2015/09/22 - 2015/09/23
42位(同エリア319件中)
ざっちさん
2015年のシルバーウィーク5連休は家族で高知の室戸岬を訪問しました。
表紙の写真は高知県東洋町にある白浜海水浴場です。
湾になっていて遠浅の海岸になってます。
気温が25度くらいの涼しい9月の連休のこの時期ですが、結構親子連れやカップル、サーファーのグループなど泳いでいる人が多かったです。
高知県は明石海峡大橋あるいは瀬戸大橋、しまなみ海道を渡って本州から行くことになるので、とても遠く感じました。
往復600kmのドライブで長いこと運転してくれた夫に感謝です。
観光客が少なく、どこも人ごみとは無縁です。
とくにインバウンド効果がみられないので外国人観光客を見ることはあまりありませんでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
-
早朝7時ごろ大鳴門橋を渡ります。
左側から朝日が昇り始めて海に反射してきれいです。 -
12月23日まで「高知東まるごと東部博」を開催してます。
高知県は横に長いので高知市が中央部の一番の観光エリア、西部には四万十川、東部には室戸があります。
とても1泊では回りきれません。
ですので今回は東部に特に室戸に絞って観光しました。 -
海の駅東洋町の建物裏側がすぐ海です。
ここが白浜海水浴場。
全国に白浜海水浴場と名前の付くところは何か所もありますが、ここ高知県にもありました。
たしかに砂がさらさら。
ただ和歌山ほど砂の色は白くなくて黒に近い -
砂の色はともかくも名前に負けない素晴らしい景色です。
-
道の駅のわきの芝生にはたくさんのキャンプテントが。
子どもを抱っこしている家族連れとサーファーの人たちで人気なんですね -
ここからすぐに2015年4月にオープンしたばかりの室戸世界ジオパークセンターが右手に見えてきます。
-
手前に駐車場があり、小学校跡地を利用しているとのこと。
-
泥岩や砂岩など石の展示、室戸が隆起する過程などわかりやすく展示してます
-
金目鯛がとれるらしく、キンメ丼を提供するお店が8店くらいあります。2千円ほどでおいしい丼ものが食べれるとガイドブックでありましたが、今回は食べるチャンスが無く残念
-
館内展示
-
高知の四万十の地域にフギィアで有名な海洋堂があるそうです。ここでは魚のフィギュアがいっぱい飾ってます
-
1階のバス停脇にカフェを併設。地元の果物をつかった生ジュースやサンドイッチがあります。
ガイドツアーにこれからいくのでお昼にここに戻りランチしました。 -
ゆず缶をたくさんおいてあります。1本150円です
-
9/20-9/22の3日間で室戸の先端 とんがっている部分にシャトルバスを走らせ、観光集客してます。
お客さんは2組くらいしかいません。
高知県は観光する人が少ないので人ごみを避けたい人にお勧め
10時発のシャトルバスに乗り、室戸岬先端まで行きます。そこで予約していたガイドさんと合流して、海岸を案内してもらいます。 -
バスを降りてすぐ中岡慎太郎の像があります。
坂本竜馬と同じ宿で会合中に暗殺された人です。
日本史を勉強しなおさないと全然覚えていません
ガイドさんにいろいろ教えてもらうので助かります。 -
珊瑚の化石もあります
こどもは穴が開いていて面白いです -
太平洋がみえます
本当にひろーーーーーーーい -
海岸から後ろを振り返ると、先ほど通った中岡慎太郎像と灯台がみえます。
ガイドさんが説明してくれたそうか!と思いましたが灯台のたっているところが昔海の上だったそうです。
つまり室戸岬は1600万年かけて隆起してきた台地で地震が起きると少しずつあがっているそうです。
灯台のガラスもフランス製のとても光がきれいなカットになっていて今は作れないとのこと。 -
プレートがぶっかってできた砂土砂が層になって厚みを増し、それがうみから海上に出現したものをいま私たちが見る事が出来ます。
-
立てに地面から岩が生えているようです。自然の驚異ですね
-
気が岩の周りに根を張り巡らして海からの風に影響を受けにくいよう生息しています。
こどもが「岩が割れるんちゃう?!」と素直な感想を言っていました。 -
とんがり市のなかでここ室戸岬では海岸に行く通路に出店が5店ほど出ています。
ここでガイドツアーのお金を支払います
大人900円 こども300円で4人で2400円でした
が、1000円をとんがり市で使えるお金として券で返金してくれたのでものすごくうれしい。とりめしや田舎鮨を買いました
高知の道の駅でも必ず買いましたが、この田舎鮨というのがおいしい!
こんにゃくでゆずの酢飯をまいたり、シイタケやみょうがをのせていたり、魚より山菜のおすし。200円で安い! -
車で徳島から室戸岬にかけてドライブするなかでとても目に付いたお遍路さん。
一人で歩いている方が多かったですが、このご夫婦のように2人組も見かけました。 -
この建物があるところが室戸岬へおりる場所です。
でも駐車場が10台くらいしかなく、観光設備として規模は大きくないです。
トイレと休憩所はとてもきれいですよ。
早めに車を停めた方がいいです。
わたしたちはたまたま室戸世界ジオパークセンターからシャトルバスが出ている機関だったので、そちらに停めました。 -
ガイドさんにお勧めの観光地を聞くと、北川村の「モネの庭」は行ってみてください、と言われ、室戸世界ジオパークから493号線で北川村へ。
室戸岬からみると山の上とおもっていましたが、山道でなく民家もあるし、専門店も並んでいる道です。
ドライブで気持ちいい個所は徳島から室戸に降りる55号線のほうが景色はいい。
さて「モネの庭」は印象派のフランスの画家 クロードモネにちなんだ作品のように整備した庭をたのしめます。
こどもがきれいな花の写真をたくさん撮ってくれました -
オレンジ色のコスモスがかわいい
-
ハチが蜜をすってます
-
紫の花
-
ハマナスみたい
-
睡蓮の庭ではちょうど花が咲いていてきれい
大人がほとんどです
庭を散策するので車いすの方は来づらいです -
まさに絵のように庭を造園しています
-
絵を風景のまえに掲示してあります
-
彼岸花はおわりかけ
-
たんぽぽの親戚みたい
-
この花もよくみるんだけど名前がでてこない
-
スイレン
-
スイレンに真っ赤なあかとんぼ
-
遊びの森ではぶらんこもあります
最近都市部では遊具で遊んで指を切ったり骨折したりする事故があるとすぐ遊具を撤去しています。ですのでこどもたちの遊ぶところが本当に少ない。
ブランコなんて周りの公園でもなくなってしましました。
そのせいもあり、こどもたちはここのブランコが気に入ってました。
他にもきをつかったバランスの遊具があります -
くろあげはの口はとても長い
赤の彼岸花に黒と白の模様が美しい -
水の庭に入る場所にこんな苔むしたところも
-
駐車場をはさんでこちらかわには展望デッキとカフェと売店があります
-
カフェのメニュー
結構2時くらいのため並んで待っていました -
吹き抜けの下では押し花体験もできます
-
眼下の庭園
-
展望テラスから山が見えて下の庭はちょうど隠れます
この時期暑くも無く寒くも無くちょうどいいです。
冬はきっと観光客が閑散とするでしょう -
北川村から北上して安芸市を通り、香南市にはいります。
小高い山の上にリゾートホテル海辺の果樹園があります。
海辺というけどあるいては海に行けません。
ホテルの下の階は「浜幸」という会社の菓子工場になっています
「かんざし」とういう銘菓を作っているそうです。
ホテル売店にも扱ってますよ
今回の宿泊プランは大人1万程度の安いプランで2食ともバイキング付き。
和室4人部屋ですが、宿泊棟はマンションのように外に廊下がついてます。
部屋に入るときかび臭いにおいがして、ちょっと気になりました。 -
布団カバーがみどりとは初めて
メゾネットタイプの部屋に泊まれると期待していたけど残念ながら無理でした。
シルバーウィークでほぼ満室だったようで
夜9時以降も足音がかなり気になり、防音はきいてないです。
窓の外も民家がみえるので部屋のタイプは期待外です -
1階のロビーは南国風
-
スパがあって無料で入れます。
大浴場をとおって階段で降りるとこちらの冷水プールとサウナが使えます
まずホテル1階の大宴会場を通って浴場の着替え室で水着に着替えます。
そして大浴場入ってすぐ左の戸を開けると階段があり、下に降ります。
はじめ行き方が分からず外の芝生から行きました
