宮城野・若林・名取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月2日夜、東日本大震災で被災した友人に誘われ、自宅からちょっと遠かったのですが、宮城県名取市の沿岸部で行われた、花火大会を見てきました。<br /><br />津波での多くの犠牲者を出した東日本大震災から3年5月。ここ人口7万3千人ほどの人口をかかえる名取市でも、2011年3月11日の震災では死者911人・行方不明者40人、家屋数全体で2万5千棟ほどで半壊以上の建物5,000棟以上の甚大な被害を受けたたそうです。地震直後に市内全域が停電となり、それにともない電話も一時全域が不通となった。ガスや上水道の被害も広範囲に及び、市内のライフラインは麻痺状態となり、津波被害地域を除くライフラインが正常に戻るまでには1カ月近くを要したそうです。<br /><br />会場となったのは、名取市立下増田小学校周辺。ここは沿岸部から遠くない場所です。この日は2万人近い人出があったとか。中心会場となった学校内は、出店もあり、身動きできないほど多くの参加者でいっぱいでした。<br /><br />学校は河川のすぐそば。この場所から、東日本大震災で亡くなった多くの人々への鎮魂と復興への願いを込め、19時30分から1時間ほどで4000発の花火が打上げられました。花火が上がるたびに歓声の声声。私も上がった花火を見ながら、一日も早い震災からの復興を願いました。<br /><br />打ち上げられた花火の様子は、以下の「第29回なとり夏まつり実行委員会」のHPからもご覧いただけます。<br />http://natorimatsuri.jp/2014/index.html<br />http://tksp.sakura.ne.jp/wp/<br /><br />

3・11東日本大震災で亡くなった多くの人々への鎮魂と復興への願いを込めた花火大会〔名取市〕

11いいね!

2014/08/02 - 2014/08/02

143位(同エリア250件中)

0

5

どらうえもんさん

8月2日夜、東日本大震災で被災した友人に誘われ、自宅からちょっと遠かったのですが、宮城県名取市の沿岸部で行われた、花火大会を見てきました。

津波での多くの犠牲者を出した東日本大震災から3年5月。ここ人口7万3千人ほどの人口をかかえる名取市でも、2011年3月11日の震災では死者911人・行方不明者40人、家屋数全体で2万5千棟ほどで半壊以上の建物5,000棟以上の甚大な被害を受けたたそうです。地震直後に市内全域が停電となり、それにともない電話も一時全域が不通となった。ガスや上水道の被害も広範囲に及び、市内のライフラインは麻痺状態となり、津波被害地域を除くライフラインが正常に戻るまでには1カ月近くを要したそうです。

会場となったのは、名取市立下増田小学校周辺。ここは沿岸部から遠くない場所です。この日は2万人近い人出があったとか。中心会場となった学校内は、出店もあり、身動きできないほど多くの参加者でいっぱいでした。

学校は河川のすぐそば。この場所から、東日本大震災で亡くなった多くの人々への鎮魂と復興への願いを込め、19時30分から1時間ほどで4000発の花火が打上げられました。花火が上がるたびに歓声の声声。私も上がった花火を見ながら、一日も早い震災からの復興を願いました。

打ち上げられた花火の様子は、以下の「第29回なとり夏まつり実行委員会」のHPからもご覧いただけます。
http://natorimatsuri.jp/2014/index.html
http://tksp.sakura.ne.jp/wp/

PR

  • コンパクトカメラも便利になりましたね。<br />花火モードで素人でも結構撮れるものです

    コンパクトカメラも便利になりましたね。
    花火モードで素人でも結構撮れるものです

  • 花火モードでも中々、うまくいきませんね。

    花火モードでも中々、うまくいきませんね。

  • 目の前で打ち上げられる花火は、やはり迫力があります。<br />体のそこまで響きました。

    目の前で打ち上げられる花火は、やはり迫力があります。
    体のそこまで響きました。

  • 皆さん、立ち上がって見始めています。

    皆さん、立ち上がって見始めています。

  • 最後はまさに、震災で亡くなった方への鎮魂と復興への願いが込められているような夜空いっぱいに広がる花火でした。

    最後はまさに、震災で亡くなった方への鎮魂と復興への願いが込められているような夜空いっぱいに広がる花火でした。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP