたのは、ぽつんぽつんと合掌作りの家が佇むのどかな景色。
日本むかし話に出てきそうな風景です。 -
大きなかぼちゃ(*´∀`)!!
奥に洗濯物が干されているのを見ると、この世界遺産の集落に人が住んでいるんだな〜と改めて実感します。 -
CS放送のアンテナが付いてるのを見ると、また余計に人の生活が実感できます(*´∀`)
-
集落の内部へ。
聞こえる音は本当に何もありません。
観光客の賑やかな話し声も、お土産の客引きの声も、何も聞こえない静かな集落です。 -
一部の家がこうやってお土産屋さんになっているのが、唯一観光地っぽい所かな?
-
でもお土産を見ていてもお店の人がどこにいるか分からない
↑多分家の中でテレビを見ている(*´∀`)
そんなのどかな世界遺産の街。 -
-
観光客はおろか、地元の人すら見かけないんですが(((( ;゚Д゚)))
と思っていたら、地元のおばあちゃんたちがお店をほったらかしにして、ベンチでおしゃべり。
何でしょう、このほのぼの感(*´∀`) -
五箇山は民謡「こきりこ節」の舞台なんだとか。
小学校で習った「こきりこ節」!
何故かこの歌を私は強烈に覚えていて、たまに鼻歌を歌うんですよね〜 -
五箇山民族館。
山村の伝統的な暮らしを紹介する資料館になっています。 -
五箇山・菅沼集落はわずか8つの合掌作り家屋からなる、小さな世界遺産の村です。
集落を単にまわるだけだったら、5分もあれば足りるくらい本当に小さな集落でした。 -
のどかだな〜(*´∀`)
仕事のストレスも、仕事のストレスも、仕事のストレスも(しつこい)忘れちゃうような、美しい風景。 -
お昼は「与八」というお店を選びました。
(と言うより、ここともう一軒くらいしか食事できる場所がありませんでした)
中には店番のおじいちゃんがいて、食事をしたいと伝えるとお座敷へ上げてくれました。
おじいちゃんが店番でおばあちゃんが料理作るのかな?と思ったら、おじいちゃんが頭にタオルを巻いてメニューを持って登場!!
お、おじいちゃん!! -
天ぷら定食の麦屋を注文。
扉のすぐ奥からおじいちゃんが天ぷらを揚げる音が聞こえて、何だか田舎のおじいちゃん家に来たみたい! -
のんびりとご飯が出来上がるのを待ちます。
私の座った席からは、こんな素敵な眺め!
ちょうど今からお昼時になるので、この後にくる人は、この席羨ましがるだろうな〜(*´∀`) -
と思ったら、結局最後まで誰も来ず…
おじいちゃん…儲かってるのかな…(´・ω・`)
団体バスが着いたのか、窓の外にはさっきまでよりたくさんの観光客の姿が見えますが、きっと白川郷でご飯を食べるのでしょうね。 -
ご飯が出来上がりました〜
天ぷら定食は山菜やきのこもあって、とっても美味しかったです!
お会計の時におじいちゃんに「ご飯美味しかったです(*´∀`)」と伝えようとレジへ行くと、おばあちゃんに変わっていました。
あ、おばあちゃん、いたんだね(*´∀`) -
集落をぶらぶら。
本当に昔へタイムスリップしたみたい! -
当たり前だけど、九州に比べると気温がだいぶ低く、長袖でちょうど良い感じでした。
もうすぐ冬。
ここに住む人たちにとっては、とても大変な季節なんだろうなぁ。 -
-
集落のはずれにある菅沼橋からは、「かごの渡し」が見えました。
かつて五箇山は流刑地だったため、橋を架ける事が許されていませんでした。
そのため対岸に渡るには、つるで作った大縄にかごを乗せて渡ったのだそうです。
こ、こわい!!
写真で分かりにくいですが、人形がかごに乗せられていました。 -
この後白川郷に行って、17時には金沢駅にレンタカーを返却しなければいけないので、残念ながらそろそろ五箇山を出発しなければいけません。
-
最後に五箇山・菅沼集落一の絶景スポットへ!
駐車場から集落へ向かう際、エレベーターを使わずに、車道添いに下りていくとこの景色に出会えます!
五箇山のガイドブックでよく使われる眺めです(*´∀`) -
色抽出モードで撮影。
時が止まったような美しい景色。 -
セピアモードで撮影。
被写体が美しいから、カメラの腕が上がったような錯覚を覚える私。 -
弾丸旅行のためゆっくりと滞在できないのが心残りですが、五箇山は本当に思い描いていた通りの山里の風景でした。
この後行く白川郷はまた対照的な場所なので、ぜひ同じ世界遺産として、白川郷だけでなく五箇山も訪れてほしいと思います。
再びレンタカーに乗って白川郷へ出発!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31