ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーバーヴェーゼルから留まりたい気持ちを振り切って、バイエルン州最大の都市ミュンヘンへやって来ました!<br />フランクフルトに大きい荷物は預けていたので、途中立ち寄るついでに昼食も購入。<br />フランクフルトの駅構内のスタンドはホントに食材も豊富ですしおみやげ探しにも非常に便利なところでした。<br />やっぱり大阪からも直行でフランクフルト行けるほどですし、大きい都市だと改めて思いました。<br />でもフランクフルトからはできれば出国したくないな(入国はいいけど)…なぜなら後の記事参照です(笑)<br /><br />そんなこんなでミュンヘン到着♪ホテルの最寄はマリエンプラッツなので、そこまで鉄道移動。<br />地上にでると、いきなりの市庁舎に圧倒!!やっぱり凄い街だわ〜。<br /><br />チェックインして街歩き。まずはペーター教会の塔に登る…のは私だけですが^^;<br />両親は教会近くのカフェで一休みしていました。<br />ヒイヒイ言いながらもなんとか頂上。しばらく待つと前に見える市庁舎のしかけ時計にうっとり。<br /><br />フランクフルトのカイザードーム以上に混雑した塔でしたが、頂上の眺めは格別!これも個人的にカイザードーム以上でした。<br /><br />その後フラウエン教会の「悪魔の足跡」探しに入ったものの…ミサ中ということで撮影NG、見学目的もNG。(そのため写真無し)<br />「明日またおいで。朝7時から開いてるから」と言われましたので、次の日見に行くことに。連泊で良かった^^;<br /><br />そして19時に予約しておいた有名店「ホーフブロイハウス」に行きました!<br />実は両親も私もビール飲めないんですが、やっぱり観光地のひとつとして外せないので。ミュンヘンですし。<br />1階のにぎわっているスペースが個人的に希望だったのですが、2階のフェストザールっていう大広間に案内されました。後ろの席だったので、演奏は前まで見に行きました(苦笑)<br /><br />初シュヴァイネハクセは豪快な料理でした。食べきれなかったです…この旅は食べきれないことばっかりで申し訳ない(--;<br /><br />ホーフブロイハウスではおみやげも売っていました。女性用シャツを購入。かわいいです!<br />まっすぐ歩いて3分ほどでホテルに到着。良いところに宿泊しました♪騒ぎ声も夜まで聞こえますが気にしない^^<br /><br />---<br /><br />日程:2014年8月16日(土) 〜 8月25日(月) 10日間<br />16日:関空よりKLMにてアムステルダム経由でベルリン入国<br />17日:ベルリン観光<br />18日:ベルリン観光後、ブレーメンへ移動<br />19日:ブレーメン観光後、フランクフルトへ移動<br />20日:フランクフルト観光後、オーバーヴェーゼルへ移動<br />21日:オーバーヴェーゼル観光後、ミュンヘンへ移動【※本記事】<br />22日:ミュンヘン観光<br />23日:ミュンヘン観光<br />24日:ミュンヘン空港移動後、KLMでアムステルダム経由にて関空へ<br />25日:関空着

【6日目午後 München】Leicaでドイツを撮影!Sommerreise - 夏旅行10

2014/08/21 - 2014/08/21

るるる

るるるさん

両親は教会近くのカフェで一休みしていました。

---

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空
株式会社IACEトラベル

ミュンヘン行きのICE(イーツェーエー、超特急列車)が時間通りに来ました^^
    コンパートメントタイプで、席も余裕で確保!
    ただ、トイレの隣だったのでちょっと臭ってきました(苦笑)
    それ以外は一部屋確保できたので良かったです★

フランクフルト中央駅

ヴュルツブルクに着きました。
    ここはロマンチック街道の起点とのこと。
    行ってみたい街のひとつです^^

あっ、なんだか大きな街にまた着いたみたい。

おお、久しぶりのニュルンベルクだ!ということはあと一時間で目的地のミュンヘンかな。
    ニュルンベルクもまた行きたいところのひとつだなぁ…。

ようやっと着いた、最終目的地のミュンヘンー!!

良い天気〜!ほんとこの旅天候に恵まれたなぁ。
    2年前の冬と大違い。冬は3日晴れていたら強運って誰かが言ってたくらいだし…。

おお、さすがに大きい街なだけあって、ミュンヘン中央駅も広い!

ホテルの最寄りであるマリエンプラッツ到着♪
    観光の拠点でもあります。

• 駅から地上に上がると…。<br /><br />いきなりの市庁舎ー!!ぎゃー凄すぎる!!!<br />これは激写せねば!!!かっこよすぎ…!

