鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の計画を始めるまで出羽三山についての知識というのがほとんどなかったのですが、羽黒山=『現在』、月山=『過去』、湯殿山=『未来』をあらわすとされ、三山を巡ることによって生まれ変わるとされています。<br />特に神秘性が高いといわれる湯殿山の参拝は、特に信仰心が深くない私にも魅かれる何かがありました。<br />湯殿山に社殿は作られておらず、自然そのものが御神体。常に温泉が湧き出る神域は、どこか別世界に入り込んだかのようでした。写真で分かるように悪天候だったため、霊山を覆っていた濃い霧が、さらに幻想的な雰囲気をかもしだしていました。<br /><br />鶴岡からバスを利用すると、1日使って湯殿山の参拝以外どこにも行けないような効率の悪い旅でしたが、湯殿山の参拝は体験してみて良かったです。

2014お盆休み・山形 出羽三山の旅(3/3)  出羽三山奥の院 温泉が湧き出る神秘な山 湯殿山本宮参拝

43いいね!

2014/08/16 - 2014/08/16

102位(同エリア549件中)

4

22

Mirabella

Mirabellaさん

今回の旅の計画を始めるまで出羽三山についての知識というのがほとんどなかったのですが、羽黒山=『現在』、月山=『過去』、湯殿山=『未来』をあらわすとされ、三山を巡ることによって生まれ変わるとされています。
特に神秘性が高いといわれる湯殿山の参拝は、特に信仰心が深くない私にも魅かれる何かがありました。
湯殿山に社殿は作られておらず、自然そのものが御神体。常に温泉が湧き出る神域は、どこか別世界に入り込んだかのようでした。写真で分かるように悪天候だったため、霊山を覆っていた濃い霧が、さらに幻想的な雰囲気をかもしだしていました。

鶴岡からバスを利用すると、1日使って湯殿山の参拝以外どこにも行けないような効率の悪い旅でしたが、湯殿山の参拝は体験してみて良かったです。

旅行の満足度
4.5
  • 昨日に引き続き、今日も天気が悪く雨が降ったりやんだりの一日。<br />鶴岡駅でバスに乗る時から夏とは思えない肌寒さで、ジメジメした京都の暑さとは全然違う気候でした。<br />バスは駅を9:15出発、湯殿山到着が10:36と長い道のり。ちなみに乗ってきたバスが駅に向けて11:00に出るけれど、20分で参拝は終わらないので必然的に帰りは13:30のバスに乗ることになります。

    昨日に引き続き、今日も天気が悪く雨が降ったりやんだりの一日。
    鶴岡駅でバスに乗る時から夏とは思えない肌寒さで、ジメジメした京都の暑さとは全然違う気候でした。
    バスは駅を9:15出発、湯殿山到着が10:36と長い道のり。ちなみに乗ってきたバスが駅に向けて11:00に出るけれど、20分で参拝は終わらないので必然的に帰りは13:30のバスに乗ることになります。

  • 湯殿山神社本宮は撮影禁止のため、写真があまりありません。なので実際に撮った順番にこだわらず、コメントが入れやすい順に写真を並べます。<br /><br />湯殿山駐車場から本宮までは、徒歩30分ほどの距離。でも大半の人は往復300円で黄色い車体のシャトルバスを利用します。

    湯殿山神社本宮は撮影禁止のため、写真があまりありません。なので実際に撮った順番にこだわらず、コメントが入れやすい順に写真を並べます。

    湯殿山駐車場から本宮までは、徒歩30分ほどの距離。でも大半の人は往復300円で黄色い車体のシャトルバスを利用します。

  • 13:30の帰りのバスまで時間がたっぷりあるから歩けば良かったのですが、雨が降って淋しい雰囲気だったので、ついシャトルバスを利用してしまった。

    13:30の帰りのバスまで時間がたっぷりあるから歩けば良かったのですが、雨が降って淋しい雰囲気だったので、ついシャトルバスを利用してしまった。

  • 御神域へと続く階段を登り終えると、裸足になって御祈祷を受けるように案内されます。<br /><br />身を清めた後は、いよいよ湯殿山の御神体である、お湯が湧き出る茶褐色の岩へと進みます。参拝の間、御滝神社の滝の音なのか、川の流れのような水の音が鳴り響いていました。

    御神域へと続く階段を登り終えると、裸足になって御祈祷を受けるように案内されます。

    身を清めた後は、いよいよ湯殿山の御神体である、お湯が湧き出る茶褐色の岩へと進みます。参拝の間、御滝神社の滝の音なのか、川の流れのような水の音が鳴り響いていました。

