土湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日を使って、会津から吾妻を回ってきました。最初は電車で行こうとしましたが、前沢曲家など、車でなければ行くのが難しい所があったので、車にしました。<br />一日目は、南会津の前沢曲家、塔のへつり、大内宿に行き、芦の牧温泉で泊まりました。<br />二日目は、芦の牧温泉駅で猫の駅長さんに会い、会津でさざえ堂に入り、吾妻方面にドライブし、相模屋旅館で温泉に入り、吾妻小富士などを見て帰ってきました。<br />今回は、二日目の朝、芦の牧温泉駅からです。

会津から吾妻 きじねこ車旅 ③

8いいね!

2014/08/23 - 2014/08/24

96位(同エリア149件中)

0

13

きじねこ

きじねこさん

土日を使って、会津から吾妻を回ってきました。最初は電車で行こうとしましたが、前沢曲家など、車でなければ行くのが難しい所があったので、車にしました。
一日目は、南会津の前沢曲家、塔のへつり、大内宿に行き、芦の牧温泉で泊まりました。
二日目は、芦の牧温泉駅で猫の駅長さんに会い、会津でさざえ堂に入り、吾妻方面にドライブし、相模屋旅館で温泉に入り、吾妻小富士などを見て帰ってきました。
今回は、二日目の朝、芦の牧温泉駅からです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 9:00 宿を出発。<br />9:10 芦の牧温泉駅着。<br /><br />ずいぶんかわいい列車が入ってきました。

    9:00 宿を出発。
    9:10 芦の牧温泉駅着。

    ずいぶんかわいい列車が入ってきました。

  • ここは、猫の駅長さんバスが働いている駅です。<br />猫の駅長さんは、私たちが行った時には、駅舎の中のベンチでお休み中でした。<br /><br />「写真は撮らないでください。」<br />「静かに見守ってください。」<br />と、(本当の?)駅長さんが、高齢の猫のバスにストレスがかからないように気を遣ってあげています。<br />というわけで、猫の駅長さんの写真はありません。<br /><br />ホームでは、猫の駅長見習いの子猫のラブちゃんが駆け回っていました。ホームに電車が入ってくると、ラブちゃんの方は駅員さんに抱っこされます。電車が出ていくと、また駆け回ります。とっても元気な子猫です。<br />大事にされている猫は、ほんとうにあどけなくて、かわいいなあと思いました。<br /><br />

    ここは、猫の駅長さんバスが働いている駅です。
    猫の駅長さんは、私たちが行った時には、駅舎の中のベンチでお休み中でした。

    「写真は撮らないでください。」
    「静かに見守ってください。」
    と、(本当の?)駅長さんが、高齢の猫のバスにストレスがかからないように気を遣ってあげています。
    というわけで、猫の駅長さんの写真はありません。

    ホームでは、猫の駅長見習いの子猫のラブちゃんが駆け回っていました。ホームに電車が入ってくると、ラブちゃんの方は駅員さんに抱っこされます。電車が出ていくと、また駆け回ります。とっても元気な子猫です。
    大事にされている猫は、ほんとうにあどけなくて、かわいいなあと思いました。

  • 9:50 会津若松のさざえ堂にやってきました。<br />上がる廊下と下がる廊下が別で、交差しない不思議な建物です。<br />でも、なんだかあっけなく出てきてしまいました。

    9:50 会津若松のさざえ堂にやってきました。
    上がる廊下と下がる廊下が別で、交差しない不思議な建物です。
    でも、なんだかあっけなく出てきてしまいました。

  • 11:30 新野地温泉の相模屋旅館さんに来ました。<br /><br />会津若松からは、五色沼などを見てから来ようと思っていたのですが、残念ながらトライアスロンの大会があり、磐梯吾妻レークラインは通れませんでした。というわけで、磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICで下りて、まっすぐ新野地温泉まで来たのでした。<br /><br />相模屋旅館は、安達良山系の鬼面山の下にあります。夫は、冬、安達良山に来る時によく利用している旅館です。<br />「日本秘湯を守る宿」にも入っている宿で、温泉は、木のお風呂に白濁したお湯が入っていて、とても風情があります。女湯は、すぐ外に露天風呂が付いています。のんびり浸かっていたら、お湯の上をオニヤンマがひゅう、ひゅうと飛んでいました。<br />最高です!

    11:30 新野地温泉の相模屋旅館さんに来ました。

    会津若松からは、五色沼などを見てから来ようと思っていたのですが、残念ながらトライアスロンの大会があり、磐梯吾妻レークラインは通れませんでした。というわけで、磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICで下りて、まっすぐ新野地温泉まで来たのでした。

    相模屋旅館は、安達良山系の鬼面山の下にあります。夫は、冬、安達良山に来る時によく利用している旅館です。
    「日本秘湯を守る宿」にも入っている宿で、温泉は、木のお風呂に白濁したお湯が入っていて、とても風情があります。女湯は、すぐ外に露天風呂が付いています。のんびり浸かっていたら、お湯の上をオニヤンマがひゅう、ひゅうと飛んでいました。
    最高です!

