2014/04/01 - 2014/05/31
99位(同エリア1069件中)
むつぎさん
微妙なタージマハルを見終わった後、ホテルで一休みをして歩いてアーグラ城へと向かいます。
見づらい文章では御座いますが、お暇な方は見てやってください。m(__)m
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
部屋でしばし休憩した後は、歩いてアーグラー城へと向かいます.......ぬぉっ、ラクダが荷物を運んでいる。
動物園以外で初めて見たよ。(^◇^;) -
ホテルからアーグラー城まで以外に遠く、約2.5km程歩いて到着。
タージマハルより見所満載 by むつぎさんアーグラー城 城・宮殿
-
入り口で入場料:250ルピーを払っていざ中へ
-
高い塀の間を進んでいきます。
-
城壁から歩いて行き、さらにお城への門をくぐります。
-
あれは一般の謁見の間だったかな?
-
アーグラー城内では至る所でリスが居りました。
-
この台座は何だろうな?
-
さらに近づいて中へと入ります。
-
中に入り階段を上るとお城の屋上?へと出てきます。
-
ここは何の部屋だろう?
-
部屋の中に噴水?
-
しかし城壁は男のロマンですなぁ〜。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
-
遠くに見えるはタージマハール、そして右に見えるのはシャー・ジャハーンが捕らわれていたムサンマン・ブルジュ(囚われの塔)。
-
夕焼けに染まるタージマハールは綺麗ですなぁ〜.....中は汚いですが...
-
木には無数のカラフルな鳥が.....あれはオウム?ものすごい数です。
-
猛禽類が飛ぶ姿はかっこよいですな。
-
あそこに見えるは鉄橋かな?
-
格子からの眺め。
-
さらに進んでいくと....んっ?4つの溝があって、真ん中のくぼみへ流れるようになっているのかな?
-
赤いアーグラー城が夕焼けに染まり、さらに真っ赤に染まり綺麗だ。
-
この崩れ具合がイカス。
-
さて、陽もかなり落ちてきたことですし、そろそろ帰りますかね。
-
最後に正面からパチリッ。
-
ちょっと歩き疲れたので、ホテルに帰る前に少し休憩.....その直ぐそばでは餌を漁っているリス。
-
入ってきた道を帰ります。
-
歩いて入ってきた道を進んでいくと........なっなんじゃこりゃ〜。?( ̄□ ̄;)ナント!!
無数の蜂が一塊になっております.....分蜂群?? -
雨期になったらお堀に水がたまるのかな?
本当は夜にやっている、音と光のショーを見たかったのですが、歩き回って疲れたのでおとなしく帰ります。 -
帰りも歩いて帰ろうとしたのですが、近くに居たオートリクシャーが安く提示したのでそれに乗っていきます.......しかし着いた先はホテル近くでは無く、お決まりの宝石店に連れて行かれてしまいました。
宝石なんか買う気はさらさら無いって言うか、買うお金なんか全くないので、オートリクシャー代を払ってそそくさと出て行きます。 -
グーグルマップを見ながらホテルへと帰るのですが、その途中はかなりの下町らしく、日本人が珍しいのか色々と話しかけられます。
そしてちょうどこの日はインド全土で施し?(何の日か聞いたのですが忘れてしまいました。)らしく、タダで食事を配っておりました。 -
外国人も大丈夫らしくおいらも頂きました。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
そしてその途中の商店街?で、お店の人が美味しいから食べてみなよと言うからお一つ購入!!
インドB級スナックのカレーパイだそうです。
これにケチャップをつけて頂きます。
パイ生地もサックサクで、生地に練り込んだカレーと具材のジャガイモカレーがピリ辛で美味しい。
結構ボリュームもあって、お値段はたったの10ルピー(日本円で約:18円前後)!! -
商店街を楽しみながらホテルに到着する頃には、もう真っ暗になっておりました。
さてさて明日も朝早くに列車移動なので、洗濯をしてシャワーを浴びて早めに就寝します。(-_-)゜zzz…ホテル ラージ ベッド & ブレックファスト ホテル
-
旅行15日目
何時ものように朝5時に起き、のそのそと帰り支度。
チェックアウトをするために受付に行ったら、スタッフは受付で爆睡していた。(^◇^;)
スタッフを起こし、チェックアウトをした後昨日約束したリキシャーに乗って帰るのだけれど全く来る気配がないですなぁ〜.......まぁそんなもんだ。 -
仕方が無いので、近くにいたリキシャーを捕まえて駅に行く。
-
そして電車を待つ...........ひたすら待つ...........とにかく待つ。
1時間ほど遅れて電車が来る。(;´Д`)
帰りは寝台車でのんびりと寝てデリーまで帰るのだが、おいらの寝台席は当然のように知らないインド人が寝てるし......
おいらの席を煮寝ているインド人を起こそうとするも、全く起きないので隣の空いている場所でふて寝。(-_-)゜zzz…
駅に着きホテルにチェックイン。
預けていた荷物を受け取ろうとすると預け賃を取られた。(;・∀・) -
荷物を部屋に置きシャワーを浴びた後は、コンノートプレイスで飯を食べに出かける。
そう言えば、インドのマクドナルドは他の国とはまた違った材料だったのを思い出し、どんな味なのか興味があったのでマクドナルドに入る。
頼んだ品は、マサラ・ビックマック!! -
美味しいけど、パンズがボロボロで食べるごとにパンが崩れていく。(´;ω;`)ウッ…
-
そしてインドでは、ケチャップをトレーの紙の上に直に出すのか。
-
食後に何時もの人気シェイク屋で、美味しいマンゴーシェイクを頂く。
その後は街をぶらぶらとお散歩.....特にこれと言った事も無くホテルに戻り洗濯とシャワー。
夜になって飲み物を買って、ホテルに戻り就寝。(-_-)゜zzz…
空気が悪いからなのか、喉が痛い.....毎日うがいをしていたのだけれどなぁ〜。
長くなってきたのでパート14へ続く...
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
むつぎさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39