2014/08/14 - 2014/08/19
3303位(同エリア5851件中)
Q太さん
楽しみにしていた川遊びが天気が悪くて残念なことに(*´Д`)=3
出発前から天気予報で曇りがちなのはわかってたけど、
雨が降らなきゃいいやと思っていたところ、
現地でどんどん予報が悪化していき、毎日ほぼ雨降り(ノД`)
海に行ってみたりとか、おいしいもの食べてみたりとかで気持ちを切り替えたりしたけど、やっぱ雨降りだとイマイチ。
案尽きて最終的にはDVDレンタルしちゃう。観光地に来てまで。
こんなモンモン気分で終わっちゃうのか。この旅行。
-
四万十サンリバーで地元っぽいお弁当を調達して、意気揚々と黒尊川に向かう。
なんだか川が温泉のように霧だっており、幻想的できれいだけど、嫌な予感。。 -
黒尊川に到着。
天気はイマイチだけど、水たっぷりで楽しそう。
よーし、遊ぶぞ! -
と、準備しようとしたら、雨。
しかも結構強い。
やむなくクルマでしばらく避難する。 -
やっと小降りになったものの、また大降りになるかんじ。
犬たちはクルマでお留守番してもらって、最低限の荷物で川遊びをする。
この日は他に誰もいなくてかなり寂しい。 -
エビもほとんどいなくて、網で取れるのは鈍いドンコくらい。
-
水槽のフタを外したら飛び出したドンコ。
意外に歯があって凶暴な顔してた。 -
雨が小康状態になってる時間を見計らって犬たちと散歩にでる。
稲穂が黄金色。川から立ち上る霧とあいまって美しい。 -
口屋内沈下橋。
台風のときは沈んでたらしいけど、ここまで水に浸かってるのは初めて見た。
川の流れが激しくて、渡るの怖かったのも初めて。口屋内沈下橋 名所・史跡
-
これは2日後に撮った口屋内沈下橋の写真。
そもそも老朽化が激しく、数年前に折れたところを直したものの、既存部分の耐久性がもろいからと今でも車両は通行不可。
このように、台風の時に既存部分の一部が剥がれてしまったみたい。 -
国道沿いにきれいなお手洗いができた。
今まで地元の人がきれいにしてくれてるものの、やっぱり使うのはためらわれる川向いの汲取り式のトイレしかなかったから、これは嬉しい。 -
ここで事件が。
黒尊川に戻って引続き川でまったりしてたら、なんだか河原が川に浸出されてきてる気がする。。 -
なんて話してたら、どんどん浸出が進み、あれよあれよというまに河原が中洲になってしまった。
-
中洲もどんどん小さくなってく!
すぐ避難してよかった。
はじめて鉄砲水にでくわした瞬間だった。 -
水がどんどん濁ってゆく。。
地元のおじいちゃん曰く、ここが降ってなくても、上流で豪雨があるとこういう風に急に水が増えるとのこと。
自然の怖さを味わった。貴重な体験。
しかし、このあとどうしよう。 -
とりあえず、ご飯食べよう。
中村に戻って、食べログで気になってたヤキソバの店「うえた」に行ってみた。 -
太麺。ソースが多めで、ちょっとしゃばしゃばかな。
でも家庭風でおいしい。 -
続いて、とんぼ公園近くのクアアイナ。
うどんの店。 -
カフェっぽい内装。
-
冷やし山かけ
-
これは忘れちゃったけど、いろいろ乗ってて、さらにかき氷もトッピングされる夏の特別メニュー。
私好みのコシが強い麺で、めちゃくちゃおいしい!
値段も確か500円程度だったかな。一遍で気に入った。 -
…なもんで、翌日も行っちゃった。
この日は「かけそばの日」だったそうで、たまたま肉かけや山かけを頼んでたら、1品好きなトッピングがサービスで付くという。さらにお得に楽しめた。 -
平野サーフビーチに行ってみた。
サーファーでいっぱい。
駐車場にいたサーファーに犬が吠えたもんで、謝ったら「かまわんよ、うちにも同じチワワがいるぜよ」と。高知弁だ。若いお兄さんだったけど、方言使うことに驚いた。 -
中村に戻る。私と犬はクルマだけど、旦那は途中からクルマを降りてジョギングで。
待ち合わせはここ、安並水車の里。
しかしまだ走り足りないらしく、安並水車の里 名所・史跡
-
さらにトンボ公園。
夕方は雨止むんだよな。
明日こそ晴れとは言わないから雨止んでほしいな。 -
翌朝。
雨は降ってなかったけど、午後の方が回復するという予報。
じゃあまずは海行ってみようと宿毛方面に進む。 -
目的はここ、樫西海岸。
きれいだし、シャワーとトイレがあるらしい。りっぱなシャワーがあるし、砂利だから砂だらけにならない by Q太さん樫西海岸 自然・景勝地
-
さっそく降りてみると、砂じゃなくて砂利。砂だらけにならないものいい。
しかしいざ泳ごうかという段で雨が降ってきた。
とりあえず犬たちは避難させようとクルマに戻ったらさらに雨足が激しくなる。 -
やむなくクルマで待機。
この旅行、クルマで雨しのぐ時間が多いなー。
あ、そうだ!と雨雲レーダーを見てみる。
やや!?降ってるの、このへんだけ? -
拡大図。
まじかー。めちゃ雷雨に被ってる。
雨雲レーダーによると、あと40分くらいで去る模様。 -
本読んだりして雨が去るのを待ち、やっと海に入ってみた。
確かに透き通っててきれい。だけど、お魚はあんまりいなかった。
もっといろいろ探せばいたかもしれない。
でも、波が高いうえに、何かあった時に助けてくれる人が誰もいなかったからあんまり冒険できなかった。 -
シャワーやトイレはこの建物にあった。
-
ロッカーとかもあるちゃんとしたシャワーで驚いた。
-
クアアイナでお昼ご飯を食べて、黒尊川に行ってみたら、昨日の鉄砲水がまだ引いておらず、流れも速いし、誰もいなくて有事に助けてもらえない状況だったから、遊ぶのを断念する。。
-
で、竜串に行ってみた。
奇形な岩がいっぱいだってのは知ってて行ったけど、きれいというよりも、、気持ち悪い。 -
これとか、人が埋まってるみたいなんだもん。
途中で引き返してしまう。
竜串に来る途中で「本日、足摺祭」って看板を何度か見かけてた。
調べると、海中花火とかもあって、スゴイ盛り上がるらしい。
先週は台風だったから、今日に延期されたとな。
花火見たい! -
で、行ってみたが、やっぱり雨。しかも大雨。
そしてやっぱりクルマで待機。 -
花火まであと6時間。
お祭り見ながらすごせばあっという間だと思ってたけど、この雨じゃお祭りも楽しめない。
すごく迷ったけど、花火は諦めることにした。 -
で、何をしたかというと、中村のGEOでDVDを借りた。
コンチプランでDVDプレーヤー持ってきてたけど、まさか使うことになるとは。
一昨日から気になってた四万十サンリバー近くにあるホルモン焼き屋に行ってみた。 -
目印はこのHOMERUNの煙突。
-
セットメニューが豊富。
バーベキューセットもあった。 -
本日のおすすめ串セットにしてみた。
いろんな串がたっぷり入ってる。
どれも柔らかいし、めちゃくちゃおいしい!
クアアイナに続いていいところを見つけちゃった。 -
ホルモン焼きやスーパーで買った半額お惣菜を食べながらDVD見て過ごした観光地での夜。
毎日思うけど、明日こそ雨は勘弁してほしいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 14年8月 高知・愛媛
0
42