仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかり秋めいてお出掛けには快適な季節になってきました。そんな時、妹から箱根に行こうとお誘いがあり二つ返事でOK。<br />ススキにはまだ少し早いけどかえって空いているだろうと目的地を仙石原に決めて出発しました。仙石原ではガラスの森美術館のクリスタルススキと草原の本物のススキの競演が見られます。<br />先ずはガラスの森美術館から。

箱根・仙石原へススキの競演を見に行こう! ① 箱根ガラスの森美術館

2014/09/17 - 2014/09/17

エトランゼさん

先ずはガラスの森美術館から。

紅葉の季節になると車ではとても来られませんが、今日は道路も混まず駐車場にもすぐ入れました

駐車場から入り口までのアプローチではクリスタルガラスをまとったキラキラ光る木々が迎えてくれました。

おしゃれな入り口ですね。

クリスタルのススキが活けられていました。日の光にキラキラ。

中に一歩入るとこの景色!一番のお勧めスポットのようですが本当に綺麗です。
    中央奥には噴煙をあげる大涌谷が見えます。

綺麗な庭を眺めつつ先ずはレストランへと急ぎます。

レストラン・カフェテラッツアではカンツォーネの生演奏が11:00から始まるのでそれにあわせてランチを楽しむことにしていたのです。

いい季節なのでテラス席にしました。こちらの方が演奏がよく見えますよというお勧めもあったので。

カンツォーネって随分前に流行りました。サンレモ音楽祭もありましたね。

イタリア人歌手による生カンツォーネを聞くことができました。懐かしい曲もあり気分はルンルン。

ランチはもちろんイタリアンです。

食後は素敵な庭園を散策しました。

クリスタルのススキがいっぱい。箱根仙石原の秋の風物詩であるススキをモチーフにしたオブジェです。

写真にはうまく写りませんが光を反射してキラキラ光りとっても綺麗です。

秋の花も彩りを添えます。

庭園の下の方へ行ってみると滝があったり川の流れがあったりと自然がうまく取り入られています。

クリスタルガラスのシャワーに囲まれた像もありました。

ガラスのオブジェ。

散策の後、光の回廊「コッリドイヨ」を渡って美術館に入ります。
    16万粒のクリスタルガラスで作られた高さ9m長さ10mの光のシャワーです。

ヴェネチアン・グラス美術館

〜華麗なるヴェネチアン・グラス〜「祝宴の器展」開催中
    2014.4.19〜11.24

ヴェネチアの宮殿を思わせるような内装です。

往時の王侯貴族が繰り広げた祝宴の様子が豪華な調度品や食器を使い展示されています。

写真を自由に撮ってもいいのでたくさんの美術品をカメラに収めてきました。

職人が作り出す華麗なる器は祝宴に花を添え高評価を受けていました。

帆までガラスで作られた帆船。

繊細なレースグラス。

美術館ホール

天井もゴージャス。

唐草模様の優雅なフレームとヴェネチアングラスによる華やかな装飾の鏡。

美術館の窓から。

美術館の窓。

ミュージアム・ショップ
    ヴェネチアをはじめ世界各国から輸入したガラス製品やアクセサリーなどがたくさんあり見ているだけでも楽しいです。

ジャムのお店はこちら。
    ジャムやシロップ、ナッツなどが販売されています。

庭園にはクリスタルのススキが約100株あるそうです。それぞれ100粒ほどのクリスタル・ガラスの花穂をつけているので豪華な秋の景色です。

10000粒のキラキラ。。。

光り輝くススキの庭を後にして次は本物のススキ高原へと向かいます。

• 前日光さん 2014/09/27 23:50:02
    きれいですねぇ〜(@_@)
    エトランゼさん、こんばんは。

噂には良く聞く箱根ガラスの森美術館!
    ガラスのススキの穂なんて、すごいですね!
    ここまでやるの!っていう感じです。

「夢みる想い」とか「雨」、「つばめのように」なんて、大好きでしたぁ〜
    今でも好きです!

カンツォーネは、今ほとんど耳にしなくなってしまいましたが、あの高らかに歌い上げる美しいメロディーラインは、もはや過去の遺物なのでしょうか?
    また復活すればいいなと思います。

エトランゼさんもカンツォーネが好きと知って、なんだかとてもうれしいです。

前日光

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2014/09/28 21:25:33
    RE: きれいですねぇ〜(@_@)
    こんばんは〜

> 噂には良く聞く箱根ガラスの森美術館!
    > ガラスのススキの穂なんて、すごいですね!
    > ここまでやるの!っていう感じです。

初めて行った美術館でしたがキラキラに弱い私は煌めくクリスタルガラスにすっかり魅せられてしまいました。
    煌めく稲穂を上手く写真に撮れず残念です。
    箱根には小規模の美術館がたくさんあるのですがそれぞれがこうして個性を活かして成り立っているのですね。

> カンツォーネを聞きながらのイタリアンとは、またいいですねぇ〜
    > 私も昔はカンツォーネが大好きで、ジリオラ・チンクェッテイの2枚組レコードを捨てられずにまだ持っています。

前日光さんもやっぱりカンツオーネがお好きなのですね。同世代ですものね^_−☆
    当時すごく流行りましたよね〜。
    ジリオラ・チンクェッティの「愛は限りなく」が大好きでレコードはもちろん映画も見に行きましたよ♪
    前日光さんはまだレコードを残しているのね。

この日は懐かしい曲も聴かせてくれました。
    ノノレタ〜ノノレタ〜〜♪ なんてつい一緒に口ずさんでしまいました (*^_^*)

エトランゼ

• morino296さん 2014/09/25 22:59:46
    混雑する前に
    エトランゼさん

こんばんは。
    お出掛けにいい季節となりましたね。

秋の箱根、混み合う前にお出掛けになって正解だったのでは。

また、美術館の中も写真撮影が出来るので嬉しいですね。

カンツォーネを聴きながらのランチとは、優雅ですね。

morino296

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2014/09/26 21:41:30
    RE: 混雑する前に
    こんばんは。

> ガラスの森美術館は、季節に合わせた飾りつけに変わるのですね。

ススキのほかサクラ、アジサイ、クリスマスツリーなど季節ごとにクリスタルガラスで飾り付けられるようです。
    キラキラと揺らぐクリスタルグラスがとても綺麗だったのですが写真では表現できず残念に思っていました。
    ちょうどmorino 296さんの旅行記でキラキラを見つけたのでお尋ねした次第です。
    コンデジのオートでしか撮らない私の腕では難しいですね。

> カンツォーネを聴きながらのランチとは、優雅ですね。

一時期カンツォーネにハマっていましたのでこれは嬉しかったです。
    懐かしい曲を聴きながらついつい口ずさんでいました。