石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 午前:体験ダイビング&シュノーケリング、午後:竹富島観光<br /><br />3日目 川平湾観光、15:55分石垣空港発ANA直行便~羽田着

石垣島2泊3日~車無しでも満喫の旅~②

2014/08/24 - 2014/08/26

mi-mi

mi-mi さん

2014年8月25日
    8時20分にダイビングショップの方がピックアップ予定の為、ホテルにて朝ごはんを。食事無しプランでしたが、朝フロントで600円払えば朝食を食べられます。安い!ハーフバイキングで、メインを和食or洋食 選ぶスタイル。私は和食をセレクト。豆腐やゴーヤの和え物とか、沖縄らしい料理が出て、美味しかったです。毎日メニューが違うようで、こちらの朝食はお得だと思いました。

今回は『ABCdive』さんにお世話になります。ネットで予約しておきました。シュノーケリングは大好きですがダイビングは初体験。母や周りの友達にライセンス持ちが数人いて、いつか自分も潜ってみたいな、と思っていました^ ^わくわくドキドキ。
    ホテルでピックアップしてもらい、ショップに行って諸々の手続きをしたら、いざ出発。今回は私達含め、ファミリーや友達同士、ライセンス持ちの1人ダイバーさん等、10人くらいでした。インストラクターさんは4人。
    船酔い防止に朝食時に酔い止め飲みました。2名ほど船酔いしていました(^^;;

20~30分くらいで急に海の色が変わり…

人がたくさん…

干潮にしか現れない幻の島、浜島に上陸

透明〜

キラキラ☆

景色やジャンプ写真等、写真をたくさんとって思い思いに楽しみました^ ^浜島を後にし、、ダイビングポイントに向かいます。ドキドキ…

移動中、ダイビングとシュノーケリング時の呼吸の仕方と耳抜きをしっかり教えて頂きました。すごく分かり易かったです。心配だったけど、できそうです^ ^ちなみにここは竹富島周辺のダイビングポイントだそう。

いざ、海にザブン!行ってらっしゃい!私は後からいきます!

ロープを伝って海底へ…耳抜きできました☆呼吸も大丈夫^ ^ 水深は体験ダイビングなら大体6mくらいだそうです。

上から見るとこんな感じ!

ニモ!うまく撮れません(^^;;

なんとか撮れた?…笑

カクレクマノミカクレナイデー

水族館みたい

色んな魚。写真に収められなかったけど、大きいものもいました。

大きな珊瑚

相方さん水中をスイスイ。去年オーストラリアのレディエリオット島というグレートバリアリーフ最南端に行ったのですが、ハーフウエットスーツにフィンとシュノーケルだけで深い海(クジラいるレベル笑)をかなり泳がされ、ちょっとトラウマでしたが今回は楽勝の様ですっかり楽しんでいました!しかし私は小柄なので機材が重くて、しょっちゅう傾いちゃいました(´・_・`)油断すると浮いてしまうので難しかったです。でも水中の世界は素敵で楽しかった!

インストラクターさんのバブリング技^ ^1バブル100円だそうです。笑

またちょっと船で移動して、次の方達が潜ります。私達はその間シュノーケリングタイム!たくさんのカラフルな珊瑚や魚がいてとっても綺麗なポイントでした。身軽なのでさっきより上手く写真が撮れました^_^

鮮やかな青

テーブル珊瑚

黒い魚ってかっこいい

こんなに近いです!

次の組のダイビングが終わったら、港まで戻ります。午前中だけだったけど盛り沢山で楽しかった^ ^コスパ良し!

