栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
29日堺をマイカーにて出発し名神・中央・長野高速を経て北安曇野ICで降り、国道147・148号を北上して白馬村のGFC白馬ログハウスにチェックイン。<br />30日早朝ログハウスを立ち猿倉村営駐車場へ、装備を整え登山届を提出して白馬尻小屋に向かう。1時間ほどで白馬尻小屋に到着。休憩を取って今回の最大の体力勝負の白馬大雪渓へ取り付く。黙々と登る事2時間で葱平に到着。小休止して小雪渓をトラバースして高山植物の花を楽しみながら頂上宿舎に11時過ぎ到着。一休みして今夜の宿白馬山荘に12時40分月チェックイン。生ビールで乾杯した後白馬山頂にに登り夕食までお花畑を散策して楽しむ。<br />31日4時に起床して山頂へ向かいご来光を待つ。ご来光が近ずくにつれガスが立ち込めて来て見事なご来光は見られませんでした。山荘に帰り朝食を摂って6時に出発して杓子岳・鑓ヶ岳を縦走して鑓温泉経由で猿倉に降り立ち、GFCログハウスで慰労会をして翌朝ゆっくり帰阪の途に登に就きました。

涼を求めて白馬三山へ

2014/07/29 - 2014/08/01

金剛山-Y

金剛山-Yさん

猿倉に向かう途中白馬大橋より撮影

猿倉村営無料駐車場

白馬尻小屋前より白馬大雪渓を撮影。

白馬尻小屋

白馬大雪渓に取り付く。

白馬大雪渓(約4km)

白馬大雪渓終着点

葱平

小雪渓トラバース地点

村営頂上宿舎

杓子岳と鑓ヶ岳(頂上宿舎前より)