行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日ほど前、「古代蓮の里」の田んぼアートが見ごろを迎えた、との新聞記事を見つけた旦那。今年は蓮の花も見に行ってないし、田んぼアートだけでも見に行きたいと。<br />私は蓮の花を見に行ってきたといまだ報告していないが、田んぼアートは時間がなくてその時見ていなかったので、出かけることに。<br />昨年は「ギネスブック」登録申請をしたのですが、一部生育不良の稲があり、認定されなかったそうだ。<br />今年も認定目指していたのだけれど、やはり生育不良があり、申請を見送ったらしい。<br />それでも、50メートル下に広がるギネス級の田んぼアートはやっぱり見ごたえがある。<br />一本一本手で田植えをしてくれたボランティアの方々にも、ありがとうございましたとお礼を言いたい。

秋近し… 田んぼアートを見おろして  行田「古代蓮の里」  蓮の花もまだ健在!?

2014/08/31 - 2014/08/31

ミッキーマーチさん

いつものように午後1時半過ぎに到着。
    少し晴れ間が出てきたが、蒸し暑くなってきた。

蓮の花は全部終わってしまったと思っていたけど、まだポツリポツリと咲いているものもある

蓮の実も黒く熟してきた
    (鳥肌が立つくらいキモイ…)

いくつかのこっている花を見て、しきりに「花が見たかった」を連発する旦那。
    ひとりで見に来たとはいえなくなったよ… もちろん旅行記も見せていない

さあ、展望台に登って、田んぼアート見に行きましょう!

地上50mからの景色〜♪
    富士山が見えるはずだけど、さすがに雲が多くて無理だね…

360度田んぼですぅ(笑)

• 今年の作品「古(いにしえ)の行田」<br /><br />中央に「国宝・金錯銘鉄剣」を掲げる古人、後方には「稲荷山古墳」、右には全国唯一の出土品「重要文化財・旗を立てた馬形埴輪」左には「天然記念物・行田蓮」<br /><br />7種の稲で「世界一」の規模で描いた作品<br /><br />下のほうに50mの白線が見えるだろうか。

今年の作品「古(いにしえ)の行田」

7種の稲で「世界一」の規模で描いた作品

下のほうに50mの白線が見えるだろうか。

黄色い稲で描かれるはずだった馬形埴輪

大雨の影響でうまく育たなかったそうだ。

ちょうど車が走ってきた。
    車と比べるとその大きさが分かる

こちらが設計図
    蓮の花や、服の一部は穂が出るとピンク色になるみたい。
    どんな色になるのか見てみたかったな…ちょっと早すぎたよ

それと後ろに描いてある古墳の絵、実際に見ると遠すぎて、もっと高いところからじゃないとよくわからないかも。

田植えをするボランティアの方たち
    暑い中ご苦労様でした

蓮池に目をやると、もう蓮の葉も黄色くなっている

あれ、「水鳥の池」にはまだ花が残ってるみたいだよ。

早速展望台を下りて行ってみる

1階の展示室に、睡蓮と蓮の違いの説明が。

葉っぱもまだ青々としていて、花も結構咲いてるじゃない♪

蓮の花、見られて良かったね

ついでなので、オニバスがある池にも行ってみる。
    アメリカ黄蓮もまだ頑張ってる

そして…池を埋め尽くしたオニバスの葉
    ちょっと不気味…

とげに覆われたエイリアンのようなオニバスの花
    かみつかれそうなので、退散する

桜並木も色づき始め、葉を散らしている。
    もう夏も終わりなんだね。。。

家を出る直前におじゃましたil_boscoさんの旅行記に、キツネノカミソリやホテイアオイが咲いているというので行ってみることに。
    「もう10日も前のことなので、今はどんな状況かわからないですが…」と早速メールをいただいた。

il_boscoさんお忙しいなかありがとうございました

…やっぱり遅かったわ
    ホテイアオイも葉っぱだけに。キツネノカミソリもこの分だとだめだよね

かろうじて…
    昨年も見ごろを逃して、今年もダメだったか…
    キツネノカミソリが咲いていたという古墳公園には寄らずに帰ろう。

また来年、今度は開花情報をしっかり確認してリベンジ!

• わんぱく大将さん 2014/09/15 06:45:23
    結構怖いもんみたさですなあ
    ミッキーマーチさん

8月に入ってPC使えず。 上旬に旅行記見に来ていただいてたのに、ほったらかしで(毎度のことですが)すみません。

田んぼアートですか。 こういうの増えましたね。 マジカで作るとわかり難いんでしょうが。
    きもいとか(これって気持ち悪いの意味ですか?)不気味とかいいながら、見てらっしゃるところを想像したら面白い(失礼)

わ大将

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2014/09/15 11:26:45
    RE: 結構怖いもんみたさですなあ
     わんぱく大将さん、こんにちは。

「大将」さんから改名されたんですか?若々しいお名前になって、気分も新たに…

昨年初めてこちらの蓮の花を見に来て感動し、田んぼアートもその大きさにびっくりしました。今年の新聞記事にギネス記録に挑戦していたということを知りまたびっくり。残念ながら、稲の生育不良で認定されなかったそうですが…
    また来年も頑張ってほしいですね。

蓮の実の気持ち悪さと言ったら…水玉模様のようなのが苦手で…ぞわっと鳥肌が立ちます!皆さんにお伝えしたくてあえて頑張っているのです!!

