ティワナク遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラパスから走る事1時間半、さらに高地3800メートル地帯に開けた文明の地ティワナク。かつてはティティカカ湖畔のこの地に文明が栄えていたのだが、今は残念ながらその面影はほぼなく、平原に残された小さな遺跡がその小さな存在を示している。<br /><br />アップダウンの無いだだっぴろい平原なので体にはあまり来ないがそれでも3800メートルの高地。ゆっくり歩いても息が上がる事も有る。

2014年8月:南米大周遊~世界遺産ティワナクを歩く

12いいね!

2014/08/11 - 2014/08/11

10位(同エリア44件中)

0

29

Krisflyer

Krisflyerさん

ラパスから走る事1時間半、さらに高地3800メートル地帯に開けた文明の地ティワナク。かつてはティティカカ湖畔のこの地に文明が栄えていたのだが、今は残念ながらその面影はほぼなく、平原に残された小さな遺跡がその小さな存在を示している。

アップダウンの無いだだっぴろい平原なので体にはあまり来ないがそれでも3800メートルの高地。ゆっくり歩いても息が上がる事も有る。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
1.0
グルメ
1.0
ショッピング
1.0
交通
1.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー
  • ティワナクへは公共交通を使ってもいけますが、時間短縮のため、ホテルで貸し切りタクシーを用意してもらいました。US$70。<br /><br />ラパスはすり鉢状になっているのでラパスから出るにはいずれにしてもこの様に坂道を上って出る事になります。エルアルト空港の方角に向かっていきます。

    ティワナクへは公共交通を使ってもいけますが、時間短縮のため、ホテルで貸し切りタクシーを用意してもらいました。US$70。

    ラパスはすり鉢状になっているのでラパスから出るにはいずれにしてもこの様に坂道を上って出る事になります。エルアルト空港の方角に向かっていきます。

  • 途中から見下ろすラパスの街並み。山肌にそってびっしりと住宅が並んでいます。夜景もきれいですよ。

    途中から見下ろすラパスの街並み。山肌にそってびっしりと住宅が並んでいます。夜景もきれいですよ。

  • チャカルタヤですかね・・・?残雪が見えます。

    チャカルタヤですかね・・・?残雪が見えます。

  • 坂道を登り切るとエルアルトの街を超えて、今度は一点して平原の中の一本道をずっと走っていきます。

    坂道を登り切るとエルアルトの街を超えて、今度は一点して平原の中の一本道をずっと走っていきます。

  • 平原の向こうはアンデスの山並みを見ることが出来ます。標高が高く低木しか育たないのか、木はほとんど見られません。

    平原の向こうはアンデスの山並みを見ることが出来ます。標高が高く低木しか育たないのか、木はほとんど見られません。

  • ティワナクに到着しました。ここでチケットを購入します。

    ティワナクに到着しました。ここでチケットを購入します。

  • 遺跡に行く前にまずはティワナク博物館へ。ここの博物館では発掘された土器や石像の数々が展示されている。写真禁止なのですが気づかずに数枚撮ってしまいました。貴重なショットなのでせっかくなので共有。

    遺跡に行く前にまずはティワナク博物館へ。ここの博物館では発掘された土器や石像の数々が展示されている。写真禁止なのですが気づかずに数枚撮ってしまいました。貴重なショットなのでせっかくなので共有。

  • ●アカパナ<br /><br />遺跡に入るとまず右手に見えてくるピラミッド状の建造物。破壊がすざましいのでなんだかよく判らない。いまだに発掘復元作業が日々つづけられているので、これ以上近づけない。

    ●アカパナ

    遺跡に入るとまず右手に見えてくるピラミッド状の建造物。破壊がすざましいのでなんだかよく判らない。いまだに発掘復元作業が日々つづけられているので、これ以上近づけない。

    ティワナク:ティワナク文化の宗教的・政治的中心地 史跡・遺跡

  • ティワナク:ティワナク文化の宗教的・政治的中心地 史跡・遺跡

  • ●プゥトゥニ寺院<br /><br />詳細不明。

    ●プゥトゥニ寺院

    詳細不明。

  • ●カラササヤ寺院<br /><br />長方形の建造物。復元産業が進んでいるが適当に復元されたらしく、本来の姿かどうかは不明。

    ●カラササヤ寺院

    長方形の建造物。復元産業が進んでいるが適当に復元されたらしく、本来の姿かどうかは不明。

  • ●エル・フライレの立像<br /><br />カラササヤから発掘された立像

    ●エル・フライレの立像

    カラササヤから発掘された立像

  • ●太陽の門<br /><br />3つの巨石から作られたもんでカラササヤの中に有る。重さは推定5トン。

    ●太陽の門

    3つの巨石から作られたもんでカラササヤの中に有る。重さは推定5トン。

  • ●ポンセの立像<br /><br />カラササヤから発掘された立像

    ●ポンセの立像

    カラササヤから発掘された立像

  • カラササヤの西側にはこんな門が残っています。門の下にはカンタタリーナが見えます。

    カラササヤの西側にはこんな門が残っています。門の下にはカンタタリーナが見えます。

  • カラササヤの外側に回ってみて門を外側から見るとこんな感じです。

    カラササヤの外側に回ってみて門を外側から見るとこんな感じです。

  • ●カンタタリーナ<br /><br />カラササヤのすぐ隣にある半地下宮殿。

    ●カンタタリーナ

    カラササヤのすぐ隣にある半地下宮殿。

  • カンタタリーナの壁には人面を象った像が取り付けられている。

    カンタタリーナの壁には人面を象った像が取り付けられている。

  • ●プマ・プンク<br /><br />プマ・プンクは他の遺跡とは離れた所にある。本来はピラミッドだったらしいが、基壇部分しか残っていない。

    ●プマ・プンク

    プマ・プンクは他の遺跡とは離れた所にある。本来はピラミッドだったらしいが、基壇部分しか残っていない。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 903円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP