チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年はオーストリア・ハイキングにしました。<br />おおまかな日程は以下の通りです。<br /><br />7月 5日 成田発  ウイーン着  ウイーン   (1泊)<br />   6日 ウイーン 〜 ザルツカンマグートに移動(7泊)<br />  12日 グシュベント 〜 エッツ谷に移動<br />                 オーバーグルグル(3泊)<br />  15日 オーバーグルグル〜ゼーフェルトに移動 (6泊)<br />  21日 ゼーフェルト〜オーバーアマガウに移動 (1泊)<br />  22日 オーバーアマガウ〜ミュンヘンに移動  (2泊)<br />  24日 ミュンヘン発<br />  25日 羽田着<br />  20泊22日の行程になりました。<br /><br />         <br />7/15日 エッツ谷からゼーフェルトに移動しました。<br />ゼーフェルト滞在中にドイツの最高峰ツークシュビッツに行きましたが、それは後の項で纏めここではゼーフェルト、インスブルグでのハイキンギと街歩きを纏めてみました。<br />写真は休暇用アパートメントの窓からの風景です。

2014年オーストリアハイキングの旅(チロル)

2014/07/05 - 2014/07/24

メイ

メイさん

2014年はオーストリア・ハイキングにしました。
おおまかな日程は以下の通りです。

7月 5日 成田発  ウイーン着  ウイーン   (1泊)
   6日 ウイーン 〜 ザルツカンマグートに移動(7泊)
  12日 グシュベント 〜 エッツ谷に移動
                 オーバーグルグル(3泊)
  15日 オーバーグルグル〜ゼーフェルトに移動 (6泊)
  21日 ゼーフェルト〜オーバーアマガウに移動 (1泊)
  22日 オーバーアマガウ〜ミュンヘンに移動  (2泊)
  24日 ミュンヘン発
  25日 羽田着
  20泊22日の行程になりました。

7/15日 エッツ谷からゼーフェルトに移動しました。
写真は休暇用アパートメントの窓からの風景です。

ルフトハンザドイツ航空

オーバーグルグルからゼーフェルトに移動しました。インスブルグから電車で30分程で到着です。
    駅から徒歩3分位にある休暇用アパートメントに6泊お世話になりました。
    オーナーさんの住居は一階で、希望すると毎朝手作りのカイザーゼンメル(パン)をドアにかけておいて下さいました(サービス)。

寝室は独立してます。

表紙の写真がリビングの窓から撮ったものです。朝、晩 山を見ながら気持ちよく食事ができました。

独立していたキッチン。設備は古かったです。

滞在2日目は快晴に恵まれたので、少し遠出をしてドイツ最高峰のツークシュピッツにいきました。詳しくは別項目の南ドイツに纏めます。

滞在3日目も快晴の朝です。今日は王様ツアー(ケーニックスツアー)と呼ばれるハイキングコースを歩くことにしました。
    ゼーフェルダーヨッホからパノラマ展望ルートを歩いて、ゼーフェルダーシュピツエ、ライターシュピッツエ経由でネルトゥリンガーヒュッテに至るハイキングコースです。
    町の写真を撮りながら駅に向かいました。

駅からバスでケーブルカー乗り場に向かいました。ハイキングマップがありました。
    今日はA(ケーブルカー)→B(ロープウェイ)→ハイキング→C(ロープウェイ)→A(ケーブルカー)で下る予定です。

まずはケーブルカーで中間駅のロスヒュッテに向かいます。

ロープウェイに乗り継いで山頂を目指します。朝の早い時間だったので、待たずに乗れました。人気のコースのようで日本のツアーの方がたくさんいらっしゃいました。

ロープウェー終点からの景色です。

まずは十字架がみえているゼーフェルダーシュピッツエを目指します。

お花を見ながらの気持ちの良い稜線歩きです。

ハングライダーをしている人もいました。お天気がよくて気持ちいいでしょうね。
    来る時の飛行機の隣席のかたもゼーフェルトでハングライダーをするとおしゃっていました。

40分程で頂上に着きました。ツアーの方々はここから戻られたようです。

今日はこの先のライターシュピッツエを目指します。歩くルートが見えています。がれ場を横切るルートが怖そうです。

行かれるかなと心配していると、3〜4歳位のお子さんが出発して行きました。
    私達も後を追うように歩き始めました。

注意して歩けば大丈夫そうです。

先ほどの家族が先を行きます。下りになると子供を前に、登りになると後ろにとハーネスで繋がってしっかりと歩いていました。

怖そうに見えたがれ場は、道がしっかりついていたので思っていたよりも楽に歩けました。

雪渓で鹿が遊んでいました。

少し緊張しながら歩いてライターシュピッツエ山頂へ向かうコルに着きました。

登り始めは梯子のかかった急登です。

鎖場もありました。

最後の登りです。

30分程で頂上に着きました。

頂上からの眺めは360°の展望が効き、素晴らしかったです。

岩場を下り,下に見えるネルトゥリンガーヒュッテを目指します。

ネルトゥリンガーヒュッテが真下になってきました。

ネルトゥリンガーヒュッテでゆっくりとランチを楽しみ眺望を楽しみながら、ヘルメレコプフのロープウェイ駅を目指します。山を廻りこむように道が見えます。

ロープウェイでロスヒュッテに向かい、ケーブルカーでゼーフェルトに下りました。お天気に恵まれ気持ちの良いハイキングができました。

滞在4日目です。2日間有効のインスブルグカードを購入してまず向かったのがパッチャーコーフェル。冬季オリンピックの男子滑降競技が行われたスキー場でも有名とのことです。

ロープウェイ駅からパッチャーコーフェル山頂を目指して歩きだしました。インスブルグの町と背後のノルケッテ山脈の眺めが素晴らしいです。

シュトウバイタール方面の眺めも素晴らしかったです。

眺望を楽しみながら山頂に向かいます。

約30分で山頂に到着です。

山頂の山小屋。

休憩するには早い時間だったので、ここでは休まずに写真だけです。

山頂からの眺めを楽しみ、ハイキングを続けます。

インスブルグの町を下にみながらボッシュエーベンヒュッテを目指して歩きます。

ヒュッテでランチ休憩をしてトゥルファインアルムを目指します。

このコースはツィルベンヴェーク(ツィルベの小道)とも呼ばれます。
    ツィルベは香りのよい松でコースの所々にみられました。

アップダウンのあまりない道が続きます。

ここでもアルペンローゼがあちらこちらで見られました。

最初に登ったパッチャーコーフェルの頂上が遠くに見えます。

やっと終点のトウルファインアルムが見えてきました。ランチをしてから一時間程でしたが、長く感じられました。

インスブルグの町を眺めながら牛が気持ちよさそうです。

リフトでトウルフェスに下り、バスでインスブルグに戻りました。
    思った以上に長いハイキングでしたが、お天気に恵まれ爽やかなハイキングを楽しむことができました。

インスブルグに戻り、食材の調達にイン川のほとりにある屋内マーケットによりました。

マーケット歩きは楽しいです。お肉、野菜、果物とついつい買いすぎてしまいます。

滞在5日目も快晴です。
    2日間有効のインスブルグカードを購入したのでハイキングではなく、街歩きに出かけました。
    まず向かったのが、シュトウバイタールに向かう途中の村ムッタール。ここまではインスブルグカードが使えます。

