イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と共に、かねてから行きたいと思っていたエルサレムとペトラ。去年の12月に「GWを11連休にすれば行ける」と思い、つい予約してしまったターキッシュ・エアラインのイスタンブール行き航空券とペガサス航空のテルアビブ行き航空券。。。本当に行けるのかと思いながら過ごした5ヶ月。結局、休暇が取れたのは出発前日!ここまでやきもきしたのは初めてでしたが、なんとか旅行は行けることに^^今回の旅行は総じて物価が高くて驚き。想定以上の節約旅行になってしまいました;<br /> 今回の旅行はイスタンブール経由。日本の便はアタトゥルク空港、イスラエルの便はサビハ空港発着のため、両空港間の移動はイスタンブール中心部を通り抜けることになります。そこで、妻の念願のトルコ(これで3度目)ということもあり、イスタンブール中心部を色々寄り道しました^^<br /><br /> 旅行記は下記の通り、6分冊でまとめます。<br /><br /> ①エルサレム(その1)<br /> ②ペトラ<br /> ③エルサレム(その2)、ベツレヘム<br /> ④死海、エルサレム(その3)<br /> ⑤テルアビブ<br /> ⑥イスタンブール(当旅行記)<br /><br /><4/25><br />飛行機:成田→(夜行便)<br /><br /><4/26><br />飛行機:(夜行便)→イスタンブール<br />(イスタンブールちょっと散策)<br />飛行機:イスタンブール→テルアビブ<br />シェルート:テルアビブ→エルサレム<br />泊:ZION HOTEL<br /><br /><4/27><br />エルサレム散策<br />泊:MOUNT OF OLIEVES<br /><br /><4/28><br />シェルート:エルサレム→(アレンビー橋)→アンマン<br />バス:アンマン→ワディ・ムーサ<br />ペトラ散策(ペトラ・バイ・ナイト)<br />泊:SUN SET HOTEL<br /><br /><4/29><br />ペトラ散策<br /><br /><4/30><br />バス:ワディ・ムーサ→アンマン<br />シェルート:アンマン→(アレンビー橋)→エルサレム<br />エルサレム散策<br />泊:MOUNT OF OLIVES<br /><br /><5/1><br />エルサレム散策<br />ベツレヘム日帰り<br />泊:JELSALEM HOSTEL<br /><br /><5/2><br />死海(エン・ゲディ)日帰り<br />泊:JELSALEM HOSTEL<br /><br /><5/3><br />エルサレム散策<br />シェルート:エルサレム→テルアビブ<br />テルアビブ散策<br />泊:空港<br /><br /><5/4><br />飛行機:テルアビブ→イスタンブール<br />イスタンブール散策<br />飛行機:イスタンブール→(夜行便)<br /><br /><5/5><br />飛行機:(夜行便)→成田

【トルコ】イスタンブール寄道

2014/05/04 - 2014/05/05

2098位(同エリア4378件中)

polonia

poloniaさん

旅行記は下記の通り、6分冊でまとめます。

①エルサレム(その1)
 ②ペトラ
 ③エルサレム(その2)、ベツレヘム
 ④死海、エルサレム(その3)
 ⑤テルアビブ
 ⑥イスタンブール(当旅行記)

<4/25>
飛行機:成田→(夜行便)

<4/26>
飛行機:(夜行便)→イスタンブール
(イスタンブールちょっと散策)
飛行機:イスタンブール→テルアビブ
シェルート:テルアビブ→エルサレム
泊:ZION HOTEL

<4/27>
泊:MOUNT OF OLIEVES

<4/28>
シェルート:エルサレム→(アレンビー橋)→アンマン
バス:アンマン→ワディ・ムーサ
ペトラ散策(ペトラ・バイ・ナイト)
泊:SUN SET HOTEL

<5/4>
飛行機:テルアビブ→イスタンブール
イスタンブール散策
飛行機:イスタンブール→(夜行便)

<5/5>
飛行機:(夜行便)→成田

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

<4/26>
    早朝にアタトゥルク空港に到着し、地下鉄とトラムでイスタンブール中心部へ。写真は地下鉄とトラムの乗換駅にて。

トラムのスルタン・アフメト駅で下車。駅のすぐ側が広場になっており、ブルー・モスクとアヤ・ソフィアが堂々と聳えています。着いた時間も早く、広場には人影もまばら。アヤ・ソフィアはまだオープンしていなかったため、まずブルー・モスクを訪れました。

ブルー・モスクの中庭から。モスクの大きさに圧倒されます。

モスクの中に入ると、壁一面に描かれた綺麗な模様、地面に敷かれたカーペット、黄色くて淡い光を放つシャンデリア、高い天井がとても印象的。はるか頭上にある丸天井に描かれた模様も見事。

サビハ空港はアジア・サイドにあるため、ボスポラス海峡を渡るべく、スルタン・アフメトから歩いて船着き場へ。途中にあるシルケジ駅はオリエント急行が発着していた駅。当時の雰囲気が今も残されています。

船着き場からボスポラス海峡とアジア・サイドを望む。

この船にのってアジア・サイドのカドゥキョイへ向かいます。

船上から旧市街方を望むとブルー・モスク、アヤ・ソフィア、トプカプ宮殿が全て見えます。

カドゥキョイに到着する直前にはハイダルパシャ駅の見事な駅舎が船上から望めます^^

カドゥキョイから高速バスで1時間ほど乗ってサビハ空港に到着!
    ここからイスラエルに向かいます^^

<5/4>
    イスラエルを早朝に出発し、サビハ空港には午前中に到着。日本への帰国便はアタトゥルク空港から深夜に出発のため、昼間はイスタンブール市街を散策。アヤ・ソフィアの行列が凄まじかったので、まずはグランド・バザールへ行くことに。
    写真はミナレットとトラムの2ショット。

イスタンブール旧市街にはモスクが点在。そして、どのモスクも大きい。

ちょうど今日は日曜日だったため、グランド・バザールはクローズ。残念。。。

一方で、エジプシャン・バザールは活況^^

妻が前にトルコに行ったときに買った香水のお店があるか探したところ、無事に健在^^ 前と同じ香水をゲット出来ました!

エジプシャン・バザールの海峡側出入り口近くにあるイェニ・ジャミイ。

イェニイ・ジャミイの中庭。

アヤ・ソフィアに戻ってきました。行列も落ち着いていたので、内部へ進むことに。

中はとても広々としていて、モスクの巨大さに圧倒。

回廊からの眺め。

窓から見えた景色。

回廊から。キリスト教とイスラム教の共存が印象的。

スルタン・アフメト近くの陶器屋さん。妻の昔の知人がいるということで訪れたところ、他の店に移ってはいたものの再開出来ました^^ レストランで晩御飯を御一緒することが出来ました。

深夜0時発の日本への帰国便。
    今回の旅行はここまで。寄り道という位置付けであり、十分な散策は出来たとはいえないものの楽しかったです^^トルコ、また来ます。