スパは5組くらいの家族が子供連れで入ってました。
子供連れにいいですね
野外ジャンボプールはもう営業してませんから、泳げるとこはないですし。 -
半分外のジャグジーから庭を見ます
白い建物がチャペル -
女性の大浴場は夕方から夜は薔薇風呂です
男性はありません
朝は7時から入浴可能
バラは撤去されレました -
夕日がきれい
-
今日は野外プールも営業していたみたい。私たち家族は涼しいので外のプールははいれいませんでしたが、6歳くらいの男の子たちは入ってました。
若いってすごいね -
さあ、お楽しみの夕食バイキングです
結論から言うと別府温泉のホテルのバイキングより品数は劣りますが、大満足。
アウトドアで屋根がある場所でプールサイドで食べるバイキングです。
椎茸や山の幸を乗せた柚子のお酢でしめたすし飯のおすし。
さば?も厚く切ってあり、こどももおいしいと食べます -
沖縄で食事しているみたいでしょ
-
ファイアーーーーー!!!!
かつおのたたきをわらで焼きます
実演がありますのですごい迫力 -
これ、なんだと思います?
いちじくのおろし煮、つまりいちじくをてんぷらにして大根おろしで食べます。
この一品は人生初めてで感動
デザートでも普通にカットしたいちじくがありました。
ここら辺が産地なんでしょう
海の駅でもいちじく6個350円と格安で売ってました -
しいらのオレンジソース
高知でたべれる変わり種の魚です -
そしてうつぼ
これも他では食べれませんよね
海の幸も豊富です -
-
海老のアーモンドフライ オーロラソースで食べます
これがめちゃ!おいしい と子供たち -
アワビも普通に刺身で出ます!
鯛とマグロも大盛り
海の幸、最高! -
そしてデザートですが、カットケーキが2種
2種類しかないとおもうでしょうがこのケーキ、生ケーキでこんなにふわふわでおいしいということは地下の工場で作ったのをすぐ持ってきた感じです。
イチゴショートケーキもチョコケーキもバイキング用の小さいミニサイズでなくラウンドを12等分にきって、ひとつが大きい -
フルーツはいちじく、マスカット、巨峰に似た味のブドウ、梨があります
-
夫が一番おいしいといったのがカレー
タイ風のカレーでトッピングも6種
本格的ですが、子どもは食べません -
つきたてのお餅を自分の分は自分で丸めれます
ビニール手袋をはめて片栗粉をつけ、丸めます
あんはこしあんとつぶあんと選べます
付き立てですがすぐ食べないと硬くなるのでとにかくすぐ食べます
お正月でもないのに餅つきができるなんて最高の体験です。
夫はこどもがせっかく杵つきしているのに欲張りだからバイキングのおかわりに行ってましたのでその現場を見れませんでした。 -
ここからは朝食バイキングの写真です。
場所は1階の機能の夕食と同じ宴会場
室内より昨夜と同じくプールサイドに陣取りました
なんといっても手作りジャムがいいです。
ヨーグルトや食パンに乗せてたっぷりいただきました。 -
夕食と同じくこどもたちにも大人気の生ジュース
オレンジ、ぶどうのほかに小夏ジュースというのがあってグレープフルーツジュースに似た味です。
これが一押し -
朝のフルーツもパイナップル、メロン、すいか、ルビーと白のグレープフルーツと大盛り。
本当にバイキングの内容が濃くていいわ! -
卵かけごはんにして2杯お代わり!納豆はアオサ入りのタレがついていてこどもはなんと、2個も完食!
-
ホテルをチェックアウトして砂浜を見に行きます。
近くの夜須市にある道の駅へ。
お弁当やすし、取れたて野菜、マスクメロンも飛ぶように売れてました。
高知名物いも天6個200円を買ってお昼ごはんにします。
海岸では室戸岬のように貝殻はなく丸い石がおおかった。砂に字を書いたり、潮の引くのをみたり、ゆったりとした旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71