2014/03/17 - 2014/03/20
278位(同エリア1121件中)
五黄の寅さん
インドネシアのジャカルタに仕事で行く事になり、最終日に半日観光をしました。
その模様を記事に纏めて見ました。
旅程
3月17日 成田空港発12:00 ジャカルタ スカルノ・ハッタ空港着18:00
18日 仕事
19日 仕事
20日 観光 オランダの植民地支配の拠点バタビア(現在のジャカルタ)
北部のコタ地区を散策
深夜 スカルノ・ハッタ空港発
宿泊ホテル ホテル グランド サヒッド ジャヤ ジャカルタ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行記の前半は旅行の概要を記載しました。
成田空港は、アクセス特急の開通で便利になりました。 -
カウンターで搭乗手続き。荷物も預けて身軽に。
-
17番搭乗口から搭乗。
部下二人を引き連れての旅。 -
インドネシアはビザが必要ですね。
-
ガルーダインドネシア航空を利用すると、ビザの発給レシート提示で、入国手続きが機内で事前に出来るので、便利ですね。
-
このカードが入国手続き審査完了証明です。
このカードを空港で係官に渡すだけで入国審査は終了。 -
今まで出掛けた東南アジアでは、一番遠い国ですね。
-
機内食とは別に、デザートのアイスクリームや、おやつのお握りがありました。
-
座席のTVに懐かしい映像が!
-
客室乗務員の皆さん、こんにちは!
-
荷物を引取り、
-
一気にレストランへ。
実際は、その前にホテルにチェックインしてます。 -
ごらんあれー、インドネシア料理の数々を。
-
基本的に、香辛料が効いてます!タイ料理と同じ、それ以上?甘辛いので、辛さを辛抱して目一杯食べましたが、後で胃腸に効いて来ました。
正露丸の世話に成りっ放しの旅行となりました。 -
ナシゴレン専門店の看板、天幕?
ナシゴレンはインドネシア風焼き飯なんだそうですが、ギラと付いてる所が
怪しい。
と思ったら、案の定ギラは気違いと言う意味で、店の食材何でも混ぜている様な物らしいです。 -
夜のジャカルタの路地入った通りの風景。
昭和の日本の風情。 -
ホテルに戻りました。
ホテルの情報はこちらから
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294229-d309113-Reviews-Grand_Sahid_Jaya_Hotel-Jakarta_Java.html -
フロントロビーは広々としています。
古いホテルですが、堂々とした佇まいが昔のレベルを物語っていると感じます。 -
古いためなのか、市内の中心に近い立地にも関わらず、他のホテルと比べると割安な料金だそうです。
因みに3泊朝食付きで26,500円でした。 -
部屋の広さも、広すぎる位でしょう。
今回の部屋はダブルベッドの部屋を一人で利用しました。
ビジネス利用には何の問題もありません。 -
ロビーの一角には、故スカルノ大統領夫妻の肖像画が飾られていました。
我がデヴィ夫人は第一夫人でないので飾られていません。 -
初日の昼食を食べたレストラン。
市内を離れた地域に行くとこんな感じで、牛車が通ってます。 -
料理の写真。
上が、ナシゴレンです。 -
市内の中心部の写真を撮りました。
高層ビルが立ち並び、交通渋滞あり。 -
工事中の所もあちこちで見受けられます。
活気のある風景は、日本の昭和の高度成長時の感じで、経済発展の様子が伺われました。 -
夕食はホテル一階にある、和食レストラン「武士道」で頂きました。
日本人と思しき団体が多いレストランでした。 -
和食以外に、中華レストランなど数軒ありますので、食事するには重宝するホテルです。
-
朝食は一階のレストランでバイキングになっています。
-
二日目の夕食は、こちらのレストラン。
ディンタイフォン(鼎泰豐)です。上海に続いて二カ所目。
珍しい饅頭が有りました。中身は餡子。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294229-d3381462-Reviews-The_Din_TaiFung_Plaza_Senayan_Mall_Branch-Jakarta_Java.html
http://d.rt-c.co.jp/shop/
日本では高島屋が提携してるのでしょうか。 -
食後カラオケで遊んできました。
リモコンは無く、リクエストをマイクで話すと、セットされる仕組み。 -
おまけ
インドネシア特産のコーヒー。
山猫コーヒー、ルワック。
興味のある人はこちらを参照下さい。
http://sky.geocities.jp/kaltimjp/luwak.htm
旅行記後半は、最終日の半日観光の様子です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- TOKOMASさん 2018/06/25 16:55:59
- サヒッドジャヤは懐かしい。
- 初めてサヒッドジャヤに宿泊したのは、1988年でした。スラバヤの子会社に行くついでに一泊しました。その後、マナドにサヒッドマナドという同じグループのホテルに泊まりましたが、ジャカルタのホテルとは大違いで部屋のエアコンが音だけ大きくて少しも涼しくありませんでした。
ジャカルタ空港の税関は平気でチップやお土産を要求しました。そこで、ガード電卓(made in Japanに限る)や使いすてカメラなど300円程度のものを渡すとでスーツケースを開けずに超特急で税関を通過。今思えば便利。その後、当局の手入れでスタッフが入れ替わった。
また、友人が入国審査でパスポートの入国日スタンプが一年前というトラブルに遭いました。今でもあるので要注意。
一万円も払った人もいるそうで、審査官仲間で山分けするらしい。インドネシアでは給料が安く、警官も同じらしい。
-
- dangdutさん 2015/05/09 14:48:35
- 五黄の寅
- はじめまして、Dangdutと申します。
ジャカルタの旅行記読ませていただきました。
インドネシアでは、手続きに煩わされたので、
「係官に渡すだけで入国審査は終了」とは
考えられないサービスですね。
それに引き替え「ナシゴレンギラ」と言う怪しげな看板は
かえって、インドネシアらしく安心しました。
私も五黄の寅だと思っていたのですが、
その年に生まれただけではだめなようですね。
それにこの年まで「五の寅」と言ってました。
おはずかしいかぎりです。
たくさんの旅行記少しづつ拝見します。
Dangdut
- 五黄の寅さん からの返信 2015/05/15 01:11:34
- RE: 五黄の寅
- Dangdutさん 今晩は
旅行記に訪問していただき有難うございました。
面白みに欠ける旅行記を読んでいただきまして、感謝です。
>
> ジャカルタの旅行記読ませていただきました。
> インドネシアでは、手続きに煩わされたので、
> 「係官に渡すだけで入国審査は終了」とは
> 考えられないサービスですね。
>
ガルーダインドネシア航空の旅客サービスの一つなんでしょうね。
良いサービスでした。
> それに引き替え「ナシゴレンギラ」と言う怪しげな看板は
> かえって、インドネシアらしく安心しました。
>
はははは、そーなんですね。混沌の状態があちらこちらで見れるジャカルタでしたので、成る程と納得。(笑)
> 私も五黄の寅だと思っていたのですが、
> その年に生まれただけではだめなようですね。
> それにこの年まで「五の寅」と言ってました。
> おはずかしいかぎりです。
>
> たくさんの旅行記少しづつ拝見します。
>
有難うございます。
本当に大したことも無い旅行記ですが、読んでやってください。
最近は4トラは手抜きで殆ど書いたり読んだりしておりませんので、
コメントなど、随分遅くなったりしますがご容赦の程お願いして、
今後とも宜しくお願い致します。<m(__)m>
寅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
31