ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ帰国の日。ミュンヘンでお世話になったこのホテルで最後の朝食。やっぱり美味しい!<br /><br />チェックアウトの時「タクシー呼びますか?」と聞かれたので「ナイン、ダンケ。トラムで中央駅まで行きます!」と答えました。<br />最後までシュトラーセンバーン(トラム)にはお世話になりました。<br /><br />実はマリエンプラッツからミュンヘン空港まで鉄道で行けるのですが、中央駅からバス利用で空港に行きたかったのです。<br />それは、「アリアンツ・アレーナ」のドームを撮影するためだけなのですが、それでも最後まで車窓というか、ミュンヘンの町並みを堪能したかったのです。中央駅から乗りましたが、レジデンツの方を通って行くので、帰ってきたみたいでした(笑)<br /><br />そして出国のためのチェックイン。その後免税手続きをするのに税関スタンプをもらわないといけなかったのですが…とにかく大行列!!<br />いや、まだわたしが並んだ時はマシだったのですが、わたしたちが並んでしばらくすると長蛇の列になっていました。<br />その理由のひとつとして…某石油大国っぽいお国柄の方々が3組ほど前にいらして、よく見ると免税レシートの量ったらなかったです!!あなた方一体どんだけ買い物なさってるんですか…世界が違う(--;<br />そりゃ手続きに時間かかるわなぁ…しかも税関のスタッフもこんだけ並んでるので人数少ないし。<br />でもなんとか搭乗時間までには間に合ったので良かったですが、ハラハラしました。機内持ち込みでアムステルダムで手続きしようものなら諦めるところでした。<br /><br />次回免税手続きするなら、大きい空港は危険だなと思った次第です。フランクフルトとか…。<br />最低ここで2時間は見ないといけない感じです。<br /><br />そしてアムステルダム経由して、いよいよ関空行きのフライトに乗ったのですが、ここで「エコノミーコンフォート」にグレードアップしてみました。両親も「あんた添乗員がんばったし、良いんちゃう」と言ってくれました(あ、グレードアップは自腹です、念のため)。<br />170ユーロでグレードアップしたのですが、ちょうど最前列の真ん中の席が4席並びであるのですが、4席とも空席だったため、全部独り占めすることができました(笑)<br /><br />途中アイスクリームが配布されてたのですが、ぐっすり寝すぎて気づかず…残念!<br />そう思いながらも快適なフライトでよく眠れて、あっという間に大阪に到着しちゃいました。<br /><br />本当に短い期間のドイツ旅行でしたが、2年前よりも、鉄道だけでなくトラムやバス、地下鉄利用をしたおかげで、観光に幅が広がった気がします。<br />また楽しいドイツ旅行を計画します!<br /><br />ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^<br /><br />---<br /><br />日程:2014年8月16日(土) 〜 8月25日(月) 10日間<br />16日:関空よりKLMにてアムステルダム経由でベルリン入国<br />17日:ベルリン観光<br />18日:ベルリン観光後、ブレーメンへ移動<br />19日:ブレーメン観光後、フランクフルトへ移動<br />20日:フランクフルト観光後、オーバーヴェーゼルへ移動<br />21日:オーバーヴェーゼル観光後、ミュンヘンへ移動<br />22日:ミュンヘン観光<br />23日:ミュンヘン観光<br />24日:ミュンヘン空港移動後、KLMでアムステルダム経由にて関空へ【※本記事】<br />25日:関空着【※本記事】

【9-10日目 München - KIX】Leicaでドイツを撮影!Sommerreise - 夏旅行13(終)

2014/08/24 - 2014/08/25

るるる

るるるさん

最低ここで2時間は見ないといけない感じです。

また楽しいドイツ旅行を計画します!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

---

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空
株式会社IACEトラベル

ホテル最後の朝食。
    ここの朝食は本当に美味しかったです!

プラッツル ホテル ホテル

チェックアウト後、近くのトラムへ。
    もうすぐ来るようです。

来た来たトラム!
    この旅はトラムにお世話になりました^^

トラムでの眺め。
    こういうのが見られるのもトラムの魅力。

駅案内も車内にあります。

券売機は小銭必須です!

