京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内の駅の中で、京都駅が一番大好きです。<br /><br />仕事で、京都駅を起点にして奈良・滋賀・京都南部に行くことが幾度かあります。<br /><br />多少空き時間はあるもので、本来は神社仏閣を散策すべきでしょうが、私から云わせると&quot;京都といえばやっぱ駅でしょ!&quot;<br />ってなわけで、京都駅内をぷらぷらするのが好きです。<br /><br />大阪ステーションシティにはまだ行ったことがありません。<br />もしかすると、いつかは大阪駅に軍配が上がるかもしれないのですが、長年の超慈しみの駅である京都駅を今年も散策してみました。<br />

「京都あるくさんぽ」 超慈しみ"京都駅"編 (京都府京都市)

2014/06/14 - 2014/06/14

forestさん

国内の駅の中で、京都駅が一番大好きです。

多少空き時間はあるもので、本来は神社仏閣を散策すべきでしょうが、私から云わせると"京都といえばやっぱ駅でしょ!"
ってなわけで、京都駅内をぷらぷらするのが好きです。

大阪ステーションシティにはまだ行ったことがありません。

新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)

【JR京都駅(京都府京都市)】

東京駅で新幹線のJR東海エリアに入るとなんかワクワクします。

ここ京都駅もJR西日本エリアでありながら、JR東海のオレンジ色のラインが目を引きますね。

【JR京都駅(京都府京都市)】

この超巨大なスケールの空洞感が好きなんですよ〜。

• 【JR京都駅(京都府京都市)】<br /><br />そして、1階のブラック色を基調とした内装デザインも良いですね。<br />

【JR京都駅(京都府京都市)】

成田や関空より狭いながらも、この圧巻のスケール感は空港を超えています。

• 【JR京都駅(京都府京都市)】<br /><br />上を見上げたり、上から下を見下ろしたり…。<br /><br />ただただ、それだけで満足。<br /><br />

上を見上げたり、上から下を見下ろしたり…。

ただただ、それだけで満足。

【JR京都駅(京都府京都市)】

東日本のターミナル各駅は、規模が大きくて人混みが多くても何処も天井が低い。

でも、京都駅は解放感がまったく異なります。

【JR京都駅(京都府京都市)】

1997年に完成。

京都の顔です。

【JR京都駅(京都府京都市)】

地上16階・地下3階・敷地面積38,000?、延床面積は238,000?、東西の長さは470mにのぼり、鉄道駅の駅舎としては日本有数の規模。

• 【JR京都駅(京都府京都市)】<br /><br />駅舎建て替え時、国際コンペ方式で行われ、設計者には原広司・安藤忠雄・池原義郎・黒川紀章・ジェームススターリング・ベルナールチュミ・ペーター・ブスマンの7名の建築家が指名されたそう。

【JR京都駅(京都府京都市)】

最終的に原広司案が最終案として採用されたそうです。

辻褄が合わないのですが、私が好きなのは内観だけ。

この駅舎のサインと外観はどーしてもいただけない。

【JR京都駅(京都府京都市)】

金沢駅や東京駅のような、古き良き伝統かつ斬新な外観デザインではなく残念…。

新幹線中央改札を出た目の前が近鉄の駅というのも、JR関係者には葛藤があるでしょうね。

【JR京都駅(京都府京都市)】

屋上には緑化庭園もあります。

• 【JR京都駅(京都府京都市)】<br /><br />今でこそ大規模屋上緑化庭園が多くありますが、完成時期から考えると先駆的な庭園だったのでしょうか。

【JR京都駅(京都府京都市)】

空に向かう大階段からの景色も圧巻。

• 【JR京都駅(京都府京都市)】<br /><br />最近は京都以外でも欧米人観光客が目立つようになりました。<br /><br />この日も多くの白人さんが大階段を背景に記念撮影をしていました。<br /><br /><br />

最近は京都以外でも欧米人観光客が目立つようになりました。

【JR京都駅(京都府京都市)】

下から見上げる大階段もスケールが大き過ぎて"本当にここが駅なの?"と思うくらい。

• 【JR京都駅(京都府京都市)】<br /><br />大階段の各ステップから伊勢丹の店舗に入れます。

大階段の各ステップから伊勢丹の店舗に入れます。

【JR京都駅(京都府京都市)】

エスカレーターの乗り方。

関東は左側、関西は右側と云われますが、ここ京都駅は微妙。

新幹線付近は左側、在来線付近は左右混在。

たしか、滋賀県は左側だったなぁ。

【JR京都駅(京都府京都市)】

大階段から見下ろす中央口側の景色も京都を感じさせます。

• 【JR京都駅(京都府京都市)】<br /><br />京都タワーも目の前ですね。

京都タワーも目の前ですね。

【JR京都駅(京都府京都市)】

京都駅の特長である"ゼロ番線"ホーム。

調べると全国の約40駅にもゼロ番線ホームが存在するんですね。

【JR京都駅(京都府京都市)】

いろいろ愚痴も述べましたが、やっぱり京都駅が好き。

• 【JR京都駅(京都府京都市)】<br /><br />東日本からはなかなか頻繁に訪れることは出来ませんが、関西に来たらまた京都駅をぷらぷらさんぽします。<br /><br />毎日京都駅を利用されている方にはつまらない話題であったかもしれませんが、東日本住民にとってこの駅は、関西に到着した際の旅の解放感を増強させる駅です。<br /><br />(おしまい)<br /><br />

(おしまい)

• うるるさん 2014/09/29 18:26:05
    はじめまして
    forestさん、こんばんは。

大変遅くなりましたが、天平祭の旅行記の投票いただき、本当にありがとうございました!

京都駅、私も好きな駅です。
    学生時代に通学で使っていたこともあるのですが、最近は、数年に一度しか訪れる機会がないのが残念です。

屋上庭園もあるんですね!
    あまりじっくり歩く機会がなかったので、全然知りませんでした(^^ゞ

次に訪れる機会があれば、ぜひのぞいてみたいと思います。

うるる

forest

forestさん からの返信 2014/09/30 12:18:16
    RE: はじめまして
    うるるさま
    はじめまして
    この度はメッセージを賜り誠に有難うございました。

通学で利用されていた方のですか〜。
    私の旅行記は、毎日利用されていた方からするとあまりにも稚拙で恥ずかしいです。

でも日本中から旅人が訪れる駅ですから、その感動を今回少しレポートさせていただきました。

欧州やアジア等、海外も幅広く旅をされていて、とても羨ましいです。

今後も旅行記を楽しみにさせていただきます。
    これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。