阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっとだけハプニング。朝起きたら両目が充血してました。<br />昨日夕陽にはまだ早い西日を見つめて写真撮ったりしてたので <br />目が日焼け状態^^;眩しかったもんなぁ・・・<br />うさぎ目だけど視力には問題なかったのでOK!2日もすれば治ります。<br /><br />今日はお天気もいいので少しだけ阿蘇山を登って米塚辺りで写真をとって<br />また久住高原に行きます。<br />石釜工房で絶対ピザ食べたい!休日なのでお昼時は人が多く待たないといけません。<br />炭酸泉の水汲みもして、ラムネ温泉に寄り道して帰ります。

秋の久住高原、阿蘇ドライブ旅行!二日目

2014/09/13 - 2014/09/14

☆ライム☆さん

ちょっとだけハプニング。朝起きたら両目が充血してました。
昨日夕陽にはまだ早い西日を見つめて写真撮ったりしてたので
目が日焼け状態^^;眩しかったもんなぁ・・・

また久住高原に行きます。
炭酸泉の水汲みもして、ラムネ温泉に寄り道して帰ります。

日本旅行

お部屋のベランダからの眺めです。
    ゴルフコースのすぐ側なので眺めがいい!

ここの温泉は毎日男女入れ替えになっていて
    どちらも趣のあるいい温泉でした。

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル 宿・ホテル

コスパ最高でした♪ by ☆ライム☆さん

朝食はバイキング。
    朝温泉に入ってゆっくりしてしまったので
    レストランに行ったのは9時ごろ。朝食は9時半までです。
    普通バイキングではその時間ではお料理の補充がしてなくて
    品数が揃ってない事の方が多いのですが ここは違いました!
    朝から美味しくおいしく頂きました♪

窓際のテーブルだったのでこの眺めを見ながら
    ゆったりとした朝食タイムでした。
    お客様は満室でしたのに さすがにこの時間は
    少なくてGOODです。
    スタッフにせかされる事も無く本当にゆっくり頂きました♪

阿蘇山に向かうこの道も素敵です。

米塚。ここからだと山のてっぺんの少し窪んだ部分は見えませんが
    なだらかでかわいらしいこの山好きなんだなぁ・・・

米塚の由来 by ☆ライム☆さん
  • 阿蘇の山並み。<br />ススキの穂が垂れた姿と一緒に撮りたかったなぁ・・・<br />また来なくちゃね^^

地図を見る

阿蘇の山並み。
    ススキの穂が垂れた姿と一緒に撮りたかったなぁ・・・
    また来なくちゃね^^

米塚の由来 by ☆ライム☆さん

山頂方面からバイクのツーリングの方たちが気持ちよさそうに走ってきます。
    山頂に向かう車も増えてきました。
    今回はここで引き返して久住に戻ります。

この米塚のあたりにある休憩所はこじんまりとして好きです。
    駐車場があまり広くないのがいい!
    トイレしか無いけど大型バスが入ってこないからね^^
    散策出来る道もあって のんびり撮影できます。

米塚の由来 by ☆ライム☆さん

久住に向かう峠道は宮地駅前交差点から入りました。
    途中には城山展望所があります。

阿蘇山から噴煙が上がってます。

城山展望所 名所・史跡

ここからも阿蘇五岳とカルデラが見渡せます by ☆ライム☆さん

瀬の本高原から久住に向かう峠の途中にも車を止められるところがありました。
    ここからの景色も素晴らしい!

昨日行った久住ワイナリー石釜工房に到着。
    お客様がいっぱいだったのでテイクアウトも出来るように箱に入れてもらいました。
    テイクアウトでも1時間待ちです。涼しいお店のテラスで頂けました。
    ピザの生地がメチャメチャ美味しかった(*´ェ‘*)
    マルゲリータです。半分づつでちょうどいい満腹感です。

石窯工房 グルメ・レストラン

今回の旅では久しぶりに水汲みをして帰る事にしました。
    途中田んぼが色づいて綺麗だったー^^

「め組茶屋」珍しい炭酸泉のお水です。
    20L¥100で汲んで帰ることができます。
    店の右側の先には温泉設備もあります。

ここの炭酸泉でご飯を炊くとメッチャ美味しいんです。
    数年前ですがハマってしまって年に何回かここまで
    水汲みに来ていました。

位置情報が出ないので 0974-64-7900

次は長湯温泉のラムネ温泉館を目指します。
    途中の田園風景です。
    もうすぐ稲刈りですね^^

長湯温泉「ラムネ温泉館」¥500
    源泉の温度が32℃で大量の炭酸成分を含んでいて
    全身が銀色の泡で包まれます。
    この日も大勢のお客様でいっぱい。

源泉を適温に温めたお風呂もありますが 露天が32℃なので
    今の時期くらいまでがいいみたいですね♪
    約30分ほど浸かって満喫してきました^^

ラムネ温泉館(大丸旅館外湯) 温泉

ラムネ温泉館の後は湯布院IC目指して山道を走ります。
    湯布院ICから玖珠SAで休憩。
    西に向かって帰るので夕焼けが綺麗です。

玖珠サービスエリア 道の駅

• どこかの山に風力発電があるんですね^^<br />いいアクセントで素敵な写真になりました。

どこかの山に風力発電があるんですね^^
    いいアクセントで素敵な写真になりました。

しばらくベンチに座って見入ってしまいました^^

東側の空までこんなに綺麗に!
    旅行の最初から最後までいいお天気で感謝です♪
    ウサギ目になったけれど いい写真も撮れました。
    それ以上に清々しい空気と素晴らしい景色、
    のんびりとした時間を過ごせて癒されました♪
    温泉三昧も出来たし、美味しいお水も汲んで来て
    大満足のいい旅になりました^^v

最後まで見て頂き感謝致します。
    素晴らしい久住、阿蘇是非行ってみてくださいね♪

• madoさん 2014/09/29 14:53:17
    ピザ美味しそうですね〜
    ライムさんこんにちは!

予告通り、ピザが美味しそうですねー。
    生地がもちもちで、釜で焼いた炭の香りが香ばしそうです!
    普段は薄い生地が好みなんですが、本当に美味しいもちもちピザってたまらないんですよね
    でもそんなに待ち時間があるのってすごいですね。それだけ美味しいんでしょうね。

バイクの人たち、私が行った日光の山にも多く見られましたよ!
    バイクで走るにもちょうど良い季節なんでしょうかね。

ラムネ風呂、とっても興味深いです。
    浸かると、シュワシュワするんですよね?入ってみたいですーー。

ホテルもとても良い感じですし、素敵に旅になったみたいですね。
    阿蘇、私もいつか行ってみたいです。

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/09/29 15:09:52
    RE: ピザ美味しそうですね〜

こんにちわ^^
    コメント読んでてびっくり!
    だって私も薄いピザしか食べないのです^^
    石釜で焼いたピザも生地は厚くはありません。
    膨らんでるだけです^^所々焦げてるあの感じがたまらないよね♪
    もちもちで大好きです^^

ラムネ温泉もその通り!シュワシュワです♪
    行ったことがないのにすごいよ^^当たってる!
    源泉でしかシュワシュワしないから ぬるいけど
    本当に気持ちいい時間が味わえますよ^^

ホテルも全く期待してなかったのに本当にリーズナブルでいいホテルでした。
    いつか一緒に旅してみたいねー♪♪
    コメント本当にありがとうヽ(*´∀`*)ノ

mado

madoさん からの返信 2014/09/29 15:46:02
    RE: RE: ピザ美味しそうですね〜
    早速のご返信ありがとうございます。嬉しいです!

このピザも薄いタイプなんですね。
    薄くてもちもちなんて最高じゃないですかー。

是非今度、九州でご一緒させてください!!

ちょっと来年あたり、国内旅行を増やそうかと密かに考えていますので…
    2015年度予算なら、まだこれから組むところですし笑
    2014年度は厳しいですが^^;

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/09/29 16:28:53
    RE: RE: RE: ピザ美味しそうですね〜

こちらに来られることがあれば是非♪連絡下さいね^^
    ワクワクしながら待ってますよヽ(*´∀`*)ノ
  • annamariaさん 2014/09/17 17:29:52
    美しいですね。
    ☆ライム☆さん、

こんにちは。
    素敵な写真ばかりで、台北でのミニオフ会で一眼レフ連射で撮影されていたことを思い出します。

☆ライム☆さんは、美しい景色やきれいなお料理に癒されるのでしょうね。
    写真が趣味なのも美意識が強いからなのだと思います。

10月のご旅行の旅行記UPも楽しみにしていますね。
    お天気に恵まれて楽しくお過ごしになれますように!

annamaria

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/09/17 20:28:41
    RE: 美しいですね。

こんばんわ^^
    お天気も良く夕陽も綺麗だったので目を日焼けするほど
    たくさん夕焼けを撮ってしまいました^^;
    写真を褒めて頂いて本当にうれしいです♪
    たった一泊二日でしたが自分の車で動けたので
    目いっぱい色んな所へも行けました♪

次のアメリカ旅行までもひと月を切り 今準備に忙しくしている所です。
    今週は国際免許も取りに行きます。
    帰ってきたら膨大な量の写真を整理しないといけないので
    旅行記UPが遅くなりますが 待っていてくださいね^^
    素晴らしい物が撮れたらいいけどね^^

お忙しいでしょうに投票とコメントまで本当に感謝です。
    ありがとうヽ(*´∀`*)ノ