ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記がまったく書けないので、プチ旅行記スタイルにすることに決定!<br />つくづく、日記を書くのに向いていないことを知る(笑<br /><br />2014年8月8日から行ったハワイ旅行から一部を切り取ってご紹介〜<br />今回はハウツリーラナイに朝食を食べに行くプチ旅行です。<br />

ハワイ・プチ旅行記「ハウツリーラナイで朝食を」

2014/08/08 - 2014/08/14

ゆーやさん

つくづく、日記を書くのに向いていないことを知る(笑

今回はハウツリーラナイに朝食を食べに行くプチ旅行です。

高速・路線バス 徒歩

8月11日 AM6:00 お天気は晴れ

アンバサダーホテル8階のラナイからの風景。
    リゾートホテルじゃないけど、窓からの景色は悪くない。
    ハワイの朝って、なんでこんなに気持ちいいんだろ・・・不思議。

この日は朝食を食べにハウツリーラナイに行く為、ちょっと早起き。

私が泊まっていたアンバサダーホテルから、ハウツリーラナイがある「ザ・ニューオータニ・カイマナビーチ・ホテル」までは、歩いていくと30分以上かかります。

遠いね・・とほほ・・・走ってく?
    ちょっと無理かも(笑

今回は予約してないので、開店時間のAM7:00につきたいところ。
    ワイキキトロリーは・・・っと、始発が9:30・・・無理!

でもでも、大丈夫!!

前日の夜、ネットで調べて良い情報をゲットしてたのです♪
    それはザ・バスを使って行くという方法。

アンバサダーホテルから比較的近いバス停「Olohana Ave + Kalakaua Ave」から22番の「Waikiki to Sea Life Park」というバスに乗ります。

バス停の場所ですが、ワイキキゲートウェイホテルの前で、ABCストアがあるクヒオ通り側ではなく、カラカウア通りに繋がるオロハナストリート沿いにあります。

ワイキキトロリーのピンクラインが止まる場所でもあるので、知っている方も多いかも。

ここにAM6:50にくる始発の22番に乗ります!

ちゃっちゃっと準備してホテルを出発、バス停で待っていると、時間丁度にバスが到着。
    ザ・バスは乗る時にお金を払うので、2.5ドルを忘れずに。

では、出発!

Romer Waikiki at the Ambassador ホテル

バスに乗って10分少々でバス停「Kalakaua Ave + Elks Club」で下車。

バスが初めてな人、不安ですよね?
    わかります。

日本のバスと違って、アナウンスも英語、行先表示も英語なので、下調べをしておかないと、乗ったはいいものの、どこで降りたらいいの?ってなります。

事前に、目的地の1個、2個手前のバス停名は覚えておくといいです。

さて、このバス停ですが、実は「ザ・ニューオータニ・カイマナビーチ・ホテル」をすでに通りこしちゃってますので、バスで通った道をちょっとだけ戻ります。

戻るなんてイヤ!っていう方は、1個手前のバス停「Kalakaua Ave + Waikiki Aquarium」で降りて、そのままバスの進行方向に歩いても目的地につきます。

ホテル前の写真を撮ってなかったのですが、ホテル前がすっごくわかりにくいです・・・。

「The New Otani Kaimana Beach Hotel」という看板があるのですが、小さくてわかりにくい為、気付かずに素通りしちゃいました(笑

ホテルに入って奥に進むと、写真のようなカウンターがあり、そこが「ハウツリーラナイ」の入口です。

これがまた・・・パッとしないところで、本当にここであってるのか不安に。

でも、カウンター前には10人くらいの列が出来ていたので、ここで間違いなさそうです。

予約してる?と聞かれ「NO」と答えると「OK、OK」と席に案内。

カイマナ ビーチ ホテル ホテル

席は手前側。
    海側は予約しないと無理みたい。

写真で見ると暗そうに見えますが、実際に暗いです(笑
    日光が入らないので、影が・・。

そして、店内の狭さにびっくり・・・本当に狭いです!
    ガイドブック等の写真で見ていたのと違う!

行列が出来るお店というか、席が少ないから行列が出来ちゃうお店なんですね、ここ(笑

周りを見渡すと日本人8割、他2割と、日本人の多さが目立ちます。
    私のテーブルの周りは、ほぼ日本人で、日本語しか聞こえません。

うーん・・・私も日本人だもんね・・・人の事言えないか(笑

席に座ると、すぐにウェイターさんから「コーヒー?」と聞かれたので、サービスだと思った私は爽やかに「YES」と返事。

カップに、なみなみとコーヒーが注がれます。

そしてメニューを渡されたのですが、コーヒーの欄にも値段が書いてるね・・うん。

どう考えても無料じゃない(笑

うぅ・・・朝食はいつもフレッシュジュースって決めてたのにっ・・
    コーヒーも勿論、美味しいんだけどさ〜。

• 注文したのはハウツリーラナイで人気の「エッグベネディクト」のメニューから、一番値段が高い「スーパーカイマナベネディクト」。<br /><br />プチフィレ肉、フォアグラ、ロブスター入りという、朝から食べるにはヘヴィーなメニューで、お値段もヘヴィーな27ドル!!<br /><br />でもでも、これが最高に美味しかった!!!<br />濃厚な味に満足♪<br /><br />今回の旅行で一番高い食事だったけど、また、食べに行きたいなー。

地図を見る

でもでも、これが最高に美味しかった!!!
    濃厚な味に満足♪

ハウ ツリー アメリカ料理

ベランダで食べる絶品のエッグベネディクト☆ by ゆーやさん

食事を済ませてお会計。
    コーヒー代は、しっかりと料金に入ってました(笑

チップを含めると、朝食とは思えない金額に・・・ま、いっか、美味しかったし。

レストランを出て左側の通路にある扉から外に出ると、ビーチ側に繋がってます。
    この扉は外からは開かないので注意。

ハウツリーラナイを外から見ると、写真のような感じ。
    レストランには見えない(笑

ホテルのプライベートビーチは早朝なので人も少なく、気持ちがいい。
    しばらくのんびり。

さて、そろそろワイキキに戻ります。

ここで注意なのですが、実はワイキキ方面のバス停が近くにありません。

ワイキキビーチまで戻ると、ワイキキトロリーのピンクラインのバス停があるので、そこまでは歩く事になります。

どうしても歩くのが無理な方は、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらうという手もあります。

ワイキキビーチまでは歩いて15分程です。

• のんびりと歩いていたら、お花が落ちていたのでパシャリ。<br />どこでも絵になるのがハワイ。

のんびりと歩いていたら、お花が落ちていたのでパシャリ。
    どこでも絵になるのがハワイ。

青空に椰子の木。
    もう、歩いているだけでハッピーな気分。

ビーチ沿いの森のようなところ。

大きな木がありました。
    なんて名前かな?

木の枝からツタがたくさんぶら下がってます。
    いっぱい記念撮影しました。

よいスポットです。

ビーチから離れてカラカウア通りを反対側に渡ると、カピオラニパークが見えてきます。

カピオラニ公園 散歩・街歩き

• 手前に写っていた木よりも奥にいくと、広大な草原にダイヤモンドヘッドがドーン。<br /><br />なんて素敵な風景!<br /><br />普段はバスやトロリーで通る為、ゆっくり写真を撮る時間もないけど、今日は写真撮り放題♪

なんて素敵な風景!

写真を撮るのに満足したので、またひたすら歩いていきます。

8月は、お花がいっぱいです。
    去年の12月に来た時は、あまりお花は咲いていませんでした。

青空と花の色が織り成すこの景色は、絵葉書にしたいくらい。

ワイキキビーチまでやってきました。
    名前のわからないサーファーの像。

ビーチと青空が気持ちいい。

シェラトンワイキキ、ロイヤルハワイアンホテルが見えます。
    もうだいぶ帰ってきました。

ビーチ沿いにはプリメリアがいっぱい咲いてます。
    キレイ。

ワイキキビーチのシンボル「デューク・カハナモク像」。

調べてみると、もともとはオリンピック選手で、ワイキキ・ビーチで観光客にサーフィンやカヌーを教えるワイキキ・ビーチ・ボーイズの創始者でもあるそう。

知らなかったです。

私、サーフィンの神様だと勝手に思ってました(笑

勉強になりました。

プチ旅行記はこれでおしまい。

デューク カハナモク像 モニュメント・記念碑

• norio2boさん 2014/10/03 10:26:14
    旅行記拝見!
    旅行記丁寧に作ってますね
    ありがとうございました

オークラホテルの中庭レストラン
    良いですね
    去年の12月にワイキキに2週間いました
    宿泊はゲートウェイでしたが
    大昔泊まったオークラまで歩いて行きました

何にも変わっていませんでした
    家族の観光客が楽しそうでした

行き帰りのサンセットです
    スライドショーに纏めました

お暇な時の時間つぶしに!

ゆーや

ゆーやさん からの返信 2014/10/03 18:17:07
    RE: 旅行記拝見!
    norio2bo様

初めまして。
    書き込みありがとうございます。

そして、旅行記読んで下さいまして、ありがとうございます。
    この旅行記は今年の8月に行った時のものですが、実は昨年の12月11日から6日間でハワイにいってました。

2週間おられたなら、もしかしたら同じ時にハワイにいたかもしれませんね(^-^)

オークラホテルはホノルルからは、ちょっと外れた場所にあるので、静かでいいとこですよね。

サンセットのスライドショー見させてもらいました。
    すごく綺麗ですね(^-^)
    ありがとうございます。
  • ラムロールちゃんさん 2014/09/14 21:14:23
    はじめまして
    ゆーやさん

私の旅行記をたくさん読んでくださって、しかもたくさんご投票、ありがとうございました!)^o^(

てっきりアジア旅の常連さんかと思ったら、ハワイと来ましたか〜。
    ヤラレタ感満載です!
    私、ちょっとだけフラダンスしたことがあって、♪カイマナヒラ〜〜、とか、見たこともないくせにやってました(笑)
    いつか行ってみたいなぁ〜、素敵〜〜♪♪と、あらためて思いましたね。
    お皿からして洒落てるから、ハワイは〜〜!

これからも、よろしくお願いします。

ラムロール

ゆーや

ゆーやさん からの返信 2014/09/14 22:20:06
    RE: はじめまして
    ラムロールちゃん様

はじめまして。

旅行記、一気に読ませて頂きました。

インドという国の大雑把さがよく伝ってきて、読んでるだけでインドにいる気分になりました。

もう、雑誌の連載のごとく、次が読みたくなってしまって、全ての投稿が終わっててよかったです(笑

さてさて私ですが、旅行記も、クチコミも、ハワイのことしか書いていないので、単なるハワイ好きと思われてもしかたがないですが、ハワイ以外の国も好きですよ(笑

旅行記には書いてませんが、エジプトにも行ってますし、中国にも行っております。

インドも、エジプトと似たようなところがあるな〜って思いながら旅行記を読んでました。

基本的に日本とギャップがある国っておもしろいですよね。
    インドはハチャメチャ過ぎますが(笑

ハワイは観光っていうと、ベタな観光しかできないところです。

世界遺産があるわけでもなく、有名な寺院があるわけでもなく。

なので、生粋のトラベラーさんには、少々つまらないかもしれません。

ただ、のんびりしに行く場所としては、最高のところです。

是非是非、一度ハワイにも行ってみてください。
    その時はフラダンスを披露してくださいね(笑

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2014/09/14 23:15:49
    返信、ありがとうございました
    旅行記、楽しんでいただけて幸いです♪
    インドは、あれこれありますもんねぇ・・・
    あれに慣らされると、ベトナムが物足りなく感じたりして。
    ああ、恐ろしい。

エジプト、中国、アメリカ・・・
    ゆーやさんは、行先が、なんだか多彩ですね!

エジプト、私はシャルムシェイクにしか行ったことがなくて・・・(←ダイビングに行きました)
    ピラミッド観てないんです!なんてことだ〜!

中国は、仕事で上海と青島に行ったきりで、観光は全然できず・・・
    深圳ってまた、なんかディープな場所があげられてますねぇ。

TDLは、私も大好きです!
    帰り道、また行きたくなってしまうクチで・・・。

ハワイでは、いつかフラならぬタコ踊りをしたいと思います。

ラムロール

ゆーや

ゆーやさん からの返信 2014/09/15 00:06:04
    RE: 返信、ありがとうございました
    ラムロールちゃん様

ベトナムが物足りないという発言は、いささか危ないですね(笑

カレーの食べすぎかもしれませんよ(笑

エジプトは個人なんですが、中国(上海、北京)、アメリカ(サンフランシスコ、ラスベガス)は、会社の社員旅行なんです。

エジプトは一週間滞在で、カイロを中心にルクソール、アレキサンドリアを周りました。

すべてツアーですが、ピラミッドはギザの3大ピラミッドはもちろん、サッカラの階段ピラミッドも見てきました。

クフ王のピラミッドは中にも入りましたよ。

やはり写真ではわからない感動があります。

シャルムエルシェイクはヨルダンの近くなんですね。
    そこはさすがに行ってませんが、ダイビング羨ましいです。

中国の深圳ですが、実は仕事で滞在です。

一週間缶詰で、いろいろ周りましたけど、仕事先ばかりなので観光って感じではなかったです。

本場の中華料理で一週間は、さすがに体にこたえました・・・(笑

TDL好きがここにも〜!
    いいですよね〜毎年行ってます♪

今年のハロウィン&クリスマスも楽しみ!
  • ぱーるさん 2014/09/12 18:31:56
    はじめまして
    訪問&投票してくださってありがとうございました。
    写真もきれいですね。

エッグベネディクト、おいしそう!!これは値段が高くても食べないとね。パンケーキも食べてみたい♪

枝が垂れた気はガジュマルの木ですね。沖縄にもたくさん生えてます。

私はハワイで、初めてのダイビングのライセンスを取ったりして思い出がたくさんあります。ヒルトンハワイアンビレッジでは毎週金曜日20時から花火もやってますよ。次行ったときはダイヤモンドヘッドと、牧場で乗馬をするぞー!

でわまた訪問させていただきます。

ゆーや

ゆーやさん からの返信 2014/09/13 00:55:58
    RE: はじめまして
    ぱーる様

はじめまして。
    こちらこそ、旅行記を読んでくださいまして、ありがとうございました。

写真はちょっと古いニコンの一眼レフカメラで撮っています。
    D40という600万画素のカメラで、スマホのカメラより画素数は少ないですが、流石は一眼レフ、そこそこキレイに撮れます。

エッグベネディクト、すっごく美味しいですよ!
    オススメです。

パンケーキもハワイの定番ですが、行くと絶対食べたくなるんですよね(笑)

あの大きな木はガジュマルの木だったんですね!
    かなり大きな木で印象に残っていたんです。
    名前が知りたかったので助かりました~ありがとうございます。

ぱーるさんの旅行記を見て、ダイビングいいな~って思ってたんですよ。
    ハワイでダイビングのライセンス取られたんですね。
    素敵です。

私は生まれつき鼻と耳が弱く、気圧が激しく変化する場所に行くと、すぐに中耳炎になっちゃうんです。

2メートルくらいの潜水なら問題ないんですけど、それを越えると耳抜きしても耳が痛くて、潜ってられません。

海は大好きなので、残念です。
    なので、ぱーるさんのダイビング写真、これからも期待してます。

ハワイは何度行っても、いろんな楽しめるところがいいですね♪
    これからもよろしくお願いします(^-^)
  • kiku813さん 2014/09/12 08:42:18
    投票ありがとうございます
    投票ありがとうございました
    ワイキキビーチでのオシャレな朝食羨ましいです
    きっと結構な値段なのでは
    どこで食べてもワイキキは高め
    でも仕方ないこと
    私も来年1月渡ハします
    今から楽しみです
    次回の旅行記楽しみにしております
    ありがとうございました。

ゆーや

ゆーやさん からの返信 2014/09/12 11:02:21
    RE: 投票ありがとうございます
    kiku813様

はじめまして。
    旅行記を読んでくださって、ありとうございます。

ハウツリーラナイで私が食べたカイマナ・スーパー・ベネディクトは、メニューで一番高いものです。

クラシックなベネディクトは16ドルくらいからあります。

飲み物が6ドル〜8ドルですので、TAX+チップ(15%〜20%)を含むと、一人あたり最低でも27〜30ドルはかかります。

私が食べた時で、一人40ドル程です。

高いメニューを選んじゃったので、当然の価格なんですが、お会計の時にちょっと凹みました(笑

日本なら絶対に出せないです(苦笑

ワイキキのレストランはどこも高いですが、ホテルのレストランは特に高いですね。

来年の1月にハワイ行かれるんですね!
    羨ましいです♪

私も去年の12月にハワイに行きましたが、寒い時に行くハワイは、なんとも言えない優越感です。

いろいろ楽しんできてくださいね♪
    これからもよろしくお願いします。

ゆーやさんのトラベラーページ