2014/08/02 - 2014/08/08
883位(同エリア4536件中)
KATSUさん
- KATSUさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 20,239アクセス
- フォロワー1人
中世の街並みの面影をそのまま残すプラハへフランクフルト経由で行ってきました。タイトルの通り、コストポフォーマンスを考え、CX(キャセイ・パシフィック)のビジネスクラスで行く予定だったのですが、色々とありまして・・・。その先は、本文をお読みください。
旅行記はプラハ市内の街歩きと現地1日ツアーで行った、チェスキー・クルムロフがメインになっています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもの自宅最寄りのバス停から出発です。ほぼ快晴、暑い!
-
これもいつもの、スカイライナー。
-
前回5月から第二ターミナルづいてますね。
-
ところが、急にバスに乗っています。
実は、まさかCXの香港行きが約3時間のdelayで、当然香港で予定していたフランクフルト行きの乗り継ぎが不可能との事態。いきなりのトラブルです。
しかし、CXの手配でNH(全日空)のフランクフルト行きが振替手配済とのこと。但し、羽田出発なので、何とリムジン・バスで急遽羽田に向かう事に!もちろんこのバス代もCX持ち。
この間、バタバタだったものの、羽田に近づくにつれ、いや実はラッキーだったのかもと・・・。 -
何とも想定外の羽田!
-
よくよく考えてみると、以下ラッキーな点が・・・。
1.これだけCクラスで旅行しているものの、いつもコスト・パフォーマンス優先なので、恥ずかしながら実は日系の長距離Cクラスは初めて。
2.シップは787、しかもスタッガード。
3.プライオリティーの高いNHのマイレージに加算出来る。
4.出発まで約6時間もあるのはご愛敬だが、NHのラウンジでゆっくり出来る。
という事で、かなり早いチェック・イン後、先ずは展望デッキへ。 -
続いて、ゆっくり晩飯に鮨でも・・・頂きました。
-
せっかくなので、ラウンジのシャワーを浴びて、これからどうやって時間を潰しましょうか?
-
定番のビールタイム。
-
NHのボーディング・パスは真っ白でつまらん。
-
午前0時過ぎ、やっと最後の最後に搭乗開始です。
-
想定外の事態で、NHの長距離スタッガード・シート初体験になります。
-
正面の一枚。
-
斜め前。
-
本当は窓側のまた窓側がベストだったが、振替だからしかたがないか・・・。
-
夜中なので、おつまみとまたまたビール。
-
しかし、やはりそれだけでは終わらず、例の一風堂監修のとんこつラーメンを頂く事に。まあまあ、でしょうかね。
-
CクラスのAコンパートメント。
-
イチオシ
独特のしなりのある主翼と強力なロールスロイスのエンジン。
-
ヨーロッパに入り朝食です。
-
お世話になった自席の全景。やはり、快適でした。
-
到着後の1枚。ご苦労様でした。
-
フランクフルト空港は朝早くから賑わっています。
-
ここ独自の複雑なトランジットを経て、長いコンコースを行きます。
-
LHのA380。
-
LHでプラハに向かいます。約1時間の国内線気分です。搭乗ゲート前のカウンターでチェック・イン。沖止めの様です。
-
バスからA380!でかい!
-
LHではジャンボもまだまた現役です。
-
こんなの初めて見ました。搭乗機の横に到着したものの、手違いで準備未終了。おっちゃんが給油の真っ最中だったのです。バスの窓越しに約20分間こんな景色を見る事が出来ました?
-
やっと搭乗開始です。
-
プラハに到着後、AAAタクシーでホテルに到着。旧市街中心にあるホテル・ロットです。
-
入口からロビー。
-
午前10時位だったので、用意出来ていたのが当初予約とは異なる屋根裏タイプの部屋。アーリー・チェックインしてとにかくひと休みしたかったし、一人なら十分快適そうだったので、チェック・イン。
-
シャワーのみだけど十分。
-
このホテルで面白いのは、この後付けの透明エレベーター。その動きが遅いのもまたご愛敬。
-
さて、ではひと休み(実際に爆睡)して、シャワーを浴びてすっきりしたところで、街歩きに出発しましょう。旧市街広場に隣り合う、ホテル前の小広場です。
-
石畳の路地を歩きます。
-
ところどころに広場があります。
-
こんな、ちょっとした風景が絵になります。
-
Mustekあたりから、国立博物館方面を望みます。
-
旧市街広場に向かいます。
-
旧市街広場に到着。すごい人です。
-
イチオシ
直接来れば、実際はホテルから1,2分程度。
-
観光用の馬車。
-
旧市庁舎と有名な天文時計。
-
正面にはティーン教会。
-
イチオシ
その隣りはキンスキー宮殿。
-
ちょっと歩いて、芸術家の家。
-
有名な路面電車です。
-
ヴルタヴァ川(ドナウ川)のマーネス橋のたもとからプラハ城を望みます。
-
渡ってみましょう。
-
路面電車も新旧、デザインも様々な車両があります。
-
イチオシ
良い天気です。
-
プラハ城全景。
-
少し川沿いを歩いて、有名なカレル橋のたもとの旧市街橋塔です。
-
ここもすごい人です。
-
カレル橋からノプラハ城。今後、ここからの夜景撮影が今回の旅行の大きなテーマの一つです。
-
同じく。
-
旧市街広場に戻り、暑いので一杯。最高です。
-
ホテルでひと休み後、夕食を頂きます。仔牛のビーフストロガノフがおいしかった。
-
夕食後、旧市街広場の夜景を撮影です。
-
第一日目の本日はこれで終了とします。おやすみなさい。
-
翌日は早朝に起きだして、散歩がてらカレル橋にやってきました。
-
イチオシ
まだライトアップが残っているプラハ城です。すばらしい!感激です。
-
もう一枚。
-
すっかり、夜が明けました。
-
ホテルに戻りましょう。
-
早朝のこの石畳の道を歩いていると、まるで中世にタイムスリップした気がします。
-
朝の旧市街広場も昨日の喧騒が嘘の様です。
-
同じく。
-
旧市庁舎(左)と聖ミクラーシュ教会(右)です。
-
こんな光景も早朝ならでは。
-
全景です。超広角レンズの威力の一枚。
-
ホテルに戻ってきました。
-
朝食後、プラハ城にやってきました。
-
有名な衛兵さんがいます。
-
城に入り、すぐは聖ヴィート教会。すごい大きさです。
-
なかなか全景が入りません。
-
内部はこんな感じです。素晴らしいですね。
-
写真ではこの迫力がなかなか表現しきれないのが残念です。
-
衛兵さんをアップで一枚。
-
プラハ城の高台から市街地方面を望みます。
-
歩いて市街地に戻っていきます。
-
イチオシ
いかにもプラハらしい風景。
-
同じく。
-
チェコ軍団橋を渡り市街地へ戻ります。
-
渡ると国民劇場があります。残念ながら外装工事中。
-
この日の昼食は、ホテル隣のハード・ロック・カフェのオープンテラスでハンバーガーにて済ませました。
-
午後は街中をブラブラ。
-
銀行のATM。ずいぶん余裕があります。
-
火薬塔です。逆光と雨で映り悪し。
-
この日は中華の店で、シューマイと麺をすすり終了。
-
3日目です。本日は現地発ツアーで予約していたチェスキー・クルムロフの一日観光です。途中のトイレ休憩でバスを一枚。
-
約3時間のバス旅後到着です。先ずは旧市街地のスヴォルノスティ広場が中心地点となります。
-
ツアーメシの昼食。リゾットという名とは程遠い代物。
-
イチオシ
展望スポットからの風景。天気が残念。
-
同じく。
-
全景。
-
ちょっとしたこういう景色が絵になります。
-
聖ヴィート教会に向かいます。
-
この教会内部も素晴らしい。
-
さて、ではいよいよ城を目指しましょう。
-
川を渡ります。
-
城内部は残念ながら撮影禁止です。英語の上手なおねーさんがガイドしてくれるツアーで見学します。
-
約1時間のツアーを終了し、出てきました。中からの景色が良い素晴らしい城でした。
-
城から出て、旧市街方面を望む有名な写真スポットです。ようやく天気が良くなってきたみたいです。
-
イチオシ
同じく。
-
バスでプラハに帰る途中のトイレ休憩です。雨上がりできれいな虹をパチリ。
-
イチオシ
プラハに戻り、食事前にプラハ城の夕景を撮影に来ました。すばらしい!
-
かなり日が暮れてきました。但し9時位です。
-
イチオシ
良い写真が撮れたので大満足です。
-
ホテルのレストランです。
-
旅も終りに近づき、良い写真が沢山撮影出来たので乾杯!
-
最終日も早起きして、散歩がてらカメラを持ってブラブラします。
-
朝は人がいないので良い感じです。
-
プラハ城も見納めです。
-
名残惜しいですが、戻りましょう。
-
旧市街広場も見納めです。
-
ホテルに戻りましょう。
-
ホテル地下の朝食会場です。お世話になりました。
-
朝食途中です。ブュッフェですが、個人的には十分満足でした。
-
パッキングをして、ロビーに降りてきました。
-
お世話になりました。便利な場所で居心地の良い、かつリーズナブルなホテルでした。行きと同じAAAタクシーを呼んでもらい、空港に向け出発です。
-
ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港に30分程度で到着。
-
明るく近代的な第二ターミナルです。
-
最近一部の海外空港で流行っている、スーツケースぐるぐる巻きのサービスのコーナーです。保護にはなるかもしれないけど、はがすのが大変そうだ。
-
早々にチェックインを済ませ、制限エリア内に。チェコ航空は日本への乗り入れは無い(韓国は有り)ので新鮮です。
-
さて、行きと同じルフトハンザでフランクフルトを目指します。
-
本当はフランクフルトからケルンに立ち寄ったのですが、その旅の記録は別の旅行記にします。翌日フランクフルトから一路香港経由で帰国です。帰りは予定通り?無事?キャセイです。
-
乗りたかったキャセイの長距離ビジネスクラスシートです。良く見ると濡れています。見習いのCAが私の搭乗前に水をこぼしたらしく・・・。マネージャークラスのスタッフを呼んでクレームして、席を替えてもらおうと思いましたが、満席でギブアップ。毛布を敷いて出発です。
-
自席からの眺め。完全に個室になり、かつ進行方向を向いており(斜めですが)、フルフラットになるので、ビジネスクラスの席としては現在最高だ思います。
-
至福の瞬間です。
-
最高の眺めです。
-
機内食の前菜。
-
到着前の朝食。前菜。
-
いよいよ。香港に到着です。快適だったのであっという間です。機内エンターテインメントで家では見ていなかった日本のテレビドラマにはまり、ずっと見ていた事もありましたが・・・。
-
香港に到着後、シャワーを浴びてからラウンジでひと休み。
-
いよいよ、最後の航程。成田行きです。
-
台湾上空です。
-
機内食。前菜。
-
成田到着後、自席を撮影。キャセイの短距離用ビジネスクラスシートです。ANAのビジネスクレードルと同タイプで、シートを倒すと足の方が持ち上がる様に感じる違和感はありますが、短距離であれば十分快適でしょう。
-
では、お世話になった機体を離れます。今回の撮影旅行も大成功と言えるでしょう。早くも次の旅は何処へ?気が早いですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
142