ショップでシャワーをお借りして、次は竹富島に行くと言ったら離島ターミナルまで送ってくれました^_^親切☆
    チケットを買い、乗船します。15分くらいで到着。

港には水牛車とかレンタサイクルの看板を持った車が数台。車で各店に連れて行ってもらいます。自転車を借りて、島内観光。島でのんびりチャリっていいな〜。

のどか〜。好きだなー

ハイビスカス

鮮やかな花が南国らしくて好き。街並みも素敵。

『やらぼ』でランチ。しかし、お目当ての海老そばはありませんでした(´・_・`)ソーキそばと八重山そばを注文。

私はソーキそばを食べましたが、ソーキは硬めであまり好みではなかった…海老そば食べたかったな〜←しつこい)笑

暑い…とにかく暑い…熱中症になりそうです。

なごみの塔 。
    あまりに暑くて相方は熱中症気味だったので、近くのアイスキャンディ屋さんがあったので、塩味を買いました。アイスキャンディって懐かしい感じ。こんな暑い中だと余計に美味しいね^ ^

なごみの塔からの眺め。竹富島の景色を一望出来て良い感じ。急階段で高いけど、登るべきです!

水牛車。乗らなかったけど竹富島らしいからパチリ

やってきました^ ^

星砂見つかったかな?星砂とは有孔虫の死骸と書いてあり若干幻滅…笑

いつまでも眺めていたくなる透明な海。

遠浅のコンドイビーチにやってきました。

泳いでる方も結構いました。

足だけ海に入ったんだけど、温水プールみたいに暖かかった。

やっぱり暑い。

また冷たいものが食べたくなり、休憩することに。かき氷屋さんがあったので一休み。ここのかき氷がかなりヒットでした!

マンゴーミルク味と、沖縄ぜんざい(黒糖と小豆)ミルク味。二つとも500円くらいでした。大きくて食べれるか心配だったけど、あっという間に完食!おばあも優しくて、美味しかった☆
    食べた後は座敷で寝転がりました。
    外だから気持ちいいー!

ゆっくりしたら自転車を返しに行く時間になったので、自転車を返却し、石垣島に戻ります。
    ゆったり時間の流れる素敵な島でした。

バイバーイ、竹富島☆

夕飯は予約していた『マグロ居酒屋ひとし』へ。ホテルから徒歩で行けました。2週間くらい前に予約したら8時30分からしか空いてないと言われ、確保してもらいました。流石の人気店。

箱ウニと鮪のお寿司。特に鮪寿司は大トロ、中トロが付いてるのに1000円しないのでオススメ。写真忘れましたが、石垣牛の握りも美味しかった。
    料理はどれもハズレ無し☆安くて美味い。石垣島に来たら再訪確定!

お腹いっぱい食べて、満足^ ^ホテルに帰り、荷造りをしておやすみなさい〜。明日は最終日…さみしいな。

2014年8月26日。
    最終日。チェックアウトし、ポーターサービスで荷物を空港に送ってもらったら歩いてユーグレナモールに行き、お土産探し。買ったらすぐに川平湾へ。タクシーがなかなか捕まらず苦戦。 タクシー会社に電話して断られるというまさかの展開…!笑 タクシーで40分くらいかかりました。

川平湾についてすぐスコールが降ったためイマイチでしたが、陽が出たら綺麗でした!陽が出るまでお腹が減ったので川平公園茶屋でご飯を食べました。

正に食堂という感じ。

豆腐ちゃんぷるー。ミニ八重山そばが付いてきます。相方はソーキそば。どっちも美味しかった。私達が帰る頃には行列ができてました。

石垣ブルー

川平公園からの眺めが綺麗。トイカメラモードで撮ってみたり。

グラスボート。シュノーケリングとかした後だと感動は薄いかな…^^;

お土産屋さんにてまたアイス笑

タクシーで空港へ。30分くらい。3時前には着きました。
    しかし、webチェックインを忘れてて、結構埋まってしまってたので、席がバラバラに(´・_・`)まぁ、短時間だからいっか!

空港のミルミル本舗のジェラートを。またアイス!笑 めっちゃ美味かった^ ^

15:55の直行便で羽田へ。

すっかり八重山にハマりました。次回はもっと長く滞在して、西表島や黒島にも行ってみたいな〜。
    天気にも恵まれ、とっても楽しかった石垣島。またくるねー!