バイロイト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月9日(土曜日)<br /><br />今日は憧れのバイロイト音楽祭のローエングリンを鑑賞。

②バイロイト音楽祭、ザルツブルク音楽祭、チェコ(古城街道の端っこ)、ルーマニア周遊

2014/08/07 - 2014/08/24

おかんさん

8月9日(土曜日)

今日は憧れのバイロイト音楽祭のローエングリンを鑑賞。

レンタカー

でもバイロイトは観光するところが...ほとんどない。辺境伯オペラハウスはクローズ。仕方ないので新宮殿に行く。

ガイドツアーでしか入れないところがあります。向かって右側のイタリアンプレイス。第2次大戦後復元されたものだそうです。

なかなか面白い趣味のバスルームでした。

庭も美しく整備されています。

散歩すると気持ちよさそう。

一生に一度は行ってみたかったバイロイト音楽祭。こんなに簡単にチケットが取れるとは思ってもいませんでした。今年から始まったネット枠のおかげで2日もチケットが取れました。

10月に発売と同時に(日本時間は夜中)ネットを我慢強くつなぎ取りました。

椅子が狭い、堅い。途中でお腹が痛くなっても出れそうにありません。扉も鍵をかけられます。小柄な私ですら狭い椅子、体格の良い外国の方は大変です。

休憩は2回、各1時間。全員外に出されます。みな食事したり、軽食を取ったり、アイスクリームを食べたり、ワインを飲んだり。でも休憩は長く感じませんでした。

ローエングリンはクラウス・フローリアン・フォークト、
    テルラムントはトーマス・J・マイヤー、
    ハインリヒ王はヴィルヘルム・シュヴィンクハンマー、
    オルトルートはペトラ ラング、
    エルザはエディット・ハラー
    伝令はサミュエル・ユン

演出は去年NHKBSで放映されたのと同じネズミの意味不明のもの。何が描きたいのかわかりませんでした。音楽を邪魔する演出はやめて欲しい。

エルザとハインリヒ王はちょっとだったけれどオルトルートのペトラ ラングは迫力あった。

ローエングリンを歌ったクラウス・フローリアン・フォークト この人の歌は素晴らしかった。これだけで行ったかいがありました。あっという間に終わってしまいました。

次のターンホイザーに期待が膨らみます。

明日はチェコに行きます

• ko-nomoriさん 2014/09/02 11:12:19
    バイロイト、、、
    バイロイト、羨ましすぎです。ネット販売が始まっていたのですね。知りませんでした。来年の分からは一層難しくなりそうですね。

ko-nomori

おかん

おかんさん からの返信 2014/09/02 21:27:30
    RE: バイロイト、、、
    ko-nomoriさま

そうなんです。一生に一度は行ってみたかったバイロイト。10年も手紙を出し続けれないとあきらめていたら、ネット販売が始まることを知り挑戦しました。きっと来年は殺到するんではないでしょうか。でも演出はさておき、やはり歌手のグレードは高かったです。来年もいきた〜い!!です。

おかん

おかんさんのトラベラーページ