この赤い電車で行きました。

駅からの眺めです。

4トラの皆様の旅行記をみて是非訪ねたかった村です。時間があればもっと奥の村に滞在してハイキングをしたかったのですが、今回は日程的にきつかったのであきらめました。

ひっそりとした村の印象ですが、家々のお花は本当に見事でした。

スポーツショップだったと思います。

教会の塔が青空に映えます。

中に入らせていただきました。

小さな村でしたが、手入れのいきとどいた家々とお花の素晴らしさに住んでいる人たちの心の豊かさを感じました。

インスブルグに戻ってきました。ここからはインスブルグの街きです。

アンナ記念碑。

黄金の小屋根の前はいつも賑わっていました。

ヘルブリングハウスと呼ばれている華麗な建物。

スワロフスキーの路面店。ここで少しショッピング。

市の塔に登って(インスブルグカード有効)町を見渡しました。

周囲を山に囲まれたインスブルグのパノラマを楽しむことができました。

王宮に隣接する宮廷教会に入ってみました。
    マクシミリアン大帝の霊廟ですが、遺体は別のところに安置されているとのこと。

両側には28体の等身大以上のブロンズ像がたっていました。

宮廷教会の隣にあるチロル民族博物館。

昔のチロルの生活がよくわかりました。

インスブルグの旧市街はほとんど歩いて廻ることができ、アルプスの山々を背景にとても綺麗な街でした。

この日はとても暑くて街歩きに疲れてしまったことと、インスブルグカードを有効に使いたっかたので、昨日とは反対側の展望台に行ってみることにしました。
    地下から出るケーブルカーに乗ってフンガーブルクでロープウェイに乗り換えます。

頂上のハーフェレカー(2334メートル)に到着です。真下に動物(アルプスカモシカ?)がいました。

展望台までは少し登らなければいけません。せっかくなので暑い中登ってみることにしました。

犬も頑張っています。

頂上からの景色です。

インスブルグの町もよく見えます。

昨日登ったパッチャーコーフェルも見えます。

ロープウェイの頂上駅です。

ロープウェイとケーブルーカーで町に下り、最後にイン川の写真を撮り、ゼーフェルトに戻りました。

ゼーフェルト滞在最終日になりました。この日は曇り空で雨の心配もあったので近くの林間コースで湖を巡るハイキングに出かけました。
    歩きはじめは村のはずれのテニスコートの近くです。
    冬場はクロスカントリースキーのメッカらしく、トレーニングをしている人がたくさんいました。

牧草地の広がる道を歩いていきます。

しばらくしてから林間コースに入ります。

ホテルのある集落を越して進みます。

途中少し迷いましたが、最初の湖メーゼラーゼに着きました。湖に入って楽しんでいる人がたくさんいて賑わっていました。

ゼーフェルトから見える独立峰ホーエ・ムンデも近くに見えます。

ローテンゼーに着きました。ここは「ペリオディッシュゼー」と言って、周期的に湖になるそうです。この時は全く水はありませんでした。

何故か?ラクダがいました。

林間コースを歩き続けているとゴルフコースが見えてきました。ゼーフェルトはスポーツリゾートとしても有名らしく鉄道駅の近くにもゴルフコースがありました。

アップダウンの少ない道をのんびりと歩いて今日の最終目的地のヴィルトムースゼーに着きました。
    ここは湖というよりは広い湿地帯でしたが、山に囲まれたとても気持ちのよい景色でした。

わたすげもたくさんみられました。

ほとりの山小屋でゆっくりとランチ休憩を取りました。

山小屋の中は凝ったインテリアでした。

さらに歩いてゼーフェルトの町に戻りました。4時間近くのハイキングになりました。アップダウンが少ない林間コースでした。あまり変化のないコースでしたが、最終日に無理のないのんびりとしたハイキングができました。

ゼーフェルトの写真でよく紹介されている教会の近くに下りてきました。

とても印象深い教会のたたずまいです。

祭壇の前までは入れませんが、隙間から写真を撮らせていただきました。

町の景色を撮りながらアパートメントへ戻りました。変わった建物のヘアーサロン店。

この時計屋さんの前は何度通ったことでしょう。

最後にもう一度窓からの風景を撮りました。
    ゼーフェルトの滞在を終えて明日は南ドイツのオーバーアマガウに移動です。