2014/09/13 - 2014/09/14
287位(同エリア828件中)
lovetravelさん
- lovetravelさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 3,368アクセス
- フォロワー0人
連休を利用して、1年ぶりに尾瀬へ。今回は山小屋に泊まって尾瀬を満喫しました。1日目は大清水から入って、尾瀬沼で1泊。2日目は尾瀬ヶ原に出て、平滑ノ滝まで行ったところで戻り、鳩待峠から帰ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時に東京を出発。
連休初日で関越道下りは結構混んでいて、戸倉まで4時間以上のドライブ。
写真は戸倉バスターミナルにあった看板。小さくてみづらいけど、尾瀬周辺のMAPになってました。
MAP見て、期待が膨らむ。
10時半頃の戸倉発大清水行きに乗車。ほとんどの方は鳩待峠から入るみたいで、大清水行きのバスには我々含め、5-6名しか乗車していませんでした。バス料金は1人610円。 -
大清水から旧道を歩いて一ノ瀬休憩所へ。
我々は歩いて行きましたが、期間限定で、一ノ瀬まで「低公害車での無料輸送」というのをやっていました。9/19(金)までの試験期間中ということです。
鳩待峠への一極集中を緩和するために、色々と考えておられるようです。
一ノ瀬休憩所でお昼ごはん。
コンビニおにぎりと、休憩所で販売していた美味しそうなきゅうり(味噌付き)・お餅をぺろり。 -
一ノ瀬から三平峠までは、ずっと登りで、運動不足の私には非常にきつかった…。階段と坂の連続…下りが一切ない(泣)。
地図を見ると、大清水から三平峠までは標高差が600メートル位ある。「低山登るのと変わらへんやんかっ」と、汗をふきふき、何とか尾瀬沼へ到着。三平峠(尾瀬峠) 自然・景勝地
-
尾瀬沼で一服。天気も良く、木の間から沼が見えて、気持ちいい場所だ〜。
山小屋で生ビール(800円位だったはず)も買えるようで、ゆっくりとくつろいでいる方々もいらっしゃいました。
ちなみに、尾瀬沼というけど、湖なんだそうです。尾瀬沼 自然・景勝地
-
山小屋へ向かうときに、尾瀬沼から燧ケ岳を望めます。
その後、15時前に尾瀬沼ヒュッテにチェックイン。
こちらの山小屋は全室個室でお風呂もあるし、居心地良かった。
これで電波さえ入れば…(望みすぎ?)
談話室ではBSのみ視聴できます。
21時の消灯時にはシンと静まり返って、山小屋でも睡眠はバッチリ。尾瀬沼 自然・景勝地
-
2日目は7時半頃出発。
尾瀬沼ビジターセンターに立ち寄り後、沼の北側を通って白砂峠を越え、尾瀬ヶ原の見晴へ。
見晴までは2時間弱のトレッキングでしたが、基本は下りなので楽でした。逆に、見晴から尾瀬沼へ向かう道は登りなので、少ししんどいかも。今の時期も、ちらほら、小さな花を見かけました。 -
-
-
見晴から平滑ノ滝へ。
鳩待峠に戻ることを考えると、三条ノ滝へ向かう元気が無かったので、ここで引き返します。 -
9月中旬で、尾瀬は少し色づいていました。東京も涼しくなりましたが、もう季節は変わってきているんですね。
-
尾瀬ヶ原にて。
池に青空が映って、キレイ。尾瀬ヶ原 自然・景勝地
-
-
-
-
まだ少し紅葉には早いからか、そこまで混んでいませんでした。
16時頃に鳩待峠に到着。
帰りの戸倉行きバス待ちは20分位。
この日は沼田IC〜赤城ICが通行止めになっていたため、混んでいる国道を避け、ゆっくり帰ってきました。
尾瀬は何度も訪れる方が多いそうです。
確かに、季節が変わるごとに行きたくなる場所です。
そして、ひろ〜い湿原の中で風にあたっていると、本当にココロが解放される感じ。特に朝、まだ寒いけど天気がいいと、最高に気持ちいい、贅沢な時間。
次は、ミズバショウの季節に訪れてみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15