地図を見る

駅から地上に上がると…。

いきなりの市庁舎ー!!ぎゃー凄すぎる!!!
    これは激写せねば!!!かっこよすぎ…!

ミュンヘン新市庁舎 建造物

ホテルまでスマホのMAPにナビしてもらいながら移動。
    町並みもまた他の都市とは違う文化がある感じ。

さぁ、今日から3泊宿泊するホテル「プラッツル」に来ました♪
    ちょっとお高めで雑誌にもよく載っているホテルですが、最後の宿として選びました★

プラッツル ホテル ホテル

観光に非常に便利なホテル! by るるるさん

部屋はスタンダードタイプのシングルとダブルを予約していました。
    今回は父がシングル、私と母はダブルに泊まりました。

テレビやテーブル・いすなど。
    結局この旅、テレビはつけているだけで、私自身はほぼ見なかったな^^;

シャワー・トイレはこんな感じ。
    清潔なのが一番!

洗面はこんな感じ。
    シンプルで飽きのこないホテルでした。

ホテルのロビーです。となりはシックなバーで、雰囲気も良さそう♪

さぁ、チェックインも済んだし、早速夕飯まで観光!
    ペーター教会にやってきました。

聖ペーター教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

ミュンヘンの街を一望 by るるるさん

教会内部はとっても奇麗…!
    あまり大きい教会ではありませんが、素敵なところでした。

さてさて、この教会に来たのには目的がありました。
    それは塔に登ること♪
    大人2ユーロで登れますが、小さい教会なので登るのにちょっと渋滞。
    降りてくる方々と譲り合いながら進んでいきました。

ちなみに両親は塔に登らないで下のオープンカフェで待っていました^^;

塔の上からの眺めです!!
    うわーこれは2ユーロ払ってでも見る価値あり!!

最高です★

• フラウエン教会と市庁舎。<br />これはガイドブックでもよく見かける光景ですね。<br />フラウエン教会の左側の塔部分は修復中で現在塔には登れません。<br /><br />そうそう、ちょうどしかけ時計が動く時間帯に登っていましたので<br />バッチリ見ることができました!(この写真は動いていませんが)

フラウエン教会と市庁舎。
    これはガイドブックでもよく見かける光景ですね。

市庁舎です。

市庁舎だけ眺めるだけでも、ミュンヘンを訪れる価値大ありです!

さあ、今日の夕食はここを予約していますよ!

ミュンヘンのレストランと言えば!!
    「ホーフブロイハウス」ですね〜♪

ここは生演奏を見られるビアレストランで、ある意味観光地として成り立っているところなんです。

ホフブロイハウス 地元の料理

観光地のひとつとして行っておきたい by るるるさん

店内はこんな感じ。ここは1階です。
    予約していた私たちは2階(というか3階?)に案内されました。

1階が良かったんですけどね…まぁいいか!

生バンドも見られました!

ブレていない写真も撮れているのですが、ネットにUPということで、あえてブレている方の写真で今回UPしています。

私たちが案内されたところはこんな感じの広間の食堂でした。
    一番前で生演奏をされていますが、私たちの席は後方の席でした^^;

メニューはこんな感じ。これ、お持ち帰りOKで、持って帰りました^^
    めっちゃ可愛いメニューですよね。
    でも絵が無いからどんなメニューか想像つきませんでした、、シュヴァイネハクセ以外…^^;

そんなわけで頼んだシュヴァイネハクセとビール。
    ビールは私たち全員基本飲めないのですが、ビアレストランだし一口くらいは飲んでおこうってことで頼みました。
    やっぱりビールだめでした、、ビール好きの方なら楽しいんだろーなぁ。

シュヴァイネハクセも美味しかった…でもボリューミーすぎました。。。

• 暗くて見えにくいかもしれませんが、生演奏に合わせて男性・女性のダンサーさんが踊りを踊っていました^^<br />生演奏にも色んなタイプがあって、ムチのようなものを使ってリズムを取っている演奏もありましたよ〜。<br /><br />ご飯を食べたあと、入り口横手にあるお土産物屋さんでホーフブロイハウスオリジナルシャツも購入♪<br />つなぎに似せた男性用シャツとズボンの上下も売られていて、まさに観光地のひとつだなーと思いながらホテルに帰りました。<br /><br />さあ、次の日はミュンヘンを本格的に観光です★

さあ、次の日はミュンヘンを本格的に観光です★