  • 「語るなかれ、聞くなかれ」と言われてきた湯殿山。公式HPに写真が載っていたりしますが、せっかく参拝に行かれるなら、あまり情報を詰め込まずにお出掛けされる事をお勧めします。<br /><br />

    「語るなかれ、聞くなかれ」と言われてきた湯殿山。公式HPに写真が載っていたりしますが、せっかく参拝に行かれるなら、あまり情報を詰め込まずにお出掛けされる事をお勧めします。

  • 一つ書き足すと、膝ぐらいまで出せる服装が良いです。短いスカートじゃない方が良いでしょう。<br /><br />参拝の最後は、足湯で温まって帰りましょう。じ〜んと暖かいです。

    一つ書き足すと、膝ぐらいまで出せる服装が良いです。短いスカートじゃない方が良いでしょう。

    参拝の最後は、足湯で温まって帰りましょう。じ〜んと暖かいです。

  • 湯殿山神社の大鳥居は、平成5年竣工と比較的新しいです。<br /><br />確かに、この大鳥居以外に湯殿山の参拝に来た記念になるような撮影ポイントが無いのですが、昔の参拝者達は赤い大鳥居を見上げてはいなかったってことです。<br /><br /><br /><br />

    湯殿山神社の大鳥居は、平成5年竣工と比較的新しいです。

    確かに、この大鳥居以外に湯殿山の参拝に来た記念になるような撮影ポイントが無いのですが、昔の参拝者達は赤い大鳥居を見上げてはいなかったってことです。



  • お昼御飯に山菜そばを食べて休憩したけれど、帰りのバスまで時間がたっぷりすぎるほどあるので、少し歩きます。<br />

    お昼御飯に山菜そばを食べて休憩したけれど、帰りのバスまで時間がたっぷりすぎるほどあるので、少し歩きます。

  • 玉姫稲荷神社を見つけました。<br /><br />御由緒を読んでみると、湯殿大神に願掛けする人は、先に玉姫稲荷神社に参拝するのが順序だったようです。<br /><br />

    玉姫稲荷神社を見つけました。

    御由緒を読んでみると、湯殿大神に願掛けする人は、先に玉姫稲荷神社に参拝するのが順序だったようです。

  • 大半の参拝者はシャトルバスで本殿に向かうから、玉姫稲荷神社の参拝は後回しになるか、お参りせずに帰ってしまうでしょう。

    大半の参拝者はシャトルバスで本殿に向かうから、玉姫稲荷神社の参拝は後回しになるか、お参りせずに帰ってしまうでしょう。

  • シャトルバスで移動した時に気になっていた、朱色の橋まで歩いてみました。

    シャトルバスで移動した時に気になっていた、朱色の橋まで歩いてみました。

  • 橋の上から、湯殿山を眺めます。

    橋の上から、湯殿山を眺めます。

  • 大鳥居から橋までなら、大した距離ではありません。

    大鳥居から橋までなら、大した距離ではありません。

  • 剣の権現 剣神社<br /><br />そういえば、大鳥居の近くでも大きな剣を見つけました。<br />剣山とか有名ですが、山の名前の由来を調べると面白そうです。<br />(今のところ、まだ調べていませんが)

    剣の権現 剣神社

    そういえば、大鳥居の近くでも大きな剣を見つけました。
    剣山とか有名ですが、山の名前の由来を調べると面白そうです。
    (今のところ、まだ調べていませんが)

  • 大鳥居まで戻ってきて、こんな場所に手水舎があったこと気付きました。<br /><br />本来なら参拝前に、この水で手を清めるべきだったろうに、鶴岡からのバスを降りてすぐにシャトルバスに乗り換えてしまうと、あれこれ気付くのが後回しになります。

    大鳥居まで戻ってきて、こんな場所に手水舎があったこと気付きました。

    本来なら参拝前に、この水で手を清めるべきだったろうに、鶴岡からのバスを降りてすぐにシャトルバスに乗り換えてしまうと、あれこれ気付くのが後回しになります。

  • 今頃になって、地図を確認してみたり

    今頃になって、地図を確認してみたり

  • ウロウロしていたら、ようやく帰りのバスの時間

    ウロウロしていたら、ようやく帰りのバスの時間

  • 運転手さんの後ろの席に座ったら色々と話かけて下さり、あれが田麦俣のかやぶきの民家だと教えて下さった。<br /><br />あの家が民宿であることは知っていたので行きのバスでも眺めていたんだけれど、この運転手さんは「写真撮るか?」とバスを停めて、写真撮りたい人達を降ろして少しだけ撮影させて下さった。

