2014/08/24 - 2014/08/24
372位(同エリア611件中)
つきじさん
今回の旅行の一番の目的は、直江津から十日町まで臨時快速「越乃Shu*Kura」に乗ること。
この列車、まさに日本酒を楽しむための列車で、車内での地酒販売だけでなく、新潟県の酒蔵による日本酒の試飲やジャズの生演奏など、日本酒ファンにはたまらない列車なのです。
JR東日本新潟支社の宣伝文句によれば、『水と大地の贈り物 越乃Shu*Kura 地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした新しい列車が夏の新潟を走ります』とあります。
とにかく楽しめそうです。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
いよいよ「越乃Shu*Kura」が入線してきました。
始発は高田駅ですが、多くの方はこの直江津から乗るようです。 -
白と青の車両がなかなか素敵です。特に藍染のような青色がなかなか渋い感じです。
-
これはイベントカーの2号車ですが、外から眺めるだけでワクワクしてきます。
-
発車まで時間があるので、今のうちに中を探索しましょう。
1号車はびゅう旅行商品専用車両です。こちらは食事などがセットになっているようですが、座席が4人用ボックスとかペアシートで一人だとちょっと利用しにくいかも。 -
3号車が一般に販売している座席のある車両です。えきねっとで予約できます。料金は指定席料金の520円のみ。
足元もかなりゆったりしていて、リクライニング角度も深く乗り心地いいです。 -
1・3号車の両端にはフリースペースもあります。とにかくゆったり作られています。
-
こちらが、この編成のメインともいうべき2号車。
利き酒やおつまみの販売があるサービスカウンターや、酒樽をモチーフにしたスタンディングテーブルが置かれています。
酒蔵による試飲やジャズ生演奏のイベントもこの2号車で行われます。
この2号車は終着まで盛り上がっていました。 -
サービスカウンターでは5種類の地酒が販売されています。なかなかこういう販売光景は列車の中では見られないのではないでしょうか。
-
ありきたりの駅弁でなく、地元産の旨そうなおつまみが並んでいます。
もちろんソフトドリンクもあります。 -
本日の地酒と本日のおすすめ。もちろん他にもおつまみは充実してましたが、幻魚の天ぷらとかなかなか食べられないものがあるのもうれしいですね。
-
事前にチケットを購入して注文しますが、現金でもOKのようです。
-
袋入りのオリジナルお猪口をお土産に買って、まずは遠慮がちに一杯頼んでみました。
あっ、右側のプラスチックのお猪口はお土産ではありません。サービスカウンターで地酒を注文するとこのようにお酒を入れてくれます。 -
しかし、皆さん一杯づつなんて注文していない。
多くの方が5種類まとめて注文されています。私も負けじと全部くださいと注文。おつまみはイカの一夜干しです。 -
1回目のジャズの生演奏が始まりました。
-
だんだんと乗客が集まってきました。
-
列車は直江津を出てしばらくの間日本海沿いを走りますが、なかなか素晴らしい車窓の景色が続きます。
-
豪華な列車に揺られ、目の前に日本海を眺めながら、そして旨いおつまみを肴に地酒を味わうなんて至福という言葉しか思い浮かびません。
それにしても、このイカの一夜干は旨かった。
因みに私、鉄道は好きですが、マニアックな○○鉄という感じじゃなく、あえて言えば、列車に乗って駅弁などをつまみに地酒を楽しむという、「飲み鉄」の部類かと思います。 -
日本海にいちばん近い駅「青海川」で少々停車。
-
このような撮影タイムを設けてくれるのもいいですね。
-
大きな窓、しかも開くんですよね。
-
さあ、いよいよ酒蔵によるイベント、要するに試飲ですね、が始まりました。
乗客が続々集まってきます。
新潟の酒蔵が交代で務めるそうですが、今日は佐渡の酒蔵「北雪」さんです。
タダほど旨いものはない、ですね。一人一杯とか制限があると思いきや、十分に積み込んできているようで、また乗客もMAXで1車両36名×2両、全員がお酒ガブガブ飲むわけではないですし、思ったほど混雑はしませんでした。
小さなカップとはいえ、10杯は飲んだかな。 -
長岡駅ではホームで記念撮影タイムもあります。
なんとなく乗客が減ったように見えるのは、皆さん車内からホームに出ているためです。
長岡駅を過ぎると2回目の試飲タイムが始まります。まだまだ、十分にお酒はあるようです。
2回目はさすがに控えめに、それでもさらに5杯は飲んだかな。 -
小千谷駅到着。ここにも「越乃Shu*Kura」の駅名表示板がありますね。
-
この頃になると出来上がっている人が何人も。
試飲じゃ足りなく、サービスカウンターで買った4合瓶が空になって樽の形をしたテーブルに転がっている光景も。 -
越後川口駅。ここから飯山線に入ります。
-
飯山線下条駅前の茅葺きの塔です。いわゆるアートプロジェクトのようです。
間もなく、終点の十日町駅です。
しかし、本当に楽しい列車でした。皆さん、口を揃えてまた乗りたいとおっしゃってました。 -
そういえば、直江津駅で買った駅弁を食べる暇がありませんでした。
鱈めしです。 -
帰りの湘南新宿ラインの中で食べました。
鱈づくしのお弁当です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kodeyanさん 2014/09/04 08:12:35
- 越乃Shu*Kura
- つきじさん はじめまして
わたくしも先週、越乃Shu*Kura に乗車しました。
あの列車は楽しくていいですね。
こちらは1号車に乗車したのですが、3号車に乗車された方も楽しめる列車だと思いました。
つきじさんの旅行記を見ても、やはり楽しめたご様子ですね^^
おれんじ食堂は、同じ号車でも料金プランの差でう〜ん・・
というところがありました。
が、越乃Shu*Kura は2号車があるお蔭で誰もが楽しめるところが素晴らしい。
まだ旅行記の作成は先になりますが(いつものんびりUpです)
越乃Shu*Kura 旅行記作成の際は、つきじさんの旅行記をわたしの旅行記のなかで紹介させていただいてもいいでしょうか?
ではでは☆彡
- つきじさん からの返信 2014/09/04 20:17:17
- RE: 越乃Shu*Kura
- kodeyanさん はじめまして。
投稿ありがとうございます。
越乃Shu*Kura、本当に楽しい列車だと思います。
日帰りでも途中駅から乗ることはできたのですが、わざわざ一泊して直江津から乗った甲斐がありました。
一度乗るともういいや、という場合もあるのですが、これはまたぜひ乗りたいです。
同じようなことは3号車で仲良くなった他の人たちもおっしゃてました。
私の旅行記でよければ紹介していただくのは全然構いません。
ではでは。
追伸
1号車の食事、写真で見るととても美味しそうでした。
その辺りも、ぜひkodeyanさんの旅行記で紹介ください。
- kodeyanさん からの返信 2014/09/07 13:45:00
- RE: RE: 越乃Shu*Kura
- つきじさん こんにちは
わたしも直江津に一泊して直江津から乗車しました。
なんとなくおもしろそうな町でしたので、今度はゆっくり滞在してみたいものです。
> 私の旅行記でよければ紹介していただくのは全然構いません。
ありがとうございます。
旅行記を作成したら、また掲示板にお邪魔いたしますね。
食事もUpします♪
ではでは☆彡
- kodeyanさん からの返信 2014/09/20 09:47:11
- RE: RE: RE: 越乃Shu*Kura
- つきじさん こんにちは
先ほど、Shu*Kuraの旅行記をUpいたしました。
つきじさんの旅行記も紹介させていただきました。
ありがとうございました。
お時間のあるときにでものぞいてみてくださいませ。
ではでは☆彡
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28