2014/01/26 - 2014/01/29
10446位(同エリア27519件中)
ゆひゃん☆さん
- ゆひゃん☆さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ34件
- Q&A回答6件
- 168,949アクセス
- フォロワー20人
2回目の一人旅。
6回目の韓国旅行で、初めて観光をきちんとします。(笑)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
6度目の韓国旅行です。
初めてONライナーに乗ります。
チケットも予約済み。
まぁ…夏休みや、連休等の旅行シーズンじゃなければ、予約しなくてもバス停でチケットを購入しても大丈夫みたいですけど…
一応、万が一を思って。
バスはそれほど混んではいませんでした。
とにかく、快適の一言。
ずっと乗っているだけですから。
2,750\とちょっとお高いけど、大宮から成田まで直通って思えばなんて事無い。
白岡から上野まで650\+上野から成田空港1,000\と考えると…ゆったりと行けるならって…事で。年寄りだし。
てか、今回使用した、25年物のスーツケースの欠点を大宮に行くだけで見えてしまい、次はこのスーツケースは無いな…と思った。
ハワイ等に行っていた、大昔に使っていた物で、当時50,000¥近くかけて買ったのに…10,000¥しないスーツケースに負けるって…
25年って…(笑)
とにかく、数時間で手にマメが出来ましたヽ(`−´#)ノ -
夏と同じ「チェジュ航空」で…
前回迷いまくったFカウンターの場所も完璧(笑)
ショップも見回る事も無く、Wi-Fiをレンタルして、すぐに出国手続きを終え、中に入ってゆっくり…と思ったが、搭乗口が遠い先なのでさっさと搭乗口まで行き、待機。 -
手作り機内食(笑)
おにぎりと前夜の残りのマカロニサラダ。
美味しかった(*´∀`*) -
仁川空港に到着。
着いてビックリ!
雪があるはずだったんだけど(笑)普通。
あまり寒くもない。
「免税店に寄らない」プランにしたので、出口で添乗員さんからA’REXのチケットを貰い、帰りの事等の説明を受け、すぐにA’REXの駅に向かう。
結構歩きます…(TwTlll)
添乗員のくれたA’REXのチケットは「直通券」
うーん…私、途中下車するからなぁ…と思って聞いてみた。
「私の泊まるホテルは、ソウル駅まで行っちゃうと無駄だから、途中下車したいんだけど、出来ますか?」と聞いたら「空港バスで「慶南ホテル直通で行けばいいのに」と言われた。
答えになっていない…
仕方がなく、A’REXのインフォメーションで確認して、そのチケットで各駅に乗れば良いと言うことなので、各駅のA’REXに乗り、ソウルまでの田舎の風景(畑、田んぼ、山)等を楽しみながらだらだらと1時間近く。
地下鉄5号線直通の孔徳駅で降りて、地下鉄に向かったら…カードにエラー出て、中に入れない…
改札のそばにあったコンビニで、直通券をチェックしてもらったら、「ここまでの金額しか入っていないから、この先に行くには別のTマネーカードが必要」との事。
こんなさびれたコンビニに、ちゃんと日本語を喋れる人が居るとは(笑)
なので、シナカード(前回買ったシナの写真つきのTマネーカード)を見せたら、彼は金額をチェックしてくれて「8000₩以上入っているから、これで行けますよ」と言う。
そして、直通チケットは保証金の500₩が帰ってくるから、払い戻してきた方がいいと言うわけ。
で、切符売り場に行ったら…今度は話の通じない駅員さん(でも英語はべらべら喋っていた)が「500₩」を渡されたけど、「1000₩をよこせ」って言って、何やら直通カードをオレンジの1回カードに取り替えて、「これで行ける」と言うわけ。
ま…しょうがないなぁ…と思って重い荷物を預けてあったコンビニに行ったら、「なんで又1回券を買うんだ?シナカードがあるのに」と言われる。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
「で、オレンジカードは払い戻しが出来るから絶対に払い戻しなよ」って言われた。(爆)
正直…100\や50\の世界の話なんだけど、優しいコンビニ店員さんが激しく保証金の払い戻しを勧めるので…「それだけは忘れない様に後でやらないと…」と思ってお別れした。
今だからわかったんだけど、「直通カード」も「1回カード」も同じものだった。
つまり、直通カードは絵柄がA’REX仕様だっただけ。
よくガイドブックに載っている、オレンジの1回カードとシステムは一緒。
500₩の保障金付きで、1000₩がチャージされている。
日本と違って1回の乗車で、ひと駅だろうが10駅だろうが同じ金額なのでこんなカードがあるんだと思う。
ま、もう二度と韓国に来ないって言うなら、このカードを毎回買って、毎回500₩を払い戻せば良い。
1回券は買ったことがなかったから、全然システムがわからなかったわ。(笑)
オレンジカードを英語の駅員に買われちゃったので、それで目的の「長漢坪」へ… -
今回は、この駅に何度通った事か…
えと、駅を降りて1回目の階段は自力。
スーツケースが堪えるふらふら
2回目の階段はエスカレーターがあったので、ホッと一息。
3回目の階段、4回目の階段は自力。
4回目の階段を上る時…手は痛いし、足は痛いでへばっていたら、イケメンが上まで持ってくれた!
過去のソウル旅で、彼ほどのイケメンは初めて。
いつも優しくしてくれる韓国人だけど、おっさんやおばさんばっかり(爆)が、この人は服装もさることながら、完璧なイケメンだった。
きらきらしていた。
5回目の階段も持って上がってくれようとしたんだけど、見たらそこにはエスカレーターがあったので、丁重にお断りをして、お礼をしてお別れした。
はい…とんでもない駅です。
地上に上がるのに5つもの階段があるんですぜあせあせ(飛び散る汗)
ソウルの地下鉄…今まで何とも思わなかったんだけど、今回はアホのように移動しまくったので、どの駅には幾つの階段があるとか、どんだけ遠いところに乗り場があるかって事までしっかりと脳裏に焼きつけました冷や汗
焼きつけなくても焼きついちゃったよ!
地上に着いて、真っ直ぐ行くとバス停が。
ここから本当は乗るんだったんだけど…何を欲したのか?そこをスルーして次のバス停まで歩いちゃった。
バカみたい。
手にはマメが出来るし、重いし…バカだ。
あそこに居れば良かった。
って…実はまだバスに乗るのが怖かったってのが本音。
着いて、しょっぱなからA’REX事件でくじけたので(笑)バスなんて高度な技を使うのにはまだ心の準備が出来ていなく、無理してでも歩いてホテルまで行こうなんて無謀な事を思った。
しかし…次のバス停辺りで、こと切れ…(笑)「もう無理」
「もしも…このバスでとんだ所に辿りついちゃったとしたら…タクシーに乗るしかない」と思った。 -
で、スーツケースがねぇ…これのせいで乗るのも大変だったし、シナカードをカードリーダーにかざすのも一苦労。
しかも、ちょい混み。
迷惑だったかも。汗をかいた。
一応…バス停にあった路線図で確認したら、乗ったバス停から3駅程だったので数えていよう…とじっと神経を集中させていた。
が…バス内のアナウンスはイマイチ分かりづらいし…人が居ないと凄いスピードでバス停をスルーするし…「え?大丈夫かな?数え間違えていないかな?」って一瞬迷ったんだけど、「キョンナムホテル」ってうっすらと聞こえたので、物凄い勢いでスーツケースをガタンガタン階段にぶつけて降りた。
日本に戻ったら処分する気満々だったし… -
【慶南観光ホテル】
今回はこのホテル。
割と大きいホテルでした。
遊ぶ場所までひじょうに遠かったです(笑)
1人でツインルーム。
贅沢だなぁ〜
広くて、良いお部屋だったと思うけど。
結構口コミって酷い事が書いてあったなぁ…
でもさぁ…格安ツアーだから「慶南」だったんじゃねーの?(爆)
そんなにホテルのクオリティを求めるなら、お金を多く払って最高のツアーに参加すりゃいいじゃん。って思うわけ。
それから、ナイトクラブの音。
確かにズンズンと振動が響いたような気がしたけど…私に至っては、蚊の羽音より聞こえないです。
ナイトクラブに眠りを妨げられた日はありませんでした。
久々にシャワーカーテンもあったし、バスマットもあったし、タオルも沢山あったし、全く問題なしでした。
免税店拉致を初スルーして苦労してここまで辿りついたけど…もしも又「免税店引き回し」「A’REX肉体疲労」のどっちかの選択を迫られたら、迷わず「肉体疲労」を選びます。
疲労は激しかったけど、面白かったし、又一つ物を覚えたし、イケメンやちょっと太めの優しそうなコンビニのお兄さんにも親切にされたし。
あ、英語駅員も親切は親切だったし(笑)
時間的には…免税店にもしも行っていたらの場合とあまり変わらない時間でホテルにチェックイン出来たかも…と思います。
それ位、免税店の方面からこの慶南ホテルは遠かった。
前回のように「オリンピック公園駅」に行くのなら近かったけど、明洞に行くのにはちょっと辛かったです。
それでも行きますけど…
ホテルで疲労を少し取り、お出かけをすることにした。
19時にホテルを出る。
フロントで「駅に行くバス停」を聞いたら、「道路を渡って…」と言って止めるフロントのお兄さん。
そして「歩いても15分位だけど」となんかバスをお勧めしない様子がうかがえたので、「じゃ、今日は歩きで行きます」と言って、ホテルから歩いて駅まで行った。
確かに15分位だけど…これ、絶対にバスが良いよ。
バス停そんなに面倒くさいところにあるんか?と思った。
目的は「ソウルタワー」でした。
6度目にして、やっと行く!(笑)
予定ではソウル駅に出て、そこからバスのつもりだったんだけど、バスはまだわからんので、止めて明洞からバスにしようと思って、「明洞入口」ってバス停を見つけたので、待っていたんだけど…なんかおかしくて。
仕方が無いので…いつも行っていた汗蒸幕の方向へ歩いた。
そこに行くとソウルタワーが凄い近くに見えるの。
歩けば着くに決まっている程の大きさで見えるのよ。
で、歩いたは良いんだけど…どんどん近付いているのもわかるんだけど、ドえらい坂道だった!
足いて〜よ〜 -
なんとか辿りついて、ケーブルカーのチケットを買った。
当然「往復券」!
てか…往復券買わない人っているの?
どうやって降りて来るんだよ! -
南山の夜景。
上手に写真を撮ってみたいけど…iPhoneしか持ち歩かない私なので、しょうがないですね。(笑) -
「八角堂」
ここは「美しき日々」でヨンスとセナが待ち合わせした場所と憶えている(笑)
冬ソナの次にNHKでやった韓ドラね。
今思うと、ソン・ドンイル씨が出ていたわ。
大した役じゃなかったけど、家出娘のセナの雇い主。 -
(*≧m≦*)
憧れの(爆)ソウルタワー。
場所だけは知っていて、いつも見ていたんだけど、そばで見たのは初めて。
南山は、結構寒くて…
うろうろしていたら…
ソウルっ子達は、なんかケーブルカーじゃない方向へ降りて行く。
そう言えば…ここに来るバスもあったんだよなぁ…時間あるからついて行ってみようかなぁ…と思った。
往復券買ったくせに(笑)
でも、ケーブルカーを降りた後、又あのドえらい坂を歩いて下るのは…ちょっと膝を痛めそうだし…1日目にして膝をやらかすのは痛いので、ソウルっ子カップルを尾行した。
ら、大した下り坂でも無かったので、苦痛も無くバス停に辿りついた。
やっぱ地元の若者に着いて行くのがベストなんだなぁと思った。 -
このバス停から乗りました。
05番は「明洞」に行きます。 -
暫く乗っていたら、見えて来た「南大門」
去年大撮影大会を一人でやったので、もう南大門は行く予定じゃなかったんだけど、今回はバスの中から見れたのでこれで良し。
明洞で無事に降りて、夕飯を食べることにした。
考えてみたら、あまりにディープな行動をしていたので、機内食(爆)を食べた後何にも食べていなくて、腹が空きすぎていた。
何を食べようか凄い迷った挙句…何を思ったのか?又のりとご飯。
てか、入ってしくったと思った。 -
この店「忠武キンパ」ってところなんだけど、メニューが1つしかないの。
席に座ったら注文も取らずにそのメニューが猛スピードで出て来る。
白ご飯(味なし)海苔のシンプル海苔巻きとイカの炒め物(甘辛くて美味しい)カクテキのみ。ここに淡白なスープが付く。
勿論激安ですよ。6000₩だったかなぁ?
しかし、食べて行くにつれてこのイカの辛さが身にしみる。
スープを飲むと、辛さが更に増す。
美味しかったですけど、もう1人では無いと思います。
屋台でホットクを買って食べてみた。
新大久保と違ったのが、カリカリ感が半端なかった事。
中のフワトロも良い感じ♪
히나は喜ぶだろうなぁ…
暫く歩いていたら、凄いしばれて来たので、スタバに入って…
ここでとんだ事をしたんだけど…
スタバの1階のテーブルに一瞬着こうと思って、ふと上を見たら2階へ行く階段があったので、そっちに席を移動した。
そこでゆっくりと1時間ほどコーヒーを飲んで、降りて行くと…さっき私が一旦着きかけた席に見覚えのあるオレンジの財布があった。
「はぁ??????」と思って駆け寄って、財布を手に取ると間違いない私の財布だ。
中には両替したばっかりの500,000₩入りの筈…恐る恐る…中を確かめるとちゃんとあった。
怖すぎる…これ無くなっていたら…このあと何にも出来なくなっちゃう!
しかし…この強運だけは凄いと思う。
ま、自分がポカやらなきゃ気がつかない話なんだけどね。
で、酷く疲れていたので、地下鉄を逆方向へ乗ってしまった。
ふと…気が付いたら「ヨイド」って聞こえた。
「え????」5号線は間違いないんだけど、このままだと金浦空港へ行ってしまうぞ。
時間は…11時過ぎている。
ヤバい!
慌てて降りて、逆に乗り換え…又寝てしまった。
が…今度はなんとか、長漢坪前で目が覚めたので、駅には帰る事が出来た。
終電には間に合った。
が、もう15分歩く気力もバスで神経を使う気力も無かったので、タクシーに乗ってしまった(自爆)
深夜料金を払ったので、3600₩でした。
ま、360\位だと思ってください。
前回ほぼタクシーで活動したので、今回はタクシーに乗らない!って決めていましたが、初日にやっちまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
それも異国の地下鉄で眠り呆けて…なんて緩いんだろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14