    運転手さんの後ろの席に座ったら色々と話かけて下さり、あれが田麦俣のかやぶきの民家だと教えて下さった。

    あの家が民宿であることは知っていたので行きのバスでも眺めていたんだけれど、この運転手さんは「写真撮るか?」とバスを停めて、写真撮りたい人達を降ろして少しだけ撮影させて下さった。

  • 古くから湯殿山の参拝者の宿場の役割を果たしていた田麦俣は、庄内地方の鶴岡と内陸の山形を結ぶ六十里越街道の宿場として栄えていたそうですが、現在残っているかやぶきの多層民家はポツンとたった2軒のみ。<br /><br />一つは旧遠藤家として一般公開されていて、写真中央が民宿の『かやぶき屋』

    古くから湯殿山の参拝者の宿場の役割を果たしていた田麦俣は、庄内地方の鶴岡と内陸の山形を結ぶ六十里越街道の宿場として栄えていたそうですが、現在残っているかやぶきの多層民家はポツンとたった2軒のみ。

    一つは旧遠藤家として一般公開されていて、写真中央が民宿の『かやぶき屋』

  • その後「名前は分からないけど滝も見えるんだよ」と教えて下さり、今回はバスの中から写真を撮った。七つ滝とは違うそうです。<br /><br />実は、この滝も行きのバスの窓から見ていたんだけど、この運転手さん、私にとってはアンダルシアのおじさん運転手と同じ、型にハマらないオレ流サービスが最高でした。

    その後「名前は分からないけど滝も見えるんだよ」と教えて下さり、今回はバスの中から写真を撮った。七つ滝とは違うそうです。

    実は、この滝も行きのバスの窓から見ていたんだけど、この運転手さん、私にとってはアンダルシアのおじさん運転手と同じ、型にハマらないオレ流サービスが最高でした。

  • この日の夜は鶴岡の花火大会が開催されるので、道路が混雑していました。<br />山形市に向かうバスが、始発の酒田から鶴岡に遅れて到着したので、ちょっとドキドキしました。<br /><br />山形市に向うには再び湯殿山付近を通るのですが、バスの車窓を眺めていると、霧に覆われた山々が、なんとも幻想的でした。

    この日の夜は鶴岡の花火大会が開催されるので、道路が混雑していました。
    山形市に向かうバスが、始発の酒田から鶴岡に遅れて到着したので、ちょっとドキドキしました。

    山形市に向うには再び湯殿山付近を通るのですが、バスの車窓を眺めていると、霧に覆われた山々が、なんとも幻想的でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ジバゴさん 2014/09/20 16:02:58
    お疲れさまでした
    湯殿山の写真ありがとうございました。 
    もう何年も行ってませんし、こちらではバスで行くことはないので新鮮な気持ちで見られました。
    不便なバス運行にも関わらずよくおいで下さいました。
    イチ市民ですが御礼申し上げます。 

    前の旅行記の山形から庄内交通バスが鶴岡駅(鶴岡エスモール)に止まらない確たる理由は分からないです。
    寄らなければ走行距離が短くなって経費削減は確かですが
    でも客側からは利便性が劣るのはおかしいと思いますね。

    ご案内の Aldeadavila de la Riberaのサイト 
    情報収集で結構な数のサイトを閲覧しましたがココはお初でした。
    ここに載ってる展望台の転落防止用鉄枠はストリートビューで見られます。
    http://urx.nu/c9kA

    展望台は調べただけで全部で4個所ありました。 
    行きたい展望台は失恋した男が岩場から身を投げたという Picon de Felipe
    高所恐怖症の自分ですが目眩がするほど怖いもの見たさに心惹かれます。

    https://www.youtube.com/watch?v=SQEh7gXaFDU
    http://www.viajaporlibre.com/blog/espanaportugal-que-ver-las-arribes-del-duero/

    またスペインのこといろいろ教えて下さいネ。

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2014/09/21 18:24:22
    RE: お疲れさまでした
    ジバゴさん、こんばんは。

    > 湯殿山の写真ありがとうございました。 
    > もう何年も行ってませんし、こちらではバスで行くことはないので新鮮な気持ちで見られました。
    > 不便なバス運行にも関わらずよくおいで下さいました。
    > イチ市民ですが御礼申し上げます。 
    >
    こういう場所が日本にはあるんだなと、色々と感じるものがありました。
    出羽三山、即身仏、山岳信仰などなど、庄内地方の文化を少し学ぶことができたかと思っています。

