2012/12/27 - 2013/01/05
41位(同エリア96件中)
Triniさん
- TriniさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ194件
- Q&A回答0件
- 153,589アクセス
- フォロワー2人
2013年の初日の出をロライマ山の頂上で迎えるため
頂上までの登山+頂上(2泊)+下山=計6泊7日 の行程でロライマ山に登りました。
それはそれは、気が遠くなるほどの大昔。
今の地球上の大陸が一つの超大陸だった頃。
プレートテクトニクス活動で、プレートが移動しはじめ
大陸がベキベキ(?)離れていって、今の地球上の大陸ができた。
ロライマ山があるギアナ高地付近は移動の回転軸にあたる。
そのため火山噴火などの影響を受けずゴンドワナ大陸時代の地球最古の岩盤が残っている。
地学の授業をもっと真剣に受けておけばよかった!という後悔や
もしかして恐竜が暮らしているかも?という淡い期待を抱いて
最強のロッククライミング的な見た目よりは
ずっと楽で最高に楽しいトレッキングの旅でした。
テーブルマウンテン「ロライマ山」に登る ②は、私の「今度ロライマ山に登るの。来る?」との軽い無責任なお誘いに乗った友人たちが、ロライマ登山ベースの町サンタエレナに世界各地から集まる記述です。③に続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
早朝。激早朝。
宿の部屋のドアを叩く音で起こされる。
私の名前を連呼する、日本からマイアミ、カラカス経由で、はるばる到着した友人。
写真でぬくぬく寝ていらっしゃるのは、呼ばれているのは私だから、自分は起きなくていいと思ってる方。 -
昨晩、サンタエレナの町の自然食品店で買った全粒粉のグァバのパイで朝ごはん。
屋台でごはんを食べた後、どうしたんだか。酔っ払いと化したか?
部屋にはマンゴーもパパイヤもトマトも買った形跡がある。
んー。体にはいいのかもしれませんが、全粒粉のパイ生地はあんまりでした。 -
ここが今回お世話になったKamadac。
正面にもロライマ登山で有名な旅行会社があります。値段も内容もそう変わらない。
私は、オーナーとメールの相性が良かったからKamadacを選びました。 -
今回のロライマ登山で、私が持ったもの。
・着替え(フリース、毛糸の帽子、スノボーパンツ 含む)
・虫除け ・日焼け止め
・水筒(空きペットボトル1.5L ×2)
・寝袋(かなりの寒さもOKのもの)
・おやつ ・日本酒 (新年乾杯用) ・懐中電灯
・滑り止め付軍手 ・水着 ・タオル ・石鹸
・歯磨きセット ・雨具 ・ウェットティッシュ ・ハンカチ ・ティッシュ
・ビーサン ・日よけ帽子 ・サングラス ・サロン(ペラペラの大きな布)
・マット(旅行会社でレンタル) ・コンパクトデジカメ×2 (充電できないから)
水道がない登山だから。
化粧品も洗顔石鹸もクレンジングも一切持たないことにした。
よって、眉毛なしでロライマ登山だ。 -
ツアーの空き情報が毎日何回もアップデートされます。
予約なしでも空きがあれば翌日出発も可能。
何十回もロライマ登山ガイドを務めた人によると。
「登り始めたら登りきるしか道はない、途中で一人がリタイアしたら、ガイドと共に全員がリタイアしなければいけなくなる。」
・・・ビビり最高調。
「このロライマ登山ウン十年の歴史を持つこの旅行会社でも極度の肥満の女性が一人リタイアしただけだから、まあ、時間をかけてゆっくり登れば登れるよ。」
・・・じゃあ、大丈夫かな。。。
「怖がらせるわけではないけれど、きちんとした姿勢で登山して欲しい。一瞬の隙が大事故につながることもあるのだから。」
・・・ごもっともです。 -
これがロライマ登山をする観光客が必ず訪れる旅行会社が集う通り。
観光客相手のレストランやバーはありましたが、高かったー。 -
目の前でオレンジを絞ってくれました。
オレンジジュース屋さん。 -
ランチ。ランチ。ランチ。
店の前に、チキンが何羽もぐるぐる回って焼かれていました。
分かりやすいので、グリルチキンが本日のランチに決定! -
とりあえず。
-
チキン4分の1羽。パスタ。白いごはん。コールスロー。
糖質たっぷり。登山前の食事としては良いでしょう。 -
完食。
味が濃くて美味しかったー。
ビールが進みました。 -
もうちょっとビールが飲みたくて。
このピルスナータイプのビール、味がしっかりしてて美味しかった。
ベネズエラにこんなにビールの種類があるなんて知らなかった。 -
ゆるい時間が流れます。。。
午後、パナマに住む友人も到着。
これで、私の「ロライマ山に登るんだ〜」発言に反応し、
実際に一緒に登ることになった友人たちが集結。
友人たちは初対面なので、ご挨拶。
みんなで小さいサンタエレナの街の散策をする。
中心部から徒歩10分くらいの教会以外、特に見るものはなく、
街の中心に戻りビールを飲んで、だらだら。だらだら。 -
サンタエレナの街の中心はこの方です。
「シモン・ボリバール」。 -
街はずれの教会。
-
教会の中。
-
夜は、一緒に登る友人たちと屋台で壮行会。
このお店でよい?
同じような炭火焼きの屋台ばかりで、
食べるものの選択肢はほぼない。
だけど、どこも煙もくもくで、美味しそうな肉のにおい! -
ウルグアイで買ってきた白ワインを、パナマから持ってきてくれた友人。
屋台で飲むのはもったいないと思われるレベルのワインで乾杯♪
牛肉、鶏肉、ソーセージの炭火焼き盛り合わせ、安くて美味しかった〜♪
ウルグアイ→パナマ→ベネズエラ と旅してきたウルグアイの木箱に入った白ワイン。 -
ウルグアイ→パナマ→ベネズエラ と旅してきたウルグアイの木箱に入った白ワイン。通し番号が入ってます。。。
-
うーん。。。
木箱に入った白ワインを屋台で開ける我ら。 -
明日から頑張ろうね〜!
-
肉、肉、肉、肉。
盛り合わせ。
美味しゅうございました。 -
完食。
-
美味しいワインと美味しい肉で、話が盛り上がります。
-
明日に備えてビビり具合を緩和すべく、顔なじみとなった酒屋で本日最後のビール。酒宴になってしまう前に、明日からのことを考えて、宿に撤収。
カラカスの危険なイメージは、このサンタエレナには当てはまらない。のんびり非常に平和な雰囲気。
おやすみなさい。
テーブルマウンテン「ロライマ山」に登る③に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Triniさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベネズエラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベネズエラ最安
1,081円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25