ミュンヘン中央駅から、ルフトハンザ・エアポートバスに乗り込みました。
    日本人の若い観光客も乗り込んで来られて、やっぱりミュンヘンにも日本人はいらっしゃるんだなーと思いました。
    ホテルでは日本人見かけなかったけれど。

乗っていると、マリエンプラッツの方に戻っていくルートだったので、ここから乗せてほしかったです(笑)

実はホテルからだと空港まではS-Bahn(エスバーン、鉄道)が便利なんですが、わざわざエアポートバスに乗ったのは車窓からアリアンツ・アレーナを見ることが目的だったからなのです。
    S-Bahnのほうが確かに速いんですが、やっぱり最後までミュンヘンを味わいたい。
    アリアンツ・アレーナは左側に乗ってくださいね〜。

アリアンツ アレーナ スタジアム・スポーツ観戦

サッカーに興味の無い人はエアポートバスの車窓で by るるるさん

さあ、空港到着!
    一応利用航空会社を運転手さんに聞かれますので、降り間違えることはおそらく無いかと思います。
    先にルフトハンザが就航するターミナルから停車していきます。
    私たちはKLMなので最後まで乗りました。

さてさて、チェックイン済ませた後は免税手続き!
    スタンプをもらうだけなのに、すんごい行列!正直免税手続きをする場合、出国はミュンヘンあんまりお勧めしません^^;
    割と早く行ったからまだ間に合ったものの、後ろは長蛇の列!父は「もう諦めろ」って感じでしたが、やっぱりちょっとでも戻ってきてほしいですしね。
    私は数百円戻る程度ですけど、母は二千円くらい戻りますし。
    とにかく某石油大国っぽい人々の免税の量が半端ない感じで、なのに免税手続きしてくれるスタッフが少ない。とにかく時間がかかりました。
    もうそういう人は後回しにして欲しい感じでした…。

それでも、乗り継ぎのアムステルダムで免税手続きする時間は全くなかったので、ここでするしか無かったんですが、とにかく時間に余裕持ってください!
    ちなみにスタンプするところはBエリアなので、KLMのチェックインの場所からかなり離れていました…。

そんなこんなで時間に追われながらもようやっと搭乗。
    ああ、ミュンヘンともお別れかぁ。

さようなら、ミュンヘンー!
    さようなら、ドイツ…!

ヨーロッパ便では行きと同じくクッキーみたいなのとジュース。

アムステルダム到着〜。
    帰りは無駄に早く感じる…けれど、実はミュンヘン - アムス間は意外と時間かかるみたいですが。

スキポール空港 (AMS) 空港

スキポール空港を歩く私たち。
    この空港ともお別れか…。

最後に球根などを買いにショッピング。
    天井からつり下げられている蝶々がとても可愛い。

そして、日本への搭乗!
    さようなら、ヨーロッパー!!!

機内放送にて「エコノミーコンフォートの席に余裕があるので、170ユーロにてアップグレードいたします」ということを聞き、私だけ思い切ってアップグレードしました。
    この4席、ぜーんぶ占領しちゃいました!!しかも一番前なんですよ。広々〜。
    時々子供が、通路と勘違いしてその前を散歩してきました(苦笑)

一回目の機内食。
    やはり洋食。
    ジャガイモが美味しいんです♪

二回目の機内食。
    りんごが酸っぱかったなぁ。一応食べたけどあれは残す人多かったかも。
    ジャガイモは相変わらず美味しかったです。
    最後の最後まで日本食食べずでいきました♪

あっ、これが座席の前。とっても広々です。
    まぁこれだけ広いと子供も勘違いするよね…。

帰りはアイスクリームにも気づかないほどぐっすり寝ていたため、フライトも短く感じました。ほんとあっという間に着陸。
    関西国際空港に無事到着いたしました!
    無事ロストバゲージにもならず、トラブルも無く着いたので、「私の仕事は終わった…」とホッとしました。

最後に、お借りしていたWi-Fiルータを返却。
    すっごく役に立ちました!スマホやPC持っていくなら絶対ルータはお勧めです。
    スマホは主にMAPを見るのに非常に役に立ちました。もちろん、鉄道移動中なんかは電波が弱かったり切れていたりするし、ルータ自体は電池の持ちが正直悪いです。
    電池の持ちに関してはバッテリーチャージャーは必須です(これは元々持っているので問題無し、8000mAhのを持っているので余裕です)。
    鉄道移動中は仕方ないと割り切るのが良いですね。

“Sommerreise”すべての旅行記が無事、なんとか終了いたしました!
    ここまで読んでくださった皆様、そして投票してくださった皆様、本当にありがとうございました^^