    > 前の旅行記の山形から庄内交通バスが鶴岡駅(鶴岡エスモール)に止まらない確たる理由は分からないです。
    > 寄らなければ走行距離が短くなって経費削減は確かですが
    > でも客側からは利便性が劣るのはおかしいと思いますね。
    >
    鶴岡から湯殿山に行くバスもそうですが、利用者が少ないので仕方ないのでしょうが、もう少し便利だと旅行しやすですよね。

    > ご案内の Aldeadavila de la Riberaのサイト 
    > 情報収集で結構な数のサイトを閲覧しましたがココはお初でした。
    > ここに載ってる展望台の転落防止用鉄枠はストリートビューで見られます。
    > http://urx.nu/c9kA
    >
    なんだか不安定そうな柵ですね。


    > 展望台は調べただけで全部で4個所ありました。 
    > 行きたい展望台は失恋した男が岩場から身を投げたという Picon de Felipe
    > 高所恐怖症の自分ですが目眩がするほど怖いもの見たさに心惹かれます。
    >
    > https://www.youtube.com/watch?v=SQEh7gXaFDU
    > http://www.viajaporlibre.com/blog/espanaportugal-que-ver-las-arribes-del-duero/
    >
    掲示板にお返事を書いた後に、あれこれ調べていたので、2つめのサイトは私も見ました。電力会社は大手のIberdrolaだったのですね。
    Valladolidに友人が住んでいるので、Ribera De Dueroにボデガ見学に行って、ここAldeadavilaに出掛けて、ポルトガルに抜ける旅も面白いかも?
    なんて空想してみました。

    > またスペインのこといろいろ教えて下さいネ。
    >
    4traの質問コーナーには、ほとんど回答入れないのですが(たいてい先に的確な回答が出ているので)、何かあれば気軽に聞いて下さいね。
    投票もありがとうございました。

    Mirabella
  • ガブリエラさん 2014/09/20 06:57:26
    運ちゃん、最高だ〜ヽ(^o^)丿
    みらちゃん☆

    おはよう♪

    湯殿山、素敵な神社だねヽ(^o^)丿
    これは本当ご利益ありそうだー!!!

    膝まで出せる格好ね!メモメモ(いつ行くねん!と、つっこみ入るかな?・笑)
    足湯でのんびり、いいね♪

    雲海が幻想的(*^_^*)
    絵に描いたみたいだね。

    一番最高なのは、バスの運転手さん♪
    いい所で止まって、写真撮らせてくれるなんて、こういうの嬉しいよね!

    お遍路を続けようと決意した(大袈裟)ガブより(^_^)v

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2014/09/21 18:02:09
    RE: 運ちゃん、最高だ〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、いつもありがとう。

    今日は昨日よりも晴れたね♪
    ガブちゃんの掲示板で報告するの忘れたんだけど、昨日春日大社の飛火野でスカパラのライブやってたよ☆
    しっかり壁に覆われていて演奏の様子は全く見れなかったけど、音だけは周囲に響いていてすっごく良い雰囲気だったの。
                          報告は以上(笑)


    > 湯殿山、素敵な神社だねヽ(^o^)丿
    > これは本当ご利益ありそうだー!!!
    >
    湯殿山本宮には、ガブちゃんにも是非行って欲しい。あの神聖な雰囲気を感じてきて欲しい。ただ、本当にアクセス悪いんだ。。。

    > 膝まで出せる格好ね!メモメモ(いつ行くねん!と、つっこみ入るかな?・笑)
    > 足湯でのんびり、いいね♪
    >
    真夏とは思えないほどに気温低かったから、足湯でしっぽり暖まったの。
    神聖なお湯だから、きっとあれも御利益あるはず。

    > 雲海が幻想的(*^_^*)
    > 絵に描いたみたいだね。
    >
    登山するわけじゃないから、この日は真っ白に覆われた山々の景色も良いものだなって眺めていたの。


    > 一番最高なのは、バスの運転手さん♪
    > いい所で止まって、写真撮らせてくれるなんて、こういうの嬉しいよね!
    > お遍路を続けようと決意した(大袈裟)ガブより(^_^)v
    >
    本当に気が効く運転手さんで、こういう小さなことの一つ一つが旅の良い思い出を作り上げてくれるんだと思うの。
    お遍路、四国ぜ〜んぶ周っちゃう?11月は少しお供させてもらうね♪


    みらべえ

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP