2014/08/23 - 2014/08/24
202位(同エリア340件中)
きじねこさん
土日を使って、会津から吾妻を回ってきました。最初は電車で行こうとしましたが、前沢曲家など、車でなければ行くのが難しい所があったので、車にしました。
一日目は、南会津の前沢曲家、塔のへつり、大内宿に行き、芦の牧温泉で泊まりました。
二日目は、芦の牧温泉駅で猫の駅長さんに会い、会津でさざえ堂に入り、吾妻方面にドライブし、相模屋旅館で温泉に入り、吾妻小富士などを見て帰ってきました。
今回の旅で一番良かったのは、前沢曲家です。静かな村に心が癒されました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝7時、東京の我が家を出発し、9:10に矢板北PAに到着。
ゆるキャラのともなり君がお出迎え。 -
9:30西那須野インターで下り、国道400から121に入りました。
10:20道の駅、田島で休憩。
写真は、途中の塩原温泉街ですれ違った馬車。
塩原温泉は初めて通りましたが、渓谷が美しい町です。 -
10:50前沢曲家着。
今回の旅の一番の目的地です!
ここに来る交通手段はとても限られているので、今回はしかたなく車で来たのでした。
10戸の曲家があり、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
一軒だけ資料館になっていますが、それ以外は、みなさんふつうに住んでいらっしゃる住宅です。
さて、どんな所かな? -
入口で車を止め、一人300円を払って徒歩で入ります。
橋を渡ると、そこは静かな農村。
やはり人が来ることを意識してか、とてもきれいです。
でも、観光地という感じはほとんどなく、この時、村の中を見て歩いているのは、私たち以外二人だけでした。 -
立ち並ぶ曲家。
どれも大きくて立派です。
こんなに大きな茅葺きの家を維持するのは、どれだけたいへんなことでしょう!
感心しました。
何人か、農作業をされている方にお会いして、
「こんにちは。お邪魔します。」と声をかけると、とてもにこにこと迎えてくださり、お話してくださいました。
実際に生活されているところに入っていくので、こちらも緊張していましたが、あたたかく迎えてくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございます。
お邪魔しました。 -
資料館もあります。この曲家だけ、中を公開しています。
もともとはお金持ち(?)のお家だったとか。
特別立派です。
囲炉裏も二つありました。 -
中はこんな感じです。
土間から見たところ。
土間も広く、たくさんの農具が置いてありました。 -
ここに書いてある「するす」とは何でしょう?
案内の方に聞いてもよく分からないとのことでしたが、この後に判明! -
村の中の道では、何軒かの家の前に小さな台があって、そこで自家製の野菜や蜂蜜などを売っていました。
これは、なんと山椒魚の粉!
なんに使うんでしょう?
私たちは山椒魚の粉ではなく、日本ミツバチのハチミツと、食用のホオズキ(「2年前くらいから作ってるんだ。」とおじさんがおっしゃっていました。)と、間伐材で作った割り箸を買いました! -
村の周りには蕎麦畑が広がっています。
ちょうど蕎麦が白い花を咲かせていました。 -
蕎麦畑の向こうには山が見えています。
-
水車小屋も動いていました。
-
これはほうき草です。
生えているのを初めて見ました。
周囲を囲っていますが、こうしておかないと倒れてしまうそうです。 -
道路の反対側の、山の斜面を登ったところから見た、村の全景。
山の登り口に、ヤマカガシがいました。
噛まれないように、注意しましょう! -
駐車場脇の、やはり茅葺き屋根のお蕎麦屋さんで、ざるそば(830円)を頂きました。なかなかしっかりしたそばです。
夫はここで、袋に詰め放題100円のナスを買っていました。
山盛りに入れて、お店の人に優しく「いいですよ。」と言われていました。
やれやれ、すみません。
さて、腹ごしらえもすみ、次は塔のへつりに向かいます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15