関ヶ原・垂井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年青春18きっぷ夏のたびです。<br />JR関ヶ原駅で降り、2時間ほど滞在しました。<br /><br />思ったよりいろいろあり勉強になりました。<br /><br />

関ヶ原の戦い一人めぐり

2014/09/05 - 2014/09/05

めぇ

めぇさん

2014年青春18きっぷ夏のたびです。
JR関ヶ原駅で降り、2時間ほど滞在しました。

思ったよりいろいろあり勉強になりました。

2.0
2.5
JRローカル 徒歩

JR関ヶ原駅です。駅前には一応観光案内所があります。

関ケ原駅

この古さがよい。

関ヶ原の観光マップ。

駅です。

関ケ原駅

歩いて向かいます。全部まわると3時間コースなので、いけるところのみ行きます。

関ヶ原町。

関ヶ原町歴史民俗資料館に行きます。関ヶ原の戦いが学べます。関ヶ原にきたらここへ!中は写真撮影禁止でした。大人350円。

関ケ原町歴史民俗学習館 美術館・博物館

石田三成と徳川家康。

やぎ乳アイスです。近くにありました。

徳川家康最後陣地(国史跡)

合戦の最中家康は、東軍の動きを確認するため桃配山より軍を進めて、この陣場野に陣を敷きました。最後まで味方の指揮にあたり、戦いが終わると部下が取って来た敵の首を実検したところです。西側にある周囲の土塁や中央の土壇は天保12年に幕府の命令により、竹中家の施工によるものです。

東首塚

関ケ原合戦後、床几場で首実検をし、その後東西2ヶ所に埋葬したのが首塚です。当時、この地の領主であった竹中家が戦後処理にあたりました。両首塚は竹中家が造ったことが同家の記録に残っています。昭和15年に名古屋市より護国院の大日堂と門が移築され、東西両軍の戦没者の供養堂となっています。

駅前にある観光案内所でもらった関ヶ原町の地図です。

2014年青春18きっぷ夏5回目。