ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年はオーストリア・ハイキングにしました。<br />おおまかな日程は以下の通りです。<br /><br />7月 5日 成田発  ウイーン着  ウイーン   (1泊)<br />   6日 ウイーン 〜 ザルツカンマグートに移動(7泊)<br />  12日 グシュベント 〜 エッツ谷に移動<br />                 オーバーグルグル(3泊)<br />  15日 オーバーグルグル〜ゼーフェルトに移動 (6泊)<br />  21日 ゼーフェルト〜オーバーアマガウに移動 (1泊)<br />  22日 オーバーアマガウ〜ミュンヘンに移動  (2泊)<br />  24日 ミュンヘン発<br />  25日 羽田着<br />  20泊22日の行程になりました。<br /><br />         <br />7/6日 ウイーンからザルツカンマグートに移動しました。<br />宿泊はヴォルフガング湖のほとりの村グシュヴェント。ザンクト・ヴォルフガングの対岸にある村です。<br />ザルツブルグからは150番のバスで一時間程かかります。<br />バードイシュルまでは30分程です。<br /><br />1週間の滞在で雨模様の日もありましたが、雨の日はザルツブルグに出て街歩きを楽しみました。<br />(ザルツブルグの街歩きはウイーンと一緒にまとめました。)<br /><br />ここでは2日目のシャーフベルク鉄道と5日目の・ヴォルフガング湖散策写真を纏めました。

2014年オーストリアハイキングの旅(シャーフベルク鉄道・ヴォルフガング湖散策)

2014/07/05 - 2014/07/25

メイ

メイさん

2014年はオーストリア・ハイキングにしました。
おおまかな日程は以下の通りです。

7月 5日 成田発  ウイーン着  ウイーン   (1泊)
   6日 ウイーン 〜 ザルツカンマグートに移動(7泊)
  12日 グシュベント 〜 エッツ谷に移動
                 オーバーグルグル(3泊)
  15日 オーバーグルグル〜ゼーフェルトに移動 (6泊)
  21日 ゼーフェルト〜オーバーアマガウに移動 (1泊)
  22日 オーバーアマガウ〜ミュンヘンに移動  (2泊)
  24日 ミュンヘン発
  25日 羽田着
  20泊22日の行程になりました。

7/6日 ウイーンからザルツカンマグートに移動しました。
ザルツブルグからは150番のバスで一時間程かかります。
バードイシュルまでは30分程です。

(ザルツブルグの街歩きはウイーンと一緒にまとめました。)

滞在2日目。シャーフベルク山には雲がかかっていましたが、下は晴れ間があったので、シャフベルク鉄道に乗ることにしました。
    滞在先のアパートから徒歩でヴォルフガング湖の船着き場(グシュベント)に到着。対岸のザンクト・ヴォルフガングまで船で向かいました。
    教会の塔が見えています。

10分程で到着します。船着場は二か所あります。シャフベルク鉄道に乗車するには、教会近くのマルクト船着き場ではなく、シャーフベルク船着き場で降ります。

シャーフブルク鉄道には、朝は混雑もなくすぐに乗ることができました。サウンド・オブ・ミュージックにも出てきた蒸気機関車です。

ヴォルフガング湖が眼下に見えてきました。

到着です。客車を下から押して走ってきました。

頂上にはホテルが建っています。

頂上(1783m)は雲の中でした。残念なことに期待した眺望は見られませんでした。

下りはじめは花を楽しみながらのハイキングです。

電車が見える場所まで下ってきました。

途中駅のシャーフベルクアルム駅が見えてきました。

駅と山小屋が近づいてきました。

登ってくる機関車です。

下りてくる機関車を待っています。

山小屋で休憩して歩きだしました。

のんびりとした景色に癒されます。

朝の予定では、ザンクト・ヴォルフガングに下りて、船でザンクト・ギルゲンに向かう計画でした。
    途中で、同じくらいの所要時間でザンクト・ギルゲンに向かう標識があったので予定を変更しました。
    分岐地点からは林間のコースになりました。

長く感じた林間のコースがやっと終わり、下りてきのはWinklの村。長い下りでした。

昼食をまだとっていなっかので、フュールベルクの湖岸にあるレストランに向かいました。

ホテルのレストランでランチを楽しみました。ここはリゾートホテルのようで、湖で泳ぐ人がいたり、のんびり日光浴を楽しむ人がいたりして、賑わっていました。

ランチをしたホテル。この前が船着き場になっていてちょうど船がきたので、ザンクト・ギルゲンまで船で向かいました。

船上からの眺め。

ザンクト・ギルゲンが近づいてきました。

到着です。

街を散策しながら、バス停に向かいました。船着き場近くにあるモーツアルトハウス。モーツアルトのお母さんの生家だそうです。

可愛い街並みが続きます。

パン屋さんで翌日のパンを買いました。

市庁舎前のモーツアルトの泉。幼いモーツアルトがバイオリンを弾く像が建っています。
    このあとバスで帰路につきました。

滞在3日目はハルシュタットに出かけ、4日目は雨模様だったのでザルツブルグに出かけました。
    この写真は5日目のヴォルフガング湖の散策の様子です。

晴れていればザンクトギルゲンから出ているロープウェイに乗ってツヴェルファーホルンに上がってハイキングをする予定でしたが、山の上は雲が厚くかかっていて、眺望は望めそうにないので、ヴォルフガング湖の散策に出かけました。
    ザンクト・ギルゲンまでバスで向かい、そこから湖を半周して、ザンクト・ヴォルフガングを目指して歩きはじめました。

しばらくは湖にそって歩きます。

先日ランチをした、フュールベルクが見えてきました。

フュールベルクのホテル前の船着き場。

フュールベルクを過ぎると山道に入っていきます。整備された道が続いています。

ここは、Falkenstein教会に続く巡礼道です。

途中かなりきつい坂もありましたが、祠などを見ながら歩きました。

ほぼ坂を登りきったところにFalkenstein教会がありました。山中にある可愛らしい教会です。

峠を越して、やっと湖が見えるところにでてきました。

持ってきたサンドイッチで湖と山をみながら昼食にしました。

のどかな景色です。

湖に向かって下りていきます。

お花がきれいなRied地区を通ってザンクト・ヴォルフガングに向かいます。

ザンクト・ヴォルフガングも可愛らしい町でした。

塩の店。

日本人もたくさん立ち寄る町なのでしょう。日本語表記がありました。

有名な白馬亭。

今日は一日山の雲はとれなくて、すっきりとした青空は望めませんでしたが、思っていたより湖畔の散策が楽しめ充実した日になりました。この後船で戻ることもできたのですが、Strobl経由のバスで帰路につきました。