最近の日本語、省略形が多いですね。「きもっ!」って普通に使ってるけど、こんな感じの言葉は前はなかったし。子どもにはきちんとした言葉遣いで、なんて言っていたのが、いつの間にか大人たちも。。。
    言葉は生き物、変化するものって言うけれど、日本の美しい言葉はきちんと残しておかないといけないですよね…
  • たらよろさん 2014/09/04 22:31:01
    天候不順は敵だね!
    こんばんは、ミッキーマーチさん。

田んぼアート☆
    見事なアートなんだけれど、
    天候によって生育が左右されて、絵の出来も変わっちゃうんだね。
    今年は本当に天候不順っていうか、
    日照不足っていうか、大変な年だったから、これだけ見事に描かれているだけで感動しちゃうわ。

絵心ありますね〜
    こういう絵柄って、PCとかで描いているのかな??

たらよろ

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2014/09/04 23:38:52
    RE: 天候不順は敵だね!
    たらよろさん、こんばんは。

昨年の写真を見ると黄色の稲が、とってもきれいでした。今年は残念ながらうまく育たなくて、埴輪のところがあんなことになってしまいました…
    植え替え模したそうなんですが、だめだったようで。
    なかなか思うようにはいかないもんです。

こういう絵は、たぶんパソコンで見る高さや角度とか計算して書いてるんですよね、きっと。
    来年はどんな絵になるのか今から楽しみにしています。

• こあひるさん 2014/09/03 20:35:22
    身近で田んぼアート!
    ミッキーマーチさん、こんばんは。

近いところで田んぼアートが見られるなんていいですね〜。

東北にも、わりと有名なすばらしい田んぼアートが確かあるんですが、アクセスが悪いので、それだけのために苦労してわざわざ行く気にはなれません。

そばに見渡すことのできる建物なんかがないと、せっかくの画も見えないので、どの田んぼでもできるというわけでもないですし・・・。

設計図でみると、色づいたときには、もっとカラフルなのですね〜。あんなピンク色の稲穂もあるんですね〜〜。

こあひる

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2014/09/04 23:14:14
    RE: 身近で田んぼアート!
    こあひるさん、こんばんは。

見渡す限り田んぼで…でもうちからだと車で40分くらいなんで、ちょっと行ってみる?って行けちゃいます(笑)

ピンク色の稲穂ってどんなのでしょうね?
    今回はまだ穂が出ていなかったのでわかりませんが見てみたいです。

あの展望台は田んぼアートを見るために作ったのか、元々あったのか、わかりませんが。。。360度田んぼしかないので絵を見るためなのかな?

来年はどんな絵が描かれるのか楽しみです♪

ミッキーマーチ
  • momotaさん 2014/09/02 15:03:24
    これは凄い
    ミッキーマーチさん、こんにちは。

古代ハスは観に行ったことがありますがこんな見事な田んぼアートも
    行田でやっているんですね。
    苗の育成不良で埴輪のお馬さんはスカスカだけどギネス登録ならず
    とも全然見事なもんですね。しっかりと見下ろせるタワーもあって
    画がハッキリわかるのもいいですね。

旦那さんハスが観れて良かったですね。
    まさかね、自分だけひとりで行ったとは言えませんよね〜(´▽`*)

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2014/09/04 21:18:35
    RE: これは凄い

momotaさん、こんばんは。

田んぼアート、今年で7年目だそうです。最初のころと比べると、デザインもだんだん凝ってきて、色も鮮やかになっています。
    いろいろな稲を同時に育てるのはやっぱり大変なのでしょう。
    生育不良が出てしまったのは残念ですが、見ごたえはありますよ〜♪

蓮の花を見たいってず〜っと言ってたんですけど、予定が合わなくて…
    何か悪くて言いだせませんでした(・_・;)実は知ってたりしてね。。。

ミッキーマーチ
  • Juniper Breezeさん 2014/09/02 13:44:56
    古代蓮の見頃を過ぎると…
    ミッキーマーチさん、こんにちは。 行田の田んぼアート行かれたのですね! 私もついこの前の週末、行田の実家に帰っていましたが、佐野のプレミアムアウトレット行っちゃった(笑)。

古代蓮は、数年前に満開のを見られて満足したのですが、時期がちょっと外れているので、田んぼアートは未だ見に行ったことがありません。 あの古代蓮タワーに上るのも、お金かかるしね…(税金払ってるんだから、行田市民はタダにしてよ!とうちの母親は言ってます^^;)。 田んぼアートって色々な場所でやってるけど、こんな身近な場所でも見られるので、来年こそは行ってみたいな!と思っています。 埴輪部分の色を変えたのに、大雨の影響で育たなくて残念でした…(それでも昨今の異常気象の中、あそこまでちゃんと育ったのはスゴイですよね)。

ホテイアオイは、花の寿命が短く、週末に合わせて咲いてくれる保証もナイので、子供の頃以来全然見てないです…。 私と妹がまだ小さかった頃、満開のブルーのホテイアオイの花の池の前で撮った写真が実家にありますが、もう最近はあそこまで一気に咲くことはナイのかな…。

またお邪魔させていただきますね! では。

Juniper Breeze

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2014/09/03 19:59:59
    RE: 古代蓮の見頃を過ぎると…

Juniper Breezeさん、こんばんは。

田んぼアート、いろいろなところでやってますよね。去年蓮の花を見に行った時に初めてみて、すごいな〜って。ギネスにも申請してたんですね!

展望台登るのに400円は高いかなって思ったけど、1年に1回だし、JAFの割引で320円になります。きっと来年も行くって言うだろうな。。。

Juniper Breezeさんも1度見に行ってみてくださいね、きっと大きさにびっくりしますよ♪

ホテイアオイの花は去年も見られなかったんですよぉ(T_T)
    花の時期が短いんですか。ぴったりと合わせていくのは難しいかもしれませんが、また来年挑戦してみます