ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年はオーストリア・ハイキングにしました。<br />おおまかな日程は以下の通りです。<br /><br />7月 5日 成田発  ウイーン着  ウイーン   (1泊)<br />   6日 ウイーン 〜 ザルツカンマグートに移動(7泊)<br />  12日 グシュベント 〜 エッツ谷に移動<br />                 オーバーグルグル(3泊)<br />  15日 オーバーグルグル〜ゼーフェルトに移動 (6泊)<br />  21日 ゼーフェルト〜オーバーアマガウに移動 (1泊)<br />  22日 オーバーアマガウ〜ミュンヘンに移動  (2泊)<br />  24日 ミュンヘン発<br />  25日 羽田着<br />  20泊22日の行程になりました。<br /><br />         <br />7/6日 ウイーンからザルツカンマグートに移動しました。<br />宿泊はヴォルフガング湖のほとりの村グシュヴェント。ザンクト・ヴォルフガングの対岸にある村です。<br />ザルツブルグからは150番のバスで一時間程かかります。<br />バードイシュルまでは30分程です。<br /><br />1週間の滞在で雨模様の日もありましたが、雨の日はザルツブルグに出て街歩きを楽しみました。<br /><br />ザルツブルグの街歩きはウイーンと一緒にまとめてみました。<br />ここでは1日目のゴーザウ湖と3日目のハルシュタットの写真を纏めてみました。<br /><br />写真はゴーザウ湖です。

2014年オーストリアハイキングの旅(ゴーザウ湖・ハルシュタット)

2014/07/05 - 2014/07/25

メイ

メイさん

2014年はオーストリア・ハイキングにしました。
おおまかな日程は以下の通りです。

7月 5日 成田発  ウイーン着  ウイーン   (1泊)
   6日 ウイーン 〜 ザルツカンマグートに移動(7泊)
  12日 グシュベント 〜 エッツ谷に移動
                 オーバーグルグル(3泊)
  15日 オーバーグルグル〜ゼーフェルトに移動 (6泊)
  21日 ゼーフェルト〜オーバーアマガウに移動 (1泊)
  22日 オーバーアマガウ〜ミュンヘンに移動  (2泊)
  24日 ミュンヘン発
  25日 羽田着
  20泊22日の行程になりました。

7/6日 ウイーンからザルツカンマグートに移動しました。
ザルツブルグからは150番のバスで一時間程かかります。
バードイシュルまでは30分程です。

ザルツブルグの街歩きはウイーンと一緒にまとめてみました。

写真はゴーザウ湖です。

1週間お世話になった休暇用アパートメント。バス停から100メートル程で移動には楽でした。近くには小さなスーパーとレストランがありました。
    湖までは歩いて15分程かかり思ったより距離がありました。

ベットルームは独立していました。

一日目は朝から快晴になったのでゴーザウ湖をめざしました。
    バードイシュルでバスを乗り換えます。
    車窓からの眺め。

ゴーザウカム連峰が見えてきました。

ゴーザウ湖に到着しました。バードイシュルから直通で1時間程でした。

前ゴーザウ湖です。奥にはダッハシュタイン連峰が見えます。お天気に恵まれて素晴らしい景色を見ることができました。

水面に映る山の景色もきれいです。

湖に向かって左側を歩きました。

途中にはロッククライミングの練習場がありました。

対岸に見えるゴーザウカム連峰。

前ゴーザウ湖を過ぎると林間の道が続きます。

一時間半程歩いてやっと奥ゴーザウ湖が見えてきました。思っていたよりは小さな湖でしたが、深緑色の水面が神秘的でした。

奥に見える山小屋を目指しました

山小屋で休憩して来た道を戻ります。

来る時には気付かなかった滝がありました。

帰りは朝とは反対の対岸を歩いて帰りました。朝見た岩場にはロッククライミングの練習をしている人がたくさんいました。

朝出発したところに戻ってきました。
    いつまでも見ていたい景色でした。

時間がまだ早かったので、前ゴーザウ湖入口の横から出ているロープウェイに乗ってツヴァイゼーアルムに向かいました。
    ロープウェイから見る湖とダッハシュタイン。

山頂駅からは歩きやすい道がつながっており、お花畑もきれいでした。

頂上付近からの眺め。

写真では確認できませんが、奥ゴーザウ湖も見ることができました。

牛が放牧されてのんびりしたアルムの景色です。

各山小屋を回って演奏していたようです。

ツヴァイゼーアルムに登りツヴァイゼーアルムフュッテまで行こうとしたのですが、途中の山小屋を見たら休憩をしたくなりゾンネンアルム小屋でランチを楽しみました。

日曜日だったからでしょうか生演奏がはいって賑やかな山小屋です。

ボリュームたっぷりのランチをゆっくり楽しんで帰路につきました。

3日目です。午前中は晴れ予想だったので、ハルシュタットに向かいました。行きはバードイシュルから電車です。

車窓からの景色。

電車を降りて船着き場に向かいます。

対岸にハルシュタットが見えます。

町が近づいてきました。

10分程で到着しました。

マルクト広場。早い時間だったので人もすくなかったのでが、お昼近くには大勢の人でにぎわっていました。

可愛い建物が続きます。町自体はとても小さいです。

この角度からの写真はよくみます。

帰りはバスでバードイシュルに向かいました。バス乗り場方面からみたハルシュタットの町。

バードイシュルに着いたら雲行きが怪しくなってきたので、カイザーテルメ(温泉プール)に行きました。屋内・屋外にプールがあります。途中雨が降ってきたので屋内プールでのんびりしました。
    結局街歩きは出来なかったのですが、日本とは違った温泉?を楽しみました。

• ももであさん 2014/12/05 16:54:54
    見てるだけ〜
    メイさん、はじめまして

なかなか眼光鋭い凛々しいお猫様ですね。
    由緒ある家系のお方でしょうか。

ハルシュタットへは、ぼくも行ったことがありますが、
    別世界のようですよね。あまりにも美しいと、生活は
    何かと大変なのでしょうね〜

晴れた日に洗濯物もダァーッと干せない
    チリ一つ落とせない。
    近所に娯楽施設はなし…

見てるだけ〜 が一番幸せなのかと。

今後ともよろしくお願いします♪

ももであ

メイ

メイさん からの返信 2014/12/06 00:16:45
    RE: 見てるだけ〜

ももであさん はじめまして

旅行記をみていただき、書き込みまでしていただき有難うございました。

ご指摘の猫は由緒ある家系かは???ですが、我が家の姫です。弟分のもう一匹の猫をいつもさめた目でみています(笑)。

ももであさんもハルシュタットに行かれたのですね。たしかにほんの少しの時間を歩いただけで満足しているのと、実際の生活はだいぶ違うでしょうね。

ももであさんのクロアチアの旅行記を拝見しました。車を使われるので自由に行程が組めていいですね。我が家はイギリスで初レンタカーを使用しましたが、夫は疲れたようです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。