2014/08/13 - 2014/08/17
13203位(同エリア59386件中)
popo-tsunetanさん
- popo-tsunetanさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 1,821アクセス
- フォロワー1人
初投稿です。
2014年夏 道東の旅を整理してみました。
4トラは以前より知人の紹介で投稿を薦められていた事と「教えてトラベラー」のコーナーで純の番屋、知床クルーズを質問し多くの会員の方から親切なアドバイスを頂き感謝のお礼を兼ねてこの度挑戦してみました。
<初日(8/13)> 釧路の夜を友人夫妻と楽しむ!
広島空港から羽田経由でたんちょう釧路空港へ。丹頂鶴(剥製)のお迎えを受けレンタカー(アクオス)を借りる。
釧路市湿原展望台へ。レストランで空腹を満たし展示場、展望室・屋上へ。屋上からは雄大な釧路湿原を展望し遊歩道の散策。
ホテルに帰り早速友人夫妻と「釧路の夜を楽しむ」会に出発。3軒程梯子をして帰投。ハスカップを飲みながら就寝。
<2日目(8/14)>根室中標津空港にゲストの迎え。
朝は、釧路港、釧路川、米田展望台、釧路和商市場を巡り、「霧の摩周湖」へ。摩周湖は、少し薄曇りながら第一展望台から摩周岳などの険しい山々に抱かれた神秘の湖が一望出来ました。その後、この旅行で一度だけの雨に打たれながら根室中標津空港へゲストのお迎えに。今日投宿予定の根室に向かう途中落石灯台撮影と蝦夷シカに遭遇。夜は、釧路の友人紹介の「炉端焼き」と市内の運転手さんお勧めの「居酒屋」で帰投。
<3日目(8/15)>納沙布岬灯台、花咲灯台を経由し羅臼(純の番屋)。知床五湖散策しお宿に。
今日は納沙布岬灯台、四島のかけ橋、オーロラタワーで北方四島を間近に見て花咲灯台へ。花咲ガニで有名な漁港で「漁師のお店」で昼食。花咲ガニがいっぱい入ったラーメンと「花咲ガニ」直送を済ませ一路羅臼へ。念願の「純の番屋」をゲットし羅臼灯台確認後、知床峠へ。この峠越えは濃霧のため超安全運転。羅臼側は霧も晴れ知床五湖(この度は規制あり一湖のみ)を散策、知床連山に薄霧がかかり夕日の染まるオホーツクを見ながら宿へ。
<4日目(8/16)>知床クルージング、網走監獄と能取岬灯台。網走湖畔の宿へ。
知床クルージングは、ご指摘を頂いた「小型船」を選択。予約をして行った方よかった。当日の飛び込みは、若干心配ですよ。
当日は、酔い止めを飲んで船旅に挑戦でしたが、ほとんど波もなく約3時間の快適なクルージングを楽しみました。
この度の旅行で一番楽しみにしていたのが、ヒグマに逢えるか?そして知床岬灯台の撮影が出来るかでした。すべて達成出来、満足満足。網走監獄、能取岬も雲一つない快晴。特に能取岬からは、今日朝まで居た知床連山がオホーツク海を介し遥彼方に
浮かび上がり印象深い一日を過ごせました。
<5日目(8/17)>サロマ湖、紋別市内探索しオホーツク紋別空港へ。
最終日は、サロマ湖と紋別市内の散策。サロマ湖は、大きな汽水湖で幌岩山山頂(道が細い)よりの展望は最高。
全行程868km 消費ガソリン32Lでした。ハイブリッド車は最高の燃費です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- その他
-
第一日目(快晴 釧路に向けて出発)
広島空港発羽田、そしてたんちょう釧路空港。
釧路湿原を観光。釧路の友人と合流し炉ばたを楽しむ。
たんちょう釧路空港の丹頂鶴(剥製)のお迎え -
早速釧路大湿原へ
まずは北海道の広々とし直線道路を満喫 -
釧路市湿原展望台の外観
-
釧路市湿原展望台内レストハウスより。
釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
釧路市湿原展望台屋上より
広大な湿原です。
これから散策を。どんなものがあるかな? -
釧路市湿原展望台を起点に一周2,5km、所要時間1時間の
-
探勝路を散策中。
歩き始めはゆっくりした下り傾斜。その後アップダウンがあり
やっと北斗木道展望台へ。 -
北斗木道展望台に到着。
-
イチオシ
最高の天気、湿原全体がよく見渡せてHappy。
-
北斗林道は、木漏れ日のなかゆっくりとした登り山道。
-
一軒目は、釧路が発祥の地「炉ばた」に。予約不可で早めにお店に。
満員一歩前。やっとこさで座れましたが、所要時間あり。
早速、料理を注文し、乾杯。 -
つきだし
-
おばあちゃまの上手な焼き加減で「ホッケ」大満足。
-
二軒目は、お寿司屋さんで花咲ガニ・毛ガニと地元産寿司ネタを堪能。
-
三軒目は、地元のお勧め「ツブ貝」とビール。締めに「黒ラーメン」を食べ散会。
-
釧路プリンスホテルに帰る。
このホテルでは、ハスカップ(いろはす)があり北海道を実感。
酔い覚めにしっかり水分補給し就寝。釧路プリンスホテル 宿・ホテル
-
2日目(朝は快晴、昼中標津で一時雨、落石から根室は晴)
今日は、霧の摩周湖、根室中標津空港(仲間をピックアップ)から落石灯台、宿泊地根室市へ。
写真は、ホテルより見た釧路港 -
釧路フィッシャマンズワーフMOO横の岸壁に接岸中の漁船(岩手県大船渡市所属)
-
ぬさまい広場。
釧路川と幣舞橋周辺は、朝日を浴びて本当にきれい。 -
釧路川(幣舞橋)にあるジブリの作品に出てきそうなメルヘンチックな建物(キャスルホテル釧路)。
-
釧路川に係留されているクラシカルな船
-
街灯や欄干、さらにマンホールなど観光地には、その地域を代表するような素敵な作品が、沢山あります。これらを集取するのも旅の楽しみかも。
-
「新くしろ川」に架かる、「鶴見橋」です。
-
米町展望台。展望台からは釧路港の全体が望め最高。
-
朝食は、釧路日照市場の「勝手どんぶり」をお勧めします。
この度は、基礎知識なくホテルでバイキング。失敗でした。 -
阿寒国立公園「霧の摩周湖」間で4?。釧路より国道391号→道道52号を走行中。
-
周囲を深い山々(300〜400mもの絶壁)囲まれたカルデラ湖。
カムイシュ島もとその彼方に山頂付近は雲に隠れた「斜里岳」が見えました。 -
摩周湖の深さを感じさせる深いブルーの湖畔。
-
根室中標津空港から3人旅に。
中標津空港 (根室中標津空港) 空港
-
風蓮湖(道の駅 スワン44根室)を横目に一路落石へ
風蓮湖 自然・景勝地
-
落石港と灯台
-
落石灯台目指して岬へ
-
岬へ延びる車の轍を見つけ歩いていると、ガサガサと音がして突然「エゾシカ」のお出迎え。これは縁起が良いと喜んで歩いているとそこは「岬」と「落石無線所」。灯台の姿なし。道を間違えた。
-
そのまま進んでいると落石無線所に到着。近辺には灯台なし。道を間違えたようでガックリし帰路に。
-
ビックリ。右前方彼方に「落石灯台」の先端がか見えました。
500mm望遠でやっと撮影。この旅の目的「日本の灯台50選」、かろうじてゲット。
ほっとしました。 -
最後は、エゾシカの大家族に遭え、大喜び。
-
根室炉ばた 俺ん家。釧路の友人に勧められました。このお店も早めに行きましたが、既にいっぱい。カウンター席の角が空席。早速生ビール。お通しの北海しまえび、花咲ガニ、メンメ(キンメ)、はや、串もの等。囲炉裏を見ながら杯を進める。
-
囲炉裏とその周辺です。写真が暗く失礼。
-
二軒目の居酒屋で花咲ガニを再度挑戦
酒は、麦焼酎「十勝無敗』清酒「北の勝」 -
串ものを適当に注文、どこでもありそうな食材でおなかを満たし
当日の宿「根室グランドホテル」へ -
今日の日程(3日目)
納沙布岬灯台、花咲灯台、羅臼(純の番屋、羅臼灯台)、知床五湖の観光し
ウトロに宿泊。
望郷の塔オーロラタワー -
納沙布岬灯台
-
納沙布岬灯台と岬
-
ロシア領の貝殻島灯台
-
四島のかけはしと祈りの火
-
花咲灯台と岬
-
花咲灯台
-
地元漁師経営の産直「花咲ガニ」販売所。
-
最終章となった「北の国から2002遺言」
純の番屋(同じ作りのレプリカ建造物)です。
知床横断道に入る国道からは見えにくく東の道の駅知床羅臼で場所を聞いたほうが早いかもしれません。 -
純の番屋
北の国からの曲がエンドレスで流れ
レトロな感じ。内部は番屋とは全く違って食堂そのものです。 -
オジロワシ
羅臼灯台を捜している時、偶然に見つけました。 -
羅臼灯台
白地に赤横帯二本塗・塔形が地上 -
知床峠
国道334号(知床横断道路)の峠。標高738 m。
峠に入る前はガスがすごくゆっくりと走行。 -
知床五湖。
この頃から霧が晴れ一湖周辺の散策が可能に。
ただしこの度は、ヒグマ出没のため一湖のみとなりました。 -
霧に浮かぶ知床連山(斜里岳)
-
知床一湖から見た霧にかすむ知床連山
この連山が4日目の能取岬で再会します。 -
知床一湖から見た霧にかすむ知床連山とオホーツク海
-
知床一湖から見た霧にかすむ知床連山
-
知床一湖から見た霧にかすむ知床連山
-
知床五湖散策道から見たウトロ港。
-
知床の夕陽。知床八景の夕陽台には行けなかったが宿に向かう道すがらに撮影。
これから今日の宿「北こぶし館 本館』へ -
4日目の行程は、知床半島クルージングと網走監獄、能取岬と灯台。
ゴジラ岩 -
ウトロ港(オーロラ号)
-
クンネポールの岩
-
小型観光船とオーロラ号
-
カシュニ滝
-
ヒグマの親子(知床半島)
-
獅子岩
-
知床岬と灯台
-
海上はほとんどうねりもなく500mのレンズで知床岬灯台を撮影
-
網走監獄
20歳代のころ網走刑務所見学には行ったことがありました。その時は、ただ刑務所があるだけの施設の印象でした。すごく整備されビックリしました。 -
網走監獄
-
網走監獄を出て今日の宿「網走湖畔荘」に向かっている時、能取岬の道路標識が。
灯台があるから進路変更。最初予定になかった景勝地にビックリ。 -
能取灯台(日本の灯台100選に)
8角形の洋風白黒灯台。 -
灯台左の水平線に知床連山
-
広大な大地にオホーツク海を望みながら知床連山が。
-
知床連山とオホーツク海と案内板
-
知床連山と北方四島
-
能取岬にある「オホーツクの塔」というモニュメントです。
昭和53年に造られたものみたいで、水産日本の発展を祈願したものだそうです。 -
網走湖畔荘の夕食
-
5日目の行程
網走湖畔荘 -
サロマ湖(汽水湖)日本3番目
-
サロマ湖(汽水湖)の密漁禁止の立て看板
汽水湖らしくホタテ貝、つぶ貝、あさり、えび、ウニなどが密漁禁止項目に -
幌岩山山頂展望台
-
サロマ湖(幌岩山山頂展望台より)
-
サロマ湖(幌岩山山頂展望台より)
-
サロマ湖(幌岩山山頂展望台より)
-
海洋科学の観測研究施設の氷塊展望塔オホーツクタワー
-
世界初の観光用流氷砕氷船であるガリンコ号
夏の時期は、 -
藻鼈川の河口に巨大な「カニの爪」のオブジェ
これは高さ12m、幅6m、重さ7トンもの巨大なもの。 -
オホーツク紋別空港の表玄関にある「クリオネ」
-
オホーツク紋別空港
これで2014年お盆休みの北海道旅行を終了します。
2012年道北、2013年道央、道南の旅。日本の灯台50選の北海道編がやっと終了。
計14日の長旅をサポートしてくれた家内にお礼を。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ツーリスト今中さん 2018/02/06 00:35:09
- 思いがけないご縁?にびっくり!
- GWのアルペンルートに回答した今中です。
どんな方なのかしら?とお邪魔したら!
ナント!唯一の旅行記が道東(^^♪
北海道民歴30余年、釧路市民10年ほどで釧路にいるときに4トラに出会ったので釧路、道東旅行記はたくさんあります。
灯台巡りということが主目的?だったようですが色々道東を巡って頂いたようでうれしいです。
アルペンルートもよい旅になりますように。
道東へお越しの際にはアルペンルートより、ずっと沢山アドバイスが出来ると思います。
- popo-tsunetanさん からの返信 2018/02/06 21:41:16
- 返信、感謝です。
- 返信を頂きうれしいです。
旅行好きの4トラ愛好者に勧められ初投稿したのが2014年の道東。
GWとお盆しか4~6日の連休が楽しめないので頑張って旅行しています。
4トラには、なかなか投稿できず、会員の旅行記で楽しんでます。
北海道は、日本の灯台50選で3回行きました。お盆のお休みを利用し
2012年羽田経由稚内、利尻礼文島の観光。2013年新千歳空港より帯広、襟裳岬、室蘭、函館、青森の大間、尻屋崎、鮫角を経由して三沢へ。
そして唯一4トラに投稿した旅行記が道東の旅です。
今年のGWは、当初金沢経由で富山→扇沢、信州、白馬の雑貨屋さん、岩岳の
アルペン山荘、金沢の小料理屋「まつ蔵」で一杯を計画していました。
が、4トラの皆さんから頂いたご意見を参考にして前半の行程を名古屋、松本の
「もとき」でお蕎麦を。白馬で1泊し扇沢⇆室堂(業者委託)にしました。
もし投稿したらご覧下さい。 popo-tsunetanより
-
- ateruiさん 2014/11/16 21:36:38
- はじめまして こんばんは
- 俺ん家 根室の 懐かしいです
私も30年前に行きました
そのまんまですね!
ありがとうございました
enn8801
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
92