2014/06/04 - 2014/06/07
1位(同エリア10件中)
hanahana-kさん
- hanahana-kさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ102件
- Q&A回答8件
- 79,930アクセス
- フォロワー26人
マイレージでチケットが確保でき、フランスのバカンスシーズン前の
5月9日からカノックスプロヴァンスでのロングステイをはじめました。
6月4日~7日までコルシカ島バスティアへ。行きはトゥーロンからバスティアまで、帰りはバスティアからニースまでコルシカフェリーを利用しました。
<服装>
6月に入り、日中は30度を超すようになってきました。とてもドライで日陰は涼しいです。コルシカの夏場はフランス本土よりやや蒸し暑いです。服は半そでに薄い上着、スラックス、ウオーキングシューズ。サングラス。
<防犯>
コルシカは観光客は大歓迎ですが、住むことには排他的ですので、島外からの出稼ぎ泥棒はほぼいないとのことです。
ただ、そそっかしい私は、置き忘れや落とす恐れが大(汗
さらに乗船時パスポートチェックがあるというので3重に小分けしました。バッグには50ユーロを化粧ポーチに裸で入れ固定。小銭いれにコイン。カードはカードケース、100円ショップで購入したビヨーンとのびるコイル状の紐でこれもバッグにフックで固定しお金とは別にしました。
半そでTシャツをスラックスの上にだし、ぺったんこのウエストポーチにパスポートを入れました。
インナータイプの貴重品入れは表が綿で内側は防水になっているポーチに予備のカードとパスポートコピー、連絡先コピー、お金を入れました。
バッグを盗られたとき、個人の連絡先が入っていると、被害がそちらにもおよぶことを現地の人に言われたからです。
日程
5月 9日 JAL発着が成田から羽田に変更、伊丹発が超早朝になり伊丹に前泊
5月10日 伊丹-羽田-シャルルドゴール-マルセイユ
5月11日 ル・キャステル(Le Castellet)
5月17日 マルセイユ 旧港北側 サントマリー・マジョール大聖堂
パニエ地区 ヴィエイユ シャリテ
5月21日 La Ciota, Mugel公園
5月25日 Aix-en-Provence セザンヌのアトリエ
5月27日 再度Aixへ
5月29日 マルセイユ・ロンシャン宮
6月 4日~7日 トゥーロン~コルシカ島
6月12日 Cassis
6月15日 マルセイユMUCEM
6月17日 マルセイユ~パリ
6月18日 ヴェルサイユ宮殿
6月19日 モンマルトル・サクレクール寺院、ダリ美術館、モロー美術館
6月20日 マドレーヌ寺院、オペラガルニエ
6月21日 服飾美術館、夕方空港~日本へ
6月22日 羽田着
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出航は夜9時到着は朝7時。夜の便のほうがゆっくりできるかと思い、トゥーロン発を選択。しかし、出航が10時になるとのメールで夕飯をトゥーロンでとることにしました。
-
シシカバブのお店は海が目の前。でも塩の匂いがないのがいいです。
-
待合所へ。この手前でパスポート、エアチケットのチェックがあります。
水を持っていた方が良いと言われたので乗る前に購入します。 -
出航間近なのになかなか船が入ってきません。やっと遠くに見えてきました。
-
向きを変えながら近づいてきます。ワクワクします。
-
左から車、徒歩の私は右のエスカレーターから上がります。
この入口でエアチケットのみ再度チェック。部屋番号が書いたシールを貼ってくれます。 -
レセプションでまたまたチケットとパスポートチェック。やっと船室へ。個室(4人まで)をとりました。
レセプションデスクからここまで何人ものスタッフがいるので聞きながらたどりつきました。
イタリア訛りのフランス語と英語です。 -
シャワー室もあります。タオル、バスタオルが付いています。
後でシャンプーをして、ドライヤーを持ってこなかったことに気が付きました^^;
タオルで拭いて拭いて…ドライヤーのなかった子供の頃を思い出しました。 -
なかなか出航しないので、ちょっと船内を見に行きました。
プレイルーム、自販機、軽食喫茶などあります。 -
結局出航は夜11時半。遅れ過ぎです!!
でも到着時間は変わらず7時。エンジン全開でしょうか。なかなか寝られません音と振動がきついです。一瞬スピード出し過ぎのあの、事故を想像してしまいました。 -
7時前、バスティアの港が見えてきました。
6時半頃、スタッフが、ドアをドンドンドン!とたたき起こしに来ます。 -
海が良く見える高台に住む知人が港まで迎えに来てくれました。
-
知人の友人、という全く面識のない方のガイドで散策です。
-
ヴィーナスのおへそという意味の名前がついた植物。サラダで食べるそうです。
-
イチオシ
のどかです。
-
-
キトラス。
-
-
-
-
-
ガイドしてくださったご夫婦。
-
アルプスの少女ハイジに出会えそうな風景です。
-
野イチゴ。甘くておいしい〜
-
野生のラン。枯れていますが。
-
-
-
-
宿根スイートピーです。
-
コルクの木。イノシシか何かが剥いだとか。
-
綺麗なひなげしコクリコ
-
-
-
散策を終えて知人宅に向かいます。
-
散策から帰るとランチのテーブルセッティングがされていました。
-
-
右手に城塞があります。
-
-
旧ジェノバ総督府の建物、いまは民俗博物館。
-
屋上庭園にだけ入場します。
-
-
-
ブラシの木。大きいです。
-
-
-
イチオシ
-
-
美術館から海辺にでます。テラノーヴァ地区に行きます。
-
-
港近くの教会
-
-
-
海辺に見える建物がホテルアリアナです。
-
宿泊したホテルアリアナ
-
入り口です。
-
部屋からの景色です。コルシカフェリーやSNCFの船が行き交うのが見えます
-
スタッフはみな親切ですが、wifiが部屋で使用できないので、しょっちゅうここへ来ることになりました。
-
レストランからの眺め。
-
-
海を眺めていると、おじさんがフランスパンを餌に釣りをはじめました。鯉ならわかるけど。と、思っていたら、あ、あじを釣りました!!
うわあ〜フランスでは魚までフランスパンを食べるのですね〜。 -
夜のテーブルの可愛いお皿。
-
スープ ドゥ コルシカが美味しいと聞いてたのに、メニューになかったので、魚メニュー、白身はスズキかな。
-
外国語のシャワーで頭が芯から疲れ、のんびりいただこうと思ったのですが、
少し離れたところで50人くらいの打ち上げが始まりました。
何かの表彰式もかねていて、すごく楽しそうではあります。
かなり賑やかです。せめてマイクやめられないのかしら・・・
とおもいつつ白ワイン、デザートの山盛りのアイスもしっかり食べて、おなかは大満足です。 -
やっぱり、波の音聞きながら静かに頂きたかったなあ、なんて思いながら、遠くの船を見て部屋に帰りました。
-
部屋は8畳くらいでしょうか。
-
清潔感はあります。おやすみなさい〜zzz
コルシカフェリー 船系
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hanahana-kさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66