宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年は出雲大社の式年遷宮の年でした。<br />そして妙齢の私たち。<br />これはもう行くしか無い!と意気込んだものの。<br />居住地から島根へはとてもアクセスが良いとは言えず。<br />新幹線、高速バス、列車、飛行機あらゆる手段で考えるけどどうも無駄が多い。<br />って事でバスツアーを使って出雲大社他山陰を巡る旅に出ました。<br /><br />安芸の宮島から始まり、出雲大社、足立美術館を巡り倉敷の美観地区、錦帯橋を2泊3日で旅してきました。<br />ツアー旅行って意外と好きなんですよね。<br />絶対自分では選択しそうに無い観光地とか入っているし、気軽に居眠りしても寝過ごす心配ないし(笑)<br /><br /><br />ではでは前置きはこの辺で。<br />今回はそんな旅のパート1です。<br />

ツアーで巡る山陰 その1

2013/07/12 - 2013/07/14

hinata0126

hinata0126さん

2013年は出雲大社の式年遷宮の年でした。
そして妙齢の私たち。
これはもう行くしか無い!と意気込んだものの。
居住地から島根へはとてもアクセスが良いとは言えず。

ツアー旅行って意外と好きなんですよね。

ではでは前置きはこの辺で。
今回はそんな旅のパート1です。

観光バス 新幹線 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ツアー参加者は私たち以外は殆ど「勤務先はサンデー毎日です」と冗談が定番の(と私が勝手に思っている)定年後のご夫婦が多め。
    出雲大社だから若い人達が多いかと思いきやそうでもないのですね。
    さてさて、今回も薩摩犬のつんつんがお供についていきます。

まず福岡まで新幹線で移動し、そこから大型バスに乗り換え山陰地方を巡ります。
    新しいキレイなバスで快適〜♪と順調に北上していた所SAに長らく停車。
    故障では無かったのですが、日頃点かないランプが点灯していたらしくこの先何かあってからでは遅いとバスを乗り換える事に。

旅の始まりから着いてない・・・。けど事故にあう事考えたら事前で判ったから良しとしよう!!

九州新幹線 800系 さくら 乗り物

そんなこんなで山口県へ入りました。
    山口県はガードレールの色がみかん色なんですよね。
    そんなガードレールと石州瓦を車窓からずっと眺める私。
    旅行はその地域の特色や風土を自分の目で確かめられるのが良いですね。

お昼は、下関市にある長府観光会館にて。
    お料理は見て頂いての通り、団体ツアー客様向けです。
    お昼ごはんを食べるまでは、バスの中はちょいといや〜な空気が漂っていましたが、ごはんが終るとそんな空気はどこへやら。
    空腹は人を邪悪にしますね・・・。

長府観光会館 お土産屋・直売所・特産品

お昼の腹ごなしに長府観光会館の隣を流れる壇具川の見物でも。
    壇具川のあひるちゃん達が駐車場に遊びにきてます。

前述の通り予定外の所で2時間弱ほど押しております。
    「昼食後は城下町長府を散策」なんて書いてあったけどムリ。
    会館の横を流れる壇具川の川べりを眺めるので精一杯。

中国道をひた走り(運転手さんが)夕方の陽射しに染まりつつある宮島へやってきました。
    今日は宮島口周辺は渋滞していません。
    やった〜!!
    宮島口からフェリーに乗り10分程で到着。

ここからはお土産屋さんが先頭になり厳島神社まで案内してくれます(ツアーだからね)

おっ、鹿君、君も案内してくれるのか!

夕陽に照らされる鳥居!

そして有名な大鳥居。
    訪れた時間は干潮の時間帯。
    海に浮かぶ鳥居は脳内で補完します。

・・・あぁ前回訪れた時も干潮だった。

厳島神社 寺・神社・教会

さぁ気を取り直して神殿へ。
    丹塗りが鮮やかでキレイですね。
    おみくじも売ってますよ!

ここに海水があるとまた海面に映えてキレイなんだろうな〜。
    次訪れることがあれば、潮の時間を調べてこよう。
    そして、ツアーじゃない、時間が自由になる旅で訪れよう!

平舞台。
    そういえば厳島神社って一ノ宮なんですよね。
    いつかは弥山にも登ってみたいな〜。

厳島神社 寺・神社・教会

厳島神社から今度は五重塔を左手に見ながら路地歩きです。
    「神社(じんじゃ)」って何回も書いてますが、鹿児島の人は方言で「じんしゃ」って読みます。
    これ豆知識。

五重塔 名所・史跡

宮島の町並みは昔ながらの町屋が残されてたりしてノスタルジック。
    そんな路地ではひょこひょこ鹿が顔を出します。
    小鹿も居て可愛い!