  • 12:30 浄土平にやってきました。<br />周囲の山は、ほとんど木がなく、赤い山肌から白い煙が出ていたりします。<br />ここは有名な観光地なのでしょうか。よく知らずに来てしまいましたが、観光バスも止まっていて、大勢の人がいます。<br />すぐ近くの小さな山には、人が蟻のように連なって登って行くのが見えます。<br />「俺は登らないよ!」という夫を説得して、私たちも登ることにしました。<br />

    12:30 浄土平にやってきました。
    周囲の山は、ほとんど木がなく、赤い山肌から白い煙が出ていたりします。
    ここは有名な観光地なのでしょうか。よく知らずに来てしまいましたが、観光バスも止まっていて、大勢の人がいます。
    すぐ近くの小さな山には、人が蟻のように連なって登って行くのが見えます。
    「俺は登らないよ!」という夫を説得して、私たちも登ることにしました。

  • 駐車場の近くの小さな山(吾妻小富士)を7分くらいで登ると、上はこんな感じで、小さなカルデラになっています。

    駐車場の近くの小さな山(吾妻小富士)を7分くらいで登ると、上はこんな感じで、小さなカルデラになっています。

  • 中を覗くと、こんな具合で水も張っていません。まわりはザラザラした赤い砂や細かい小石状の土なので、水はしみ通ってしまうのかもしれませんね。<br />カルデラを一周している人もいました。反対側からはどんな風景が見えるのでしょう?<br /><br />私たちは、天気が怪しいので、すぐに下ることにしました。

    中を覗くと、こんな具合で水も張っていません。まわりはザラザラした赤い砂や細かい小石状の土なので、水はしみ通ってしまうのかもしれませんね。
    カルデラを一周している人もいました。反対側からはどんな風景が見えるのでしょう?

    私たちは、天気が怪しいので、すぐに下ることにしました。

  • 印象的な山の風景の中に入っていきます。<br />残念ながら、雲がかかってきました。<br />雨が来るぞ、急げ!

    印象的な山の風景の中に入っていきます。
    残念ながら、雲がかかってきました。
    雨が来るぞ、急げ!

  • 「注意! 火山性ガス」の看板。<br />急いで車の窓を閉めますが、硫黄の匂いがします。

    「注意! 火山性ガス」の看板。
    急いで車の窓を閉めますが、硫黄の匂いがします。

  • 白い山もあります。<br />青森の恐山を思い出しました。<br /><br />この後、ヘアピンカーブの連続の道を下りましたが、途中で驟雨に見舞われました。<br />そこを反対車線をずぶ濡れになりながら上ってくる自転車のお兄さんがいて、「あの人、このヘアピンカーブを上った先に火山ガスで、大丈夫かなあ?」と、心配になりました。<br />

    白い山もあります。
    青森の恐山を思い出しました。

    この後、ヘアピンカーブの連続の道を下りましたが、途中で驟雨に見舞われました。
    そこを反対車線をずぶ濡れになりながら上ってくる自転車のお兄さんがいて、「あの人、このヘアピンカーブを上った先に火山ガスで、大丈夫かなあ?」と、心配になりました。

  • 13:10 下まで下りる前に、「つばくろ谷」を渡りました。

    13:10 下まで下りる前に、「つばくろ谷」を渡りました。

  • 今渡ってきたばかりの鉄橋を横から見たところ。<br />よくこんな高いところに橋を作ったものです。人間のすることって、すごい! と思いました。<br /><br />橋の嫌いな夫は、<br />「今、俺、あそこを通ってきたのか?!」<br />とびっくりしていました。<br />良かったね、知らないで通って!<br /><br />14:50 東北道 那須高原SA<br />17:40 蓮田SA<br />さすがに帰りは渋滞になりました。<br />今回も、2日間でいろいろなところが見られておもしろい旅でした。

    今渡ってきたばかりの鉄橋を横から見たところ。
    よくこんな高いところに橋を作ったものです。人間のすることって、すごい! と思いました。

    橋の嫌いな夫は、
    「今、俺、あそこを通ってきたのか?!」
    とびっくりしていました。
    良かったね、知らないで通って!

    14:50 東北道 那須高原SA
    17:40 蓮田SA
    さすがに帰りは渋滞になりました。
    今回も、2日間でいろいろなところが見られておもしろい旅でした。

  • 今回のお土産。<br />前沢曲屋で買った日本ミツバチの蜂蜜(わりとさらっとしている。ソバの蜂蜜味に近かったけれど、あまりくせはなくおいしい!)、割り箸、けっこう甘い食用のホオヅキ(普通のホオヅキの三分の一くらいの大きさで、中は黄色い玉)、芦の牧温泉駅の猫の駅長さんのファィルです。<br />ほかにも、丸峰旅館のおまんじゅう(おいしかった)などお菓子を買いましたが、もう食べてしまいました!<br /><br />お土産も満足な旅でした!

    今回のお土産。
    前沢曲屋で買った日本ミツバチの蜂蜜(わりとさらっとしている。ソバの蜂蜜味に近かったけれど、あまりくせはなくおいしい!)、割り箸、けっこう甘い食用のホオヅキ(普通のホオヅキの三分の一くらいの大きさで、中は黄色い玉)、芦の牧温泉駅の猫の駅長さんのファィルです。
    ほかにも、丸峰旅館のおまんじゅう(おいしかった)などお菓子を買いましたが、もう食べてしまいました!

    お土産も満足な旅でした!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP