2013/05/02 - 2013/05/04
2882位(同エリア8887件中)
なべさん
マレーシアの次はこの旅3か国目のカンボジアを訪れました。カンボジアと言えばやはりアンコールワットです。今回の旅はまさにハイライトと言える国です。そしてトラブル続きのこの旅で、またしてもミスを犯してしまう。クアラルンプールからアンコール遺跡群のあるシェムリアップへ飛行で向かうことになりました。エアアジアでたったの5000円足らずです。激安!クアラルンプールの国際ターミナルとエアアジアのターミナルは別の場所にある。エアアジアに乗る予定の自分は、当然エアアジアのターミナルに行きます。しかし、そこで落とし穴。チケットを良く見てみると、マレーシア航空の便になっていました。そうです。アライアンスを組んでいたマレーシア航空に乗らなければいけなかったのです。ターミナルが違う!!あわてて戻ったが、時すでに遅し。クアラルンプールからシェムリアップには1日1便しか出ていない。ていうことは今日中にシェムリアップには行けない。何とかシェムリアップ行きの手段を探す。マレーシア航空より首都プノンペン行きの便が出ている。プノンペンまで行けば何とかなるかも?と適当に考え、とりあえずプノンペンに行く。ビザが必要であることすら調べておらず、空港で大苦戦。証明写真くらい持っておくべきだった。何とかカンボジアに入国し、シェムリアップ行きの手段を探す。するとカンボジア航空よりシェムリアップ行きが出ていることが判明。あわててチケットカウンターに駆け込む。チケットはあるのだろうか?頼む!!すると残り1座席空いておりました。セーフ!!無駄金、無駄な時間を使い何とかシェムリアップに到着。
1日目はアンコールワット周辺の遺跡を集中的に周りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
すったもんだでようやくアンコールワットのあるシェムリアップに到着。到着と同時にバイクタクシーのドライバーたちに囲まれ、激しい客引きに合う。最後までしつこく纏わりついてきたドライバーに押し負けし、結局このドライバーと共に遺跡群を周ることになる。世界的に有名な遺跡にもかかわらず交通網はまったく発展しておらず、バス1台出てません。
-
ホテルに到着。観光地だけあって辺り一帯豪華そうなホテルがたくさん並んでおりました。私が選んだホテルも豪勢な造りになっていて若干ビビりました。しかし、料金は割安。ヨーロッパなんかよりもずっと良い環境でした。だたし、カードは使えませんでした。カードOKってネットに載っていたのに、、、
-
朝からさっそく一番の名所であるアンコールワットを訪れました。人の数がハンパなかったです。
-
入口が近づいてきます。
-
入口
-
人がとにかく多かったです。
-
屋敷です。休憩所か何かでしょうか?
-
正面の巨大な建物に入ります。
-
イチオシ
青空がきれい
-
いよいよ中へ入っていきます。
-
他の世界遺産とは比べものにならないくらいのスケールの大きさ。
-
中は人だらけ、、、
-
並んで写真を撮るの繰り返し、、、
-
それでも撮りたい、、、
-
見事な塔です。
-
背後まできました。
-
背後からの写真
-
圧巻のスケール
-
堂々たる風格
-
どこの角度からでも絵になります。
-
記念に1枚♪
-
壁に絵文字がたくさん描かれております。
-
ガイドなしでは当然何か書かれているかさっぱり分かりません。
-
写真やテレビで良く見る風景
-
写真やテレビで良く見る風景 その2
-
これだけのスケールが長年保存されていたとはほぼ奇跡に近い。
-
続いても名所であるバイヨンを訪れました。宇宙イメージして作られたとかなんとか、、、
-
ここはまさにバイヨンと言う名の小宇宙
-
アンコールワットより規模がずっと小さいですが、遺跡としての魅力は十分です。
-
その他バイヨンの写真
-
その他バイヨンの写真2
-
その他バイヨンの写真3
-
その他バイヨンの写真4
-
その他バイヨンの写真5
-
これも写真やテレビで良く見ました。
-
浅野忠信主演の映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」の最後の場面はたしかここであったような気が、、、
-
小規模の遺跡を巡ります。ここはバプーオンです。アジアンテイストのピラミッド???
-
急な階段を上ります。
-
暑いのでとりあず一休みしてから、、、このとき気温は37度、、、
-
きっつい階段を上りきりました。
-
エレベーターなど当然ないのは分かっているが、階段の上り下りがかなりきつくなってきました。
-
背後からの写真
-
ピミアナカス
-
ここは人気がなく、あまり人気のない遺跡なのだろうか?
-
城跡らしき遺跡
-
プラサット・スゥル・プラット
-
あまり整備されていない様子でした。
-
中身はすっからかん
-
トマノン
-
小規模ではありますが状態は大分良いです。
-
良い撮影ポイントを探す。
-
ここは良い
-
ここも良い
-
雑誌の撮影らしいものに遭遇。民族衣装を着たモデルがポーズを撮っております。小さくてすいません。
-
タ・ケウ
-
こちらもきっつい階段
-
頑張って上ります。
-
この時点でかなりの限界を感じます。
-
タ・プロームです。ここは日本人にとっては大変馴染みのある遺跡です。
-
むむっ、どこかで見たような、、、
-
アンコールやバイヨンとは違う魅力が漂います。
-
建物に隙間から立派な樹木が立っております。
-
何か見たことありませんか?
-
これはまさか、、、
-
イチオシ
見たことがあると思った人はビンゴ!ここはあの宮崎駿作の「天空の城ラピュタ」のモデルとなった遺跡です。生で見るとものすごい迫力です。
-
イチオシ
すごい迫力です。
-
どうやって木がはえたのでしょうか?
-
ミステリアスな雰囲気
-
ここはかなりおすすめ
-
今日は最後の見所はプノン・ハゲンから見る夕日です。
-
大勢の人混みの中、登っていきます。
-
プノン・ハゲンです。
-
これもすごい迫力
-
また急階段、、、勘弁して!
-
これで最後だと心に決め登ります。
-
辺り一面ジャングル
-
中に入れません。
-
日が落ちてきました。この夕日を見るため、この時間帯は人でごった返しておりました。
-
日が沈んでいきます。
-
このころには人混みは最高潮。人混みに揉まれながら懸命に写真を撮りました。
-
沈みました。今度は人混みに揉まれながら帰ります。疲れた、、、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
81