路地散策中にあった幸町の幸神社(さいわいじんじゃ)。
    なんて素敵なネーミング。
    しかも良縁成就にもご利益があるとか!!

お土産屋さん街に入ると良いかおりが〜。
    「あっ揚げもみじ!」

• 「こっちにも揚げもみじ!!(同じお店です笑)」<br /><br />本当は牡蠣が食べたかったのです。<br />「厳島神社の参道にはさ、焼牡蠣を食べさせるお店が結構あるんだよ」<br />とか自慢げに語っていた私。<br />類友の友人もその話を聞き<br />「牡蠣のお口になっている!牡蠣食べたい!」<br />と言っていた訳ですが、前述の通りスケジュール2時間弱押しておりまして・・・。<br />牡蠣のお店閉まってる・・・。<br /><br />でも変わりに食べた揚げもみじ美味しかったよ。<br />アツアツで、あんこが食べられない私が食べたのですから。

「こっちにも揚げもみじ!!(同じお店です笑)」

本当は牡蠣が食べたかったのです。
    とか自慢げに語っていた私。
    類友の友人もその話を聞き
    「牡蠣のお口になっている!牡蠣食べたい!」
    牡蠣のお店閉まってる・・・。

でも変わりに食べた揚げもみじ美味しかったよ。
    アツアツで、あんこが食べられない私が食べたのですから。

牡蠣への思いを残し宮島を離れ、本日の宿泊先グランドプリンスホテル広島へ。
    市街地より離れた場所にありますが、目の前には海が広がる素敵なロケーションに建つホテルです。

フロントロビーがなんかキラキラしてます。
    「ツアーなのに大丈夫なのかな」と失礼な私たち。

ロビーの中央に池?があり、その水上にチャペルが設置してあるんです!
    スタッフさんが明日の挙式の為に水の上に生花をセッティングしており、その光景にロマンティックが止まりませんっ。

外にもチャペルがあります。

ラージルームビューバス付のお部屋が私たちのお部屋。
    しかもコーナーだし!
    お部屋から海が一望できます。

しかし結構宿泊客居ると思われるのに、ロビーも廊下も静かなんですよね。

ツイン使用なのをエキストラベッドを2台入れて使用です。
    エキストラを使用しないときはソファになっているようです。
    そうそう動き回る訳でも無いので、狭くも感じません。
    窓も大きく圧迫感が無いのも要因かも。
    ただこのベッド配置は寝る前に皆で「女子トーク」をするのには不向きです(笑)

ビューバスの名の通り、お風呂から海が見えます。
    館内に温泉もあるんですが、宿泊客でも結構良い料金なんですよね・・・。

ホテルから繁華街は離れているので夕食・朝食ともにホテル内で頂きました。
    夜は「ポルト」でビュッフェを、(ここで牡蠣にありつく)朝は「トップオブラウンジヒロシマ」で。
    朝食会場はホテルの最上階にあり、とても眺めが良いのですがラウンジなのでちょっとばかり食事はしにくいかな。

初っ端からのトラブル発生でどうなるかと思われた今回の旅も無事1日目の旅程を終え、いよいよメイン出雲大社へ移動です。

• りおさん 2014/09/14 21:53:46
    持ってますね(笑)
    こんばんは〜

先日はコメント&フォローありがとうございました
    うれしいです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

さて、新シリーズがはじまってワクワクしながら拝見したのですが…
    出だしから大変でしたね。
    旅行記的にはオイシかったということで…!

島根は東京・大阪・岡山あたりからはアクセスいいのですが
    それ以外は、仰るように便が悪いので、憧れつつも未だ未踏の地です。
    旅行記を拝見して、行った気になるぞ〜!
    続きも楽しみにしております★

hinata0126

hinata0126さん からの返信 2014/09/17 22:24:35
    RE: 持ってますね(笑)
    こちらこそありがとうございます。

ようやくアップです。
    ボリュームダウンは否めませんが…。
    若い頃はツアーは楽しく無かったのですが、年を重ねると1周回って意外と楽しいんだよと思いながら書きました。
    なかなか伝わらないですけど。

りおさんのお伊勢参りも拝読しました。
    相変わらずの私のツボな写真が満載で。
    あんこ食べられないけど、赤福食べたくなりました。
    あっ私どうでしょう大好きなんですよ!
    では、また旅行記でお会いしましょう♪