室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の家族旅行3日目の朝、漁火公園の丘を下り那佐湾に続く海岸沿いに暫く南下し、少しばかり海岸の景色が消えた道に入り、再び海岸線に降りた辺りが徳島と高知の県境。<br /><br />しかし道路名は再び”土佐東街道”に戻っているからややこしい。<br /><br />ここでは仮に”土佐東街道その2”と呼ぶことにする。<br /><br />”土佐東街道その2”は室戸岬まで太平洋をどこまでも望む美しいが、割と平坦な沿岸道路。<br /><br />その中でアクセントになっているのが、”鹿岡岬の夫婦岩”。<br /><br />車を止めてもらって撮った写真だが、どうも裏から見た景観だったらしい。<br /><br />それでも太平洋の荒波に曝されて、逞しく屹立する光景は迫力満点。<br /><br />目を移すと室戸岬に続く海岸線が望める。<br /><br />”鹿岡岬の夫婦岩”と相俟って、この光景が旅人には室戸岬までもう一息と気力を蘇えさせる。<br /><br /><br /><br /><br />

家族旅行2014夏 :大塚国際美術館と四国東南海部灘沿岸を室戸崎まで10土佐東街道その2

2014/08/31 - 2014/08/31

WT信

WT信さん

ここでは仮に”土佐東街道その2”と呼ぶことにする。

その中でアクセントになっているのが、”鹿岡岬の夫婦岩”。

目を移すと室戸岬に続く海岸線が望める。